NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第13話 上空の攻防 Jet Lag

リンク広告 テスト




第13話 上空の攻防 Jet Lag
「aka.機内の殺し屋」

監督/
脚本/

【ストーリー】

清掃員のルーペ(Livia Trevino)がパーソンズに依頼されて室内
の掃除にやってくる。これは酷い、追加料金をもらわないと・・。
そんな中、物音が聞こえる。ネコが浴室から出て来た格好だった
が、その浴室ではネコ用の砂の中に遺体が埋まっていた。

●NCIS
マクギーはパソコンの画面を見て笑っているとヴァンス局長が
やってくる。ヴァンスはマクギーに二人から連絡は無いのかと
問う。証人を連れて発つ前にトニーとジヴァに言ってあるが
まだ連絡がないという。マクギーはフライトが遅延しているそう
だと語る。パリで遊んでいるのではないのかとしてヴァンスは
疑う。あの二人はあり得ないとしケンカばかりしているので
二人一緒に出かけることはないという。根本的に気が合わない
のだろうと。海軍長官が明朝には証人を呼べと言っているのだ
としあの二人は一体何処に居るんだと憤怒する。

●フランス・パリ
ジヴァはバイクで市内観光しているトニーに対して、大使館で
証人が待っているのだから行くよと語る。焦るなというトニーは
一日ではパリを堪能出来ないという。芸術の都は日差しが違う
という。ピカソ、ロダン、フレンチ・カンカン、ムーラン・ルー
ジュ・・・そんなトニーに対して観光旅行じゃないんだよと。
良い気分だとするトニーにどうして機嫌が良いのか?というジヴァ。
夕べはぐっすりだという。君は?と問うと寝心地良さそうだった
ぞと。
パリ、フランス、まさかこんな形で来るとは・・。確かにフラン
ス人武器商人とその美人の娘に近づきはしたけど・・
「セラヴィ」(それも人生)だというジヴァ。行くよというトニー
はジヴァにモドモワゼルと語りバイクの後ろに乗せる。

マクギーはフライトは16時30分パリ発(2010/1/26)だとヴァンス
に告げる中、ギブスがやってくると俺たちも旅行だという。
ダウンタウンにだとしお前と俺とダッキーと死んだ兵士だという。

●海軍
被害者はマーク・パーソンズ軍曹、海兵隊特殊作戦軍。
ダッキーとトニーが居ないから変わりにこのユニークな現場への
感想を述べさせてもらうとし、ジャネット・リーはトラウマで
あの後シャワールームに入るのが怖くなったのだという。
映画「サイコ」のことだよと。気が済んだかとギブス。
ここにあるネコの引っ掻き傷を除けば外傷らしきものは見あたら
ないこと。硬直は解け死後動かした様子もなき、ハエの幼虫が
何匹か鼻と耳に居ることから見て、死後36時間から48時間が経過
だというダッキー。発見を遅らせたのはネコのトイレ用の砂・
ケイ酸ナトリウムが含まれていて脱臭効果が高く遺体の腐敗臭を
抑えられるので近所に気づかれなかったのだろうと。

マクギーはバスルーム以外の部屋を一通り調べたが争った形跡が
なく、金になりそうな品も残っているという。ギブスは物盗
じゃないなと。どうして豪勢な暮らしが出来たのか?月給3000ドル
でとギブス。リビングのキャビネットに鍵のかかった金庫がある
というマクギー。

●シャルル・ド・ゴール空港
ノーラ(Lily Rains)を飛行機の座席に案内するジヴァ。国防費
詐欺の内部告発者にしては気楽な感じだというトニー。二人が
守ってくれるんでしょ?と。悪事を黙って見過ごせないだけだと
いう彼女に”ヘイリー・ミルズだな・・・「ポリアンナ」”だよ
ディズニー、ハッピーエンドの・・とトニー。ジヴァは「バンビ」
の方が好きでしょ?母親が死ぬのよと。
そこに航空保安官のアーサー・ニーリー(Kevin Symons)にも
挨拶するNCISの二人。ニーリーは人数を確認し犯罪者データベース
で客全体の経歴をチェックしたが問題ないという。フライトアテ
ンダントのティファニー(Victoria Pratt)がやってくるとトニー
はおしぼり有る?と問うがそれが出るのはファーストクラスだけ
だと言われる。君が居るから十分だよとトニー。

