NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第20話 消された証拠 Moonlighting

リンク広告 テスト




第20話 消された証拠 Moonlighting
「aka.消えた証人」

監督/Thomas J. Wright
脚本/Steven D. Binder
Jesse Stern

【ストーリー】

音楽プレイヤーを聞きながらトレーニングをしていたローバック
(Andra Fuller)は倉庫内から誰か助けてくれという声が聞こえる。
今すぐに助けに行くとして中に入った瞬間銃弾で撃たれる。

トニーとマクギーはゲーム話をする。昨日は27000人って言って
なかったかというトニーに対してマクギーは28000人ですという。
1日に1000人も殺したというのか?精神状態が気がかりだぞという
トニー。気がかりと言えばアイツもだなとして、ジミーとジヴァ
が会話しているのが目に入る。ジミーに対してトニーはグレムリン
君、何をしているか?日光を浴びるとヤバイんだろうと。
ジヴァにブリーナとのツーショット写真を見せていたのだという。
お揃いのタトゥー?ヘナで書いただけだとしずっと残っている
ものは苦手なんだという。車にステッカーを貼るのも駄目だとい
うジミー。これは何か?というとボルチモアのフェスかというトニ
ー。マクギーが行きたがっていたなと。そうだけど辞めたという
マクギーに、行けなくなっただけではないのかというトニー。
殺しで忙しいらしく一日1000人だってというと、ジヴァは大した
ことないねと語る。ゲームの話だぞとトニー。それって凄いのか
という彼女。夕べ6時間もオンラインゲームをしていたようだとし
電源を引っこ抜いて人間と話せというトニー。ゲームでは人間
とやりとりしているというと、生で呼吸して目の前にいて触れる
生身の人間を捜せと言っているんだというトニー。
ギブスがやってくると息していないものなら居るとし海辺で兵曹
の死体が揚がったので出動だと語る。

現場へ。
ダッキーは気をつけて扱えとジミーに語る。
テッド(John Wynn)とビル(Steve Talley)が目撃していた。
車の中で寝ていたらバンバンと銃声が聞こえたという。ジヴァは
6発聞こえたのか?というと2発だとしエコーがかかったように
相方がビビっていたのだという。オレは見ようと言ったという
テッド。男が2人、黒い車で逃げたとのこと。

マクギーはモバイルAFISで指紋で身元を調べる。
海軍のIDが有ったとし指紋と一致だという。被害者はスコット・
ローバック兵曹。自宅はここから徒歩圏内の所だと。ダッキーは
その装置を見て新しいマシンは死因も特定するのか?と語る。

倒れた後に撃たれていること。ベッドショット専門のマクギーの
ことを指摘する。そういうゲームにハマっているらしいと語る。
ジミーもオタクランドのキングだろうというトニー。
僕にはちゃんと彼女が居ますからとジミーはキングを否定すると
マクギーにキングの座が渡ってくる。
マクギーは桟橋の端で兵曹の音楽プレイヤーを回収したという。
撃たれた後に海に捨てられたのか、それとも何かを見て飛び込んだ
のか。満潮は午後23時、まだ引き潮だという。カギ竿(フック)で
橋脚を見ると更に遺体が引っかかっていた。ジミーは死体袋が
追加だなと。顔には暴行の跡があるというダッキーは手も脚も
縛られているという。潮が引いて鎖が引っかかったんだとジヴァ。

AFISで死体の指紋を調べるがヒットは無かった。しかしツバの瞬間
レッドフラッグが表示され、FBIに連絡しろと書かれているという。

遺体はステファノ・デルマール(Mark Allan Stewart)だという
ギブス。ギャングのボスになりたてでロッバックは殺しの現場に
出くわしたのだろうとギブス。FBIのフォーネル(Joe Spano)
が確かにデルマールなのか?と問うと、屋上でギブスシグナルを
ピカっとやる手間が省けるようになったなとフォーネル。
ヒゲ姿はまだギャングを追っているのか?とギブス。嫌な予感が
するというフォーネル。ケニー・ロギンズに間違われるかもなと
し、「ザ・ギャンブラー」と呼ぶよとギブス。ヒゲは忘れろという。

デルマールは大陪審での証言記録をしていたとし一部を持って来た
という。検察側証人だったのか。殺人容疑で捕まり司法取引を
しようとしていたこと。保護を受けることになっていたんだと。
保護する人間が仕事をしていないという。

