NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第6話 取りつかれた女 Cracked

リンク広告 テスト




第6話 取りつかれた女 Cracked
「aka.謎の化学式」

監督/Tony Wharmby
脚本/Nicole Mirante-Matthews

【ストーリー】

クレア・ソーソン(Erica Piccininni)は、何者かに追われて
居るかの如く怯えて人が行き交う町中を逃走する。
「絶対に止まっては駄目だ・・逃げなければ・・・」
彼女は赤信号で止まる中焦って道路に飛び出した為にバスに
轢かれて死亡する。

・NCIS
トニーは出社するとエセルという女性と電話していた。牛乳
責めにしたいと言われてトニーは暖かいヤツならば良いよと
しイケナイ子だというと、夜8時に会うことを決める。
マクギーは電話でのやりとりを耳にしてイケナイ子とは?と
尋ねる。大人の付き合いだとし”マク坊や”には分からないと
いう。ジヴァは大人って誰か?と問う。マクギーはまたchatで
知り合った彼女ではないかと語る。トニーは彼女は自力で
医大に通っている子だったとしエセルは違うと語る。
やって同じ世代の彼女が出来たのねとジヴァ。代々続いている
って名みたいだとマクギー。トニーは自分は気に入っている
とし力強さと品がある名前に聞こえると。マクギーは足腰
ヨボヨボって感じだとするとジヴァは笑う。
彼女はロールプレイをやりたがっているというと、ジヴァ
は演技を学ぶってことなのか?と問う。マクギーはオムツと鞭
は出勤時に置いていてくれというと、ジヴァは理解する。
具体的にどんなことをするのかと問う彼女にハロウィンまで
は内緒だって言われているという。バレリーナの格好をしろ
と言われたらどうするのか?という問いかけにギブスだって
彼女にせがまれたらレオタード姿になっちゃうよと語る。
そいつは無いとギブスがオフィスにやってくると海軍大尉が
死んだと語る。

・現場
バスにやられたか・・警察は事故だと判断していること。
赤信号で無理に渡ろうとして轢かれたとマクギー。IDは?
というギブスにクレア・ソーソン大尉(29歳)、化学エンジニア
2度の海外派遣後、2006年からは予備役になったこと。目撃者
は何かに怯えていたと言っているとし、彼女は”逃げなきゃ
見つかる”と呟いていたとのこと。心の病気なのか?とトニー。

ダッキーがやってくる。歩行者対バス・・青になるまで待ち
ましょうとジミー。そんな言葉に白い目で見られるジミーは
幼い頃からの教えだと語る。ダッキーはバスにぶつかり頭部
に重い外傷を負い、その衝撃で吹っ飛んだのだという。
吹き飛んだのは3m半から4m半。衝突時のバスの速度は?と
ダッキーはジミーに質問してみるが、ダッキーは時速25kmから
30kmだろうと語る。手にあるのは擦過傷か?とジミーに調べ
させる。するとジミーは凄い事になっていると告げると
みんなに腕を見せる。そこには数式がびっしりと書かれていた。
更に調べると体中に書かれていることが分かる。

化学式なのかとマクギー。
中学の試験のカンニングペーパーみたいだとジミー。
少なくとも中学レベルではないなとダッキー。

・NCIS
大尉は努力家でMITを首席で卒業。イラク派遣中は水道シス
テム再建プロジェクトを指揮していたという・・21歳でだと
ジヴァ。その後バイオ企業から引く手あまた。マーティン・
スティルウェル(Brennan Elliott) “GEN-1 バイオテック社”
に就職。2週間前まで会社の研究員だったが解雇の理由は不明
だというトニー。軍歴にはシミ一つなし。結婚歴は無く、
子供も居ない。身内はボストンに住む母・
ロレイン(Robin Pearson Rose)だけ。データベースに現住所
はなく一番新しいもので半年前の住所が登録されていると
いう。携帯、カードも使っていないがメリーランドに自分名義
の銀行口座があるという。2週間内に何度も入金がある。
1回2万ドル以上だとマクギー。クビの後にか・・とギブスは
雇い主を捜せと語る。

