NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第5話 重要証人 (拷問死) Nine Lives

リンク広告 テスト




第5話 重要証人 Nine Lives
「aka.拷問死」

脚本/Linda Burstyn
Dan E. Fesman
David J. North
監督/Dennis Smith

【ストーリー】

リズはジョギングして帰宅すると車のタイヤがパンクしている事
に気がつく。隣人のロブから工具を借りようとして、声を掛ける
が応答はない。ガレージに入っていくリズだが中は暗くて工具は
濡れた感じがする。電気をつけるとなんとロブは殺されていて
工具には血が付いていた。

ジヴァは電話して怒っていた。
“話が違うわ・・”、”シュローム!セハモール!”。
トニーはそれを聞いて今のは多分罵り言葉かという。モサドの
イケメンカレンダーがまだ届かないのか?それともモサドの美女
カレンダーの方?と尋ねると、飛行機の予約が取れていなかったの
だという。マクギーはイスラエル行き?と尋ねる。
トニーは何か有ったのか・・誰かに会うのかと詮索。
こないだまで居ただろうとすると、ジヴァは何でそんなに気になる
のと問う。ジヴァは向こうで楽しむと心配しているのか?と。
休みを取る人は多いでしょ・・普通の人もというジヴァ。
「普通の人々」って映画は普通の人じゃない人だらけだったとい
う。そんな中ギブスは死体が出たとやってくる。

現場へ。
リズは証言する中トニーは彼女の写真を撮影する。
ジミーはマクギーに対して遺体を降ろすのを手伝って欲しいとい
う。被害者はクビを括った形で亡くなっていた。
ジヴァはトニーに向けて発する。”あの子の隣でなくて良かった。
勝手に入って人のものに触るなんて・・”と。それは女の意見だ
という。訳ありでテルアビブへ飛ぼうとしている女も居ると。
死んだ兵長が道具を自由に触らせた理由もよく分かるとし
男だからというトニー。
ギブスは身元は分かったかと尋ねてくる。
トニーはリズ・アドラー(28歳)。先日離婚したとするが、ギブス
は被害者のことだと語る。ジヴァはロブ・ブルワー兵長、クワン
ティコ基地所属、数日後にイラクに向かうハズだったこと。過去
には2度派遣されている。独り暮らしで、リズの話では元々は
ブルワーの親の家で一年前から住んでいたという。特に室内で
消えているものはなく押し入った跡もないというジヴァ。
ダッキーは真意はエクサングイネーション・・失血死だとし、死後
4時間から6時間が経過。わざと苦しませて殺したという。

アビーの元に行くギブス。
アビーはロープには見た事もないカビがついているという。
カビには10万種類以上あるのでまだ特定出来ていないが、イガイガ
なのは分生子柄で、カビが繁殖しようとしているという。
指紋は収穫が有ったとし、工具箱にはブルワーとリズ以外に
ブルワーの元上官の指紋が付着していたという。除隊した元軍曹
のジャック・ケイルで3週間前に辞めているとのこと。ケイルは
最後の派遣後に病気の診断、好酸球増多症(HES)という血液異常だ
という。薬の副作用で切れて暴れるようになるものだという。

マクギーはメポリズマブと電話で聞く。
ジヴァはケイルの元上官によると元々かなり怒りっぽい人で部下
にも厳しかったという。3週間前に基地近くのホテルにチェックイ
ンしたが6日間居てその後カードや携帯は使われずに手がかりが
ないとのこと。マクギーはケイルの病院の記録から新薬の治験
に参加。その新薬はメポリズマブというもので食品医療品局の
分類によると希少疾病用医療品だという。D.C付近で治験に加わっ
ているのは3人だけ。モンタギュー通り2388に送られていると
いう。ギブスはトニーを連れて出て行く。

