NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第17話 アリゾナからの便り South By Southwest

リンク広告 テスト




第17話 アリゾナからの便り South By Southwest
「aka.謎の風景画」

脚本/George Schenck
Frank Cardea
監督/Thomas J. Wright

【ストーリー】

ジャック・パターソンは何者かによって追われて居た。急いで
メモを入れた紙を挟んでポストに荷物を入れると、その後SUVに
乗った男によって射殺される。男は外に出てくると死んだ男の
耳の後ろに銃弾を一発発砲して立ち去る。なんて殺された男は
腰にNCISのバッジをつけていた。

ジヴァはトニーに対してマクギーは?と問う。知らないけどアイツ
ここのとこボンヤリしているなと。
トニーはパターソン捜査官とは知り合いなのかと問うと、あまり
知らないが訓練で顔を合わせたことはある感じの良い人だという。
トニーのデスクに留守電が入っていた。ロンドンのハバート法律
事務所の秘書からのもの。マクギーは事故渋滞だったとして遅れた
ことを謝罪する。
一体ロンドンの弁護士事務所からの電話とは何なのか。
ジヴァは心当たりは有るのかと問うとクライヴ叔父さんのこと
かも知れないという。先月葬式に行ったからと。ジヴァはズル休み
かと思ったけど本当に行っていたのねと語る。

ギブスは既にダッキーと共に殺された捜査官・ジャック・パター
ソンの現場に来ていた。ギブスはジョージ・ワシントン号の捜査官
でノーフォーク港に一昨日着いたという。ダッキーは局長には
知らせたかと問うとシンガポールは夜中だからメールしたという
ギブス。
トニーたちが遅れて現場へとやってくる。
トニーは遅れた原因を言い訳しなかった。通報者は角の店のパティ
シエでタイヤのきしむ音を聞いて外に出ると黒っぽいSUVが走り
去るのを見たという。ただし銃声は聞かなかったと報告するジヴァ。
サイレンサーなのか・・ギブスはまたは小型の銃で音声が聞こえ
なかったのかもという。確かに射入口も小さいというジヴァ。
一発は耳の後ろを至近距離から撃たれているとのこと。プロの
しわざだというギブス。

ダッキーはギブスに対して被害者の手の中に名刺が入っている
ことを知らせる。B.レミングと書かれた名刺で裏には携帯の
電話番号が書かれていた。トニーに電話しろというと国土安全
保障省に電話する。その間マクギーはトニーになんで庇って
くれたのかと問う。
パターソンの銃は一発も撃っていないというマクギー。
オフィスは留守だとすると携帯に電話しろというギブス。

そんな中警察官がギブスに対して話が有るとして女の子が来て
いるという。自分は捜査官だとしているがイカレていてドラキュラ
みたいなコートに首輪をしているという。彼女は捜査官だと
聞いて警察官は恐縮する。
アビーに現場に来て何をしているんだと問うと、アビーはこれが
ジャック・パターソンなのかと問う。アビーは私のせいだとし
私に逢いに来ていたのだとギブスに告げる。

ジャックはメル友・・・電話友であり、メールで分析の依頼が
来て結果を返信して電話が来たりかけたりしていた相手。
誕生日のことも覚えてくれていたとし去年のボスみたいだという。
声だけで相手のことを想像していたとし小柄でブロンドで口ひげ
の人かと思っていたというアビー。何故逢いに来たのかと問うと、
何か見て欲しいものがあるとして夕べ逢いたがっていたが、私は
断ってしまったのだという。「朝にして頂戴」と。すぐに逢ってい
たら生きて居たかもと。

トニーはハバート弁護士の事務所に電話すると秘書に返事を
待っていると言ってくれという。トニーが浮かれているのを見て
マクギーは遺産が入るのか?という。トニーは、新米に決めつけ
は禁物だという。彼女は秘書で弁護士は外しているという。
ただクライヴ叔父さんの遺産管理人だと言っていたこと。
それじゃあクレイヴ・ディノッゾ?というと、クレイヴ・パディ
ントンだとし母方だという。資産家なのかと問うと大金持ちで
「じゃじゃ馬長者」テキサスの金鉱・・いや北海の石油だという。
17歳の夏休みにアッチに行ったとし人生の先輩だという。
「セント・オブ・ウーマン」のアル・パチーノみたいなものだ
として”ウーラー”と語る。女遊びでも教わったのかというマクギー。
そこにギブスがやってくると女より捜査をものにしろと怒られる。

トニーは空母ワシントンは中南米を半年回って帰港した所だ
という。パターソンは艦内に済んでいてアパートを探していた
ようだという。同僚に黙ってワシントンD.Cに来ていたこと。
海軍10年、1998年から捜査官、2003年には過剰暴行を用いたという
理由で暫く内勤をしていたとのこと。結婚歴はなく近親者は
母と妹でウェストバージニア在住だという。ジヴァはギブスに
対して国土安全保障省のレミングが来たと語る。

