[N] プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars S7 第1話 最終ゲームの幕開け Tick-Tock, Bitches

リンク広告 テスト




第1話 最終ゲームの幕開け Tick-Tock, Bitches

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino

【これまでのあらすじ】

アリソンは幽霊を見るようになる。
ハンナは罠を仕掛けるという。囮になるなんて危険だと
いうエミリー。【友達に手出ししないで、私が殺した。】
とメールする。サブリナは嫌な予感が当たったかとして
レジの金をエミリーが盗っていたと目撃し鍵付きの箱に
変えるという。しかしエミリーは誤解されて当然だが
これは違うと語る。振り回されている時間など無いという
サブリナ。スペンサーとケイレブはキスする。
ハンナはスペンサーにも言ったとし付き合っても良いと。
アリアとエズラはキスをしてしまいややこしい関係に。
昔好きだった人と彼の死んだ恋人のことを書いた。
ハンナはケイレブのことを忘れた事はないとして雨の中
駆けつける。【2、3分早く戻っていれば・・・】とするが。
アリソンは窓の外に母のゾンビを目にする。
【現実じゃない」【私のせいではない】と語り、ワイルデン
に主張する。メアリー・ドレイクが入院中に出産している
ことをラドリーの資料から見つける。産んだ子供の名前
はチャールズだった。アリソンが幽霊に怯える中エミリー
は怯えるアリソンにお母さん(ジェシカ)もワイルデンも
死んだと語る。でも戻って来たのよと。ワイルデンの仮面
を被っていたのはエリオットだった。メアリーはそんな
彼に流石娘が唯一愛した男ねと語る。エリオットは
シャーロットの為なら何でもするという。ケイレブは
ハンナの元に駆けつけるが【ハンナはもらった】
【お前達は自由だ】【A.D】というメッセージが届く。

アリアとスペンサーとエミリーはハンナを棺桶の中に入れ
て埋める。なんでこんな事になったのかとアリア。
ハンナが可哀想だとするがハンナもこれを望んでいるとい
う。土に埋められるなんて耐えられないというエミリー。
しかしこれしか方法が無いのだという。計画は完璧、
結果はこうなったというスペンサーは【第1級殺人】だと
語る。エミリーに対して続けようというアリア。

【ストーリー】

・4日前
ケイレブはトビーに警察にはお前が話せと語る。スペン
サーは自分の首が危ないのにそんなことをしても良いのか
と問う。危ないのはハンナだというケイレブ。トビーは
最後まで協力すると約束したのだという。モナはアリソン
が見た幽霊ってアレねと語る。エズラは幽霊に見えないと
してみんなが目にしたのはジェシカそっくりの人物だった。
裏庭で見つかった時ディローレンティスの居たいはかなり
腐敗していたというスペンサー。ケイレブはゾンビだろと
何でも今夜口を割らせるという。トビーは殴って吐かせる
訳にもいかないだろうと。モナは何者なのか?と問う。

・ローズウッド警察
ロストウッズ・リゾートのオーナーになったばかりだが
誰かに侵入されたとして訴えに来た女性。あなたはこの
町にいた女性に瓜二つだと語ると彼女はジェシカの妹だ
という。トビーは双子の姉だとしてメアリー・ドレイク
という人物であることをみんなに語る。モナはファイルに
有った人だとしシャーロットを産んだ人だという。ケイ
レブは放って置けないとしハンナが娘を殺したと思って
いるのだという。「A.D」はメアリー・ドレイクだという。
今は手出し出来ないとしロストウッズ・リゾートのオーナー
で被害届けを出しに来たのだという。我々に侵入されたと
エズラ。
【嘘には嘘を目には目を】とスペンサー。
【ハンナの為に鐘は鳴る】とアリア。
【A.D】とエミリー。
するとそれと同時に教会の鐘が鳴り響く。みんな鐘がなる
方へ行くとハンナが吊されていた。急いで降ろすがハンナ
は死んで居た。ケイレブはこれはマスクだとしてそれを
剥がすと下からは人形の顔が出てくる。
【24時間以内にシャーロット殺しの真犯人を教えないと
ハンナが死ぬよ、急いでクソ女たち】とメールが送られて
くる。

・残り23時間1分
【ハンナが生きて居る証拠は?】とスペンサーはメール
する。ウチの両親は現在当選祝いのクルーズで留守だから
ここを作戦本部にしようというスペンサー。シャーロット
が死んだ瞬間から探しても見つからない犯人を24時間で
見つけられるものか?とエズラ。全員で力を逢わせるのは
始めてでこれまでとは違うとモナ。しかし双子の姉とはね
とアリア。メアリーが「A.D」なんでしょ?誰よりも「動機」
があるというエミリー。協力者が居るはず、メアリーが
森を走り回っている間に誰かがあの部屋からハンナを
浚ったのだというモナ。モナの言う通り、アリソンの時も
そうだったという。私たちが力を合わせたから救えたのだ
というスペンサー。今回もみんなで真犯人を捕まえようと
いう。みんなそれぞれ疑っているヤツがいるよね?とモナ。

