NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第21話 鏡の中の真相 Dead Reflection

リンク広告 テスト




第21話 鏡の中の真相 Dead Reflection
「aka.カメラに映った真実」

監督/William Webb
脚本/Frank Cardea
George Schenck

【ストーリー】

ワシントンD.C、朝6時45分、気温15度。
ジャマイカの音楽で暖まろう!
ペンタゴンの職員、ベイツ(Terry Woodberry)は
シェイムソン(Alicia Ziegler)に朝の挨拶をする中、彼は
ベイツの財布を見つけたとしてオフィスに保管して持って
いた。ベイツは助かったとして何処に有ったのかと尋ねると
コピールームのシェレッダーの後ろだという。お礼に朝の
コーヒーを奢るというと、彼はCustodial Storageから彼女
の財布を取ってきて一緒にコーヒーを飲みに行く。
しかしその部屋の床にはローレン・ロス中尉(FOX版では大尉)
(Kimberly Alexander)が床に倒れていた。

・NCTS
マクギーはトニーにグラスの中に目玉が浮いていたのかと
問う。目が点になったとしシラフでは居られなくなったと
いう。現在ダッキーが目玉を調べているとのこと。
ギブスがやってくると笑っていないぞと語るトニー。いつも
でしょとジヴァ。
ギブスによると「ポートキラー事件」はバレットのチームが
担当することになったという。
サイモン・ケイド (Matthew Willig)とゲイン・レヴィン
(Alimi Ballard)が帰国するとし、トニーたちに歓迎してね
と語る。二人ともトップクラスの捜査官、「薫陶を受けると
良いわ」というバレット。ジヴァはクントーって何か?と問う。
ギブスたちはペンタゴンのDリングで中尉が死んだ事件を
担当すると語る。

・ダッキーとジミーは既に現場に居た。
ダッキーはジミーに所見をさせる。
頸椎の第5と第6が砕けていること。扼殺と絞殺の痕跡はない
こと。一息に首をへし折ったのだろうとし相当訓練されて
いるという。ジャック・ペインター (Terrell Tilford)に
対してギブスはいつからロスの上官になったのかと尋ねる。
去年の夏/8月から私の部署にいるという。ペンタゴンの中で
殺されるとは・・。最後に会ったのは金曜で中尉は先週一日
休みを取ったという。病院に行くとか言っていたが土、日に
その分を取り返すと言っていたとのこと。働いていたのは
どういう部署なのか尋ねるギブスに【記録の管理】だという。
【合同指揮センター内】にあること。機密情報もあるのか?
と問うと殆どは通常文章だという。
死亡したのは日曜の午後2時から3時の間だとジミーは語る。

ギブスの元にマクギーから電話。
マクギーによるとペンタゴンのセキュリティは世界トップ
クラスで監視ルームが幾つも有ること。全館をモニター
しているという。こんな映像もあるとして事件の有った日の
映像(2011年4月10日・日曜PM2:13)の中でロス中尉が写る
映像を見せる。ロスは誰かと会話した後、【その男】が室内に
連れ込んでいた。エリック・ドナー下士官(Jason Sarcinelli)
だとすると、マクギーはこんなに簡単な事件は初めてだと語る。

・NCIS
バレットはIT担当のスティーブと会話していた。
バレットは局長の許可はもらっていると語る。

ジヴァたちは防犯カメラを見る。ロス中尉のルームメートが
来ていて会議室で待っていると語る。ジヴァはバレットを
見ると「あの女どうしても好きになれない」と語る。
イスラエルで言うあれ・・【ニッケフェット(nidchefet)】
ってヤツだと。(FOX版だと父なら”ニケフェット”と言うはず)
どういう意味か?と問うと翻訳出来ない言葉だというジヴァ。
ドナーの妻も自宅には居ないというトニー。マクギーはエリ
ック・ドナー兵曹とロス中尉は同じ部署に勤務し同僚によると
上手くやっていたという。ジヴァは殺したんだから【動機】は
有るハズ。ドナー兵曹は今の部署に移るまで海軍の【特殊戦闘
部隊】に所属していたこと。格闘技の訓練も受けているという。
2年前に負傷し前線を離れてペンタゴンの事務職に変わった
とのこと。
トニーはバレットがスティーブと何を話しているのか気にな
っていた。
ドナーの妻・ケルシー(Cara Pifko)は民間の警備員で
メリーランド州インディアン・ヘッドの海軍支援施設にいる
という。被害者のローレン・ロス中尉はモンタナ州出身で
海軍士官学校卒、故郷に両親と弟がいるというマクギー。
独身でアレクサンドリアでルームシェアしていること。
ルームメイトは会議室に来ているとマクギー。トニーとマク
ギーは事情を聞いてこいとしギブスはジヴァに一緒に来るよう
告げる。

