Dr.HOUSE ドクター・ハウス House M.D. (シーズン6) 第15話 潜在意識 Black Hole

リンク広告 テスト




February 1, 2010
第15話 潜在意識 Black Hole

脚本/Lawrence Kaplow
監督/Greg Yaitanes
——————————————————–
教師のデイモンはプラネタリウムで授業を行う。
観測可能な宇宙の直径は推定950億光年。その内観測できる
のは僅か4%だという。地球外生命体はいるがとうかと生徒に
問いかける。
一方アビー・ナッシュとニックは3年間付き合っていた。
しかし学業優秀なアビーは卒業後にスタンフォード大に進学
することになっており、西海岸に行くために遠距離の関係に
なってしまうと嘆く。ニックは大丈夫だとして続けられると
いう。二人は水と称したウォッカ入りのドリンクを飲む中、
アビーは突然息をしていないことに気がつく。

ウィルソンはハウスが朝食を食べるのを目にする。
ソファーに直接ジャムパンを置いているのを知って、せめて
ナプキンを敷くよう告げると、それならばテーブルを買って
来いよと語る。ウィルソンはそんな彼に長いことを俺の家に
住んでいるのだからテーブルを買えば恩知らずじゃなくなる
んだぞとしてハウスに買わせようとする。しかしハウスは
そんなことを言う背景に、ウィルソンは自分で家具を買った
ことがないのだろうと問う。そして家具を買うことが怖いの
だろうと告げると、なんで怖がらないといけないんだと逆に
問いかける。判断されるからだとし、友人関係や家具を見る
だげ人間力が現れるのだという。デタラメなことを言うな
として君が買うのが嫌なだけだろうという。ハウスは買わない
のは心が殻だと認めるようなものだと言われ、そんなことは
ないと否定する。

病院ではチームハウスが既にコンサルを開始していた。
呼吸不全の患者で、レントゲンによると肺水腫が原因だった
という。フォアマンは心臓か肺に問題が有るのではないか
という。サーティーンは血中アルコール濃度は0.05であり
特に問題はないという。
ハウスがやってくると、既にコンサルが始まっていること
に対して、カッディがフォアマンを呼び出したであろうこと
を指摘。朝食が食べかけなのもそのせいだろうと語る。
俺に聞きもせずに引き受けたということは患者は17歳から18歳
の優秀な女学生だろうと語る。賢い子は卒業近くなると
酒に手を出すものだというサーティーンだが、ハウスは
フォアマンをフォローしようとしているのだろうと指摘。
落ちている写真を見ると賢そうだなとしてサーティーンの写真
を指摘。タウブはどうしたのかとハウスは尋ねると、途中で
車がパンクしたのでレッカー移動され遅刻するそうだと語る。
しかしハウスは夫婦げんかが問題だろうと指摘する。

酒によって高血圧クライシスと心不全を起こしたのかも知れ
ないと告げると2杯程度の飲酒は大量ではないと語る。
チェイスに対してオーストラリア人にとってはそうでもアメリ
カ人の女が朝から酒を2杯飲むということはその後もっと
飲むつもりなんだと語る。13Cを含む造影剤を使い心臓の乳酸
レベルを調べようと語るチェイス。

タウブはレイチェルと朝から口げんかしていた。
カップルヨガにいかないのかというタウブにレイチェルは
嫌々行くのであれば行く気はないという。私たちは一緒に
行動しなくなったと指摘するレイチェル。夜寝て、テレビを
見て外食以外は一緒に何かをしたことがあるかと問われる。
もう仕事に言ってくれと追い出されるタウブ。

ニックはタウブが病院にやってくるとアビーの容体のことを
尋ねる。現在飲酒によって心臓にダメージを与えた可能性
が有る事を告げる。タウブはニックからアビーに愛している
と伝言して欲しいと頼む。

検査室にいくとタウブはチェイスに遅刻したことを謝罪する。
ハウスは君たちのことを夫婦げんかで遅刻したと思っている事
を語る。タヴフはチェイスにキャメロンとケンカした時は
どうだったのかと尋ねる。そんなことを俺にきくだけ無駄だ
というチェイス。そんな中チェイスは僧帽弁が何かおかしい
と指摘する。まるで真菌に冒されたか、腸内細菌によって
やられたものなのか。
軽食道エコーでで調べたら何か分かるかも知れないと語る
サーティーン。

サーティーンとタウブは検査する中会話する。
なんでハウスに嘘をついたのかと問われ、ケンカしていると
言ったら原因を聞いてくるだろうと告げ面倒だと語る。サー
ティーンは寧ろ嘘をつけば面倒だと思うとして互いに男女の
気持ちが分からない事を指摘。君みたいにオープンになれれば
良いが・・と。構ってくれないのは奥さんがあなたが浮気を
していると思っているのだとし、前歴があるのでしょと問われる。