・検視官室
アビーは写真を撮らせてくれてありがとうと。まるで
ダイアン・アーバスみたいだとジミー。それに賛同するアビー
は「おもちゃの手榴弾を持つ子」「ベッドルームの3つ子」
を口にする。アビーは数式にパターンがあるという。
ギブスがやってくると大尉が自分で書いたものなのか?と
尋ねるが、まるで超難解のパズルだとし解明には時間がかかる
と告げる。
ダッキーは検死はまだだが両目の毛細血管が破れて皮膚は
深刻な脱水症状だとし、これらは事故で起きたものとは関係
ない事を告げる。女は酷く病んでいたとダッキー。ジミーは
脾臓が元の2倍の大きさになっていて肝臓、膵臓も同様・・
多臓器不全だという。何らかの毒でやられたのかも知れない
としてアビーに検査してもらっているという。毒はかなり前
から体内に入っていたこと。しかしその毒がどうやって
体内に入ったのかが謎だというダッキー。痕跡が残っていない
のだという。

ギブスが捜査官たちの元にやってくる。
・トニーは金についてはまだ何も分かってないと。
・マクギーはEメールに動画が届いていると語る。

動画を再生するとスティルウェルは「この恩知らずめ!!
今更逃げる気か?私から離れたらお前に地獄を見せる」と
いう過激なもの。まるでメル・ギブソンみたいだとトニー。
彼女のボスのスティルウェルですとマクギー。

■事件

人が多く行き交う都会の町中で女性が一人何かに怯えながら
歩いて行きついには赤信号を無視して飛び出した結果死亡
する。彼女はMITを首席で卒業する程の天才肌で化学エンジ
ニアとして二度の海外派遣後に任務を終えるとバイオ企業
のGEN-1バイオテック社に就職していた。しかしその会社で
は解雇され、ここ2週間は身を隠して何かをしていたことを
知る。彼女の遺体を見ると体中に数式が書かれていた。
アビーは自分に似ていると考えて亡くなった彼女に感情移入
していく。

■感想

アメリカでの放送は2010年10月27日だったことからもハロウ
ィンエピソードなんだろうけど、あんまりハロウィン色が
例年に比べて少なかった気がする。

前々からアビーのデスクにはあの怖い人形は置いてあったし、
ジャック・オー・ランタンの飾り付けはしていたけれど、
それ以外の人には殆ど影響しなかった。

今回のエピソードは見方によってはとても上手い作りの
シナリオだった。

冒頭の会話の中でトニーがエセルと過ごすとした際に、
ハロウィンの仮装のことを口にしていたけど、まさかの
トラボルタ/サタデーナイト・フィーバー。それくらいなら
別に途中の電話での会話の中での仮装について問題になるか?

ギブスだって・・と彼のことを口にすると決まってギブスが
後ろに現れるというお約束の流れを踏襲していた。しかし
最近は後頭部を突っ込むことが一切無くなったね。

科学者でもない人物が遺体の数式を見てどんなことをして
いたのか突き止めるのは相当難しそうだけど、アビーは同じ
化学肌の人物ということも有って突き止めるという流れが
有った。

2020年に向けて海軍の基地の全てをクリーンエネルギーに
変えようとしていたようで、そういえばこの頃はクリーン
エネルギー問題が活発に議論されていた頃だな。
民主党政権時代、鳩山がアホみたいな公言をしていたけど
その前に半年後には大震災が発生してしまったので、
国際的なクリーンエネルギーの流れというのは一気に窄んで
しまった印象もある。

■ドラマのテーマ

ドラマを見ているとハロウィンに引っかけたものなのか
どうかは分からないけど、クレアという人物に対する
人物像を掘り下げていくことで、幻の可能性のある人物像を
追いかけていくことになる。

彼女は幼少期から精神不安定なところがあって、トニーは
冒頭から語っているが、彼女には幻想・妄想癖があるのでは
ないかということになる。
彼女の私物の中にスケジュール帳や日記が有って、
Mr.Kという人物と会うことになっているが、幾つかの場面に
置いて防犯カメラにはMr.Kに会っているハズなのに会って
いる形跡が無く、彼女が一人で会話していることから
ギブスまでも妄想説を信じるに至るようになった。

・みんな誰かに該当する?