トナーは人生大逆転の電話が来た!!と喜ぶが、ブロックバスター
という店からで期限切れなので返却して欲しいという催促の電話
だった。レンダルビデオで「ローズマリーの赤ちゃん」を延滞中
だという。

ギブスはレミングに話を聞く。知り合ったのは入省してすぐ。
税関・国境警備局に配属されたという。彼はNCISとしてアリゾナ
州ユマに派遣。密入国や密輸案件で協力したという。最後の
連絡はと問うと夕べ伝言が入っていたという。ある事件で見せたい
ものがあるという。ユマでは親しくしていたが離れてからは
連絡が途絶えていたとのこと。死因は何だったのかというレミング
に銃だという。何故私の名刺を持っていたのか?良い友達だった。
あの頃は騒いだが独身だったからで自分は去年に結婚したという
レミング。今週はFBIと合同で脅威査定があるので外に出ている
ので携帯に電話してくれという。

■感想

とにかく今回は金・金・金のエピソードだった。
冒頭からトニー&マクギーのコメディコントもトニーの叔父の
遺産を巡るものだったし、アリゾナでのエピソードに於いても
フェニックスの採掘業社のサンセットが山を買い取る中には金
でも採掘しようとしているのではないかとして疑うものが有る。
いずれも”金”が得られるものだとしていたけれど、当初の思惑と
はまるで違うということが用意され、トニーの遺産は当てが外れ
て逆に全く身に覚えもない借金が1万ドルもあることが指摘され、
そして今回の殺人に於いても金山を巡るものではなく天然ウラン
が採掘できるということで、金などではなかった。

どうもアリゾナのフェニックスって言うと
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」を思い出す人が
多いのではないか。
ディナ・リーシがピニョス山に居るとして直接向かうことになっ
た際には渓谷熱のことに言及していたが、先週のNCISでもそんな
感染症にかかっている人物が被害者だったよな。
マクギーに任せるかと思ったらギブスが指名したのはトニー。
そこで乗り慣れない乗馬なんかするものだからお尻を痛めて
しまう。

今回はいつにも増してトニーの映画の引用の多いエピだった。
マクギーまでもがトニーのペースに合わせるようにして
憤りの気持ちを映画のセリフの一遍を引用していた。トニーが
あまりにもクレイヴ叔父さんが金持ちであることを自慢してくる
ので発した言葉だった。
「馬糞を詰めた靴下でぶん殴りたい」
上述したように馬が関係してきたので、トニーには馬糞オチが
待っているのかと思った(笑)
「バターヌンチャクの靴下で殴りたい」なら「i Carly」
Jennette McCurdyだけど(笑)

そんなマクギーが引用したセリフは映画「アニー・ホール」から
のものだった。映画を見に行くウディ・アレンとダイア
ン・キートンの後ろで色んな講釈を垂れていた男のうるささ
に憤りを感じたアレンがそんなセリフを発していた気がするけど
今回のトニーと似た様にマクギーたちに遺産の事を口にしていた
からね。どういうオチにしてもまずトニーの元に金は入らない
だろうなという雰囲気は有ったけど・・(笑)

さて今回はある意味ではアビーに危険が迫るものがあり、更に
殺し屋がNCISのオフィスまで入ってくるという内容となった。
あまりにも懐に入られすぎだろうって感じがするな。

■事件

冒頭で白髪の男性・パターソンが殺し屋によって殺害される。
パターソンは自分が狙われている事を知って予めアビー宛てに
荷物を送っていたがそれは最近人気の高い画家のディナ・リーシ
によるもの。パターソンはNCISの捜査官で、最近半年間は
艦船ジョージ・ワシントン号に搭乗して中南米の任務に就いて
いた事が分かる。彼が手にしていた名刺から国土安全保障省の
レミングに連絡を取るが・・

■経過

殺し屋が本物のレミングとすり替わってNCISに近づくというのが
凄いね。いつものギブスなら気がつきそうな気もするけど、
情報をだだ漏れさせてしまうような格好となってしまった。

取りあえずジョージ・ワシントン号を調べて最後に被害者が捜査
していたものを突き詰めていくが、一等水兵が禁制品を倉庫に
入れて持ち帰っていたものだと判明。

またパターソンは艦長に副長のワイドマン中佐に対する捜査妨害
への苦情のメールも送っていたことが判明するが、いずれも
アリバイは存在している。

そんな中で頼みの綱は死体が語るもの。
そして彼が死亡した後にアビー宛てに送られてきた風景画。

■結論

ジョージ・ワシントン号で発生した事件ではないことを除外する
為にトニーたちが乗艦していた。その際にトニーが過去4ヶ月
シーホーク号に乗艦していただけ有って、デジカメ写真の9-33-6-A
と見るだけで艦首左舷側の倉庫エリアだなと語るところが凄かっ
た。

