レジデント・エイリアン Resident Alien 第3話 新たな死体 Secrets

リンク広告 テスト




レジデント・エイリアン
Resident Alien (2021年アメリカ)

https://www.nhk.jp/p/residentalien/ts/5LXJQJJL9L/

制作 2020 Universal Content Productions LLC.
All rights reserved.

制作 Amblin Television、Dark Horse Entertainment、

第3話 新たな死体 Secrets

監督 David Dobkin
脚本 Njeri Brown (ンジェリ・ブラウン)
音楽 Noah Sorota
原作 Peter Hogan、Steve Parkhouse

【STORY】

・イントロ

任務遂行の為に人間に馴染む必要があったエイリアン
はハリーと入れ替わる。そのハリーはマイクより依頼
を受ける。殺人が有ったので遺体を検視して欲しいとの
こと。いざ現場に行くと同僚のアスタ、そして町長の
ベンが居る中、ベンの息子のマックスだけは入れ替わっ
た筈のエイリアンの姿が素に見える。

『生き延びる為、私はたった一つのミスを犯した。
ハリーを殺したのは身を守る為に仕方がなかった。氷
の上に放り出した人間が湖に消えるとは思わなかった。
地球の仕組みを全ては知らない。死体を誰よりも先に
見つけるまでだ』

■コロラド州ペイシェンス / PATIENCE , Colorado

●ハリーの家の前の湖畔

ジャック(Rick McLean)はボートで釣りをしていると
遺体の足を釣りあげる。

『睡眠・・人間の弱さと効率の悪さ。人の体は毎日
8時間活動を停止しないとまともに動かない。』

ハリーは湖で死体を探して雪山で装置を探す必要が
有った。散らばった宇宙船の破片。(正体を知る)子供を
殺して・・人類を滅ぼす。ミルクとシリアル。

眠れない彼は医者の勉強をする。
包茎手術を検索すると・・・野蛮な人間だと感じる。

ハリーは目覚めると雪山に行く

●雪山

既に雪山に登山に来ていたジョン(Trevor Carroll)と
ダーシー。ジョンによると映画館の横にある中華レスト
ランを閉じるらしい情報を語る。閉じるきっかけは
主人の浮気で離婚する為・・

ダーシーはあの場所は好きだったし、あの夫婦もお似合
いだと思っていた。自分が何とか仲裁するという。
しかしジョンはあの跡にはピザ屋が入るみたいだぞと
言うと、離婚はやむなしねと意見を変える。

スピナーを装着すると安全装置を外して雪山に投げる。

『宇宙船の破片・・3つ目。装置も近くにある筈』

しかしハリーは雪山でそれを見つけようとしていた際
に爆発音を耳にし、更にそれによって雪崩が起きた
ことを知る。
急いで木の陰に隠れると何とか雪崩に巻き込まれずに
済む。

他に人が来ていることを知りハリーは焦る。
更に雪崩によって捜索作業は遅れる。

●ハリーの自宅

帰宅してベッドで横になっているハリーの家に人が
やってくる。
やってきたのは町長の妻のケイト・ホーソン(石鹸の
匂いがするベンの妻)だった。
ここに来たのは先日診療所から逃げ出した息子マックス
のこと。息子はあなたをエイリアンだと言い、
部屋に押し入って来て殺そうとしたとも言っている。
あの子は変・・作り話をするなんて・・
以前はサムに話を聞いてもらっていたが今は頼る人が
居ないこと。あの子はもう完全に取り憑かれる。
作り話だけでなく似顔絵も描いているのを見るとゾッ
とするという。その絵は如何にも子供が描いた絵だが
保安官代理にも協力してもらい絵を描いてもらったもの
はエイリアンそのものだった。
マックスは寝ないし食べない・・正直こっちがおかしく
なりそうだとし、対処法は無いのかと問う。

