NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第12話 女たちの抵抗 Caged

リンク広告 テスト




第12話 女たちの抵抗 Caged
「aka.交渉人マクギー」

脚本/Alfonso H. Moreno
監督/Leslie Libman

【ストーリー】

リアノンは森の中を逃げると悲鳴を上げる。しかしアーロンは
カットだとしてマジな絶叫をしてくれと語る。目指すは
映画「ハロウィンII」の上を行くこと。究極の絶叫が必要なの
だという。リアノンは穴に落ちると絶叫する。それが絶叫だと
すると誰か出してくれという彼女はとなりに白骨体があること
を告げる。

ジヴァとトニーは仲良く出社する。
ジヴァは女性はあなたに微笑んでいたのではないというが、
トニーは俺に微笑んでいたのだという。人によっては打球を120m
飛ばすヤツもいるし宇宙船を造るヤツもいるがボクには20m先の
笑顔が見えるのだというトニー。ジヴァは彼女の名前はハンナだ
とし私は彼女にランチを2回誘われているという。
一方マクギーは電話で格闘していた。一昨日の話では昨日届く
ハズで修理代金は270ドルだった。ところが今日届けるけど修理代
は400ドルと言われた。そして今度は明日で600ドルなのか?と。
分かってから早く持って来てくれという。
マクギーはトニーたちにクラシックシフトが摩耗して交換が
必要なのだという。トニーはそんな生やさしいことではカモに
されるだけだという。必要なのは強気でいく事だと。マクギーは
強気で行くと寧ろ高く付くこともあると。ガキの頃にパンツ食
い込み刑を喰らっただろうとマクギーに言う。必要なら強気に
だってなれるというマクギー。ジヴァは誰にだってあるとし
強みと弱みはと。弱みも人々から愛されるぞというトニー。
ギブスがやってくるとトニーに対してそれならお前は人々から
愛されるなとし、白骨死体が出たぞと。
トニーは出かけ様とする中ジヴァに対してハンナへのランチは
okしたの?と尋ねる。

ダッキーは既に穴の中に入って検視していた。
いつもながら驚くとしこれ程凄惨な犯罪がこんな場所で起きる
とはと。被害者はニール・ホレット大尉。
トニーは発見者から話を聞いてくる中、警察が出てくる映画の
監修を頼まれたという。セックスに飢えたサイコな警察官の
シナリオだと。それって捜査官アンソニー・ディノッゾの生涯
なのかというマクギー。ダッキーは上半身に複数の傷、何度も
刺されているという。中指が欠けているというとノコギリで
切ったのだろうと。ギブスは左手もだと語る。11年前殺された
ものだというギブスは犯人も知っているという。

NCISに戻る。
犯人はセリア・アン・ロバーツ。売春婦で海軍兵士を2人殺害
したという。ギブスが牢獄にぶち込んだというトニー。被害者は
いずれも刺し傷が多数有り、何故か中指は切断。ジヴァは
男嫌いなのではないかというと、ジヴァと同じじゃないかという
トニー。ポレットが行方不明の時に彼女に殺されたのではないか
と言われたが遺体が出来なくて2件の殺人で起訴され、禁固115年
を言い渡されたという。メリーランド州女子刑務所に収監されて
いること。最初の100年が辛いらしいよとトニー。マクギーが
アビーから聞いた情報では凶器のナイフは兵士2人に使ったものと
同じだという。ジヴァは自供を取ってくるという。私は女だから
心を開きやすいでしょと。ハンナみたいに?映画「ハンナとその
姉妹」。でも刑務所に入って11年経過・・女性だらけで変化を
望んでいるかもと。男らしい男の前で喋る気になるかも知れない
とすると、ジヴァはギブスか?というとトニーはボクだと語る。
ギブスが来るとマクギーに明日朝一で供述を取りに行けという。
強者じゃなきゃ無理だとし強気で時に突っ張れと。韻を踏む人間
が良いのかというマクギーはトニーはほら吹きのスタイルが
ピッタリだという。女を説得して罪を認めさせるのだろうが、
そもそもこれまで女性を説得してきたことがあるのか?という
トニー。ジヴァは先週マクギーに説得されて10ドル貸したという。
10ドルと殺しの自供じゃレベルの次元が違うとするが、私に
とっては最後の10ドルだったのだというと彼女は無事に供述を
取ると信じているというジヴァ。きっと撃沈するぞとトニー。