ダッキーはジミーが背中を痒そうにしているのでキャビネットに
かゆみ止めがあるぞと語る。子供の頃、砂場好きでオモチャを埋め
て考古学者ごっこをしていたというジミー。庭がリフォームの為に
大量の砂を積み上げることになってしまい、遊んでいたら全身が
真っ赤になったとのこと。それは砂ダニが噛んだんだというダッ
キーはただのアレルギーだと語る。

ギブスとフォーネルが検死官室へ。
デルマールは海水アレルギーなのかとして一部ジミーとの会話から
推測するが、それを否定する。肺が海水で一杯になっていたので
溺死だという。証人の3人が消されたという噂だが死体が出て来た
のは初めてだというフォーネル。2人は消えたままだと。FBIが何人か
証人を失ったらしいとギブス。しかしフォーネルは保護プログラム
を拒む者は珍しくないのだとし元の生活に戻りたがるのだという。
デルマールは保護前に殺されたこと。リークされたのか?とギブス。
証言するまでがウチで預かり、その後は連邦保安局の管轄だと
いう。犯人に恨みがある殺し方。暴行は顔だけでなく胴体も・・
ただ一つ説明出来ない傷があり、周囲が化膿している。破傷風だ
ろうとすると、このかかとの傷なのか。何かが刺さっていたとし
殺される1、2週間前のことだという。情報を漏らしているヤツが
いるハズだという。

■事件

ステファノが襲われている所を目撃し助けようとしたローバック
兵曹が射殺され海に投棄される。最初に見つかったのはローバッ
クの遺体で、目撃者にビル&テッドによると犯行は2人によるもの
で黒い車に乗って逃げたという。
その後引き潮の状態だけ有って橋脚からは別の遺体が見つかり
それがステファノだと判明。指紋を携帯型AFISで調べていると
アラームが鳴りFBIに連絡せよとのメッセージが・・
彼はギャングのボスで検察側証人として司法取引して顧客を
売り証人保護を受けようとしていたことが分かる。
過去にも似た事件で証人が失踪していることがありデータを
調べるとクーパーズ・ホーク・セキュリティという共通項が見つ
かる。そこは外注している身元チェックやポリグラフ検査専門
の調査会社。誰かがリークしている可能性を調べる中で、NCIS
でもポリグラフ課に所属しているスーザン・グレイディ(1977/4/2
生まれ)がクーパーズ社にも勤務していることが分かる。ウォレス
判事に頼んで令状を取ってもらおうとするが・・

■感想

数話前(S7-17)のことになるが、公園警察にはAFISモバイルが
導入されていなくてマクギーたちが羨ましそうにしていた
光景が有ったけど、今回その装置がNCISに導入されていた。
今回初めてマクギーがそれを使うシーンが有ってダッキーからは
死因も見つけることが出来るのかと語っている光景が有る。

S7-17
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=6255

相変わらずマクギーが痩せていてオタク分野にのめり込んで
不健康な生活をしていること。同じ雰囲気を持つジミーは
彼女・ブリーナとラブラブ生活をして、ジヴァには自慢のツーシ
ョット写真を見せる光景が有り、その光景に今度はトニーが
嫉妬している感じも受ける。

ただマクギーが漆にかぶれるように、ジミーはヘナのタトゥー
をしてアレルギーでかゆみを訴えるというオチで使われて居た。

今回は証人が関係する話だったこともあり、FBIのフォーネルが
登場。未だにこの人潜入捜査をしているのかヒゲ面全開。
その顔を見てギブスが珍しくケニー・ロギンスの
「ザ・ギャンブラー」と呼ぶと例えを出していたのが珍しい。
ケニー・ロギンスと言えば、やっぱりフットルースだな。
自分は気がつくとYOUTUBEでフットルースのメインシーンばかり
繰り返し見ている(笑)


捜査の疑問点としては、クーパー社が爆破された際に、10人の遺体
が発見されるが実際には12人居たこと。
スーザンが生き残った11人目。そしてもう一人は誰なのかという
ことになる。

■捜査

S7-3に登場したスーザンが再び登場。
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5973

スーザンはクーパー・ホーク・セキュリティという、会社と
NCISのポリグラフ課を兼務している。

マクギーが執拗にスーザンに検査を受けるよう言われていたけど
彼女に殺されそうになったことは無かったよね?
確かにプライベートを暴くためにポリグラフテストを悪用したり
電話して来たりしていたけど(笑)

取りあえず手順を踏もうというフォーネル案を使いウォレス
(Isabella Hofmann)判事に捜査令状を出してもらおうとするが
会社は極秘情報を扱い多くの民間や連邦政府の機関とも契約
しているので捜索令状は出せないという。