「遠くに引っ越して新しい生活を始めること。コロラド
州もしくは西部に二度と足を踏み入れることが無いと
分かればマックスも元気を取り戻す。」

とされるが、しかし仕事が有って現実的ではなかった。

「スコットランドにいけば良い」
というハリー。

彼は気を引きたいだけではないか?
ケイトは教師なのでハリーと学校での接触を避けていた。
ママが学校の先生はキツイだろうから・・
しかしそれはネグレストではないかとし解決は家庭で
してくれというハリー。
ケイトは一緒に過ごすようにすることを語る。
これ以上騒がれたら殺意を覚えると。

【感想】

子供が とある大人の正体を知り、みんなに触れ回るけど、
その大人は立派な肩書きを持っている為に、子供の発言
など影響力は微々たるものとして昇華されてしまう。
何かをきっかけにしてマックスの発言が両親に信じて
もらえる日が来るのだろうけど、その時には最悪な
状況に追い込まれて居たりするのだろうか。

このドラマを見ていると何かのドラマを思い出す。
よく考えてみたら、それが「バーン・ノーティス
元スパイの逆襲」(Burn Notice)であることだと気が
付いた。

内容が似ているというものではなく、作品の作り・構成
がそのように感じるのだ。

段落ごとに主人公が現実を語る。
「バーン・ノーティス」の場合は元諜報員である
マイケル・ウェステンが、難しい現実に直面した際に
スパイとしてのノウハウを披露して、現実の解決方法
を導いていくのに対して、このドラマではハリー扮する
エイリアンがそれを行おうとする。

エイリアンは地球人を卑下しているのに対して、
時にはそれよりも低レベルの言動をとったり、それに
合わせようとしたり、恥ずかしいことでも惜しげもなく
口にしてしまうので、周りにいるものたちのアシスト的
リアクション劇場がここでは重要になっていく。

因みに今回のオープニングの絵は・・

「遺体を運ぶ」
「馬を盗む」
「湖の畔で飲み物を飲んでいる際に爆発している」

●複雑になってくる謎の言動

ドラマでは人間関係や人の行動が少し複雑になって
きた印象もある。

■現在正体がイマイチはっきりしていない人物

・先日装置の上で亡くなっていた男性は誰だったのか?
・それを見つけた男女の二人組は誰だったのか。
(今回 New Mexico州でエイリアンと戦ったとされる
ロイ(Brent Stait)と話を聞いていたローガン(Alex Barima)
とキャスパー(Mandell Maughan)に該当するのか。因みに
キャスパーはエイリアンに関する本を出版するというロイ
を殺してしまう)

・冒頭の雪山でダーシーと一緒にジョンという人物。
何かアクティビティなことをしていたけど
ダーシーがシナリオ途中で語っていた元カレが居なくな
ったという人物は彼のことをさしているのだろうか?

・JT、アスタの元カレ。パーティー会場になるが、
その主催者はJTの息子JT Jr.だった。

■アスタの行動

サムが亡くなった後に何者かが処方した薬が若い子の
間で密かに流出している。この辺はエレンかジェイか
分からないけど、やはりサムの診療所と関連・接触が
ある人物が流している可能性は高いような気がする。
アスタはその処方箋用紙を探すことで流出元を追跡し
始めた。

アスタと言えば彼女は落下したUFOを見ていた筈。
勿論それが何なのかはまだ分かっていない。

アスタの過去が映し出され、養子として娘が夫婦に
引き取られていった。

今回両親から邪魔者扱いされている息子のマックスは
マイノリティ繋がりでヒジャブをまとった少女の
サハル (Gracelyn Awad Rinke)を味方につけた。
水をかけるにとどまったけど、挑発するよりも何か
子供ならではのアイディアで大人を奔走して欲しい。

●ニューメキシコ州(New Mexico)でのこと

確か”4か月前”と表示されていたか。

エイリアンだった頃、最初に人間と接触したのは
ニューメキシコだ。現在そこより北にあるコロラド州
に滞在している訳だけど、そこで人間と遭遇して
ハリーと入れ替わる事になる。

