レジデント・エイリアン Resident Alien 第2話 心の痛み Homesick

リンク広告 テスト




レジデント・エイリアン
Resident Alien (2021年アメリカ)

https://www.nhk.jp/p/residentalien/ts/5LXJQJJL9L/

制作 2020 Universal Content Productions LLC.
All rights reserved.

制作 Amblin Television、Dark Horse Entertainment、

第2話 心の痛み Homesick

監督 Robert Duncan McNeill
脚本 Chris Sheridan
音楽 Noah Sorota
原作 Peter Hogan、Steve Parkhouse

【STORY】

・前回まで

ハリーは簡単な任務のはずだった。装置を地球に落として
すぐに引き返すだけ。人間とかかわるつもりもない。
任務遂行の為に人という生命体に馴染む必要が出て来る。
マイクはハリーの元を尋ねると町で殺人が有ったので
遺体を診て欲しいことを語る。
「サムは毒を盛られ自ら気管切開しようとした」
町長のベンは殺人犯はまだ見つかっていないとして
更に調査を求める。
人口千人の町に私の正体を見破る小僧が居た。
アスタはハリーに対して、

「あなたは人と違う。人間って何なのか」
「私にとってはエイリアンみたいなもの」

人間には救済の余地が有るのかも知れない。
だが装置を取り戻したら私は任務を果たして人間を抹殺
するとハリー。

■コロラド州ペイシェンス / PATIENCE , Colorado

●3か月前

雪山をさまよい歩く男性。

「宇宙には生物が沢山する。人間は我々と違い愚かで
死因の一位は心臓疾患だと思っている。本当は
アーモンドミルクなのに・・下等のエイリアンもあれ
には手を出していない。」

「一つすべての生物に共通することは、物事は計画通り
にはいかない」

男は雪山を背景にしてスマホで自撮りする。
すると崖から滑り落ちる。崖にしがみつくが彼は
落下し地面に叩きつけられる・・かと思われたが空中
で浮遊する。それはまるで「Mission: Impossible」の
トム・クルーズのようになる。彼は助けを求めて叫ぶ。

「コロラドの山中でスーツケースほどの大きさの物体を
見つけるのは至難の業。6つの山を捜索してやっとの事で
手がかりを掴む。プレートには完全抹殺/Full Extincti
on Event」と書かれていた。

●診療所 Health Clinic

ハリーにとっては仕事の初日。遅刻しないことが大事。
そして初めての患者はマックスだった。
ハリーのことを見て絶叫する。彼にはハリーの容姿は
エイリアンにしか見えないのである。窓から逃げだす中、
母のケイトはマックスを追いかける。

アスタは何が有ったのかと尋ねると、子供が脱走した
ことを語るハリー。

ハリーがマックスに”頭を切り落とす”と脅したことが
要因だが、ハリーは心の問題だろうと説明する。

診療所を開くのは久しぶりだったので掃除するという
アスタ。
元々ここで医師をしていたサムの死によって、室内
は荒れていた。今日は混雑する筈なので片付けに協力を
求めるが彼は出て行く。

マックスは街のベンチの下に隠れていた。

「家に来たエイリアンがあそこに居たんだ。あの医者は
エイリアンだ」

ケイトはそうは見えない事を告げると、もう頭を乗っ取ら
れていると語りママは御終いだという。
ケイトは診療所に戻って喉を診てもらわないと痛いで
しょうと語る。その場合棺桶が必要だという。
ベンは職場で様子見していることを語ると、それなら
棺桶は3つ必要になるという。

ケイトは疲れ果てる。
「あの子を捨てたくなったわ」

●コロラド州ペイシェンスの庁舎

・Mayor’s Office / 町長室

町長室と保安官室は一つ屋根の下にある。
しかも保安官室は殺人事件の資料などが多い為に
町長室に資料を持ってくる。

マックスはマイク保安官に言う。
「医者を殺した犯人が誰か知っている。」
それを聞いて「誰なんだ?」と問うマイク。
「新しい医者がエイリアンだ」というと、ハリーは
変に思われることを嫌って、息子は熱が有り、幻覚を
見ているのだと語る。

「エイリアンとは外国人のことなのか?」(Mike)
「本物の方で宇宙から来たエイリアンだ」(MAX)
「保安官に嘘をつくのは犯罪だ」「刑務所ものの
ドラマが好きならまずはそれで学んでから出直せ」(Mike)
(英語では「Oz/オズ」(刑務所を舞台にしたヒューマン
ドラマ)をまずは見てから出直せとなっている)

