[N] NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5 第1話 真実との対面 Bury Your Dead

リンク広告 テスト




第1話 真実との対面 Bury Your Dead

脚本/Shane Brennan
監督/Thomas J. Wright

【前回までのあらすじ】

トニーを見つけろというギブス。愛しているとジャンヌに告白する
トニー。グルヌイユは国際的武器証人でトレント・コルトはFBIの
武器証人のブラックリストに入っていた。しかし実際にはコルトは
一年半潜入捜査をしていたがジェニーがトニーを内密に潜入させて
見つけさせていたので何もかも邪魔したと激怒。
一方ジェニーがグルヌイユに拘るには理由が有った。局長の父・
ジャスパー・シェパード大佐は12年前に自殺したが、彼女は自殺
ではないと考えていたのであろう。ボロフは自分はその場所に
ジャスパーが立っていたことを語る。ジェニーはアビーに頼んで
酒のグラスの指紋を内密に調べる様頼む。
グルヌイユとダッキーは酒を飲み交わす中、ダッキーには子供が
いないが私は3人もいるという。ジャンヌはトニーを父と逢わせる
として逢わせた結果相手はグルヌイユだった。

【ストーリー】

ジェニーはオフィスで寝ていると父親が撃たれて死んだ夢を見る。
ジャンヌはパパはトニーのことは全部知っていることを語る。
リンジンに乗って何処に行くのかと問うトニーに対してお互いを
知りたいだろうとし、私のことはルネと呼んでくれとトニーに
語る。会話しているがジャンヌはポケベルに病院から死亡診断書
のサインをしてという連絡を受ける。
運転手のアンリに病院に戻るよう告げる。

土曜日、ジヴァはNCISのオフィスに来るとマクギーがいることに
気がつき何をしているのかと問う。PCのデフラグをしていたと誤魔化す
マクギー。ウソなんでしょというジヴァはトニーから連絡はと塔。
土曜日の朝に出勤してきたのはトニーが心配だということなのか?
と問うと一晩中マクギーが居たであろう形跡を見つける。逆にマクギー
はどうしてトニーが心配なのかと問うと、夕べバーに来るハズのトニー
が来なかったとし、連絡したが携帯にも自宅にも連絡が繋がらない
という。プライベート用の別の携帯を知っているかと。
ギブスもやってくるとジヴァはトニーの居場所について尋ねる。
チームが隠し事をしたらダメだとし、いずれマクギーが吐くと語る。

ジェニーはアビーの解析ラボにいくとアビーは床で寝ていた。
指紋の照合の結果がモニターに出ていて指紋が一致と出ていた。
アビーは寝てしまったと語る中、ジェニーは照合結果を削除する。
ジェニーの元に”ディナルド教授”から電話が来るが切断してしまう。
ジェニーはアビーにご苦労さんと告げもう帰っても良いことを語る。
まだ照合が終わっていないのに・・と考えるがアビーはジェニーが
検索結果を削除していることを汁。これってヤバイのではないかと。

何故CIAが局長に接触するのかとすると情報源を守るためだという。
グルヌイユだとし局長は知っているのかと問う。
マクギーに対してトニーの携帯を追跡してくれというジェニー。
トニーはトラブっているのかと問うと、トニーが付き合っている
ジャンヌ・ブノワはグルヌイユの娘だというジェニー。
いずれ話すつもりだったのかと問うと、さっきトニーの偽名を使った
携帯から連絡が鳴ったのだという。正体がバレた時にだけ送ってくる
緊急シグナルだという。トニー・ディナルド教授という偽名で潜入
していた。衛星カメラで追ってくれというと、携帯はモンロー大学病院
だというマクギー。

ジャンヌが病院に行っている間に、トニーはグルヌイユと会話する。
世界一のパパだと行っていたとすると、娘は良いところだけを見たがる
という。愛は時として欠点に目をつぶらすとし、我々はジャンヌを
愛しているという。娘を泣かせるつもりなのかと問われる。

ノースウェストにあるモンロー大学病院近くにトニーはいる。衛星で
現場を捉えるには15分かかるとし交通カメラで追うというマクギー。
トニーはアメリカン大学の映画学科教授という設定になっていると
語るジェニー。トニーの車が走っているのが映像に映る。速度から
して危険はなさそうだという。ギブスはトニーが誰かを追っている
のではないかと語る中、突然トニーの車が爆発する。

現場に向かう一行。ダッキーやジミーも丸焦げの遺体を目にして
ショックを受けていた。トニーの携帯、身分証など全てが落ちていた。
タイマーの跡があり、エンジンをかけた時に作動してカウントダウン
させるものだろうと。ダッキーは萌える前に爆発の衝撃派で死んだと
語りせめてもの慰めだという。体格からしてトニーに一致しているが
指紋の採取は無理で歯形を照合するしかないという。別人の可能性
はあるのかと問うがジェニーはまず無いと思うと語る。
マクギーはジヴァに対して奇跡を信じるかと問うとトニーじゃないかも
知れないという。
アビーもまたトニーはまだ死んでいないとしダッキーがそうだという
までは信じないという。ギブスがやってくると違うと言ってとして
彼に抱きつくのだった。