心臓弁は正常だった。鎮静剤を足すと突然大動脈解離を起こす。
血圧も心拍も問題がないのに何故彼女は痛み出したのか。
今すぐ開胸オペをしないといけないとしてオペ室へと運ぶ。
ハドルや直接心臓マッサージをするサーティーンはなんとか
洞調律に戻ったことを語る。
しかし軽食道心エコーでも目視でも心臓弁に問題はなかった。
構造的にもまるで問題がないという。
大動脈解離は遺伝的欠陥ではないかという。マルファン症候群
なのかそれともアレルギーなのか。サーティーンはアレルゲン
が体内にあるのかも知れないとして、ニックの精液のタンパク質
を疑っていくのだった。
——————————————————–

■ウィルソン

今回はハウスに唆されて家の家具を購入することになる。
家具は人を表すもの。
確かに室内の装飾って性格は表す気がするけど、センスが
無くてもそれ程問題になるのかな。
ウィルソンは最初ハウスが単にテーブルを買いたくなくて
けしかけているのだろうと思っていたけど、ある意味では
自分自身がどんな人物なのかを知れる良い機会だったのかも。
カッディの元に行ったり、店員に相談しようとする姿も
有ったが、結局家具をレンタルすればハウスにバレて、
購入すればコーディネーターを雇ったと指摘される。
でも俺ってそういう人間だから・・・的なことで、取りあえず
ウィルソンの性格は分かったけど、ハウス用にオルガンまで
用意するとは気が利いている。でもハウスに楽器を持たすと
常識外に弾くかも知れないぞ。
ハウス役のヒューローリーさん自身音楽活動をしているので
上手かったりするんだよね。

■カッディ

今回のカッディの出番は僅かワンシーン。
冒頭で今回の患者を頼んだのがハウスではなくフォアマンだ
ったということから始まったけど、彼女自身が登場する
こともなく・・・
ウィルソンから家具選びの件で相談されるも、アンバーの部屋
に置くのかと問われ、実際には私が買おうとした物件を横取り
しようとした事は知っているとして言われていた。それは
前回、カッディの旦那が相当滅茶苦茶やっていったしね。

■フォアマン、チェイス

今回フォアマンもチェイスも役割は大きかった。
特にタウブの件で相談される際に、チェイスは嘘をつけない
性格なので、あっさりハウスにタウブの件で嘘をつかれている
と指摘されていた。

フォアマンもタウブから随分恋愛相談を受けていた。
どうすれば妻から浮気を疑われないのか。
疑われるのはそう悪くは無いとして不安に思っているのは、
愛している証拠だという。ただ妻を幸せにしたいと語る
タウブに対して自分が幸せになりたいのだろうと指摘されて
いた。

潜在意識のテストをするというハウスに対して、フォアマン
は退屈だとすると、ハウスからはしらけるヤツだとして、
フォアマン以外のみんながハウスに同調していた。

■サーティーン、タウブ

サーティーンはちょっと髪型が変わったな。いつもここの所
鋭い意見を投げかけてくるのかサーティーンだ。そしてタウブ
とは何故かコンサルの場で意見を食い違わせることがよくある。
今回もサーティーンは行き詰まってしまった中で肝臓に問題
があるのではないかとするサーティーンに対して、左足の
指はどうか?と語り、”症状に関係のないことを言い合うのが
目的じゃなかったの?”みたいに語っていた。

■今回の患者

・アビー

高校生でスタンフォード大行きが決定している様だ。
今回宇宙がテーマだったけど、未知の世界であるということを
考えれば、今回の患者が脳の未知なる領域に病状のヒントが
あるとして、宇宙=脳という考えを見せたのかも知れないね。

恋人の父親と関係を持っていたとはちょっと驚きだけど、
結局フォアマンが言っていたことが正解だったのか。

■使用された曲

・Hugh LaurieのToccata and Fugue in D Minor (BWV 565)
・Hugh LaurieのOverture
・Hugh LaurieのA Whiter Shade of Pale
・Procol HarumのA Whiter Shade of Pale

■検索用キーワード

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

レミー・”サーティーン”・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
— (Bobbin Bergstrom) Nurse
クリス・タウブ (Peter Jacobson) 元整形外科医
ルーカス・ダグラス (Michael Weston) 探偵

アビー・ナッシュ (Cali Fredrichs) 優秀な学生、ニックの父と・・
ニック (Nick Eversman) アビーの恋人
アーチー (Dennis Boutsikaris) ニックの父
レイチェル・タウブ (Jennifer Crystal Foley) タウブの妻
Mr.ラファエル・デーモン (Sunil Malhotra) 天体物理学教師
ジューン (Michelle Duffy) アビーの母
若い頃のアビー (Callie Thompson)
ジャニーン (Molly Kasch) 家具店
ガブリエラ (Floriana Lima) 家具店
マヤ (Danna Brady) 看護師、タウブと???
— (Bobbin Bergstrom) Nurse

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336