保安官助手・リヴはマックスに対してマイクは時々
怖そうに見えるけど本当は優しいのだという。怒ると
手が付けられないだけ。

しかしマックスは誰もがエイリアンの話を信じてくれない
ことへの不満を述べる。リヴはみんなにはエイリアンが
見えないので信じないこと。他の人に見えないものが
あなたには見える特別な能力があるのだという。似顔絵を
描くのも仕事なのでエイリアンの特徴を教えて欲しい
という。

目は如何にもエイリアン。
体にウロコが付いていた。青くて小さな丸いウロコ。

・治療室

「人間の医者はイボの切除のように単純な治療でも
何年もかけて学ぶ。故郷の星で科学者の私ならInternet
さえあれば5分で習得できる。」

患者としてやってきたジュディ(Jenna Lamia)を見る。
ハリーは彼女を見て12歳の少年ではないんだなという。
アスラは慌ててカルテを取り換える。
アスラは彼女は婦人科検診に来たことを語る。

幾つか問診する。
「スポーツが好きか?」
ジュディは既に検診台に座り足を広げていることも
有って語る。

「アソコが乾く前に済ませてよ」

ハリーは問題が分かったとし“イヤリングが入っている”
ことを告げる。それは故意に入れているものだと言われ
診察の台に隠れてネット検索する。しかしそこで間違え
て撮影のボタンを押してしまった為に周りにいたもの
は驚く。

「自撮りしただけだよ」

【感想】

毎回一連の流れが描かれているオープニングの絵。

前回は随分と多くのことが描かれていたけど今回は
たったの二つだった。

・毒とハンバーガー。
・ドアから入ってくる女性への対応。

って感じでした。

ただ前回描かれた絵の事についても目について分かる
ような行動を取っているので、どんな絵が描かれている
のか録画を残していない人でもスマホか何かで撮影
しておくと後々楽しいそうだ。

しかしいきなり核心をつくような答えが用意されている
けどこれはブラフなのかな。まだ確定したものは何も
ないが・・・
※この辺は後述(【その他】の患者の項)するので答えが
見たくない人は目を細くして見えないようにしてくだ
さい(^o^;

ハリーは今回人間の感情を読み取ろうとして研究して
いた。マニュアル通り、ネットに記載されている
情報通りの対応をしようとすると確実にそれは皮
肉のようにして誤った言動に繋がる流れがある。

自らのことを科学者なのでネットが有れば5分で習得
できるとしているが、基本的知識はともかく言葉の
表現だったり、人との会話や対応に於いてはなかなか
教わるだけでは難しそうだ。
それでもその場をやり過ごしてしまう。意外と寛容な
環境にいる。すべてはジョークとみてしまう国民性
もあるのだろうか。しかしそのアドリブ性はマックス
には通じず、郵便局員と化けたハリーは切手の値段
を聞かれて答えることは出来なかった。

●感情

感情については、喜怒哀楽ある。
近しいもの同士が争いをしている。争いは感情を勉強
する良いシチュエーションとなる。

・保安官と町長。
・夫婦関係
・親子関係
・親友関係

喧嘩はしているけれど、突然仲良くなったりもする
汚い言葉を使っているのだけど、信頼関係が
あればそんな言葉は寧ろ仲良しの合言葉みたいなものだ。
笑いにだって使える。
そんな言葉を英語ではどう表現しているのかという事も
気になる。

結果としてハリーは感情は顔を見れば色々と分かること
を告げていた。

アスタがマイクに食って掛かる際には、
「怒りに隠された悲しみ」
マイクがアスタをあしらう際には、
「優越感に隠された弱さ」
それを見ていたイヴは
「ストリスで毛が抜け始めたウサギの様だ」

そして最終的には人間たちを結び付けているものが感情
であること。
「慈しむ気持ち」「悲しみ」「愛」

●心に穴が開く / ストレス

よく使われる言葉だ。
ハリーも現在穴が開く感覚に襲われ、腹を満たせば
戻るのではないかと考えるがその穴は塞がらない。

ダーシーによるとそれは「ストレス」だという。
人にはそれぞれストレスに対処する方法がある。
ダーシーは特大ポテチを食べること。
ハリーは先日の地酒のウィスキーを飲んだことで
頭の痛みを感じたが、それでもまた飲みたくなった
ことだろう。

