NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第5話 イタズラ王の死 Code of Conduct

リンク広告 テスト




第5話 イタズラ王の死 Code of Conduct
「aka.ハロウィーンの悪ふざけ」

監督/
脚本/

【ストーリー】

ハロウィン午前24時52分。
三人の男はイタズラしその映像をVTRに収める。三人の青年たち
にはコービーはイタズラ好きの教祖のようなもの。車の中に
いるみたいだったので兵隊はお楽しみ中なのかとして近づくと、
中で眠るように死んでいることが分かる。

●NCIS
トニーは電話でボクが買ったら金を払えよとジェリーに電話する。
ゲームは公正に行こう。器物損壊を増やす(42件)、放火(1件)、
公然猥褻(2件)をそれぞれプラスするという。ファイナルアンサー
だと。マクギーは誰なんです?と問うと、ボルティモア市警時代
の友達との賭けだとし”犯罪ロト”だという。ジヴァは犯罪ロト?
と怪訝な表情。ハロウィンの伝統でみんな200ドルずつだして
“おふざけナイト”に何件の通報が入るかを賭けているのだという。
ハロウィンの前日と当日。ハロウィン嫌いでしょというマクギー。
マクギーはアラメダの航空基地ではデビルナイトって言っていた
とし、司令官の家具を滑走路に運びF18のエンジンをつけて一瞬で
100メートル吹っ飛ばしたという。
そこにギブスがやってくると海兵隊員の死体だと語る。ギブスは
ジヴァに運転しろと鍵を渡す。

●現場
被害者は海兵隊兵長・ジェームズ・コービー。3日前3度目の
アフガニスタンの派遣から帰国。妻・サラ(Stefanie von Pfetten)
と娘のレイチェル(Brooke Nevin)が居るという。今は警察が居場所
を探しているところだという。ジヴァは車内にもみ合いや血痕の
形跡はないことから自殺ではないかという。
ダッキーがジミーと共にやってくると、見ただけでは分からない
よという。この人は車の中で死んだのではないこと。遠くから
見て分かるのかという問いかけにダッキーは、カルボキシヘモグ
ロビンは近づかなくても分かるのだという。一酸化炭素中毒が
死因ならば全身皮膚が真っ青になるのだとし、これは偽装だという。

あそこにいる三人組が遺体を見つけたという。
三人から話を聞くと、コービーはイタズラキングで毎年凄い
イタズラを考えるという。
するとそこに向かいに住むというテッド・ロジャース
(Perry Anzilotti)は犯罪だという。
そのVTRを見せてくれとして三人組が撮影した映像を解析していく
ことになる。

死亡時刻は?というギブス。ガスで体温上昇の筈なのに異様に低く
凍えているという。解剖して解かないと分からないというダッキー。

彼のガレージを見るとコービーのイタズラ研究所と貸していた。
格闘の後だというトニー。これだけ散らかっていて分かるのか
というジヴァに自分の物は壊さないだろうという。

幾ら硬直していてもバリバリに割れる筈はない。ピンセットで
口の中から何かを取り出すとこれはノドの一部だとし、固まっ
ていること。液体窒素が使われたのだという。

67件発生しているというトニー。マクギーは余所のことよりも
こっちに集中して下さいというとトニーは彼をマクゴブリンめ
と語る。コービーは犯歴がないが軍歴には汚点があるとし、職務
怠慢で降格していること。37歳にもなって兵長だからなと。
サラ・コービーという妻の写真を見て美しい人だと分かる。
トニーはサラが犯人だという。ジヴァは妻はバージニアビーチの
シーブライトホテルに泊まっているとし、娘と遺体の確認に
来るという。夫が戦地から帰った3日後なのに普通離ればなれ
で泊まるか?と。新米でも妻が犯人だという。

サラがやってくるとトニーが話を聞く。
夫はイタズラ好きで毎年ハロウィンを楽しみにしていたこと。
私はバージニアビーチ、レイチェルは娘の友達の家にいたという。
ガレージが凄い事になっているというと、この時期は閉じこも
りっきりになるとし、何年か前に取り決めしたのだという。
夫はイタズラのプランを練る代わりに私は一晩ホテルにいくこと。
トラブルは聞いていないかと問うとないというサラ。
レイチェルに話を聞くとジェームズもサラもホントの親ではない
のだという。小さい時に母が死んでレイチェルの父と5年前に結婚
したがイラクで死亡してしまったのだという。ジェームズは良い
人だったこと。イタズラを嫌っていた人もいた。テッドは特に苦情
に来たとし気難しい人だという。

●検死官室
ジミーに対して気の毒な死に様に喜びかというダッキーに対して
ハロウィンっぽいという。ギブスがやってくるとダッキーは
アビーが協力してくれて液体窒素の摂取をしたことが判明したと
いう。カボチャで実験する。コービーの古傷は生前についたもの
でアビーかせ調べているという。内臓が凍り付いていること。
窒素ガスが肺に流れ窒息死させたのだという。数分は意識が有り
死亡。死亡推定時刻は午後22時から24時だという。一口飲めば死ぬ
とし事故じゃ亡いし自殺でもないという。

■事件

ハロウィンの日に海兵隊兵長のジェームズ・コービーが自宅の
車の中で死亡して発見される。3日前にアフガニスタンの任務から
戻ったばかり。彼には妻とその連れ子が居るが、二人の行方が
分からなかった。探し出して話を聞くと、妻のリサは夫は
ハロウィンが好きで特にイタズラの為にガレージに一日中閉じこ
もる為に夫婦の取り決めとしてハロウィンの日は自分はホテル
に泊まることになっていたのだという。連れ子のレイチェルは
友達の元に泊まっていたと語る。
しかし死に方が異様で当初は車の排気ガスから室内にホースが
繋がっていたので一酸化炭素中毒で死亡したかに思われたが、
ダッキーは見た目からして違う事を告げ、身体が異様に冷たく
ノドが欠ける程に凍っていた。

