NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第21話 救世主アビー Toxic

リンク広告 テスト




第21話 救世主アビー Toxic
「aka.極秘プロジェクト」

脚本/Steven D. Binder
監督/Thomas J. Wright

【ストーリー】

ドルーとマリーは赤ちゃんを何とか寝付かせる。
妻のマリーは夫が音を立てるから赤ちゃんが起きてしまうという
が、ドルーはお前がアイスを食べたいとか言うからだという。
そもそも赤ちゃんはあんなに小さな耳なのに何故そんなに超人的
聴力があるのかと。そんな中ベビーモニターから突然声が聞こえ
てくる。”助けてくれ”と。

トニーはオフィスのデスクを掃除していた。
ジヴァは物音が五月蠅い為に今やらなければいけないことなのか
と問う。トニーは春は大掃除をすると決まっているんだというと
マクギーはイスラエルでは春に大掃除をしないのかと問う。
ジヴァはイスラエルに春はないとし砂漠の国だもんと語る。
トニーは探していた背中を掻く棒が見つかったことに喜ぶ。
アビーは私にも有ったわとし喜び一杯の時代がと語る。トニーは
アビーに何で喪服を着ているのかと問うとフランクが病気だとい
う。フランクとは下の第二大臼歯のことだとし、一週間痛いから
諦めて病院にいくという。歯に名前をつけているのかと言われる
と逆にみんなに名前をつけていないのかと問う。歯はただの歯
ではないとし生き残る力は歯の健康状態に比例するのだという。
野生の世界では虫歯は死刑宣告だという。マクギーは虫歯くらいは
誰にでもあるというと、シュート家では最後の虫歯は1922年だ
という。ジヴァは良い遺伝子ねというと、アビーは歯磨きに
デンタルフロスをやりすぎるくらいにして努力で勝ち取ったものだ
という。
そんな中ギブスは死体が出たぞという。アビーは正午までに戻る
が歯科医に行くことをギブスに告げる。

現場の倉庫へ。
トニーは通報した夫婦に確認したという。子供部屋にいたのは赤
ちゃんだけだがモニターから声が聞こえて、通報を受けた警察が
周囲を捜索し彼を見つけたのだという。被害者は海兵隊一等兵の
マルコ・リッグス。トニーはクツを履いていない足を見て不潔だ
とすると、ギブスはクツを見つけろと語る。マクギーは声が聞こえ
た理由はこれだとし軍の支給品の携帯無線機が落ちていること
を告げる。しかしジヴァは一等兵に支給されるものではないので
はないかという。画面を見ると緊急用電話番号にかけているとし
リッグスはこれを携帯電話の代わりにしようとしたのだろうと
語る。マクギーは狭帯域信号が出た為にベビーモニターに聞こえた
のだろうという。
ダッキーがやってくると裸足のヒントは歴史にあるという。
靴を履かずに歩くのを経験な祈りと考える人がいたという。
するとジミーはそれ以外にも母なる大地と肌の触れ合いにありが
たさを感じるものも居たとし、しかしローマ時代や中世では
裸足は貧しさの象徴だったという。革やブーツは庶民には高級品
だったからだと。前に論文を書いたことが有ったというジミー。
ダッキーは遺体は酸素欠乏によるチアノーゼが出ていること。
ジミーはしかし首を絞めた跡がないという。肝臓の温度から
ダッキーは死亡したのは2時間前だが、それにしては随分と硬直
が早いという。銃創や刺し傷の類ではないこと。そんな中体には
2つの穴が見つかったので命を吸い取られたのかも知れないと
いう。アビーが喜びそうな状態だと。

アビーは歯科医から出てくると素晴らしい朝に感謝する。
そこに黒い車に乗った人たちが詰め寄せてくる。モリス捜査官は
アビーに対して一緒に来てくれという。何処に行くのかと問うと、
これはお願いではないという。

NCISに戻ると被害者について報告し合う。
マルコは第三戦闘兵站大隊に所属。アフガニスタンの部隊を支えて
いたこと。ところが軍の装備品を横領し闇に売りさばいていたとい
うジヴァ。起訴される前に姿を消して居たというマクギーは先週
から無断欠勤しているという。トニーはアパートには手がかりが
無かったとしジヴァは車は手配したという。血液検査については
アビー待ちだと。するとギブスはフォーネルからの要請でアビー
はFBIに連れて行かれたのだという。マクギーはFBI業務データベ
ースにアクセスしてアビーが何処に居るかを探るという。
ジヴァは国防総省にコネがあると。移送車を探すというトニー。
ギブスはアビーに電話すると語る。
するとアビーはすぐに電話に出る。彼女によるとFBIが疑うことを
知らない市民を未知の所に拉致しているという。担当出来ない
なんて悔しいが、私のオフィスに「お馬鹿でも分かるアビーの
科学捜査の手引き」があるのでやってくれという。猿でも分かる
ものだというと一匹いるなとトニーを見て語るギブス。

