アンダー・ザ・ドーム Under the Dome シーズン3 第3話 変わりゆく人々 Redux

リンク広告 テスト




第3話 変わりゆく人々 Redux

脚本/Alexandra McNally
監督/Olatunde Osunsanmi

【ストーリー】

ジュリアとジムはメラニーが卵を所定の位置に置こうとしていた
所ジムが卵を壊した為に、バービーたちは洞窟内の繭の中から
出てくることになる。急いで外に出ると、またしても自分たち
がドーム内にいることが分かる。
バービーはジュリアに二人が別れた後のことを説明する。
あの時白い光が現れ中を進んだこと。その時ドームが消えて
自由になったこと。外の世界は前よりも美しく、生き生きと
していたこと。ジュリアはそこて死んでいたのだという。
あなたには何が有ったのかと問うと、葬式が出されて君の両親
に有ったとし、俺はチェスターズミルから少しでも離れたくて
マグジャにカブールに行って救出活動をしていたという。夜は
君のことを夢に見ていたという。そして女性にも出会ったが、
でも何でも良いとし、現実ではなかったのだという。
バービーはジュリアの首がアザが出来ていることに気がつくと
どうしたのか尋ねる。あの後あなたのお父さんが卵を持って
ドーム内に来たのだという。多分メラニーに殺されたこと。私
も彼女に殺されかけたので間違いないという。

ジュニアはドームによって再び閉ざされたのを知り、ドームを
殴って血だらけになっていた。ジムがやってくると、ジュニア
の機嫌を取るようにして腹が減っているのではないかという。
ウチへ帰ろうと言われるが、どうしてボクは戻ってきたのかと
いう。お前は何処にも行っていないとし、繭の中にいたのだと
いう。しかしジュニアは外に出て人生が前進したのだとし、
前とは違うと語る。ボクは父さんを許すというと、ボクのことを
真っ暗なシュルターに閉じ込め、木の上に置き去りにしたこと
だという。ジムは寧ろあれはお前を力強くする為に助けたのだ
として感謝しろという。ボクはもう強いというと、ジムは繭の
世界では一人でグレたのかとするが、お前は今でも腰抜けだと
語る。

エヴァとクリスティン。エヴァはたった三週間しか経過してい
ないのかという。繭の中にいたのだと。あのとき二人で卵を
を見つけ気がついたら別の現実に一年いたこと。バービーを
愛して妊娠までしたのだという。それで繭に入っていたのか
というエヴァはまるで意味が分からないと語る。人類学者なの
に先ほどまで私は援助活動をし、あなたはセラピストをして
いたのは何故なのかという。クリスティンは寧ろ好都合だと
すると卵を見つける為に来てるとバレたらきっと釈明に苦労
していたハズだという。ヘクターの指示で来たが卵を見つけたら
こうなると知っていたのかと問うエヴァ。クリスティンは明日の
住民の集まりに行こうとすると、私には無理だというエヴァ。
洞窟で見られているという。本当に妊娠している実感が有る
とすると、クリスティンは前から欲しがっていたので気のせい
だと語る。
そんなクリスティンは窓の外に欠片があるのを見つける。

ジョーはハンターとノリーと室内にいた。僕たちは仮想現実に
いたのだとしマトリックスだというジョー。ハンターはメガネ
が要らないくらいに視力が戻っていると語る。よく見えても
所詮はドームの中だというノリー。
三人は川の字で眠る中、ハンターに何でこの家で寝るんだと
いうと帰る家がないからだという。ジョーはノリーに対して
昨日まで僕らは付き合っていたが、マトリックスでは君はボクを
見捨てたというジョー。今はどうなっているのかと問うと
ノリーは分からないという。もう一年が過ぎた気がして、前
とは違うというノリー。寝返りを打つノリーは隣のハンター
と笑顔で向き合う。

メラニーはモニーク蝶が死んでいるのを目にすると、クリステ
ィンが現れ、寿命だと語る。あなたの役目は住人たちを繭の中
へと導き卵を使ってライフフォースを満たすことだったハズだ
とメラニーに告げる。努力はしたけど失敗してごめんという
メラニー。何故私たちは選ばれたのかと問うと、最初に卵に
触れたからでしょうと。最初に触れた瞬間、ドームの使命を
感じたハズ。生き延びて繁殖させること。25年私の方が早い
ので女王繭に入るのは私ではないのかという。しかしあなたは
ダウンロード中に死んだでしょと。私は3週間前に来たけど、
繭の中からでも街が破滅していくことが分かったという。
——————————————————–

■意味不明になってきたシナリオ

シーズン3で、キャサリンじゃなくてクリスティンたちが出て
きてからというもの、急速にドラマがつまらなくなってきた。
というか意味がよく分からなくなってきた。

クリスティンとエヴァはヘクターの指示を受けて働いている人物
だけど、卵を見つけた最初の人物でもあり、最初に卵に触れた人物
には、ドームとしての役割とかドームからの指示みたいなものを
受け取っているのだろうか。ヘクターは卵を使ったエネルギーで
の開発を考えているみたいだったけど、クリスティンたちは違う
意図が有る感じ。