その頃ハンナは木造作りの一軒家で一人閉じ込められてい
た。黒い下着とタンクトップという寒い格好でハンナは
ドアを叩いてここを開けて出してと泣き崩れる。

みんなは現在疑っているものを匿名で紙に書いて提出。
モナが紙を開けて一人ずつ疑っている人物を読み上げてい
く。

・アリソン・・4名
・記入無し・・1名
・モナ・・1名
・スペンサー・・1名。

エズラはみんな殆どアリソンだと思っているという。
トビーはだったらアリーはシャーロットを殺す動機とその
チャンスが有ったことを照明しないといけないという。
アリソンの動機は分からないがチャンスは有ったハズだというアリア。

アリアはエズラと居た際に夜に町でアリソンらしき人物を
見て居た。彼女の車もある。しかしエズラはあれはシャー
ロットだよと語る。

シャーロットだと思ったけどアリソンだったとアリアは
みんなにいう。エミリーはなんでそう言いきれるのか。
トビーはアリソンは赤いジャケットを着ていなかったし
車も運転していないという。アリソンは町に残ってずっと
シャーロットを支えて来たのだという。それが退院して
なんで殺すのか?動機がない。トビーはアリソンは失踪して
大人しくなったがアリソンにはジェンナを失明させた過去
があるとトビー。良い子ぶっているのに耐えられなくなっ
たのか、でなきゃ急にキレたかとモナ。スペンサーは正当
防衛かもと。キレたのはシャーロットの方かも。アリソン
とエリオットが付き合っているのを知って前みたいにカッ
としたのかもとスペンサー。動機なんて良いよというケイ
レブはハンナを助けたいという。トビーは犯人が赤い
ジャケットを着ていたならばシャーロットの血が付いてい
るハズだと。エズラは家に行って探してみるという。
モナはメアリーを見張るという。それがハンナを救う近道
だというとケイレブもそうだなと賛同して一緒にやること
に。メアリーはモーテルに住むと言っていたこと。
「全ての道はロストウッズに通ず」だとスペンサー。

そこにメールが送信され【ハンナが閉じ込められて怯え
ている画像】が送られて来る。

・残り18時間6分
・残り7時間52分
・残り38分
・残り3分
・残り55秒
・残り4秒

■感想

シーズン6は一応全て見て居るんですけど、19話と20話
のディスクが何処に有るのか忘れた上に録画して置いた
のが字幕版なのでまるで見る気がせず。Dlifeが変則的な
放送をしたのでディスクに録画だけしていたのだけど、
後になって吹き替え版を放送したんだっけかな。
シーズン6も前半のアリソン探し辺りまでは覚えているん
ですよ。
シーズン6のエピソード自体は全て書かれているので
見返して見れば良いんですけど、細かいデータは取って
いないので全くと言って良いほど覚えていない。そもそも
このドラマ反転ばかりして意味不明なのでなかなか頭に
入って来ないんですよね。

プリティ・リトル・ライアーズって一番wikiとか
ファンサイトを覗きたくない分野(ネタばれすると面白く
ない)なので、みんなローズウッド高校を卒業した後に
何をしているのか忘れてしまった。
アリソンが地元に残って教師をしていたのは覚えているん
だよね。
またそれぞれに高校時代とは別の恋人が出来ているので
複雑な恋愛事情なんかもあるんだけど。

シーズン6の途中(11話)から5年後の世界として描かれる。

アリソンが学校の教師。
アリソンのカウンセラーとして付き添っていたのはエリ
オットだった。

シシー・ドレイクの為に聴聞会が有り、アリソンからみんな
に手紙が送られて助ける為に町に戻ることになっていた。

「A」はシシーでありチャールズでありシャーロットだけど
そのシャーロットが殺害されたことで怒っている「A.D」と
いう人物が居る。そんな中突然ライアーズの前に現れたの
は死んだと思っていたアリソンの母・ジェシカとそっくり
なメアリー・ドレイク。シシー・ドレイクと名乗っていた
こともあるシャーロットのことだから、みんなはメアリー
がメールを送ってきている「A.D」だと思っている。
その彼女がハンナを誘拐した。アリソンも幽霊を見るように
なり精神科病院に入ることになってしまう。