ダッキーは検視を行う。
そこにギブスも合流する。アビーにはがっかりだろうが遺体は
ゾンビではなくこの傷は組織学的に調べた所刺し傷ではなく熱傷
だという。つまりスタンガンだと。スタンガンに殺傷能力はないが
恐らく脳の動脈の弱くなっていた部分に負担がかかり出血し
配送センター前に置かれていたのだろうと。靴は自分で脱いだもの
なのかと問うと、末梢神経障害で脳梗塞にはよくあることだという。

足が燃えるように感じて無意識に脱ぐことが。せん妄状態に陥り
心臓が止まったという。スタンガンは護身用だというと、意図的に
殺された訳では無さそうだという。爪の内側に何者かの皮膚組織が
有ったので犯人ともみ合ったのかも知れないという。アビーに調
べてもらってくれと。

しかしアビーが来るのが月曜日だとトニーは報告する。
代わりの科学者を要請したが予算カットだと。トニーはリッグス
の車が見つかったので行ってきましょうかと問うと、ギブスは
ジヴァと行くのでお前はマクギーと行けという。

トニーとマクギーはアビーのラボへ。
「馬鹿でも手引き」が置かれていた。マクギーは何で表紙がボクの
顔なのかと語る。ボクはジョンズ・ホプキンスで生体医工学の
学位の他、色々と取得したのだという。

その頃アビーはジョーンズのオフィスに連れて行かれる。
君を招いたのはフィリップ・ヘラー博士の希望で特別プロジェク
トのトップだという。ヘラーは君の論文「DNA結合に於ける
ジンクフィンガー・ヌクレアーゼ」を読んで興味を持ったとの
ことだった。

■感想

今回はNCISの裏方として活躍する科学捜査をするアビーに焦点
が当たるもの。
アビーが居ないと捜査がはかどらない一面を描いたことで
彼女の存在感が分かる作りだったし、彼女の代わりが居ない事
もまた提示された。

ドラマとしては二転三転したけど、犯人がキングだというのは
すぐにピンと来るところがあった。
そもそも二度も脱獄しているとしていたので相当怪しいなと
思っていたし、やたらと研究室に自由に入って来られたし・・

今回は何と言ってもギブスが捜査のパートナーとして誰を選ぶ
のかに於ける攻防が面白かった。
最初に被害者の車が見つかった時にはトニーではなくジヴァを
連れて行ったけど、ジヴァはその調査の中でギブスにトニーの
ことを愚痴る。アイツは20秒も黙って居られない五月蠅いヤツ
だと。しかしギブスにとってはジヴァの方が寧ろ五月蠅く聞こ
えて次の捜査ではトニーを選んで現場に向かった。

またしてもアビーがピンチを迎えるのではないかとして心配
するところが有ったけど、アメリカの独立系の軍需企業って
相当ヤバイよなぁ。今回の件はフォーネルからの要請だとして
いたけれど、アビーに何か有ればギブスはフォーネルを許さなか
ったと思うぞ。

■事件

ベビーモニターに混線して入って来た男性の助けを求める声。
夫婦が警察に知らせて調べると、その付近で男性が死亡している
のが分かる。被害者は海兵隊一等兵のマルコ・リッグス。
窒息死している形跡が有る中で、体に付着する熱傷から見て
スタンガンに押しつけられたのだろうことを掴む。
血液検査と被害者の爪からは争った際の皮膚片が見つかるが、
アビーが国防関係でFBIに同行させられたことで、捜査はなかなか
はかどらなかった。

■経過

特別プロジェクトという名で極秘任務をさせられているものたち
が多い事。そのせいも有って捜査は進まず、そしてアビーも
そのプロジェクトへの参加を打診される。

アビーが何処かに連れて行かれたので心配したけど、ギブスが
フォーネルからの要請だと言っていたのでそこで少し安心出来る
部分が有った。

捜査としては海兵隊の男・マルコが研究員の男性・ヘラーに
よって殺されるというシチュエーションがなかなか理解するのが
難しかったけど、繋がりは強引だったかな。

皮膚片、血液検査に関してはトニー、マクギー、ジミーが担当
する。一応アビーは自分が居なくなった時のことを想定して
マニュアル本を作っていたというのが驚きかも。

マクギーはやたらとエリート意識をふかして自分はジョンズ・
ホプキンス大で生体医工学の学位を取っているとしていたが、
臭化エチジウムを混ぜた途端に化学反応を起こして昔の二層式
洗濯機の洗剤を入れ間違えたみたいな状況に陥る。

そんなラボが汚れていたことをモニタ越しにアビーが見抜いていた
のも笑えるし、トニーがアビーの机の引き出しをドライバーで
こじ開けようとしていたところも笑える。
みんなこのシーズンではギブスのPCを覗こうとしたり、トニーの
机の中を見ようとしたりで大変だな。先週の「メンタリスト」
(S3-8)
でもジェーンの机を開けて「引き出しを開けるな!」と警告
する紙が入っていたことが笑えたけど、アビーの引き出しを開け
ても常人では理解出来ないものが入っていそうで怖い(笑)

第8話 火の玉 Ball of Fire 脚本/Tom Szentgyorgyi 監督/Stephen Gyllenhaal ...