メリーランド州女子刑務所。
マクギーはランブロ刑務所長がセリアと接見する為に特別に
奥の部屋を用意したと語る。そんな中ブレンダ・カーターが
マクギーのことを呼ぶ。訓練センターの卒業式の夜以来だね
と。あなたのクツにおぇぇっと吐いてしまったと。連邦機関は
辞めたのかと問うと、こっちの方が給料が良かったしウチに近い
のだという。マクギーの勤務地は?ネイビーヤードだという。
今度酒でも飲もうと語る。

マクギーは接見室に行く。
多くの囚人と面会者が来ていた。その中で一番奥の固執にセリア
がいてマクギーと話す事になる。
マクギーはポレット大尉の写真を見せてナイフで殺され両中指
も切り落とされていたことを語る。あなたは同じ手口で二人を
殺しただろうとし同じナイフで殺されていたのだという。
遺族のためにも話して欲しいという。メリーランドで有罪になり
ポレットの遺体の発見はバージニアなので君は死刑になるという。
バージニアは死刑好きだと。自供すれば事件は連邦機関で処理
するので今の刑期を終えるまで判決はないので死刑はないという。
自供しないならバージニア当局に任せるという。私は注射は嫌い
だという。
そんな中接見室の個室の外では突然トリンブル刑務官が倒れ
ジュディは大丈夫か?としカイラはどうしたのかという。
ニューコム刑務官は二人に離れろという中、アンジェラに離せ
とし、刑務官は人質にされる。

アビーがやってくるとマクギーは居ないよと語る。
刑務所に行ったのでしょとしてランチの約束をパーにされたと
いう。ゲームを返しに来ただけだという。ジヴァはゲームなんて
何が良いのかという。集中力や生産力が落ちるだけだという。
脳細胞が壊されると。
そんな中トニーはパソコンの編集ソフトを使ってマクギーの顔写
真を操作していた。これが地獄の娼婦に自供を迫る時のマクギー
でこっちは彼女にマインドコントロールされたときのマクギーの
画像だと。

そこにギブスがやってくるとメリーランド州女子刑務所という。
アビーは何か有ったのかと心配する。

■感想

今回は犯人が分かっている囚人相手に自供を求めに行ったマクギー
が刑務所内で発生した事件に巻き込まれるというエピソード。

男っぽさを持つ人、女っぽさを持つ人、男っぽいが女性、女っぽい
が男性などまさにジェンダーフリーっぽい今の世の中にはピッタリ
のエピソードかな。

しかしマクギーはいつも何か不幸が起きるけど、今回は刑務所内で
禁断/離脱症状が出ているアンジェラから催涙スプレーをプシュー
っとされるところなど、マクギーっぽい(笑)

マクギーが小説家としてちょっぴり小金を儲けたけど、
トニーも大好きな映画の件で冒頭で撮影したものたちから
監修を頼まれて嬉しそうだった。
トニーはあれだけ映画好きだから監修すれば良いのに・・そんな
時間はないか。
アメリカのドラマだと副業としてそういうことする人が多い
な。

刑務所でのやりとりのお陰でマクギーは性格が変わり強気に出る
ようになった。
今回の殺人鬼のセリアも最後には娘を強姦している刑務官の
トリンブルを殺害した人物を彼女の為に殺したのかそれとも殺した
シャロンの罪を被ったのか、その辺がよく分からなかったけど、
刑務所で更正し価値観が変わったことは事実みたいだ。

しかし今回はあんまりこれと言ったものが無かった印象。
面白かったと言えば面白かったけど・・

■事件

女子刑務所内で刑務官の一人、トリンブルが刺されて死亡する。
しかし調べていくウチに彼の体内には腎臓からシュウ酸カルシウム
結晶というヤバイ劇物反応。エチレングリコール(不凍液)も検出。

