NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第2話 悪夢 Worst Nightmare

リンク広告 テスト




第2話 悪夢 Worst Nightmare
「aka.悪夢の誘拐事件」

監督/Tony Wharmby
脚本/Steven D. Binder

【ストーリー】

カーマイケル教師(Sam Anderson)の元、クワンティコ海兵隊
として働く両親の子供たちは学校に通う。
カーマイケルは「ミルトンの失楽園」を取り上げ、一番有名
なセリフは何かを尋ねる。
“天国の僕より地獄の王であれ”。君たちには遠いなと。
また「アダムとイヴ」についてどうしてエデンの園から追放
されたのかを問う。レベッカ(Sadie Calvano)は携帯をいじり
そして寝ているものには教師はホーンの音で目覚めさせる。
そんな中次々と生徒たちが倒れていく。
教師は授業が退屈だったのかとするが、様子がおかしいことに
気がつく。すると教師もまた眠ってしまう。

マクギーはNCISのオフィスに生徒たちを案内する。
チームブレークによって割り当てられたデスクだという。
トニーはそんな彼らを見ていよいよメンバー交代をして
若返りを図るのか?という。するとジヴァは私はまだ若いが
・・・というとトニーはその言葉に落ち込む。ジヴァは
ウェイヴァリー大学の学生たちだとすると、ヴァンス局長
のインターンプログラムなのかという。マクギーが調子に
乗ってつけあがるなとすると、トニーは生徒たちにみんな
マクギーに用心しろと語る。そんなマクギーは生徒にトニー
を紹介する。

インターンとして来たのは

・コンラッド・ズース (Zack Lively)
・サラ・ノックス (Elizabeth Shapiro)
・マイケル・シーラス (David Magidoff)。

ギブスは部外者がいると機嫌が悪くなる。君らもギブスに
嫌がるぞと。どうしてなのか?と問われ、その問いに答えたら
いつの間にか後ろに忍び寄って来て答えたことを後悔させる。
いつもそうだとし音もなく草村を這い回る蛇みたいな人だと
いう。無愛想で乱暴だとすると、案の定ギブスがやってきて
トニーを叩く。彼らは暫くいることになるというギブスは
サラは検視局、マイケルはラボへ、コンラッドはマクギーが
指導するとのこと。ギブスは事件だとしクワンティコでガス
漏れが発生したとのこと。

校長によると校内には漂白剤くらいしかないとのこと。
防犯カメラは事件直前にダウンしていたというトニー。
一ヶ月分の過去の映像を見るというトニー。しかしギブスは
マクギーと共に換気システムを見ろという。

ダッキーが現場に来ているのを見てギブスはまだ遺体は出て
いない事を語ると実習生のサラが現場を見たいとしたので
連れてきたという。サラは祖母がオランダに連れて行って
くれた時の興奮を思いだすというとダッキーとはすっかり仲良
くなる。

トニーはここからガスがまかれたなとして換気ダクトに
注入されているのを目にする。写真を撮ったら学校中で
物証を集めるんだとトニーはコンラッドに説明する。更に
トニーはタイマーがついているのを見つける。一番重要なの
は物証が見つかった場所で詳細なメモを残して置くのだという
マクギー。コンラッドはいつ帰るのかと問う。自分の専攻は
財務なんだという。パパのヨットで夏を過ごし新学期の履修
登録を忘れていて、公共政策で採れる授業がNCISだったと。
金曜に引っかからないのがこれだけだと。

どうしてこんなことになったのか。イタズラなのか?。
あるいはテロ騒ぎの間に何かを盗んだ可能性もあるという。
校長によると昔ここは武器庫だった場所。でも盗むような
ものは何も残っていなかったという。ジヴァは教職員9人、
生徒105人全員を確認しているというと、変だという校長は
生徒は全106人だという。

・NCIS
行方不明になっているのは、レベッカ・メイソン(13歳)。
自宅は基地の官舎。両親のニック(J.P. Hubbell)とリサ
(Rebecca Lowman)は共に中東での海上勤務で船と連絡が
採れない状況だという。お爺ちゃんが住んでいるので現在
ここに呼んだというトニー。マクギーは基地内で捜索して
いてジヴァはレベッカ邸でFBIと協力して捜査をしていると
報告するトニー。しかしそれだけでは足りないというギブス。

ニコラス・メイソン(William Devane)がNCISにやってくる。
孫は見つかったのか?レベッカのヤツは怖くなって基地に隠
れているいるのではないのか?という。ギブスは誘拐の可能性
もあるという。何故海兵隊基地のど真ん中で・・一番安全
だろうという。不可能ではないというと、ロクなことが無い
というニコラス。心当たりがあるのか?と問うと、嫁に遺産が
入ったのだという。息子は新品のピックアップトラックを
買った。週末にはレベッカと釣りに行く予定だったこと。
土、日を潰して爺ちゃんとの釣りに付き合うそんな13歳の女
の子はそうは居ないという。私の全てであり宝だという。
この都市になると現実が分かるのだとし私は保険数理士だった。
政府の捜査機関がさらわれた子をどのくらい救出したのか。
成績はよくないというメイソン。
そんな中息子から衛星電話だというニコラス。手を尽くして
いるとニックに告げる。