アリソンとエリオットは結婚しようとしていたけど実際に
は彼はシャーロットと恋に落ちていた為に、アリソンを
クスリ付けにして病院に軟禁している状況。

しかしこのドラマ、ディローレンティス家が全ての元凶。
この家がなければみんな楽しい高校生活を送れたのでは
ないかと思ってしまう。

■メアリー・ドレイク

冒頭でみんなが目にしたのはメアリーがローズウッド警察
に入る所だった。みんなはジェシカが庭に死んで埋められ
ているのを見て居るのでアリソンが見たという幽霊説も
満更変な話ではないと思い始める。

トビーがメアリーに話を聞く。
彼女はオーナーになったロストウッズ・リゾートに侵入者
が有ったので被害届を出しに来た。

ジェシカとの関係を尋ねると、彼女は妹だという。
メアリー・ドレイクは双子の姉。
シャーロット(シシー・ドレイク)を産んだ人。

鐘が鳴っていたのでそこにいくとハンナが吊られて死んで
いるかと思われた。しかし人形だった。
このドラマは教会の鐘撞き堂でかならず何かが起きる。
そしてここの所ドラマの冒頭では誰かが必ず軟禁されて
いるが失踪しているよね。ワンパターンな展開過ぎて
泣ける。
メアリーとか監視している人たちは頭が良いので自分で
犯人を捜せよと小一時間だ。

■それぞれの行動

・ロストウッズリゾート

ここに行ったのはトビー、ケイレブ、モナ、スペンサー。
メアリーは何かバッグを車から運んでいた。

・車で尾行するのはモナとケイレブ

電話している相手をリアルタイムで調べるがモナは最初は
逆探知に失敗。彼女は「漂白剤」「木炭」「食用酢」を
購入している。殺人の隠蔽に使える材料。
殺した後なら防水シートは居られない・・まだ生きて居る
という。

道具を揃えた後にメアリーたちはスペンサーの家にいく。
ケイレブが急いでメールしたがそれを見る前にメアリー
が入って来た。
メアリーはスペンサーを見てもメリッサかスペンサーか
の見分けは付かなかった。昔逢ったことがあるという。
両親と知り合い。色々と共通点があるというメアリー。

2)
再びロストウッズの外で張り込みしているとメアリーは
電話している。モナによると電話している相手は男性で
訛りがある。オーストラリアかイギリス訛り

そして電話相手はホリスカレッジの近くの
「スヌーカーズ」。

・部屋を調べるのはトビーとスペンサー

トビーがピッキングの道具で起用に置けていた。警察学校
で学んだスキル。今までならスペンサーだよね。

室内に入るとバッグには本だらけ。しかもドイツ語、
フランス語のテキスト。「医学」「金融」「建築」に
関する本。

スペンサーは語学アプリにはまっているという。
習得したのはフランス、イタリア、ドイツ、中国ももう
少しとのこと。なんで日本語を勉強しないんだ!!

メアリー・ドレイクが(A.D)ならば勉強熱心な「スーパーA」
ね。ヨーロッパと中南米に行っているパスポート。
1ヶ月前にヒースローからフィラデルフィアに行っている
形跡。シャーロットが死ぬ直前(1週間前)

・エリオットの元に行くエミリー

エミリーはアリソンと特別な関係を持っているので一番
アリソンに肩入れしている。ケイレブがハンナのことに
なると感情的になるのと一緒だよね。
確かケイレブってハンナママと関係を持っていたよな(笑)

エリオットはアリソンは精神が完全に崩壊している。
自己嫌悪、悲劇に責任を感じている。
エリオットは死ぬほどの罪悪感を感じることをしたのか?
と如何にも話を聞き出したいみたいな流れが有るよな。

2)
エリオットが居ない間にまた病室のアリソンの元を尋ねる
エミリー。
寝ているアリソンにハンナが危ないので助けてと語る。
シャーロットのこと、あなたが殺したのかと尋ねる。
寝ていたアリソンは突然目覚めて、「神様許して、私を
助けて」
と。

・アリソン家に侵入するエズラとアリア

色々とクローゼットやタンスを見て居た。
引き出しが鍵がかかっているので変だというエズラに
アリアは
「変なオモチャを見つけたとか言わないでよ。下着の引き
出しを漁っているだけで十分に変だ」

しかし探している最中に家主が戻ってきてしまう。
エリオットが住んでいた。二人はクローゼットの中で隠れ
て様子を見る。鍵を開けるエリオット。色々と道具の入った
バックパックが入っていたようだった。
その間に上手く外に逃げる事が出来た。

■作戦のその後

・ハンナは何処に?

時折挿入される映像。赤外線カメラのような映像だよね。
水をかけられたりしている。

1) ハンナ脱出の為に・・

ハンナの元にスペンサーが逢いに行く夢。
「夢も一つの経験。経験は一つの現実。」
ハンナは馬鹿だったとし、今度の「A」は頭が切れるとい
う。シャーロットを殺した犯人が知って居たら話していた
という。
「入口があるなら出口はある」
とスペンサーは励ます。まずは寝て力を蓄えるのだという。

2) ハンナの脱出作戦

出口を探す。何処かに必ずあるはず。見事に脱出するんだ
けどね。朝になるまで待てないのか?