今回はアビーが研究肌の被害者女性クレアに相当リスペクト
の念と自分自身を重ねて捜査に没頭したことになる。
少しそののめり方はまさにクリアがアビーに乗り移ったかの
ようだ。

アビーがクレアだとすると、ギブスは子供を失ったクレアの
母ロレインの立場と同じだった。

「子供は居ます?」
「居ました」
「いつか時が経てば楽になると言って」

ロレインとギブスの会話は実に切ないものとなる。
最近意外と捜査官たちは心情を隠さずにあっさりと語る
姿が有るよな。

トニーはエイプリルなのかな。自分のことばかりを考える
としていたからね。スティルウェルに該当するのがジヴァ
なのか。脅しは怖かった(笑)

■クレアはどんな人物だったのか

今回のエピソードはクレアの人物がどんなものだったのか
生前の彼女のことを突き止めていくことになる。

その彼女の行動が分かっていく毎に体中にかかれた数式の
パズルが埋まっていくという寸法だ。

こういう数式を見ると自分は「ナンバーズ」のチャーリー
とか「BONES」のザック、「クリミナル・マインド」
リード、「エレメンタリー」のホームズなどは一瞬にして
分かる物なのかなと考えてしまう。

謎だらけの数式。
それはまさに人間の脳とか行動、その人となりの考え方と
似ているところが有り他人からは理解しづらい所が有るのだ。

天才肌の人間で革命的な発明をしようとしていたところを
見るとそれだけで狙われてしまうというのは怖いところだ。
天才故に知らないところで敵を作っていたというのが
よりその怖さを助長するところだけど、友達だと思っていた
人に殺されてしまうのだから切ない。

ロレインによると元々4歳の時から気分にむらがあったことを
認めている。トニーが事件現場で語るけど精神的/心の病気
だったとしておかしくはない。

ダッキーによると毒によって錯乱したような状況に陥った
みたいだけど、結局死因はバスにぶつかったことだよな。

■謎を解け

数式の件ではアビーに任せるとして、クレアには幾つかの
不可思議な行動がある。

・GEN-1バイオ企業から解雇された理由は?
・半年前を最後に携帯やカードを使用していない理由は?
・毒を盛られた形跡が有るが行動パターンを知るものの仕業
・誰から怯えていたのか?
・口座に振り込まれていた金の雇い主

■道しるべとなる恩師

ダニエル・レドナー教授とクレアは会っていたようだけど彼
はMr.Kではなかった。
アビーは彼女の行動パターンの追跡してここまでやってきて
いる。途中でそんな妄想じみたことに付き合っていられない
とばかりに同行していたマクギーが脱落するけどその直後に
アビーが居なくなりひやりとさせられる。

クレアからプレゼントされたという本。
「草の葉(Leaves of Grass) ホイットマン著」。

■終盤

アビーの異常な執着にギブスも彼女を制止していた。

「辞めろ!」(Gibbs)
「私に怒鳴るなんて一度も無かったのに・・」 (abby)

ガンダム好きならば
「2度もぶったな、親父にもぶたれたことないのに!」

ブライト艦長とアムロのやりとりみたいだ。

アビーはみんなにガッカリする。

■結論

クリスはGEN-1を辞めた後、アヴァクシス社に勤務していた。
体に書いて有ったものはエシュリヒア・コリ(大腸菌の蘇生)

そしてロフトで見つかったメモには放射エネルギーを利用した
化学物の合成が書かれていた。
初めて大腸菌みたいな微生物を燃料に変える方法を見つけて
いた。二酸化炭素を障害ではなくバクテリアからCO2を燃料
にするクリーンエネルギーの開発が出来上がっていたのだ
った。

殺した人物は彼女の行動を知る友人と言う名の敵・フェリス。

しかしクリスは日記の中でフェリスとは友達になれるかも
知れない事を記しており、一緒に研究することも出来た
のだった。

■その他

・サタデーナイト・フィーバー

ジヴァはトニーのコスプレを見て太ったプレスリー?と語って
いたけど、サタデーナイト・フィーバー時代のトラボルタ
1977年・ジョン・バダム監督の名作に仮装させられていた。
その年代の仮装をさせられたということはエセルという女性
はやっぱり年増だったのかな。

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エイプリル・フェリス (Meredith Monroe) “GEN-1 バイオテック社”
マーティン・スティルウェル (Brennan Elliott) “GEN-1 バイオテック社”CEO
ロレイン・ソーソン (Robin Pearson Rose) クレアの母
ルパート・クリッツァー (Raphael Sbarge) “アヴァクリシカ社”
ダニエル・レドナー (Steven Anderson) 教授、クレアの恩師
クレア・ソーソン (Erica Piccininni) 海軍大尉、29歳、科学エンジニア
マクロウド (Lance Aaron) 捜査官
エセル () トニーの彼女?ロールプレイ好き

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336