アビーは実習生のマイケルに対して私のPCには触らないこと。
他の機械にもカウパウも・・オナラカバーのバートにも。
カメラのフラッシュを使うのはダメ、私が背中を向けたら
すぐに目に入る所に異動してと。警護のダレンとは気が有っ
たが、今までラボには送られたのは悪い奴ばかりだという。
お互いの為に鈴をかけてもらうという。アビーはギブスは
インターン嫌いのギブスは何処に行ったのか?と。

■感想

このドラマは、「NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班」でもそうだけ
ど、高齢の人物をリスペクトしているような内容が
多いね。
このドラマの放送していた時期は確かに2010年から2011年
なのでもう7年くらい前のことなんだけど、
「24: Live Another Day」でジェームズ・ヘラー大統領役を
演じたWilliam Devaneは1939年生まれの現在80歳ですよ。

全ての腕が鈍るとは思わないけどやはり現役ではない訳だし
あまり現役のNCISを出し抜きすぎると違和感が有る。

今回はそんなベテラン諜報員とは対照的に実習生も同時に
登場させた。

イタズラとしての誘拐とか金目的の誘拐ならば学生で、
それ以外の目的があるとすれば諜報活動時代のニコラスに
対する恨み故の行動ということで、両面から責めたことにな
る。

しかし前回のカルテルのエピもそうだったけど、諜報員が相手
となると年齢的なものはともかく厄介なところが有った
かな。

クアンティコはアメリカ軍基地にもなっているけど意外と
そんな場所で事故が発生することって意外と多くないか?

■死者は諜報員だけ

今回は学校が狙われたし、レベッカも誘拐されたけど、
基本的に彼が恨んでいるのは作戦の名の下で人を殺したこと
に対する罪悪感だった。

その罪悪感を自分のしたことではなく当時のリーダーだった
男に向けるというのは少々哀しいかな。

誰もが命令の下で動いていた案件だったハズだし、ニコラス
がチームリーダーだったとしてもそれも命令によって行われた
だけに過ぎない。

彼は大統領令で行ったみたいだけど命令は時の大統領が下して
いたそうだ。今ではカリフォルニア州のシミバレーで箱の中に
眠っている。あまりよく知らないけどロナルド・レーガン元
大統領のことなんでしょうかね。

■上下関係

今回は少なからず先輩・後輩、上司・部下、教師・生徒など
指導者と教え子という構図が有った。
ニコラスを殺害しようとしたのはその教え子であるカーマイ
ケル。

今回は実習生が出て来たことでマクギーは一時の先輩風を
吹かせることが出来て新鮮だったのではないか。
トニーに毎回いじられるマクギーはいずれトニーを恨む時が
来るのか。そしてトニーはギブスを恨む時が来るのか。

民間で働けばもっと稼げるのではないかという実習生の言葉
にトニーは「悪人を捕まえるヤツが必要だろう」と格好良い
ことを語っていた。

この件で関係のないとしていた実習生コンラッドが一番影響
を受けたということでコンラッドは随分と感化されていたけど、
流石にその後登場がない。

■結末

プロファイラー的な役目を求められたダッキー。

彼は「苦行の歴史」
(Anonymous – The History of Flagellation)
という本を
読んでカーマイケルの心理を読んでいた。
12年前には宣教師、ホスピスで働き、最終的には教師と
なって指導していたが、過去に40カ国・50人を殺した罪悪感
は消えなかった。メイソンのチームでやったことに深く後悔
の念を覚え、チーム全員を殺害することを目論んでいた。

身代金はあくまでフェイクだし、当然ながら学校や軍を狙った
ものではなかった。

最後はジヴァがニコラスを狙撃したように見せかけてカー
マイケルを逮捕し、レベッカを助けた後にそれが空砲であり
血糊であることを告げた。

■その他

・ジミーの居場所が・・

折角レギュラークレジットされるようになったのに、
ダッキーがスコットランド出身のサラと意気投合。
(先祖がエディンバラの北のカーコーディの出身)

「ランド・オブ・マイ・シャインニングバー」
「スコットランド・ザ・ブレイブ」

とハモっていたところが有った。

ジミーはその後はダッキーの元ではなくトニーたちと同行
しようとしてくっついていたけど、資料を見ようとしたら
ギブスにバシッと手を叩かれたり、MTAC(司令室/制限エリア)
に入ろうとするところを止められていた。

・アビーのお仕事

実習生に鈴をつけていたのが印象的だったか。
使用された化学物質が何かを再現するところは凄かったし、
車を調べて証拠固めをしていた。

・ウェイバリー

アメリカにはウェイバリーという地名があるのかな。
セレーナ・ゴメスが出たシットコムを思わず思い出してしま
うな。

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ニコラス・メイソン …… 大統領直属秘密工作員
リサ・メイソン …… Navy Lieutenant 母
ニック・メイソンJr. …… Navy Commander 父
レベッカ・メイソン …… ニックとリサの娘、13歳
ウォルター・カーマイケル …… 教師
コンラッド・ズース …… マクギーの下に付く実習生
サラ・ノックス …… 検死官の実習生
マイケル・シーラス …… ラボの実習生
アンディ …… Squadroom Agent
エディ・ラング …… プロの殺し屋、1人目の死者
ティム・グレイストン …… グレイストン調剤薬局、3人目の死者
エイジャックス …… 通信のスペシャリスト、2人目の死者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336