NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第17話 2つの顔 Double Identity

リンク広告 テスト




第17話 2つの顔 Double Identity
「aka.空白の6年間」

監督/
脚本/

【ストーリー】

●ロッククリークパーク

エリオットは公園警察(Robert Maxhimer)として巡回し、車を
止めて車内でラジオを止めると妻に電話する。妻はエリオット
に激怒し私の母親に謝罪してというが、謝罪する気は無いとし
帰るならば帰れば良いと語る。そんな中突然のどこからとも無く
発砲音が聞こえ、急いで車から降りて場所を特定しようとする。
しかし銃弾は車の窓硝子を割り、身を潜めて銃を構えて待ち受け
る。すると茂みの中から一人、腹部から血を流した男性がフラフ
ラっと出てくる。

トニーは濡れた靴下の水を絞る。ダッキーはギブスにこき使われ
て家で洗濯するすることも出来ないのかと問う。トニーは水たま
りだとすると、ジヴァは歩きメールなんかするからだという。
マクギーはジヴァにメールしていたと。トニーは新米捜査官
を使いっ走りと間違えているというジヴァはカフェラテを買って
来いだなんて・・と。急いでいたんだというトニー。
雨は嫌いだというトニーに対して、ダッキーは私は好きだよと
語る。

「全ての汚れを洗い流し都会を輝かせて気持ちの良い空気にする」

そんな発言をしたダッキーはギブスに書類を渡す為に探していた
がもうすぐ来るハズだという。デスクに置いておくというと
ダッキーは部屋から出て行く。マクギーはトニーに対してそう
いうのはロッカーでやって下さいと語る。
ジヴァはダッカーが何か変ではないかとし、いつもと違って陽気
に見えるという。確かにおかしいとし雨が好きなんてとトニー。
違うわよというジヴァはいつもの蝶ネクタイをしていないという。
ギブスがオフィスにやってくると、ダッキーが探していたと
いうマクギー。ギブスはロッククリークパークで兵士が撃たれた
と語る。

●ロッククリークパーク/発砲現場

キリアン捜査官(Wolfgang Bodison)はさっき見つけた9mm銃だ
と語る。FBIの証拠保管チームが車の弾を改宗したという。この
ぬかるみなのでそれ以外の証拠を見つけるのは難しく足跡でさえも
無理だろうと。証拠はウチのラボに届けてというトニーに対して
キリアンは公園警察に言われても困るとし、FBIにはそちらが
話してくれと。何故この件にFBIが呼ばれたのかと問うと、ウチが
呼んだとし、弾道検査の為だという。被害者の所持品は家の鍵の
みで靴紐にくっついていたとのこと。何故メイン中尉だと分かった
のかと問うと、携帯指紋スキャナーを使ったという。NCISでは
使っていないのかと問うと今支給待ちだという。マクギーは試して
も良いかとして親指を乗せる。
ギブスがやってくるとここは警察とFBIに任せて病院に行くぞと
いう。

キリアンはマクギーに対して、AFISモバイルの結果が出たと語る。
ティモシー・(ミドルネーム無し)・マクギー。車両保管室に侵入
したのかというと、マクギーは抹消されたかと思っていたという。
ギブスは軍歴を調べて親族に知らせろと語る。
妻はリア・メイン(Susan Misner)、ウッドリーパーク在住。
記録によるとメイン中尉は6年前(2004年2月14日)にアフガニスタン
(カンダハル)で行方不明になっているという。

●ワシントン総合病院

トールリッジ医師(Alex Hyde-White)は看護師のルース
(Virginia Watson)に指示する中、ギブスの方にやってくる。
いつ話せるかと問うギブスに対して一発は額をかすめて一発は
左の腹部の奥に当たっていてかなり出血が酷く、弾が脊椎の
近くに有るので今は取り出せない状態だという。状況が変われ
ばすぐに知らせるとのこと。

待合室に居るリアに話しかけるトニー。
信じられないとしずっと連絡もなかったのだという。本当に
ジョンなのかと問うとギブスは顔を見て確認して欲しいという。
ICUに入ると、確かに似ては居るという。最後に会った時には
ジョンはヒゲを剃り髪を刈り上げていたからと。肩にアザが有る
ハズだとしてスーザン(Sarah Lewis)に確認してもらうと確かに
アザが有った。それを見てジョンですという妻。
6年間一体何処に居たのか。ギブスはトニーにここに残り
妻から話しを聞けという。トニーはされってディノッゾ説に賛成
ですか?というと、

「常に妻を疑え」と告げる。

●NCISオフィス

ジヴァはトニーの靴下をデスクの中に入れてしまう。ギブスが
オフィスにやってくると何か出たかと問う。メイン中尉は6年前
にアフガニスタンで3人組の潜入偵察任務に従事していて行方不明
になったという。他の二人はゴードン・ホルコム大尉
(Michael Rose)とマシュー・ゴンツ三等軍曹(John Edward Lee)
だというジヴァ。ホルコムは現在少佐となるクワンティコに所属。
明日の朝オフィスに来ることになっているとし、ゴンツの方は
5年前に名誉除隊し、離婚して仕事も転々としているというマク
ギー。軍服を脱いだ暮らしに適応出来なかったかというギブス。
社会保険庁に居場所を問い合わせるというマクギー。

