エージェント・オブ・シールド Agents of S.H.I.E.L.D. シーズン3 第10話 死の星 Maveth

リンク広告 テスト




第10話 死の星 Maveth

脚本/Jeffrey Bell
監督/Vincent Misiano

【これまでのあらすじ】

大切な人を目の前で死なれる気持ちが分かったかとしてロザリン
ドと食事をしていたコールソンの目の前で彼女を狙撃する。
コールソンはマックに単純な話だとして長官には許されない一線
を越えないとウォードは倒せない為に長官の代行を頼みたいと
いう。ハンターはウォードはイギリスの南西部にいるというと、
シモンズを取り戻した城だなと語る。2人が浚われたのは時空の
扉を開けようとしていると。マリックは戻りたがっているものが
いて、連れ戻しに行ける人間を見つけたという。フィッツにダメ
だというシモンズだが彼は一度君を失ったので二度と失いたくない
という。ウィルだけを連れて帰るという。再び時空の扉が開くの
は12時間後。ヒドラが始めたことを成し遂げろというと、ウォード
やフィッツたちは扉の中に入る。そして上空から凄い勢いで扉に
飛び込むコールソン。

【ストーリー】

・異星
ウォードはフィッツに6時間以内に出口の扉を見つけないといけな
いのだという。しかしフィッツは集中したいのだとしこのプログ
ラムは開発中で限られたデータに彼の数式を当てはめてるだけな
んだという。俺が戻らないとシモンズが殺されるぞというウォード。
お前のせいで殺されるのが望みなのかというウォード。君の望み
とは何なのか?という。大昔の言い伝えに出てくる怪物を探したい
のか?目を覚ませとしそんな途方もない仕事を任されたというのは
捨て駒だと思われているからだというフィッツ。そんな中兵士が
呼ぶ声が聞こえる。タコの形をした像のようなものが建っていた。
ウォードはハイルヒドラーだと。

コールソンは何を考えているのか。クインジェットから飛び降り
たのかというマック。ハンターは考えるより感じたのだろうとし
ウォードを殺さなければ・・と。俺も飛び降りようと死していた
という。ボビーは仲間を助けにいったのよという。ウォードが
フィッツかシモンズを連れて時空の扉に入ったのだとし後は私
たちが城を制圧して時空の扉を開くだけだという。簡単だと
は言っていないというボビー。デイジーはマックにちょっと来て
と語る。城の外にヒドラの施設があるがトラックが2台到着した
こと。リンカーンは武器でも積んでいるのかと問うと、あれは
インヒューマンズだとしATCUから盗んできたのだという。1ダース
ほどねとメイはアンドリューはあの中に居るという。ジョーイ
はインヒューマンズとコールソンのどっちを助けるのか?それとも
ヒドラをやっつけるのか。シールドがどういうのか分かっていない
のだというジョーイ。ハンターはシールドは計画を立て、ポシャッ
たら新しい計画を立てるのだという。今ポシャッた所だと。リン
カーンはインヒューマンズを救いたいという。ボビーはフィッツ
とシモンズも助けるという。デイジーはコールソンも助けると。
しかしマックは近づきすぎるとヒドラのミサイルに探知されると
いう。敵に気がつかれないように城を制圧し、扉を確保しないと
いけないという。銃の使用は禁止で応援もないのだという。最低
限の人数で2チームで潜入。片方がフィッツかシモンズを見つけて
片方が扉の確保をすること。インヒューマンズを含めて全員救うが
優先順位だけは守れというマック。衛星を好きに使って良いので
デイジーには裏口を見つけてくれと語る。

ギエラはマリックに対して積み荷が届いたことを語る。
インヒューマンズシステムには異常なし。蘇生の準備は出来ている
という。インヒューマンズはオモチャではないという。ウォード
が我々の友を連れ帰った時の贈り物だとし大将には贈り物が必要
とのこと。次に扉が開いたら閉じるまでの間は?と問われギエラは
73秒だというが、シモンズはそれを否定し正しくは61秒だという。
フィッツが帰れなくなると困るから教えたのだという。城のあちこち
にマヴェットという言葉が刻まれているのを知っているか?と問われ
ると「死」という意味でしょと。扉から戻ってくる者は死だけ
で扉へ導く為の貢ぎ物だと語るマリック。