マクギーは強引に金庫を開ける。中には時計が入ったハコが有り
相当な高額の値のつくものだという。また新聞の切り抜きが有る
とし「マンハッタンの邸宅で殺人」、被害者は不動産王サム・
ソレセンと書かれていた。半年前の事件だとし、自宅から盗まれた
ものはなく警察はプロの仕業と見ている事件で未解決だという
マクギー。捜査状況をチェックしていた・・捕まりたく無かったの
だろうとし確かにプロだったというギブス。軍曹が副業で殺しを
していたのか?とマクギー。ギブスは次の依頼も来ているぞと
語る。パスポートの情報に雇用記録に銀行口座の明細、パリまでの
往復航空券、ジヴァとトニーと同じ便だとし、ターゲットは恐らく
内部告発者のノーラ・ウィリアムズだと。

●NCIS
パーソンズ三等軍曹は同僚の話では優秀な兵士だったが一匹狼タ
イプで、家族も友人もなし。如何にもプロのヒットマンだという。
ニューヨークの不動産王が殺された時も休暇中だったこと。金庫
に有った銃と弾道検査で一致すれば事件は解決だというマクギー。
アビーが使い捨て携帯を調べているという。ノーラ殺害を依頼
した奴が分かるかもとマクギー。軍曹を殺した奴もなとギブス。
あいつが集めていたデータだとすると、彼女がパリ在住でアメリカ
に護送されると知っていたというマクギー。ノーラの医療記録、
通話記録、家族や友人まで詳しく調べていると。フィアンセは
ダニエル・スタージェス(David de Lautour)。3ヶ月後に結婚の
予定だという。マクギーは彼に会って話を聞くとすると、ヴァンス
はもう彼はここに向かっているという。ノーラの証言に関する
記録だとしてヴァンスは資料を持ってくる。

●NCIS・取り調べ室
ダニエルから話を聞くと、レイ・ベリンジャー(Ryan Cutrona)の
告発は止せと説得したが彼女はマジメで正直な人なのだという。
レイはベリンジャー船舶の社長だとヴァンス。怒らせるのは不味い
と言ったというダニエル。自分はDC本社勤務・・ネイビーヤード
だと。ノーラとは経理部に居た時に知り合ったがその彼女はパリ
支社へ異動。そこで社長の不正情報を見つけたかとギブス。
何百万ドルの金だという。外国の港に入った海軍の艦隊は現地の
メンテナンス企業に依頼して修繕などを行っているが家の会社
は最大手。多額のの受注があるなとヴァンス。海軍に水増し請求
をしたのかとギブス。それをノーラが書類を見て見つけたこと。
全て社長の指示だったことが分かったという。しかしその書類が
消えているぞとヴァンスは、証拠になるのはノーラの証言だけだ
という。

■事件

海兵隊特殊作戦軍のパーソンズが自宅浴槽で殺害される。
犯行現場には何も残されていないことから見てプロの犯行である
ことは明らかだった。殺されたのは36時間から48時間前。
月給3000千ドルの海兵隊の暮らしにしてはあまりに豪華なこと。
金庫を開けると中にはニューヨークの不動産王殺害事件の新聞
記事と数々の物証から見て次の殺害ターゲット・・・つまり彼は
海兵隊とは余所に暗殺者としての一面を持っていたことを知る。
しかしその彼を殺したプロの暗殺者がいるということで、警戒
していく。ターゲットは国防費詐欺を犯した人物を内部告発した
ノーラで、ジヴァとトニーの二人がフランスに滞在する彼を
ワシントンまで連れて来る予定の人物だった。

■感想

ギブスルール12(同僚とは付き合ってはならない)に対する挑戦的
なエピソードでしたね。

トニーとジヴァがパリでの任務に向かう中で、二人の関係、今の
二人の状態を示すような流れが有る。

ルールや規則が絶対の中で、上司の不正を証言しようとする正直
な女性からは、そのルールを否定するような事ばかりが語られる。

自分たちも同僚だったことや、研修中に一緒になったこと。
驚くべきはトニーとジヴァが同じ部屋に泊まったという事実。

テーマとしては”真実と嘘”・・裏の顔と表の顔ということとして
描かれていたので、トニーとジヴァが気持ちとは裏腹に逆のこと
を言っているなとは思ったけれど、同じ部屋になるに当たり、
ベッドで寝たのは誰か、ソファーで寝るババを引いたのはどっち
だったのかなど地味ながらもつばぜり合いのような状況だった。