ジムも同様のことを語っていた。
ジムは時々子供に戻りたくないことを告げる。
人生がシンプルで悩みごとの無い立場であること。

アスタもサムの死に堪えていた。
ジェラルドはそれを察して話を聞き髪の毛を切ること
になる。

ハリーはテルルを見つけた事で体の穴・痛みは消えた。

【突拍子もない行動】

ハリーの行動は人やネットから吸収するものが悪いこと
ばかりだといえ真実を語っている所も多い。
ダーシーとバー「59」のカウンター越しに会話した
時などは「酒を飲んで人を殺しかけた」と語る。
「人殺しは初めてじゃないし最後でもない」

・エイリアンの似顔絵が街に貼られる

・エイリアンは過去にStonehengeを作るはずだった人間
から裏切られている。

・人間の姿になる時の大変さ
言語を学んだ時のように歩くさまが「ゾンビ」のように
なっている。
「笑顔の練習」「食事の仕方」「歯磨き方法」
「水の飲み方」

・マックスの元に学校の友達・エルヴィスという事で
電話して嘘をつく。「エイリアンはバスに乗って町を
出て行ったよ」

エイリアン対策
「Tib Foil Hats Protent You From Alien Mind Control」

・エイリアンは素敵な男だった。若いJerry Orbach
(「Law & Order」のブリスコー刑事役)見たい。

・赤ちゃんを松葉づえでツンツンする
(アスタの従妹のケイラの赤ちゃんのセイジ
(Roman Legend Jimmie))

・4か月前に不時着した際にはエイリアンはお腹を
空かしていた。そして牛小屋で休んでいると
そこに牛が居て、牛乳を飲む姿が在る。
アメリカではたまに奇妙なことが起きたことが有った。
放牧された牛や家畜が綺麗に切断されたり、血を抜かれた
ような光景がある。コロンビア州ではなくオレゴン州
なのかな。
キャトルミューティレーション(Cattle mutilation)と
呼ばれている様だが・・

・ボウリング

「単純な計算だ。高速で移動する小惑星に宇宙船で着陸
出来る私がボールの一つや二つ転がせない訳がない。」

・ハリーはマックスの自転車に細工する

ダーシーがスキーで骨折した時の話を聞いて、マックス
の自転車のブレーキワイヤーを切る。

しかし病院に来た際にブレーキが切れたとは言っていない
のにハリーが知っていたことに益々疑念を持つ。

傷口を縫う際に麻酔を使うかどうかで取引しようとする。
なんと取引にも応じないマックスのことを麻酔無しで
針で縫っていった。

【その他】

● 患者

a) 老婦人 (Betty Jackson)

健康は良好。しかし息が臭い。死んだネズミでも食べ
たのか?

b) 少女 (Camille Marty)

両親は保険に入っていないから気を付けるように。
またケガをしたら君たちは路上生活者になるだろう。

b) 女性 (Janet Glassford)

胸にしこりを見つけてやってきた女性。
「早速”おっぱい”(tit)を見せてもらおう」

c) ジェラルド

「サムは話さなかったが私はあとどれくらいか?」
既に寿命を察しているが、ハリーはXmasが好きなら
6月より前に祝うと良いと語る。

サムは食事制限をしていたが、寿命があるならば
何でも好きなものを食べればいいとあっさりと話す。

全て正直に話してくれたハリーのことを人嫌いで
有名なジェラルドは気に入ってくれた。

● ハリー殺人事件

アスタの父・ジェラルドは喫茶店を営む。
ジェラルドは医者が大嫌い。
余命幾ばくも無い病気を抱えていることも有る。

その彼は喫茶店を営んでいてハンバーガーを客に
出している。ハリーが最初に訪れてアスタに
紹介されたが、ジェラルドは明らかに嫌な顔をした。

現在アビゲイル犯人説があり、料理して作ったものを
冷蔵庫に入れて置けばアリバイは多少誤魔化せる。

冒頭の画像ではハンバーガーの中に毒を入れていた
ものだった。

最初はサムが残したチキンを食べたハリーは危険
なのではないかと思っていたけどね。

しかしそもそもベンの遺体を検視解剖した際に、
胃や腸も切除した筈だろうし、その時に内容物などは
考えなかったのだろうか?