時空の扉を開く装置は水力発電だが城から川までは800mも離れて
いること。水力をどう持ち込んだのか?メイは地下水路がある
のかと問う。デイジーは森の方に向いているのは排水溝だと思う
としあそから入れば気づかれずに潜入できるかも知れないという。
マックとボビーとハンターはここから入り時空の扉の部屋に入っ
たらバリケードを作ってコールソンが戻るのを待つのだとし、
メイはデイジーとリンカーンとジョーイを連れて南東側から入れ
という。仲間を助けたら脱出だというマック。

異星。
何で異星人の世界に行って怪物を呼び出そうとしているのか?
上手く行くよって話が決まったのかとフィッツはウォードに
尋ねる。どうやって見つけるのか?鏡に向かって3回唱えるか、
皿にミルクでも入れ外に出しておくか?というと、ウォードは
お前のうるささで死にそうだとしながらも、シモンズが言っていた
が血の臭いをかぎつけるのだという。
フィッツはあれが多分目標の尾根だと語る。人間の頭がおかしく
なるらしいよという。そんな中フィッツは地下の入り口が有るの
を知りシモンズが言っていたウィルの隠れ家だろうと考える。
ウォードは勝手なマネはするなというが、彼がウィルだとして
案内してくれるという。

コールソンの隣にはロザリンドが寝ていて目覚めるとおはようと
声を掛けてくる。私はここにいるわとしあなたが寝過ごしたのよ
という。でもそろそろ起きた方が良いというと、コールソンは暫く
こうしていても良いかという。嬉しいけどもう時間よとし、みんな
があなたを待っているのだという。

「ダメよ行きなさい、起きて!」とロザリンドは語る。
コールソンが目覚めるとそこにいたのは異星・・何だここは?
タトゥーン(by「スター・ウォーズ」)なのかと。

■感想

今回は時空の扉を使って異星に飛ぶエピソードと、その場所(城)
を守っているヒドラのマリックたちを制圧してシールドがこの
場所を奪いとるというミッションだった。

異星の事にも再び言及されて興味深かった。
いよいよウォードも年貢の納め時なのかって感じにも思えたし
個人的にはウォードは一人でこの星に取り残されるという
オチが用意されているのかなと思ったけど、今後はウォードが
悪の権化となって中心的立場になるのかな。

ウォードとコールソン。
二人共に確かに似ている部分は有るけれど、違いの方が大きいな。

今回は何気に新語も多かった。
城に刻まれているマヴェット(Maveth)とか言葉。
みんなが飛んだ異星のこともこの意味を持っている様子。
元々この異星には文明が存在していたが、怪物のせいで死の星に
されてしまったことを語っていた。

コールソンは気絶している際にはロザリンドとの甘い夢を見ていた
けど、結局目覚めた。ここはタトゥーイン(Tatooine)なのかとし
ていたけど、流石のコールソンもここの情報は知らないだろう。

■インヒューマンズたち

今回はシモンズが逃げ出した際に偶然インヒューマンズのコン
テナに迷い込んだ。助けを求める為に仕方なく扉の封印を
開けた格好だけど、取りあえずはシモンズやシールドのピンチ
だけは逃れた。しかし彼らのように存在を目にしてしまうと
人間の無力さを感じる。

マリックは連れ戻した物が地球に来た際にインヒューマンズを
従えさせて地球を支配しているような感じ。

インヒューマンズたちのチームを作るという構想はシールド
にも存在していてそれに向けてデイジーたちはコールソン公認で
動いていたんだよね。

そもそもこのドラマの当初にあった「アベンジャーズ」計画って
いうのも、異星からの侵略とか不測の事態に備える為のものだ
ったのではないか。

現在気になるインヒューマンズは2名。
テレキネシスを使う「ギエラ」とアンドリューが変身する
「ラッシュ」。ラッシュはコンテナに居たインヒューマンズを
全員殺してしまったのかな。
怪物が来る前になるべき障害になりそうなものを排除している
のか。

あのコンテナ内にはインヒューマンズが多数いたことをラッシュ
は全滅させてしまったのか。それともギエラが行ったのか。
ラッシュはこのことを予期してインヒューマンズを始末していた
のかな。

そういえばジョーイの意外な能力を示されて、銃弾を上手く防ぐ姿が
有ったな。

■異星

まずウォードたちが行った際にはタコの建造物が見つかった。
忘れている人も多いかも知れないが、あのタコはまさに
ヒドラがあれをモチーフにマークにしている。

ただその後ノー・フライ・ゾーンを昇って見るとフィッツは
遠くに古代都市の姿があるのを目にする。話を聞くと過去には
この星には9つの年があって高度な文明を持つ生命体が住んで
いたとのこと。彼らは変化を恐れて分裂し、その争いの末に全滅
している。