ヘラー博士は何を研究していた?

ヘラーは医者ではなく分子生物学で学位を取った後に戦争症候群
を研究していた人物。妻はいるが子供がいない。
10年前にはギャンブル依存症の治療をしている。

上司でさえも知らないのは怪しいなと思ったけど、研究自体が
分からないというよりも原因不明の病気について探っていたようだ。
アフガニスタンからの帰還兵の医学的研究に関わっていた。疲労と
にた症状を訴えるものがいて湾岸症候群に似ていたという。
ここではアフガニスタン症候群だとしていたけど、戦争による
同様の症状なら別に分けて研究する必要も無さそうだ。
しかしアフガニスタン派兵とリッグスとヘラーの間に接点が無い。
姿を消したのは研究とは無関係なのではないかとされていた。

■結論

クレジットカードの使用歴からリリーの生花店で買い物をしている
ヘラーの姿が有る。妻のロイスは夫のものまでガレージセールを
して売り出していることから花を贈ったのは妻ではない。

花の送り先はランドーバーに住むマギー・スミスという人物。

ジヴァがその部屋を調べに行く際にヘラーのことを指して
「生臭い」としていたのだけど、マクギーは「きな臭い」ではない
かと突っ込んでいた。自分は室内に遺体が転がっていて本当に
腐った匂いがするのかと思った(笑)

ヘラーは生きて居た。
事情を聞くと彼らからゲノム分解、適切なウイルスベクターの発見
をさせられていていた。最終目的が分からない内には疑いも
なく仕事をしていたが、目的が判明したのだという。彼らは治療法
ではなく兵器を作っていたこと。

ジョーンズは逃走してしまい、更にヘラーと同じ病院勤務の
ブランソンメディカルセンターのハンナ・ダンスタンが関与して
いる事を知る。血液検査に於いて常に正常な血液と異常な血液
を入れ替えていたみたい。
しかしジョーンズは横領で逃走していたようで、ハンナは殺害
されて発見される。

残ったのはアビーと接触していた患者を装っていたキング。
死んだかと思っていたけど、あっさりとNCISに見つかった。

こんなグダグダな組織によくぞ議会から金が回ってきていたな。
NCISなんて金が無くてアビーの代わりが来るのが月曜日だと
言っていたのに・・

アビーがあっさりと研究していたものを完成させたことで色々と
ドラマが回ってしまったという内容だった。

■その他

・アビーのルールその1

「アビーに消して嘘をつくな」

いよいよギブス化している。

・イスラエルに春はないのか?

「アラブの春作戦」なんてことがエジプト発が行われた。
ツイッターを使って改革を求めたものだったけど残念ながら
失敗に終わった。それどころか現在はイランとサウジアラビア
が情勢的には険悪になり、カタールと断交するアラブ諸国が
増えてきている。

全ての発端はアメリカ発の混乱のようにも思えるんだけどね。
今の日本が北朝鮮の核開発の問題に於いてもアメリカが過度に
関わっている感じにも思えるし、アメリカは日本が北朝鮮
から攻撃を受けても恐らく同情するがさっと立ち去ると思う。
アメリカは世界中に敵を作ってどうするんだろうね。

で全く関係無いがイスラエルは春がないとジヴァしていた。
勿論季節的なこと。雨期の冬、乾期の夏の二つしかないと言われ
るけど実際はどうなのか。

■使用された曲

・Ambitious Demise by Dominic Kelly
・Rock-A-Bye Baby by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ロバート・キング / トム (Peter Jason) SGM/元海兵隊・上級曹長
Mr.ジョーンズ (Christopher Cousins) 国防の為に働く独立機関
Dr.フィリップ・ヘラー (Andrew Borba)
ロイス・ヘラー (Julie Claire) フィリップの妻
ハンナ・ダンスタン (Marianne Muellerleile) 看護師。
ドルー (Daniel Travis) 父
マリー (Mim Drew) 母
サマンサ・モリス (Felice Heather Monteith) FBI捜査官
— (John Brantley Cole) Orderly
— (Keith Burke) FBI捜査官
マルコ・リッグス (Tavis Danz) Marine PFC / 海兵隊一等兵
マギー・スミス () ヘラーが花を贈っていた

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336