・会議室
トニーとマクギーはルームメイトのエマ・パー
ク(Milauna Jackson)。ローレンの両親には言ったのか?
と言われそれは軍の遺族ケア担当者から連絡するというマク
ギー。最後に逢ったのは?というトニーに対して日曜日の朝、
彼女の出勤前に一緒にコーヒーを飲んだという。昨日は帰ら
なかっただろうとし気にならなかったのか?と問うと、彼女に
は恋人が居たという。普段なら外泊時は連絡をくれたという。
恋人の名前は?と問うと、この状況ならば話さなければならな
いわねとエマ。彼氏は既婚者で名前は知らないという。話
づらそうだったがいつか話してくれると思っていたという。
ドナーについて何か聞いたことはないか?と写真を見せるが
知らないという。

・メリーランド州インディアン・ヘッドの海軍支援施設
ケルシー・ドナー (Cara Pifko)に会いに行くジヴァとギブス。
夫のエリック(Jason Sarcinelli)はどこに居るのかと問うと
仕事だという。最後に会ったのは金曜の朝の出勤前とのこと。
週末には会ったのか?同居しているのか?上手く言っているの
かと尋ねると勿論だという。金曜の夜に急用が出来たとメール
があったがそれきり電話もないという。もう連絡がないのも
慣れたとし夫は6年間特殊作戦部隊に居たのだから・・と。

■事件

国防総省/ペンタゴンの建物内でローレン・ロス中尉が
殺害される。セキュリティが最も厳しいペンタゴンの内部
で殺害が有ったことは不本意なことだった。
監視カメラ(2011年4月10日)からすぐに殺したであろう人物
がドナー兵曹だと分かるが彼の居場所が分からず、民間企業
で働く妻のケルシーの元に話を聞きに行く。
一方バレットのチームが本格的に「ポートキラー事件」を
扱うことになり、バレットのチームのメンバーである
ケイドとレヴィンが合流する。チームギブスの面々はそんな
彼女たちに神経を尖らせるが・・

■感想

相変わらずトニーの詮索ネタが面白い。
バレットチームのメンバーの中に巨大な帽子に背広を着て
いる人がいるのを知って映画を引き合いに出したりして
いた。

チーム同士の対立関係を通して、恋愛ネタが次々と暴露して
行き、恋愛を優先すべきか仕事を優先すべきかの選択も
ある。

今回の事件もロスの恋人探しから始まった。相手は妻帯者
だとされたしロス自身が妊娠している中、一体誰なのか。

■ジヴァとトニー

二人が一緒に張り込みする姿が有った。
ジヴァはサラダを食べていたが、トニーはドーナッツ。
その際ジヴァは交際についてギブスに何かを言われたかを
問う。先日のエピでギブスはバレットにトニーと付き合うな
と警告していたよね。確かにトニーの気が散っていたのは
事実だったしね。

「ギブスは何でも知って居る。彼女に釘を刺していた」
「ちゃんとギブスと話合って。ギブスとは長い付き合いでしょ」
「割れ物に触るみたいにしてちゃ駄目」
「腫れ物だ」

FOX版だと
「お互い腹を向けてちゃ駄目よ」
「背を向けるだ」


後に朝食の席でジヴァはトニーにギブスと話したかを尋ねる。
「禁止されるともっとやりたくなる」
「どちらか選ばなきゃ、大変ね」

■容疑者

・ドナー家に訪れたもの / ネルソン・タニー中佐

“マクアビー”に顔認証で称号してもらおうというトニー。
ジヴァは車のナンバーを調べた方が早いとして対決の構図。

「賭けるか?」
結局何を賭けたのかなぁ。

タニーはドナーの特殊作戦部隊時代の上官。
因みに生年月日は1974年6月19日。

最後にロスと会ったのは会ったのはスポーツバーとのこと。
ドナーは今の仕事に不満だが特殊作戦部隊には戻っていない
こと。

ケルシーと会ったのは慰めに行っただけだとされた。

■アビーの検査・ダッキーの検視

今回のアビーはバレットのチームの作業も手伝い、そして
ギブスたちの捜査も手伝いで忙しい状況でした。
ケイド捜査官と仲良くしていたけれど、好評ならばこのメン
バーでスピンオフでも作ろうとしていたのかな。

・DNAを調べる。

先日のトニーとジヴァが飲んでいた時に眼球。
ダッキーによると男性のものだと判明。レーシック手術を
受けて網膜の状態からみて30代だと語る。

・ロス大尉の遺体

現場で素手で首を折られて殺されたのはVTRに写っていた。
妊娠8から10週目だったとのこと。
胎児のDNAを調べているとギブスがペインターに話すと相手
は自分だと告白した。

・コロンの臭い

バレットがトニーとすれ違う際に前のコロンより酷い臭いだ
としていた。タニー中佐の臭いだと語るトニー。

・読唇術

アビーがペンタゴンの監視カメラ映像から二人の会話が何と
話しているのかを調べようとする。
アビーからの連絡でロスの唇を読んだという。
彼が別人だと気がついた証拠。

・遺体の再調査

ドナーの外耳道の中にある異物が残っていたこと。
粉末のアルギン酸カルシウム。型を取るのに使われる。
誰かがドナーのライフマスクを作ったのだという。
顔はドナーでも声は変えられなかったとアビー。

■事件の捜査の家庭

・メールを調べる。

ドナーの場合、土曜日の妻へのメールが最後。
フェアファックス郡の中継タワーからだったとのこと。
ただメールに関しては違和感が有る。
メールの送り主が遺体を動かしたのではないか。
メールがアリバイにならなくなって久しい。

・ドナーの遺体が発見される。
車が道路から飛び出して土手から転落して発見された。
事故ではない。遺体が硬直していないのは不自然だとして
いた。それ相応の事件が経過している。最低でも4日が経過。
しかし防犯カメラには2日前にドナーが写っているという矛盾。
死因は先天性心筋梗塞。
遺体は動かされた跡が有る。

・日曜日のドナーの行動は?