■今回の事件

・トニーはジェニーからの特命を受け大学教授として潜入捜査し、
ジャンヌと接近する。ジャンヌの父親は有名な武器証人・グルヌイユ
で、その過程でグルヌイユに接近していたコルトを取り調べようと
するが彼はCIA捜査官として潜入していた人物だと判明する。
ジェニーは自分の父・ジャスパー大佐が12年前に自殺した件に納得
が行かず捜査していたが、今でも生きて居るであろう形跡を指紋の
照合の結果判明する。トニーはジャンヌのサプライズで父親・グルヌイユ
と引き合わされることになり、トニーの正体がばれていることを知り
トニーはジェニーに助けを求める。NCISの仲間はトニーが居なくなった
事を知り捜査していたところ、ジェニーから潜入捜査をさせていた
ことを聞かされ、携帯電波を通じて彼の消息を追うと、彼の車を
交通カメラで発見。監視しているみんなの目の前でトニーの車は爆発
する。

■シーズン4鑑賞から一年以上経過してしまった

細かい内容は相変わらず忘れてしまっているけど、確かトニーと
大物武器ディーラーのグルヌイユが逢う絶体絶命のシーンで終わって
いたなという記憶が有る。

NCISのシーズン5は本国で放送されてからかなり経過しているのに
なかなかFOXが手放さずに地上波・BSに下がってくることが無かったり、
DVD化されないので少し前までFOXチャンネルを契約して録画していた
のだけど、録画したのがたまりすぎたので解約してしまった。

シーズン5ではやはりギブスが語っていた「ロードストーン作戦」
の全貌を解明していくのを柱にしつつ、個々の案件をこなしていく
形式になるのかな。

ロードストーン作戦とは兵器拡散の管理のことで、ジェニーの父親は
ペンタゴンで兵器管理を担当していたことでグルヌイユとの繋がり
が有り、何らかのいざこざが有って殺されたのではないかと見て居る
のがジェニーのようだ。

世界各地で爆弾で殺されている武器商人の事実が有り、グルヌイユが
アメリカに来たのも情報を提供に保護を目的としたものだったけれど、
ジェニーは個人的感情から保護することを断り、彼が父親にワイロを
渡しその受け取りを拒否した為に殺したのだろうと考えている様子。
父親は自殺したことにされているけど、ジェニーのフラッシュバック
映像では撃たれたとする流れが有った。

NCISのオフィスでは土曜日でも泊まっている人が多いこと。
トニーが居なくなったことはこの時点でみんなにも知られていたのだ
っけか。

トニーの車の爆発によってジヴァは彼の絶望的状況を一人受け入れて
いた。他の人たちはダッキーがそう判断するまでは信じないとする
ようにしてなんとかしてトニーとは違う痕跡を探そうとしたり、
トニーの居場所を探ろうとして奔走していた。

爆破されていた車の血液検査ではAプラスでトニーと一緒。
アメリカ人の34%にAプラスだとしてまだまだ断定はしなかった。
しかしダッキーは歯形を待つまでもなく、死者はペストに感染していない
ことを検視の結果突き止める。トニーはS2-22の捜査の中でペスト
菌に感染して生死を彷徨うことになったけど、あの時はケイトと共に
隔離部屋に入れられて二人が感染したかと思わせて、トニーの方が
感染していたことが判明していたよね。
ジヴァがNCISにやってきたのがS3-1からなので当然その事実は知らなか
ったけれど、それが彼の生死を信じるかどうかとはまるで関係ない。

トニーがエレベーターからひょっこり出てきたところは笑えた。
みんな凄く心配しているのにこういうタイミングで出てくるのが如何
にもトニーっぽい。
ジャンヌのサプライズで親に逢わせるつもりだったらしいとして
映画学科教授ディナルドとして引き合いに出したのは「ミート・ザ・ペア
レンツ2」。続編はつまらないとした時のギブスの表情がどことなく
トニー生還を喜んでいるかのようだった。

トニーが戻って来たことで喜んでいたけれど、みんな死んだ時の
事を考えてトニーの遺品とも言えるオフィスの小道具を盗み取って
いるところも笑える(笑)
ペーパーナイフを盗っていたのがジヴァ。
アメリカンパイのマグカップを盗っていたのがジミー。
マイティマウスのホチキスを盗っていたのはダッキーだった。

アビーによると爆破はこの4年間で9回使われたもので、アルジェリア、
インドネシア、中東、チェチェンなどで武器商人に対して使われた
ものだと判明。これだけの場所で爆破させているのは相当スキル
があり顔が広い人物ということになる。

グルヌイユを保護するために居所を探そうとするが、彼はマリーナに
停泊するモーリタリア号をレンタルしていたが既に殺されていた。
気になるのはジャンヌが何処に消えてしまったのかだよね。
父親が娘だけは守るように誰かに託したのだろうか。
彼女の部屋には一通の手紙だけが残されていた。

■使用された曲

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ルネ・ブノワ / グルヌイユ (Armand Assante) 武器証人、ジャンヌの父
ジャンヌ・ブノワ (Scottie Thompson) トニーの彼女、看護師
トレント・コルト (David Dayan Fisher) CIA、潜入捜査官
アンリ・ルッソー (Mesrop Agajanyan) 運転手
ジャスパー・シェパード (Webster Williams) 大佐

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336