アビーは犬のモーティマーの世話をしていた。
ギブスは何しているのかとすると、立派なボランティアだよ
としパピーウォーカー・・この子は将来盲導犬になるのだという。
銃は登録がなく指紋はメイン中尉のものだけ。2発発砲し13発
は弾倉に残っていたこと。FBIが見つけた弾はこれだとし潰れて
いるけど9mm弾よりは大きいという。
ダッキーが医者と話したが中尉は自分を撃ったのではないこと。
誰かに撃たれたんだとギブス。ダッキーが何か変ではないかと
いう。昼休みに毎日出ていること。普段はデスクで食事を食べて
いたのに・・アビーは何処に行っているのかと問う。
ギブスに質問攻めにするが、犬がヤバイことになっているぞと
言われ振り向くと、標本をかじっていた。モーティマーにそれは
食べちゃ駄目と語る。

■事件

ロッククリークパークで発砲音が有り、公園警察のエリオットが
通報する。被害者は6年前にアフガニスタンの特殊潜入任務で
居なくなったとされるジョン・メイン中尉。
居なくなった間の6年間に何が起きていたのか。残念ながら意識
不明の重体で運ばれて来たジョンは容体が急変し、結局亡くなっ
てしまう。この事件にはアフガニスタンでの任務が関係して
いるのではないかとして、当時彼と組んでいたゴードン・ホルコム
とマシュー・ゴンツに話を聞く。また重傷だということを受けて
ジョンの妻・リアを病院に連れてくるが、レイチェルは報道を
受けてあれは自分の夫のクリスチャンである事を告げる。
レイチェルは2年前に陸上コースで知り合い、結婚は1年半前の
クリスマスにハワイで行ったというが・・

■感想

ダッキーが陽気な格好をしているということで、普段とは違う
彼の行動に違和感を唱えるNCISの面々。ただしまさか彼の母親
が亡くなったであろうことには気がついていなかったのだろう。

ダッキーが墓参りしている状況の中でアビーが犬を連れて来る。
犬はその臭いをかぎ取ってダッキーを尾行したか。

彼の母はヴィクトリア・マラード(1912年から2010年没)。
母さんとオペラにまた行きたかった・・・蝶々夫人をと呟く
ダッキー。彼は会話の中でよく母親のことを口にする。
ヴィクトリアの登場はS2-13「第13話 過去からの復讐者」
唯一の出演。その当時には既に96歳だったので多少の矛盾が
生じてしまうがまぁ仕方が無いのか。
(放送日:February 8, 2005)。そして今回のエピソードは
(放送日:March 9, 2010)。このシーズン当初からダッキーの母
は認知症を患い老人ホームに入って私のことも分からないと
言っていたし、それはそれで仕方が無いのだけど、ほぼ1年間は
記憶のない状態だったということで、今回の空白の6年を過ご
した男の話を示唆するところはあるのかな。

https://itawind.web.fc2.com/kaigai/ncis_navy/ncis_navy213.htm

■2人の妻現れる

6年間もすれば2度目の結婚くらいはしているものか。
トニーはトールリッジ医師に話をした際に彼も2度結婚したこと
を口にしていたが、重婚していたことはないという。
ただ気になるのは免許証は指紋認証がないので取得出来たとする
けれど、結婚しているとなればそれなりに記録は調べられないか?
単なる内縁の妻状態だったのか。

正妻はリア。
このリアも夫は亡くなったと聞かされているので、色々な
手当を受けて生活している。不正をした上で亡くなったという
ことで、事務的処理とか大変そうだ。

後妻のレイチェルは1年半前に結婚していた。
彼には巨額の遺産があるということを知っていたようで、金目当て
というところもあるのかな。口座は凍結されて使えない状況に
いきなり追い込まれてしまった訳だけど、彼女自身もそんな事情
は知らない訳だし、何とも言えない迷惑な男だね。

・ディノッゾ説

「常に妻を疑え」というのがトニーの持論のようだ。

「犯人は妻に決まっている」とは「Major Crimes」のプロベンザ
捜査官の口癖だけど・・

ギブスルールからディリッゾ説というのも今後は盛り込まれていく
のだろうか?