ロスの殺害前にドナーは制限区域に入っている。
3D315は資料室。最高機密の資料がある。閲覧した資料
に関しては何か分からない。
70年分の資料で10万件以上の書類。

■結論

過去白人の老人のマスクを被って香港の税関を通った中国人
がいるということで・・。
マクギーはCIAがシリコンマスクを含む変装用品を開発して
いることを突き止める。

タニーとドナーは当時アフガンの部族指導者の殺害を疑われて
いたというケイドの証言。
マスクを作る部署がある事が分かり、マイルズに会いに行く。
マイルズもカウパフを飲んで徹也で作った。
ドナーは死んで居たがその遺体から型を作ったという。
タニーがマスクを作らせていたことが判明する。

コロンの臭いですぐにエレベーターですれ違った老人が
タニーだと分かる。
ジヴァと素手で殴り合いになっていた。

カンダハルで何が有ったのかを問い詰める。
資料はタニーの指紋しかついていない。上官など色んな人が
読むはずなのに・・
部隊を守った・・その過程で死んだのだという。

■その他

・アビーとサイモン、トニーとバレット

アビーが妙に”普通の女の子”っぽいスカートを履いていた
ので何かと思ったらサイモンとディナー。それを見てマクギー
が嫉妬している。

マクギーはアビーの昨夜のことを聞きたがっていたし、
バレットはトニーがジヴァと昨日張り込みしたことを指摘
していた。

因みにケイドはヒンディー語とスワヒリ語を話せるという。
大学はイェール大。

「タトゥーは見せるなよ」(FOX版)
「タトゥーは全部見せたのか?」(DLIFE版)

・映画ネタ

・「大災難 P.T.A」のジョン・キャンディ

「キャンディが履いていたばかでかいパンツを思い出すな」
「こいつ超人ハルクかも・・”俺はマヌケな大男さ”」

ケイドの服を見てそのように告げるトニーの姿。

・「シャドー」のアレック・ボールドウィンみたいだ
「シャドーは全て知って居る」

ギブスは何でもお見通しであることを例えた際に語ったこと。

・「ミッション:インポッシブル」3作目

ドナーの件で覆面していたことが分かった後の話。
トム・クルーズの下からダグレイ・スコットが現れると
トニーは語る。しかしそれはシリーズ2作目だとレヴィンと
言い合う光景。トニーはジョン・ウー監督の3作目としていた
けどレヴィンは撮影現場に居たとして2作目だと語る。

・サスペンスの神様か

マスクを作っていた部署がある。ヒッチコックか?
とすると、”モグラ”と呼んでいるという。

・ポートキラー事件

イギリス水兵が殺された事件で幾つか類似点があるとして
いた。

トニーのグラスの中に入っていた目は何とNCISの機密の部屋
に入る為の虹彩認証システムを通れる人の眼球だった。

ただ今回のエピソードを見ると「アレクサンドリア」という
地名が二週連続で出て来たりもしたし、CIAが精密な変装具
を作っているということを聞くと、CIレイの存在は見過ごせ
ないかもな。

・ギブスとトニー

トニーが珍しくギブスの家に行った。
10年間ボスから多くのことを学んだ恩師。
頭を叩くのは愛情表現だが今日は叩かれなかった。

ルール12「同僚と付き合うな」だ。

トニーの反抗、そしてギブスの頼み。
「お前が頼りだ」

・バート

アビーのラボにあるカバ。枕にされている・・

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エリカ・ジェーン・バレット (Sarah Jane Morris) “EJ”、NCIS

ネルソン・タニー (Jeffrey Johnson) 中佐、コロンの臭い
ジャック・ペインター (Terrell Tilford) 大佐、被害者の上司
マイルズ・ホーガン (John Ales) 変装用マスクを開発
ローレン・ロス (Kimberly Alexander) 中尉
(Jerald Garner) 海軍長官(SECNAV) Davenport PSA
エマ・パーク (Milauna Jackson) ローレンのルームメイト
ケルシー・ドナー (Cara Pifko) エリックの妻、民間警備
エリック・ドナー (Jason Sarcinelli) 兵曹、被害者
サイモン・ケイド (Matthew Willig) NCIS、チームバレット
ベイツ (Terry Woodberry) ペンタゴン勤務、財布を落とす
シェイムソン (Alicia Ziegler) ペンタゴン勤務、財布を拾う
ゲイン・レヴィン (Alimi Ballard) NCIS、チームバレット
スティーブ NCIS、IT担当

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336