ジェラルドが殺したのか、それともこのダイナーで提供
されたハンバーガーの中に毒を購入したことが考えられ
る。何せこの町にはピザ屋が無いのだから。

● 台詞

・マックス vs ハリー
「切手は30ドルだ、マヌケ!(stupid)」
「よくも私をマヌケと呼んだな、クソガキ(shit)が!」
「クソ(S-H-I-T)なんて悪い言葉を使うなマヌケ」

・ジェイ vs ハリー
「あなたを”ドーシュバッグ”(douchebag)と言った事を
謝りたい/apologize」
「私こそ悪かった。君のホクロがハエに見えた」

・アスタ vs マイク
アビゲイルが勝手に捜査現場で夫の荷物を持って行って
しまう。
犯人については何も分かっていない。
マイクは犯人はアスタの可能性もあると言った際に、
「もう一度言ったらその帽子をケツの穴に突っ込んで
やる(inside your ass.)から」

・ダーシー vs ジュディ

「この前私の中に手を突っ込んだでしょ」
「尻軽女はこれだから・・」
「あんたにだけは言われたくない」

「黙れ尻軽」
「アバズレ」

ダーシーは過去、五輪を目指していたことがある。
世界選手権では2位。2006年トリノの大会に出場した
際に着地した際に複雑骨折を経験していた。

● 町長のオフィスと保安官事務所は同じビル

● 人間の骨格と2羽の猛禽類が不宙に浮いている
場所がある。3か月前に滑落して宙に浮いていた男性。

● アスタは父とは上手く行かずに家出した。
戻ったのは多分「故郷」が恋しくなった。
アスタのベッドの上に娘と父親の写真。スノードーム
がある。雪解けの雰囲気。

● 山の雪解けを気にするハリー

● トランプのジンラミー (gin rummy)
サムはアスタとやるのが好きだった?

● 坑道に探し物が見つかる。”テルル(Tellurium)”

原子番号52の元素。元素記号は Te。第16族元素の一つ。

語源はラテン語のTellusで、これは地球を意味すると
ともに、ローマ神話の大地の女神テルースの名でもある。
また、周期表上でテルルの一つ上に位置するセレンは
ギリシャ神話の月の女神の名である。
(wikipediaより)

● リヴが楽しそうに見ているテレビ

ジョルジョ・ツォカロス Giogio A. Tsoukalos
(Legendary Times Magazine)

● アスタは儀式めいたことをしていた。

単純にサムの荷物を処分していただけだろうか?
切ってもらった髪の毛を使っていたようにも見えた。

● ハリーの実験

テルルを使ってリンゴを浮かしていた。
その浮かぶという状況は3か月前に滑落した男も同様
に起きている。
そして二人の男女がジェットスキーを使い雪山に来て
それを見つけていた。

【SOUNDTRACK】

・Bilgewater by Brown Bird (テーマ曲)
・Tired Bones by Roy Lee Jones
・Alive by Warbly Jets
・Tiny Bubbles by Don Ho
・Every Day, Every Night by The Swing
・Goodbye Cruel World at Last by Danny Wilde
・Passed You By Chicano Batman
・In the River by Raye Zaragoza
・Bushwick Avenue by Raye Zaragoza (アスタ出勤時)

【CAST】

ハリー・ヴァンダースピーグル (Alan Tudyk) エイリアン
アスタ・トゥエルブトゥリーズ (Sara Tomko) 看護師
マイク・トンプソン (Corey Reynolds) 保安官
ダーシー・ブルーム (Alice Wetterlund) バーテンダー

ベン・ホーソン (Levi Fiehler) 町長
マックス・ホーソン (Judah Prehn) ベンの息子
ケイト・ホーソン (Meredith Garretson) ベンの妻
リヴ・ベイカー (Elizabeth Bowen) 保安官代理
ジミー (Ben Cotton) バイカー、アスタの元夫
(Anthony Moyer) エイリアンなハリー
ジェイ (Kaylayla Raine) 町の若者、アスタが仕事を与える。
アビゲイル・ホッジス (Deborah Finkel) サムの妻
Dr.サム・ホッジス (Jan Bos) 町唯一の医者だった
ダン・トゥエルブトゥリーズ (Gary Farmer) アスタの父、喫茶店経営
リサ・キャスパー (Mandell Maughan) 政府機関の女性
デビッド・ローガン (Alex Barima) 米軍中尉
ジュディ・クーパー (Jenna Lamia) 患者、ボウリング店
ケイラ (Sarah Podemski) アスタの従妹
エレン・チョ (Diana Bang) 看護師
(Keith Arbuthnot) エイリアン・ハリー・ダブル
ジェラルド・ハンデマー (John Innes) 80歳の患者、余命幾ばくも無い
(Camille Marty) 患者・少女
(Emma Oliver) 農園の少女、牛乳
(Betty Jackson) 患者
セージ (Roman Legend Jimmie) ケイラの娘
(Douglas Chapman)
(Janet Glassford) 緊張している女性患者
(Tim Zhang) バーの客。ナプキンが欲しいというがあしらわれる。
(Lani Gelera) 怒鳴る運転手

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336