■感想

ジヴァがようやくNCIS捜査官になって初めてのエピソード。
今までモサドとNCISを繋ぐ連絡係だったけど、先日のエピソード
の中でシーズン6の最終話からシーズン7を股に掛けてのソマリア
で起きた顛末を全て語ったことで、ようやく採用が決定した。
しかしアメリカの市民権はそう簡単には取れるものなのか。

以前トニーはマクギーに助けられた時に彼のことをもう新人
(プロビー)とは呼ばないようなことを語っていなかったっけか?
今回マクゴブリンと言っていたけど(笑)

マクギーは6年、ジヴァは4年も働いているとしていたのでもう
新人ではないとしていたけど、マクギーはともかくジヴァに関して
はギブスも加わりモサド時代はカウントに入らないと語っていた。

そんな前振りが有りつつも、今回の犯人は実父の残した信託財産
が25歳になると使えるようになる訳だが、今すぐに使って独立
したいが為に、その5年間が待てず独立しようとして養女が養父を
殺害するというもの。よく考えればコービーは戦地に行ってあまり
居ない訳だし、妻のリサが三度目の結婚とはいえ、娘は今のまま
でも十分独立した行動は取れたのではないかという感じがする。

ハロウィンという習慣を当然ジヴァは理解していない訳だけど
もう4年もアメリカに住んでいる訳だし、そういう面では一緒に
楽しむ必要もないけど、涼しい顔をしていれば良かったんだよね。

驚くべきはギブスがみんなの為にドリンクを運んできたこと(笑)
コーヒーではなかったけどね。中身はアップルサイダーで、
“ハッピーハロウィン”とギブスらの言葉が有ったけど、サイダー
を飲む習慣とかあるの?

ジミーは逆にハロウィンジョークが多く発せられた。
イタズラではなくジョークならばコービーも愛されたのだろうか。

■経過

悲しいことにイタズラ好きのコービーがイタズラのしすぎで
イザという時にもイタズラではないと信用してもらえずに戦地
では狼少年の如く扱われたようだ。自業自得って感じだけど、
彼なりに怖い場所ではイタズラが心の支えになっていたりした
のかな。
この話を突き詰めていくと、彼の上官バーンズもある意味では
被害者。ゴード・レッドが出て昇進は却下。理由は統率力の不足。
先週のエピソードでもゴード・レッドがジヴァに出ていたね。
コード・ブルーとかレッドとかどうも意味が分からないけど・・

実はヘラートでジャケットに火がついた際にはみんなコービーの
イタズラで敵に殺されそうになったと考え、暴行を加えたようだ。
その際上官は少しコービーにバツを与えようとしてシーナーを
一滴垂らして飲ませたようで・・・

■証拠

被害者が液体窒素を飲まされていたことが判明する。
しかしそんなものがよく手に入りましたね。
実験と称してジミーとダッキーが液体窒素をカボチャの中に
入れるも落としてしまっていた。

現場で近くの悪ガキたちがVTRで撮影していたので、その時の
VTR映像から犯人を突き止めていく。
クワンティコ海兵隊基地の車両が写っていること。

また被害者の胃の中を調べるとテレビン油、アセトン、ベンゼン
が入っていた。

調べていくとリサは結婚を3度も繰り返していていずれも夫は
亡くなっている。1度なら悲劇、2度なら偶然、3度目は謀略だ。

トニーが「Major Crimes」のプロベンザばりに
「犯人は妻に決まっている」を唱えていたので、その方向に
捜査の容疑が向けられていくごとにジヴアは少々悔しい思いをして
いたようだ。

一日18000回の呼吸する被害者の肺の中を調べると、微量のチキ
ンスープ、コーヒー豆、ココアが検出される。ポットコーヒーの
中に入れたのではないかとして容器に液体窒素を入れたのではない
とされていく。

■その他

・ハロウィンのコスプレ禁止

アビーはジョナス・ブラザーズのコスプレをしたことで昨年局長
に禁止されたと言っていたっけか。マクギーはスキニージーンズ
で大失態。

・実はトニーに対する警鐘?

イタズラ好きというコービーの性格は何処かトニーに精通して
いるところも有る。ただトニーが属するチーム・ギブスにはそれ
を越えるチームワークが有るしイザという時にはそんなミスは
冒さないことは分かって居るんだろうしね。

・車のシートから分かる事実

よくあることだけど、シートがどの地点にセットされているのか。
身長がそれだけで割り出されてしまい娘の身長・犯行へと
繋がっていくものだった。

■使用された曲

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス …… 主任、元海兵隊
アンソニー・ディノッゾ …… “トニー”、元警察官
ジヴァ・ダヴィード …… モサドを辞めてNCISへ
アビゲイル・シュート …… “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード …… “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー …… コンピュータ
ジミー・パーマー …… ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス …… NCIS局長

サラ・コービー …… ジェームズの妻
レイチェル・スパークス …… サラの連れ子、20歳
ロス・バーンズ …… 軍曹(Sergeant)
デヴィッド・シンガー …… 2等兵(Private)
テッド・ロジャーズ …… ジェームズの向かいに住む

クリス・ノートン …… 友達
ジェームズ・コービー …… 海兵隊兵長/被害者37歳

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336