■アフガニスタンの謎の任務3人組

ジョン・メインが生きて居ることを知っていた、または生きて居る
かも知れないということで調べていた人物が居る。

メインのオフショア口座は行方不明の時に金はなく、月給3300ドル
の軍隊の仕事が、6年後の今、資産1200万ドルを超えている。
その金が一体何なのか。

ホルコムとゴンゾは当時の任務の件では全く同じような供述をして
いることから示し合わせたのではないかとして疑うことになる。

・ゴードン・ホルコム大尉

当時三人組の中でもトップだった。話を聞くと一番怪しそうにも
見えた。何よりもアイガーに頼んでメインの消息の確認をさせて
いたのはホルコムだった。

ホルコムはリアのことを心配してよく気にかけており、ホルコム
が妻との関係に上手くならなくなった際にリアとは関係を結ぶ
ようになるが、ホルコムには子供がいるので離婚は出来ない状況
だった。2010年3月5日にフォールズチャーチのホテルに泊まって
いた証拠があり、アリバイは発覚する。

・マシュー・ゴンゾ三等軍曹

名誉除隊をしていた彼。離婚して散々な生活を送っている。
この人物だけはメインがアフガニスタンで麻薬王を全滅させた
時に大金を隠し持っていたことを知っていたようだ。

当時の任務とはマシュレイで標的センサーを設置することだった。
メインが鉄条網に引っかかって転落し脚の骨を折ったこと。廃屋に
連れて行って車を取りに行く間に彼は居なくなっていたという。
海兵隊も探したが見つからなかったということで敵に殺されたと
思っていたらしい。

しかし後々になってゴンゾから再度取り調べを行うと、実はアフ
ガニスタンの麻薬王から倒した金をメインが見つけたのだという。
3人でそのまま引き上げれば良かったということ。

■捜査

今回は違法な捜査も目立つ所がある。

・トニーはメインの意識が回復すると看護師の目を盗んでメイン
と会話している。そして計器に繋がれている為に、それがまさに
嘘発見器のような役割を果たして、メインに色んな質問をして
反応を探っていた。そうしている間にメインは体調を崩して
急激に容体は悪化し死亡した。

・アイガーが怪しいということで彼の携帯を追跡。

アイガーの車の中に有るパソコンを調べたいが為に車に居ない
間にトニーが車を開けてパソコンをマクギーに調べてもらって
いた。

■終盤

アイガーを疑うことになったのはジヴァの手柄だった。
張り込みをしているので車内は塵だらけ。しかし車の外観は綺麗
な状態に有ったこと。アリバイを上手いこと別件の張り込みの
せいにしていたけど、雨が降ってキレイになった車のことに
気がついた為だった。

アイガーにはS&Wの45口径をATFに登録して所持していることが
発覚していきうやむやのママで上手いこと逮捕することになり
やがて犯行も自供する。

■その他

・ダッキー

最後になってギブスがダッキーに母親の死のことを聞きに言った。
それ以前に冒頭で何らかの書類を提出していたけど、あれは休暇
願いみたいなものだったのかな。

ダッキーは母親の家は売って、コーギー犬はバージニアに住む
犬好きに譲る。ジョージタウンの家を購入しようとしていると
し、不動産屋のソフィーが綺麗な人だという。

ダッキーは母親への追悼のために身なりを整えていたというよりも
ソフィーとの出会いに心弾ませていたところが有ったのか。
先にも言及したが一年前にはダッキーのことも覚えていない状況
だったので、気持ちの整理はその間についていたのかも知れない
ね。

今回はある意味ではセカンドチャンスがテーマとして浮かび上がる
エピソードだったのかも知れないね。

■使用された曲

・Someday the Rains Will Fall by John Mellencamp

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス …… 主任
アンソニー・ディノッゾ …… “トニー”
ジヴァ・ダヴィード …… モサド
アビゲイル・シュート …… “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード …… “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー …… コンピュータ
ジミー・パーマー …… ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス …… NCIS局長

ピート・アイガー …… アイガー探偵社
リア・メイン …… ジョンの妻
レイチェル・ウェルズ …… クリスチャンの妻
クリスチャン・ウェルズ …… 本名:ジョン・メイン中尉
Dr.アダム・トールリッジ …… 医者
ゴードン・ホルコム …… 大尉 -> 少佐
マシュー・ゴンツ …… 三等軍曹 -> タクシー運転手
エドワード・キリアン …… 公園警察
ウィル・エリオット …… 公園警察 /発見者
ルース・コルザーズ …… 看護師
サンチェス …… NCISエージェント
スーザン …… I.C.U. 医者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター muse405 より:

    ダッキーが、デヴィッド・マッカラムだと知った時は、
    ほんとうにビックリ(◎_◎;)でした。

    イリヤ

    イタさん世代には、
    なじみないのかもしれないですね~(;^_^A

    • イタ イタ より:

      こんばんは、muse405さん。
      「0011ナポレオン・ソロ」は見てないですね。イリヤというとロシア系の
      役が多かったのかな。あんまり彼の過去の作品を見ても私が見ているのが
      少ないなぁ。見ていても覚えていない役だったり・・(+_+;
      しかしNCISではスコットランド・グラスゴー的な設定は活きている感じ
      ですね!(^o^)