ウィルがあまりに詳しいので不審に思っていると、既に本当の
ウィルは死んでいてシモンズを助けた際にはウィルと怪物は
入れ替わっていることが分かる。

ただタコのマークと地球のヒドラの繋がりは何なのだろうか。
この星のものが逃げて地球に来た人がヒドラを創設したって
ことになるのか。

・フィッツとコールソン

フィッツらの流れとコールソンの流れが何処で合流するのかな
と思っていたら、ノー・フライ・ゾーンの辺りで逃亡を企んで
いたようだ。フィッツはウィルが知っているウィルではない
ことを知って発砲していた。

一方コールソンはウォードを見つけて捕まえる。
ただフィッツがウィルと対決している時にウォードはコールソン
と戦いになっているけど、コールソンも本気で戦うと強いのね。
あれだけ鍛えているウォードをのしていた。

そして扉が開いた際に、コールソンはウォードを殺したように
思った。そしてコールソンは何故か義手を置いていく。

二人は時空の扉をくぐったけど、ウォードはどうやって地球に
戻ってこられたのか。

■ヒドラの守る城

この時空の扉のある城。
相当厳重な守りで囲まれているかと思ったけど、もの凄くあっさり
とボビーたちが侵入していた。こんな弱くて良いのか。
それともラッシュが邪魔ものたちを退治してくれたというこという
ことなのか。

しかし時空の扉の場所にヒドラの兵士たちが押しかけてくる。

扉を長く開けておくためにデイジーが能力を使っていたが
思いっきり鼻血ブー(死語)。

■今後のドラマの方向性は?

・人生の意味を見出したウォード

ウォードはコールソンに復讐とか父親が欲しいという理由を持っ
ていたが、今日はアレを見て俺の人生に意味が出来たし生まれて
初めて心が満たされたと語る。
「ここは死の星ではなく始まりの場所」。
これはマリックの言った言葉だけど、コールソンと共にここに
いるのは色んな宿命が込められて、自分には大いなる計画の一部
であることを語る。

・モノリスを恐れる

デイジーの母はモノリスを恐れていた。
シールドが崩壊した際にもフューリーはみんなにモノリスをヒドラ
から守れとしていた。
フューリーはヒドラが怪物を呼び戻そうとしていることを知って
いたのか。

・怪物・古代の神様とは?

シモンズから異星にいた際に怪物を見たのか尋ねていた。
見たければ覚えているのは姿よりも雰囲気だけ。
古くて辛そうで凄い力を失ったような・・・星全体は荒れ果てて
いたこと。全てはあの怪物のせいだとしていた。

■使用された曲

・Agents of S.H.I.E.L.D. Theme Song
Written by Bear McCreary

■出演者

フィル・コールソン (Clark Gregg) S.H.I.E.L.D.の捜査官
メリンダ・メイ (Ming-Na Wen) エースパイロットで兵器の専門家
グラント・ウォード (Brett Dalton) ヒドラ家
デイジー・ジョンソン / スカイ (Chloe Bennet) S.H.I.E.L.D.、能力者
レオ・フィッツ (Iain De Caestecker) 兵器技術を専門
ジェマ・シモンズ (Elizabeth Henstridge) 生命科学に精通

ランス・ハンター (Nick Blood) シールドの傭兵
アルフォンソ・マッケンジー (Henry Simmons) “マック”、メカニック
ボビー・モース (Adrianne Palicki) ハンター元妻バーバラ

リンカーン・キャンベル (Luke Mitchell) 能力者
ギデオン・マリック (Powers Boothe) 世界安全保障委員会?
ロザリンド・プライス (Constance Zimmer) ATCU
ルーサー・バンクス (Andrew Howard) ATCU
R.ギエラ (Mark Dacascos) 1972年6月9日、元海兵隊?能力者
ジョーイ・グティエレス (Juan Pablo Raba) 能力者
ウィル・ダニエルズ (Dillon Casey) NASA
アンドリュー・ガーナー (Blair Underwood) 心理学者
— (Garrett Hines) Hydra Soldier
— (Brandon Ford Green) Third Soldier

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336