・メアリーの言い分

メアリーはジェシカ(妹)とは関係が上手く行っていなかっ
たとして町から追い出されたという。まるで会話している
と話はメリッサとスペンサーの関係みたい

妹は私を悪者にした。友達も家族も騙されてみんな背を
向けたという。私と違って妹は嫉妬深いという。

妹が死んだから戻って来たとのこと。ロストウッズには
一人で住んでいる。子供は居ないという。

・アリアとエズラの関係は?

アリアは今の状況を混乱していた。リアムとは何日も
話していないし、エズラとの一夜の関係について未だに
引きずっているような互いの感情。ただアリアは少し考
えたいとして話し合いをする前に一人になりたがる。

2)
アリアはスペンサーを経由してメアリーの電話相手が
ホリスカレッジ近くの「スヌーカーズ」にいると聞いて
探しに行く。

「男を探しに来たの・・」とバーテンダー(Ray Fonseca)
に語る。色々と男女がいた。
カウンターにいる時にリアムから電話が有ったけど切って
しまった。一人レイという人物がいたよね。

ジュークボックスのB-26を押した人物が居た。
Happiness by The Frayが鳴りだしエズラとの関係を
思い出す。それで結局一緒に居たいということになる。
外では鐘の音がなっていますよ。

・エミリーの嘘

このドラマ、それぞれ仲良しなんだけどその中でも思い
入れが強い人物というのは存在する。

アリアとケイレブ –> ハンナ
エミリー –> アリソン

モナとスペンサーはどちらかというとアリソンとは
天才肌の彼女とは敵対関係に有った。

エミリーはアリソンと逢ったがまだ何も聞けなかったと
語る。
アリアとエミリーが逢うとアリソンの家の鍵を持っている
か尋ねるエミリー。

サブリナはエミリーが落ち込んでいるのを知って声を掛け
る。友達がとんでもないことをしたかも知れない。その
せいで別の友達が酷い目に有っている。

2)
エミリーはアリソンの家に侵入。
「ハッピーエンドを信じて居るエミリーが一番好きだ」
「あんたがエッフェル塔に登ったらステキだ」
「あのまま置いて行くのは辛かった」

一緒にベッドで寝た夜のことを思い出していた。

■集合して意見をまとめる

残り38分のことだったか。
メアリーは長い間ラドリーを出たり入ったりしていたこと。
彼女がベビーシッターしていた子供が死んでその件に関与
したと思われたから。告訴は免れたが18歳までラドリーに
入所させられていた。自由になったのは23年前だという
スペンサー。

モナによるとメアリーがロストウッドを出たという。

エミリーによるとアリソンがシャーロットを殺したことを
言った
という。
ただし録音はしていない。着ない服を寄付するとしていた
がその際ジャケットが有った。

みんなアリソンだと話すべきかどうかを語り合う。
案の定話は分かれる。ハンナは命が危ないのだという。
ハンナを救う切り札があるとしてケイレブはメールして
ロストウッドに証拠を置いておいたことを語る。

ただハンナは上手いこと脱出したようだった。
裸足で森をかける光景は「ホラー映画」の定番だよね。
助けを求めて公道に出るけど助けに来た車はなんとメア
リー

アリソンの様子を見に行かないか?というエミリーだが
病院はフォートノックス並に警備は厳重だという。
アリソンの元に行くのはエリオットで注射を打つ。
ここで朽ち果てるんだと。シャーロットを殺したんだろう
と。

■その他

・スペンサーがハンナに歌った歌?

「可愛い赤ちゃん、泣かないで。モノマネ鳥を買ったげる。
モノマネ鳥がなかなけりゃ・・」

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・Pretty Little Liars End Credits Theme
Written by Michael Suby
・I Won’t Fight It by Andrew Belle
・Nowhere to Run by My Brothers and I
・Happiness by The Fray
・Every Breath You Take (Re:Imagined) by Denmark + Winter
・Hush, Little Baby by Troian Bellisario

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 同性愛者
アリソン・ロリンズ (Sasha Pieterse) 精神病院へ
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) スペンサーの彼

トビー・キャバノー (Keegan Allen) 警察官
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) 天才だが根暗
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 小説を書く
メアリー・ドレイク (Andrea Parker) ジェシカの双子の姉
サブリナ (Lulu Brud) 喫茶店経営
Dr.エリオット・ロリンズ (Huw Collins) カウンセラー
(Ray Fonseca) “スヌーカーズ”のバーテンダー
レイ バーにいた若者
リアム アリアの恋人・写真のみ

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336