そこで遭遇したロイから帽子と馬を奪い取った。
まだエイリアンの姿をしていた頃だ。

● デオキシリボ核酸 / deoxyribonucleic acid / DNA

今回はDNAが色んな所が活躍しそうなことを予感させる
が、真実を知られたくない人物によって、色々と
誤魔化すための工作をされている。この町の住民たち
は自分のルーツを知りたいが為に民間のデータベースに
登録しているようだ。

リヴはそれを行い、本当の父がビルだったことが判明。
父に言ったら両親は離婚して父は街を出てオハイオに
引っ越した。

ジェイが両親のことを知りたがったら見つかるのか?

サムの遺体はハリーによって誤魔化されたが、犬は
相当加えていた感じもする。

ニューメキシコ州でロイの帽子をハリーは盗んでいる。
現在そのロイは女性によって殺された。
後々その帽子が「戦利品」のようにして、DNA鑑定で
見つかってしまうのかも知れない!?

【殺人事件】

いよいよ湖で遺体が発見される。
ジャックという老人が連れあげた足。

町役場(Town Hall)では人が溢れて興奮する。

「分かっている自業自得だ。「Low & Order」の一挙放送
に夢中で捜索を怠っていた報いだ」

熊に襲われて足だけが見つかったのか。
それともボートのスクリューによって足がちぎれてしま
ったのか。

足をDNA鑑定に回すという。
被害者の身元が分かれば犯人は捕まる。

遺体の状態からして人物像として分かっているのは、

白人男性、多分40代後半、180cm以上、80kg、靴のサイズ
は30cm。

足はハリーが回収しオフィスで自分の足と比べて同じで
あることを改めて確認していた。その姿をアスターに
観られるも「変態プレー」とだけでスルーされる所が
凄い。

足を入れたバケツはリヴのお気に入りのバケツ。
ハリーはDNA鑑定に出さずに自分がサンプルを取り出す
事を告げる。
バケツは持ち帰るが中には炭酸水だったかビールが
入っていて、何の躊躇もなく遺体が今まで入っていた
バケツを持ち帰っていた。

・遺体

死体は足だけでなく、ある時湖に打ち上げられる。
それを見つけたのはハリーであり、犬の“クリータス
(Cletus)”が吠えまくり遺体の引っ張り合いとなる。
ハリーの自宅の地下室の冷凍庫の中に入っている。

地下室の冷凍庫の中に入る遺体・・アメリカのドラマや
映画で何度目にしたシチュエーションなのか。
しかも何度も見られそうになる危機が訪れる。

一度目はアスタとダーシーが立ち寄った際。
二度目はマークとリヴが本日の捜索を辞める時に
挨拶に来た際に、犬のクリータスが、妙に反応して
地下室へと導いていった時だ。
冷凍庫を開けることになるが、そこにはバイソンの肉
が大量に冷凍されていたのでそれに反応したのだろう
ということになる。

【その他】

・ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)
Political Correctness

うんざりする世の中になってきた原因の一つはこれが
過剰に世間を騒がせているからなのかも知れない。

マイクが「テッド・バンディ野郎」と言ったことで、
それが議論とまでは言わないが話題にあがる。
犯人は女性かも知れないのに”野郎”というのは男性名詞。

「俺の中で「野郎」に性別はない」

・プリスコー夫婦

子供が病院にやってきた際にハリーは包茎手術をさせて、
そのDNAを被害者のものとすり替えようとする。

「尿路感染症のリスクを減らせる・・性病も」

・学校

マックスが通う学校。
彼は同級生たちからも奇異な視線で見られている様だ。
そしていじめになりそうな状況になっている。
“エイリアンハンター”。

マックスが先にマイノリティであるアラブ系の女の子の
サハルを助けたこともあり、二度目はサハルが彼の味方
をした。

驚くべきはマックスの母・ケイトは学校の先生だった
んですね。
あまり学校でベタベタされるのを好まない年ごろ。
それでもケイトとしては息子が心配で近寄ってくる。
食堂で堂々と愛している事を告げ、ハグしていた。

・アスタとダーシー

「おいナース、ケツにひでぇブツブツが出来てんだよ。
見てくんねぇか?」
(Yes, nurse.I have very bad ass rash for you to
examine, please.Okay?)