今回のドラマは女性が重要なことを握っているエピだった。

・重要な証言をしようとしているノーラ
・暗殺の依頼を仲介しているホリー・スノウ(Dina Meyer)
・暗殺者同士の争いで男性兵士を殺したFAのステファニー
・暗殺を阻止したジヴァ

唯一男性が主導権に握ったのはソファーでの戦いだったか。
ソファーで眠ることになったのはジヴァだったけど、彼女は
腰痛持ちのトニーをソファーで眠らせると五月蠅いから譲った
みたいなことになっていたが、実際には勝負で勝った為にトニー
がベッドを勝ち取ったというものだった。

トニーとジヴァが一緒にパリ中を走る光景は「ローマの休日」の
ヘプバーンとグレゴリー・ペックみたいだったね。

人物像が入っていない写真ばかりを撮っていたトニーはノーラから
は心が感じられないと指摘された。
愛を信じるノーラは幸せオーラに満たされていたけれど最後に
なってフィアンセに殺されるところで、不正を犯していたのが
ダニエルだと知ったらどういう顔をしたんでしょうかね。

■捜査・経過

今回はそんなに難しくはない案件だったけど、密室での殺人で
ある分、敵には接近される確率が高く、また犯人も殺した後に
逃げるのが容易ではないというところに尽きるかな。

殺されるのが先か、それとも犯人を見つけるのが先か。

ニーリー捜査官が何故殺されてしまったのかが気になる。
しかもその殺した凶器に指紋が付いていたというのだからね。

正直誰が犯人なのかは字幕で見ていると犯人が最初に出て来た
シーンで一発で分かるものが有った(笑)

また想像するにフィアンセのダニエルが不正を犯していただろう
ことも想像に難くなく、事件そのものの解決の経過を楽しむ以上
にジヴァ&トニーを見るのが楽しかったのか。

■犯人を確定させる為に・・

金庫の中の使い捨て携帯の発信者はベセスダ。
相手はホリー・スノウ。アビーは”あの”スノウだよと言っていた
けど、前に会ったことがあるんだっけ?

司法取引して口座番号の流れをバラすことに。

その過程でスノウはギブスに対して性的嗜好に関する挑発的な
言葉を投げかけていた。

結局飛行機内で殺人をターゲットとは違う相手を殺害し、その
指紋からステファニーであることが発覚した。

■結論

嘘と真実がテーマとなった。

・パーソンズは兵士だったが裏の顔は暗殺者
・ティファニーはフライトアテンダントだったが裏の顔は暗殺者
・ダニエルはシラっとノーラと婚約するつもりだったが実は横領
していた本人だった。
・ホリーは売春をしていたが、殺し屋の仲介もしていた。

・怪しんでいた乗客のベイカーは正直者のノーラがナッツアレル
ギーで殺され掛けたところをエピネフリンを手渡していた。
・ニーリーが早番にしてもらっていたのは、娘の学芸会を見る為
のものだった。

・ジヴァさんは観光をしていないと言っていたが、しっかりと
カメラの中の構図の一つとして写り、ヌーヴェルバーグみたい
でしょと語る。普段”超新米”と言われることへの当てつけみたい
になったのか。

最後にノーラからトニーとジヴァに対して本当に何も無かったのか
と問うと「はい、全くない」「絶対にない」

■その他

・映画・小説ネタ

・映画「サイコ」のことだよ。
「ジャネット・リーはトラウマであの後シャワールームに入るのが
怖くなった。」

殺されたパーソンズが浴槽で亡くなっているのを見て、ダッキー
がギブスに言った言葉。

・ヘイリー・ミルズだな・・「ポリアンナ」の。

悪事を黙って見過ごせないとしたノーラに対してトニーが言った
こと。

・ガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」

「ルルーが「オペラ座の怪人」のストーリーを思いついたのは巨大
なシャンデリアの一部が落ちるのを目撃した時、女性の観客が
押しつぶされた。華麗で煌びやかなパリのオペラ座の奥に
おぞましくまがまがしい秘密が隠されている。」