「司法制度は完璧じゃない。でも大勢のプライバシー侵害を
求めることは出来ない。」

クーパーズ社で何を扱っていたのかを探ることになる。

■スーザンに事情を聞く

スーザンはNCISで働き、この民間企業でも働いている。
スーザンによると前の局長・シェパードからは二つの企業で
働くことを許されていた。何と言ってもパートタイムで週2回だけ
だからと。3年前の2月だとしていたし、規則も破っていないとい
う。ただシェパードは亡くなっている訳だし、幾らでも言い訳は
出来るよな。
オフィスから連れ出した時に凄い勢いでオフィスが爆発した。

そこでこの会社には都合の悪いものが有ったであろうことが
伺える。

彼女から話を聞こうとするが彼女の専門はマクギーだとして
彼に別室でコミュニケーションを取らせてそれを監視する
ことになる。

ヴァンス局長のオフィスを勝手に使うという。
ノックの音が聞こえなかったぞとして机の下に居るヴァンスから
言われていた。

・スーザンからの有力情報

・ネットが落ちるので修理の人が来て1時間で復旧した
・自宅には会社からは持ち出してはいけないポリグラフ検査など
のデータが残されていた。
・しかしいざ、アビーがリモートでスーザンの自宅のPCにアク
セスすると何者かがファイルを捜査していた。更にwebカメラで
それが誰なのか調べようとすると、PCごと持ち去られる。

■コンピュータでは出来ないもの

今回はオタクたち、コミュニケーションが苦手な人たちが集まった
感じだね。マクギーとスーザンは共にそれが苦手な人だけど、
スーザンは研究熱心。ただ実践的に表情を読んだりするスキルは
なく、色々とジヴァたちから教わる状況だった。

マクギーに対してもアビーは過剰にスーザンを牽制していたけど
実際には本当に気が有る様子。
スーザンが気が有るということは3話の時にも散々言われていた
のにね。今回ラストでマクギーが吹っ切って彼女を誘うけど社交
辞令としか取られなかった。

私高校のクラスで「察しが悪いです賞」だったというのはこういう
所で発揮されてしまったね。

■実際には・・

予定通りに計画はいかないもの。
ラファティ兄弟が爆破させて殺害したことも判明する。
何よりもデルマールの証言の中に127回も登場する。

爆破させようとしたのはサーバーだけで人を殺そうとはしなか
ったけど、ガス管に引火して凄い爆発に捕まってしまった様だ。

データの断片を拾い集めた結果一年の検査リストが出て来た。
その中にはなんとウォレス判事のものが見つかる。
2年前にイリノイ州で地方裁判所で判事をしていた時に連邦裁判所
で指名を受け、承認前に検査がある。恥ずかしい過去が明るみ
になる前に対処したかったという。
イリノイ州で判事の頃パーソンズ事件を担当。そこで消えた証人
たちの件に関係していたことが判明する。
彼女は悪人が免責されるということが許せなかった為に、
法律を破っていて、結局はギブスと似ているところがあった。

■その他

・ジヴァさん・・

捜査が行き詰まる際、「やっているけど”鼻づまり”でね」
それって”手詰まり”の事?とスーザンに突っ込まれていた。

・ギブスがプリグラフを受ける

誰も受けて居ない新鮮な人が必要だということで一度も受けた
ことのないギブスが受けることになる。
その件で嬉しそうにしていたのはヴァンスだったけど、フォーネル
も見物だみたいな感じ。先日のマクギーがスーザンに過剰に
迫られたエピソードの時に、「オレはポリグラフなど受けたこと
がない」
みたいなことを言っていた気がするけど・・

色々と質問されて、ギブスが妻子殺しの復讐をした時の映像が
フラッシュバックされた。最近になって時々この光景が出てくる。

ギブスはこのテストに落ちたらどうなるのかとしてヴァンス
たちに聞いていた。機密アクセス権剥奪、そして解雇だろうと。

■使用された曲

・Missing You by The Black Eyed Peas

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

エヴリン・ウォレス …… 判事
スーザン・グレイディ …… ポリグラフ課
ガス・テンプルトン …… 清掃係、クーパーズ・ホーク・セキュリティ
ビル …… 遺体遺棄・目撃者
テッド …… 遺体遺棄・目撃者
トバイアス・フォーネル …… FBI捜査官
スコット・ローバック …… 兵曹、被害者
ステファノ・デルマール …… ギャングのボス
ブリーナ・スレーター …… ジミーの彼女
リック・サイナス …… 消えた証人
ロバートソン …… 消えた証人
ヴォンホーン …… 消えた証人
ピーター・ラファティ …… ガスを脅して入れ替わった
アーノルド・ラファティ …… ガスを脅して入れ替わった

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336