ダーシーはサムが亡くなりアスタが落ち込んでいるのを
知って誘いに来た時のセリフ。
ダーシーは意外と尻軽っぽいがしっかりとしている一面
も有る。
ハリーの家のトイレを借りる際にどんな薬が有るかを
チェックしていた。アルファベット順に綺麗に薬は
並べられている。

「あいつサイコだ・・・グッと来るわ」

アスタは回想シーンでサムのことを思い出していた。
アスタが産んだ子供を養子として渡した時のこと。
しかし父親のダン(Gary Farmer)に養子に出したことを
後悔している事を告げると彼からずばりと言われる。

「母は子供と決して切れない絆を授ける。命と同時に
その子がどこに居ても存在を感じられる」

(You’re a mother to that child.That bond can never
be broken.It’s a mother’s gift. Wherever that child is,you’ll always be able to sense her.
One day,that connection will bring you back together.)

タイミングよくジェイが入って回想シーンが有ったので
彼女が養子に出した女の子なのかな。

・ハリー

「誰に似ているが思い出した。ダニー・オリヴァー。
あんたをプロムに連れて行った人?」
「ゴッド・ユア・マネー」で踊った」

【SOUNDTRACK】

・Bilgewater by Brown Bird (テーマ曲)
・Haunted by Shawn James
・Seabird by Alessi Brothers
・Got Your Money (feat. Kelis) by Ol’ Dirty Bastard
・Yuck-Sue-Yaach by Snotty Nose Rez Kids
・SCTM On A Miller by ReauBeau
・Nobody Gotta Know by Cary Morin
・Change On The Rise by Avi Kaplan
・Treat Me Right by Rivherside
・Boy Blues by Boo Boo Davis

【CAST】

ハリー・ヴァンダースピーグル (Alan Tudyk) エイリアン
アスタ・トゥエルブトゥリーズ (Sara Tomko) 看護師
マイク・トンプソン (Corey Reynolds) 保安官
ダーシー・ブルーム (Alice Wetterlund) バーテンダー

ベン・ホーソン (Levi Fiehler) 町長
マックス・ホーソン (Judah Prehn) ベンの息子
ケイト・ホーソン (Meredith Garretson) ベンの妻
リヴ・ベイカー (Elizabeth Bowen) 保安官代理
ジミー (Ben Cotton) バイカー、アスタの元夫
ジェイ (Kaylayla Raine) 町の若者、アスタが仕事を与える。
アビゲイル・ホッジス (Deborah Finkel) サムの妻
Dr.サム・ホッジス (Jan Bos) 町唯一の医者だった

リサ・キャスパー (Mandell Maughan) 政府機関の女性
デビッド・ローガン (Alex Barima) 米軍中尉
ケイラ (Sarah Podemski) アスタの従妹
エレン・チョ (Diana Bang) 看護師
(Keith Arbuthnot) エイリアン・ハリー
セージ (Roman Legend Jimmie) ケイラの娘
ダン・トゥエルブトゥリーズ (Gary Farmer) アスタの父
イサベル (Elvy)
サハル (Gracelyn Awad Rinke) マックスの友達・ヒジャブ
(Brylee Smith) 若い頃のアスタ
ジャック・ルーニー (Rick McLean) 湖で遺体の足を釣る
ジョン (Trevor Carroll) ダーシーと雪山へ
Mr.ブリスコー (Garth Hodgson) 赤ちゃんが診療所へ
Mrs.ブリスコー (Christine Tsiliverdis) 妻
ロイ (Brent Stait) ニューメキシコでエイリアンと遭遇

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336