■時間の流れが違う

疑似体験と称して繭の中で過ごしたものたちは、現実の世界に
於いて3週間の経過も1年間を過ごしたような体験をしている。
そもそもの仕掛け人の一人のエヴァさえも、本当に妊娠している
感覚があるみたい。

そんな疑似体験・仮想空間のことを「マトリックス」と呼んで
いたけど、頭の中だけで体験したことに対して一番性格が変わった
人物はジュニアとノリーかな。
ジュニアはかねてから離れたいと感じていた父親のこと。
疑似体験を通して強くなったと感じていた今の自分が実際には
変わっていないことに失望していたジュニアは、クリスティン
から洗脳されて、過去を清算するために自宅を燃やしていた。
そもそも変わっていないものの象徴がドームだと思うんだけどね。

またノリーは元々性格が気むずかしいところが合ったけど、
微妙に可愛くなっていく中、ジョーとの関係を精算して、
ハンターとの関係を模索し始める。
ジョーは野生のイノシシを一度は仕掛けて取ったけど、逃がして
しまう姿が有る。そんなイノシシをノリーが弓矢を使って
採っていた。ノリーって元々は相当ひねくれていたので、
元通りに戻ったというところなのか。

■女王繭を巡る争い

あの繭の中にも確かにクリスティンだけは違う形の場所に
収納されていた。
メラニーの方が25年前に卵に触れているので、女王繭としての
資格があるとしてクリスティンの間に女王繭に対する争奪戦でも
起きるのかと思ったけど、俳優としてのキャリアから考える
と、クリスティンに部があることは明らか。
メラニーの役目は、住人たちを繭へと導き卵を使ってライフ
フォースで満たすハズだとしていたけど、例えそれをやること
が出来たとすると、どうなったというのだろうか?

■映画「コクーン」を踏襲しているのかと思った

傷ついたもの・老いるものたちを繭を通して助けるという流れ
以上に、実は落下した宇宙人たちが自分の国に戻るために色々
と回収していく流れがあるのかなと思っていたのだけど、
この調子でいくと、この世界で自分たちの世界を築くというの
だろうか。
隕石が落ちて、その中に卵が入っていたというのは明らか
っぽいよね。

■ジムは見ていた

ジムが再びこの街を率いようとしたけど住民達の反対で、
結局無効になる。更に息子にまで自宅を燃やされて居場所が
無くなったと感じた彼はボートに乗ってバード島へと向かおう
としている。クリスティンたちが撮影していたVTRを盗んだ
のもジムだし、ジムの聞き耳を立てる能力は素晴らしい。
ただ当時のクリスティンは卵を回収していただけみたいだし、
色々と計算の結果チェスターズミルに落下したとされていたけど
ここには何か特別な何かがあるのだろうか?

■ワンコの存在感がハンパ無い

何故ジムになついているのか分からない。
大事なときになると現れるこの犬は登場する。誰かを象徴と
しているのか、ジムを良い方向に導こうとしているのか。
未完の大器なジム様は、その時が来るまで一般教書演説には
参加しない指定生存者の役割を果たすということで、当面は
共同体とは別の行動を取るみたい。最後に役立つのはやはり
ジムなのか。

■変わった人たち

1年間を経験したものたちにとって、僅か3週間での出来事だっ
たとされてもなかなか気持ちが繋がるものでもないと思う。
バービーにしてもジュリアとエヴァの間に挟まれる中で、
変わってしまった一面を眺めていくのは楽しいのだけど、
この街の住民達の一人一人に役割があると言われてもちょっと
違和感が有るよな。

■色んな切迫感が無くなったな

これまで散々食糧難になるとか水不足になるとかそういう
ところで心配していたのに、今ではなんだかそういう要素とは
別のところでドラマが動いている。何気にラジカセの電源も入る
し・・

大きな月をみんなで見ている中で、その光景を見ているクリス
ティンの姿が有ると、みんなが洗脳されているということを
感じさせるけど、果たしてそれぞれに与えられた役割はなんだ
ろうね。

■使用された曲

・The X-Files Theme by Alexander Koch

■出演者

デール・バーバラ (Mike Vogel) “バービー”、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
レニー・Jr. (Alexander Koch) “ビッグジム”の息子
サム・ヴェルドロー (Eddie Cahill) 元救命士
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校生
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
エヴァ・シンクレア (Kylie Bunbury) デールの仲間
ジェームズ・レニー (Dean Norris) “ビッグジム”、街の権力者

クリスティン・プライス (Marg Helgenberger) 緊急事態管理庁
メラニー・クロス (Grace Victoria Cox) 謎の少女
ハンター・メイ (Max Ehrich) ドンの部下、ハッカー
アビー・デウィット (Bess Rous) サムに相談する
ベン・ドレイク (John Elvis) アジア系、吸入器必要な青年
ロジャー・ティルデン (Shane Callahan) 街の住民
エイデン・ティルデン (Jack Champion) 街の住民
— (Danielle Marie McAndrew) Waitress, Townsfolk

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336