ボールペンが完全に乾くまで4、5日はかかるというアビーは
元の送り主がラベルに書いた字を上手く浮かび上がらせて
画家のディナ・リーシがパターソン宛てに送ったものを、その
まんまアビーに送って来ていたことが判明。

「自分で褒めとけ」というギブスとアビーのやりとりも笑えた。

最近そのディナが消えていること。
マクギーは彼女の特徴的な絵と地形をグーグルアースの衛星写真
と付き合わせて場所を特定するというのだからまた神がかってい
る。

絵を調べるウチにX線をかけたがボケけて見えないという。
絵の具は自然素材を使っているので絵の具を作る際に利用した
土の中にある金属元素、ピッチブレンド・・瀝青ウラン鉱だ
と判明。製錬して出来るのが二酸化ウラン(UO2)だという。

ディナは体調が悪くなり始めて病院で見てもらった際に被爆して
いると判明。しかしそんなに強く発生するウラン鉱山ってある
ものなのかな。

本物のバート・レミングがやって来たことですり替わりが判明。
トニーは「チャイナタウン」のニコルソンも他人の名刺を
使って水道電力局の職員に扮していた。
チャイナタウンのジャック・ニコルソンもマフィアの男に鼻を
斬られてヤバいことになっていたけど、トニーも今回水兵を
逮捕する際に暴れられて鼻を痛めていたよね。

NSAの衛星で監視していると低空でヘリコプターが山小屋に
向かっていることが判明。
そこで激しい撃ち合いになるも、先日スナイパー姿のギブスの件
を見せられていることも有って、今回のヘリコプターの操縦士
を狙うギブスの光景にも説得力が有ったね。
しかしちょっと相手が小型小銃使って来る所を発砲してくる
のを黙って一発で仕留めるところは格好良すぎですね。

■その他

・トニーの叔父はイギリス人

ディノッゾという名前は如何にもイタリア系だけど、母親の姓は
パディントンでイギリス出身みたいだね。
大金持ちのクレイヴ叔父さんが死亡したことで、遺産が転がり込む
と期待して思わずフェラーリS99GTBのカタログを持っていた。
元々ディノッゾの実家が裕福な出だということはこれまでにも
何度も言及されているけど、叔父は2400万ポンド(3500万ドル)
の資産家。しかし従兄弟のクリスピアンが全額相続した上に、
1万ドルを貸しているので20年分の利子を付けて返せとのこと。
先日マクギーに金を貸していたとか、レンタルビデオの延滞料金
なんて可愛いものでしたね。

・小説家マクギーは投資に失敗

最近元気がないとして心配している光景が有る。
ギブスとトニーがアリゾナに行く中で、ジヴァとマクギーが
居残り組になり、その際ジヴァはマクギーに対してトニーの
遺産の件で嫉妬しているのかと問う姿が有る。

マクギーは「金が入ると人が変わるから・・」と告げ
ジヴァは「良い方に変わるかも」
マクギーは「今以上にトニーになるかも」
と告げる。

ただマクギーはジヴァから「本が売れても年貢(天狗)にならな
かったでしょ」
と言われたが、実際には天狗になっていて、
車を買って服を買って残りをヘッジファンドに投資したら大失敗
したとのこと。

・ギブスもトニーの行く末を心配?

山でキャンプした際にギブスはトニーに遺産が入ったら捜査官
を辞めるのではないのかとして心配しているような感じにも
見えた。

・ダッキーとアビー

アビーが遺体に話しかけに行く。
一度も有ったことのない相手だけど電話やメールで調査の依頼
を受けたりして交流が有った人物の死。
その際にアビーは背後にギブスが来たのかと思ったけど、実際
にはダッキーの姿が有るる

■使用された曲

・Hard To Mainstream by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャック・パターソン (Matt Miller) NCIS捜査官
クラーク・ロイ (Zach Lewis) NCIS・郵便係
クレイ・ボイド (Lance Henriksen) アリゾナ州・保安官
ジェローム・サックス (Tim Guinee) プロの殺し屋
ディナ・リーシ (Mira Furlan) アリゾナに住む画家・環境活動家
ワイドマン (Patrick St. Esprit) 中佐・副長
リチャード・ゼル (Robert Ri’chard) 1等水兵・パナマから麻薬密輸
バート・レミング (Barry Livingston) 国土安全保障省
— (Aaron Norvell) 制服警官
— (John Roderick Davidson) 制服警官
— (Martin Taylor) Hillbilly
ハミルトン・クーパー
グレーヴス艦長

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336