ジャックの元にいくとケイル以外に中にいることが分かる。
ケイルも外に誰かがいると気がついていた。リヴァースは見てくる
というと、トニーは室内には2人、1人は銃を持っている事を告げ
る。ドアを蹴破りリヴァースを吹き飛ばすギブスたち。しかし
トイレからは何故かトバイアス・フォーネルの姿が有った。
互いに何故ここに居るのかと問う。

フォーネルによるとケイルは重要証人で明日から公判だという。
ギブスは彼の元部下が殺されたとし今朝早くにだという。
それは彼じゃないとし2週間前から我々と彼は缶詰にされている
という。しかしギブスは現場から指紋が出ていることを指摘する。
ケイルなら知ってるかもと言うと、フォーネルは会話するなら
私の前でだけだという。

ギブスはケイルに話しかける。
ブルワー一等兵の工具箱から君の指紋が出た事を語る。
それは俺の工具箱だとし友達なので貸したという。
ブルワーが殺されたとし誰かに拷問されたのだという。心当たり
は有るかと問うと、分からないという。誰の公判なんだ?と問う
がフォーネルはそれは答えられないと語る。
ギブスはすぐにトバイアスの担当事件を調べろと告げる。

NCISへ。
トニーが戻るとマクギーたちに事情を告げる。
マクギーはパソコンでフォーネルの事件について調べると、
被告人は”キャプテン・メルヴィル”の釣具店となっているという。
トニーは”白鯨”だなとし船長のメルヴィルだという。それは間違
い無く偽名でありFBIがやることだという。誰が訴追されている
のか。しかしギブスに嘘をつくか?というマクギー。ジヴァは
必要ならねという。イスラエル行きの目的をひた隠しにする君
らしい発言だというトニー。ジヴァは気にする理由が気になると
語る。彼氏の名前は?と尋ねると、ジヴァは誰かに遭いに帰ると
言った覚えはないという。帰れば人に遭うのは自然であり無人島
ではないのだからと。トニーは照れるなとし4ヶ月も居たんだか
ら彼氏の一人くらいは出来るだろうと。君が隠していることを
知りたいというトニー。
マクギーはそうしている間に偽名の本名を見つけたという。
キャプテンの名前はリック・アザーリだと。

ダッキーは拷問について検死官室でジミー相手に講釈する。
中世の頃よりも古くから有ったもので当時の司法制度では必要
不可欠だったという。拷問と言えばエディンバラで死者が酷い
拷問され、その内臓でハギスにして食われたという。
そこにギブスがやってくるとブルワーの死体について尋ねていく。

■感想

トニーの過度のジヴァの私生活への追求が意味する事とは何なの
か。捜査の流れの中に捜査官が秘密にしているプライバシーの
問題を取り込んだ流れになっていて、FBIが容疑者を匿っている
理由と平行して描かれる格好となった。

個人的にはどちらのキャラクターも好きな私としては見ていて
微笑ましいけど、実際トニーみたいなのが居たら相当邪魔くさい
だろうな(笑)
付かず離れずくらいがちょうど良い。
「BONES」でもブレナンとブースが結ばれるまでが良い感じの関係
に見えたし。

FBIが関わっているということで、フォーネルが登場。
大物犯罪者のリック・アザーリのことを訴追しようとしていて、
その為に証人として守っている人物。
その人物はNCISの捜査としては殺人の容疑者・ジャック・ケイル
として関与しているものと思い、衝突していくもの。

・ケイル演じるJon Huertas

Jon Huertasはドラマ「キャッスル」でケイトらと共に捜査官と
してメインで活躍しているエスポジート刑事役で出演している。
NHKのシットコム枠で放送していた「サブリナ」ではシーズン4
のみブラッド役として準レギュラー出演。

■事件

冒頭では被害者はロブ・ブルワー兵長が拷問された上に殺されて
いた。現場で使われた凶器の工具にケイルの指紋が付着して居た
ということで疑っていくが、調べていくウチに彼のアリバイは
自然とFBIがセーフハウスで囲っていたので無実ではないかという
ことですりあわされていく。