ナイフで刺されて死亡したけど、何もしなくてもいずれは毒で
死んでいただろうこと。

■刑務官 vs NCIS

殺しの遺体は海兵隊でもその容疑者は収監されている。
しかも遺体はメリーランド州ではなくバージニア州で発見
されている。

刑務官で所長のハルシーはこういう事件には不慣れ。
NCISのギブスは慣れているけど、管轄の違い故になかなか手が
出せない。

■交渉役のマクギー

トニーが冒頭からマクギー責めの攻勢に対してジヴァがフォロー
する流れが多くのシーンで有った。マクギーって愛されキャラなん
だな。マクギーは必要なら強気にもなれるとしていたけど、
果たして交渉役の彼はそれを使って交渉を進めていくのか。

その成果が発揮されたのは車の修理人にぼったくられそうに
なる時に効果が出た。今すぐ持ってこいと。

マクギーが解放された時もジヴァは乱暴したヤツがいたら私が
罰してやるよと語る。ジヴァさん頼もしい(笑)
そりゃハンナさんもジヴァに声をかけますわ。

■その他

・防犯カメラ

トニーがギブスに言われた防犯カメラを手に入れる。
クローズドキャプションになりますと言った際にはギブスから
何だと言われていた。

映像が映る中で肝心の所で”砂嵐”。PG指示のハルシー所長’s
カットだとして刑務官の暴行を見せたくない為に切ったのだろう
と。

・麻薬・脅迫

刑務官なのにそれに悪事を重ねて金を儲ける人たちの多い事。

尿検査の結果を誤魔化していた所長も怪しい人物だったけど、
実際に麻薬の件にかかわっていたのは仕切っていたのが殺害され
たトリンブルでランブロも手を貸していたみたいだ。
トリンブルが不凍液を飲んでいたのは死亡する24時間前で、
ランブロはその週はずっとペントルベニアな出張していた。

ゾーイは母親に面会にいく際に、トリンブルに目をつけられた。
母親が殺されても良いのかとして性的関係を求められていたこと
が判明していく。ドラッグも注射されて逃げられないように
させられていた様だ。飲み物に不凍液を入れたのは娘のゾーイ
だったみたい。

・絶叫・何オクターブ?

冒頭では襲われる女優役が絶叫をあげろとしていた。
マクギーも車の修理にぼったくられてトニーとジヴァは楽しそう
に何オクターブの声をあげるかどうかを語っていた。

・ストーカーレベル

マクギーに声を掛けていたブレンダ刑務官。
死んだトリンブルに先月150回以上の電話をしている。
トニーはストーカー測定度8、10は「危険な情事」のグレン・
クローズだと。一体こういうドラマで「危険な情事」がネタと
されるのって何度目なんでしょうかね。

■使用された曲

・Head Spin by Collide

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジーン・ハルシー (Robert Wisdom) メリーランド州女子刑務所
セリア・アン・ロバーツ (Martha Hackett) 売春婦、海軍兵士殺害
シャロン・ノーン・ベローズ (Stephanie Niznik) 囚人、子持ち
ジュディ・キーシャ・ウィリアムズ (Michael Hyatt) 囚人、麻薬欲しさ殺人
アンジェラ・レナ・ロペス (Janina Gavankar) 囚人、武装強盗
ブレンダ・カーター (Lisa Rieffel) 刑務官、マクギーの友人
グレッグ・ランブロ (Channon Roe) 刑務官
ゾーイ・ベローズ (Rebekah Brandes) シャロンの娘
アーロン (Kyle Searles) 映画監督
カイラ・・リン・ヴィカリ (Tonya Cornelisse) 囚人、覚醒剤製造
リアノン (Jamie Renee Smith) 映画女優
オリバー・ニューコム (Isaiah Mustafa) 刑務官、腕が折れる
— (Joy Christie Di Cresce) Female Inmate
— (Elizabeth Reynolds) Prison Guard
ヘイデン・トリンブル () 殺された刑務官
キンバリー・メイ・アルガンダ ()
ニール・ポレット大尉 () 白骨体
ハンナ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336