ダッキーが検視室で遺体に語りかけた言葉。
その後ルルーの小説は「生と死」「真実と嘘」が対立して描き出
されている興味深い本だとして、今回のエピソードのテーマを
語った格好だった。

・現代版のオリエント急行

ノーラがターゲットになっていることをジヴァに連絡した時の
セリフ。機内で狙う可能性も考えた方が良いとジヴァはトニーに
語っていた。

・駄目だよMr.スポック

フライトアテンダントのステファン (Clark Koelsch)が水を持っ
て来てくれた際に、トニーが語った言葉。毒殺される可能性を
考慮し、新しい水をボトルごと出して目の前で開けてくれと。

「メルシーボクー、長寿と繁栄を」
とトニー談。

・「メリーポピンズ」みたいなポジティブでも気になる?

ノーラは自分が狙われているということを聞いてトニーが返答
した。それに対してノーラも、
「世界中がバラ色じゃないことくらい分かって居るが本当に
悪い人は居ない。恋しているとそんな風に思える。」

・「トワイライト・サーガ」のエドワードのファンなんだ

ニーリーに疑いの目を向けた際にニーリーのバッグを調べて
見つかった時に、間違ったことを印象づける為にトニーが誤魔化
して言った言葉。

・「2万フィートの戦慄」だな。

「あそこに何かいる・・翼に何かが・・」
「若き日のシャトナー、「ミステリーゾーン」に出演していた」

機内のトイレの中でニーリーが殺された時に、ダッキーとトニー
が機内からネットを繋いで会話。

・「ソフィーの選択」みたい。選べないよ

遺体の鮮明な画像を送るためにデジカメで写真を撮ろうとするが
トニーはパリで撮影しすぎて容量不足。どれか写真を消さなけれ
ばならない状況の時に語った。

・「スネークフライト」って映画みたい

・シャン・ド・マルス・・ボギーたちのには「パリの思い出」

今回のパリ旅行もとい仕事を通して語ったこと。

・ルール12

・絶対に同僚と付き合うな

■使用された曲

・Adore by The Brad Hatfield Orchestra

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス …… 主任
アンソニー・ディノッゾ …… “トニー”
ジヴァ・ダヴィード …… モサド
アビゲイル・シュート …… “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード …… “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー …… コンピュータ
ジミー・パーマー …… ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス …… NCIS局長

ノーラ・ウィリアムズ …… ベリンジャー船舶、証人
ホリー・スノウ …… 売春婦
レイ・ベリンジャー …… ベリンジャー船舶・社長
ティファニー・チェイス …… フライトアテンダント
ダニエル・スタージェス …… ベリンジャー船舶
アーサー・ニーリー …… 空港保安官
ルーペ …… 清掃人、第一発見者
スティーヴン・ベイカー …… 機内乗客
ステファン …… フライトアテンダント

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター ゲイル より:

    トニーがベッドで寝てジヴァがソファで寝たと取りましたか
    二人ともベッドで寝たけど片方がソファで寝たことにしたとは思いませんでした?

    • イタ イタ より:

      ゲイルさん書き込みありがとうございます。
      うーん記憶が薄くてそう言われると全く自信がないのですが、
      多分自分はそう取って書き込みしたと思うので当時はそう感じたのかも知れません。
      ちょうど前回のエピソードでもこのベッドとソファの話が有るのでここで私はようやく
      ここで・・って感じなのかなと思っていましたがどうなんでしょうかね。

    • イタ イタ より:

      こんにちは。
      かなり斜め見になったのですがS7E13を簡単に見直して
      みました。このエピソード面白かったのを覚えてます。

      最後にノラから云々と書いてしまいましたが最後の質問は
      マクギーの一言でしたね。

      アメリカまでの道中で色々と質問を受けていましたが、
      ノラは二人の関係を見抜いているかのようで面白い
      ですね。
      トニーとなんて冗談じゃないとばかりにジヴァさんが
      二本指でクイクイっとジェスチャーをしていたところ
      辺りが二人の良い関係を感じさせます。

      いつもはヘビみたいな女だが・・ってくだりで語って
      いたシーンとか「ルール」の事ばかりを主張していた
      ので、それに反した行動を取っているとも思える中、
      同じベッド且つ、それでも何も無いパターン
      っていうのも有るかも知れませんが・・・うーんどうかな。