そうしている間にも第二の殺人。被害者はマイケル・ストラウス
一等兵。みんなケイルと同じ部隊に居た人物。

バーてせの目撃証言からケイルとブルワーが口論しているのが
目撃され、マイケルの遺体が発見された時にはセーフハウスから
逃走したケイルの姿が現場にあるという。
益々ケイルが不利な状況に追い込まれていく。

■ドラマのテーマ

ドラマとしてのテーマは「執着」と言ったところだろうか。

フォーネルが今回の訴追に尽力していたのも元々は彼がかつて
コロンビア系の大物犯罪者のトレスを捕まえた際に、当時の
運転手のアザーリのことを見逃していたことが全てで、アザーリ
がトレイの代わりに東海岸を支配して組織のリーダーとして台頭
したことで、殺しの悲劇は繰り返していた。
フォーネルとしての後悔。

そして今回容疑者とされるケイルも病気とは言え除隊になった
ことで部下を見捨てた格好となり、そして悲しいことにアメリカ
に於いても守ることが出来なかった。その為にケイルはそれを
殺した相手を恨んでいた。

執着は人の心を狂わす。
トニーのジヴァへの執着の中には愛が有るのかって感じだけど、
フォーネルは、一連の件で終止符を打ちたいが為に、ケイルが
アザーリを殺すのを意図して見逃した。

執着と言えば、アビーのカビ(スタキボトリス・チャルトラム)
に固執していたね。
そのお陰で逮捕することは出来そうだったけど、まぁアザーリ
の事なので結局は逃れるようなことになったのかも知れない!?

そして歴史は繰り返すとばかりに、アザーリの代わりに今度は
ボディガードをしているステファノが組織のボスとして台頭
していく。

■その他

・世紀の一戦、ギブスvsフォーネル

トニーがまた期待していた。
フレージャー対アリ、ロッキー対みんなだと語る。

ただギブスはともかくフォーネルは年を取りすぎたよな。
ケイルが逃走するのを追いかけるシーンがあるけど、流石に
フォーネルを走らせることには違和感が有った。
まぁクリント・イーストウッドだって一体この人何歳まで現役の
捜査官役として走るのかなってところが有ったよな。

・キブスの元妻=フォーネルの元妻

互いの妻からはギブスがフォーネルを助けに行く事を聞いたと
語る。ギブスの2番目の妻(ダイアン)だとしていたね。もう
前にもそのことには言及されているけどね。

・ジヴァのファイルから見つけた写真の男は?

マイケル・リフキンだったのかな。
トニーがジヴァのデスクを開けようとしていたけど、見つかっ
たらボコボコにされるとしながらも好奇心が勝る。

・ジヴァが語った言葉は?

ヘブライ語を語っていたのかな。

「シャローム」(こんにちは)
「ゼハモール」??
「ネシアトヴァー」(良い旅を)

■使用された曲

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

リック・アザーリ (Ray Abruzzo) 53歳、組織の大物
Sgt.ジャック・ケール (Jon Huertas) 元軍曹、ブルワーの元上官
エリザベス・アドラー (Mercedes Renard) “リズ”、28歳、ロブの隣人
ステファノ・デルマール (Mark Allan Stewart) アザーリのボディガ

ード
トバイアス(T.C.)フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
シンディ・アイムズ (Gina St. John) ZNNリポーター
ブルース・リヴァース (Matthew Mahaney) FBI捜査官
— (Lauren Rose Lewis) FBI職員アシスタント
若い頃のローズ (Charlene Geisler)
マイケル・リフキン (Merik Tadros) モサド捜査官
ロブ・ブルワー () 兵長、クワンティコ基地所属
マイケル・ストラウス () 一等兵
アロンゾ・トレス () 元アザーリのボス、服役
ランドール・カールソン () 麻薬ディーラー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336