クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン8 第3話 家族ゲーム Through the Looking Glass

リンク広告 テスト




第3話 家族ゲーム Through the Looking Glass

脚本/Sharon Lee Watson
監督/Dermott Downs

【ストーリー】

ジャドはもう夜勤は無理だとし彼女に逃げられそうだと語る。
ストーンはウチの妻なんてジャンジャン働いて残業手当を稼げ
と言っているという。ジャドはアイツは何だ?という。ストーン
は酔っ払いかジャンキーだろうと。こっちは工事中だから入って
はダメだと言いに行くとフードの人物はキャンプ場の入口で酷い
ことが起きたとし誰かが悪い事をしたのだという。
現場を見に行く作業員は人が多人数亡くなっているのを発見
すると警察に通報し、発見者を捕まえておくんだという。しかし
既に目撃者は居なかった。

ホッチは息子のジャックのサッカーの練習を見に行く。
するとベスがやってくる。仕事じゃないのかとすると、今夜は
私にゴールしてよと語る。折り入って話が有るというベスに
対してそれなら今夜話そうという。しかしホッチに仕事の電話
が入って来てしまう。埋め合わせはすると言うが話は何だったの
かとベスに尋ねると実はニューヨークから仕事の誘いが有ったの
だという。戻ったら電話するのでゆっくり話そうというホッチ。

ガルシアはみんな集まったことで事件の概要を語る。
山田一家は5日前カンザスシティの自宅から姿をけして夕べ
道路工事の作業員が遺体を発見したこと。
被害者はジョンとトリシア、16歳のクリステンが全員銃で撃たれ
ハイウェイ脇に捨てられていたという。遺体を知らせたものは
行方不明。末っ子のスコットは?とモーガン。見つかって居ない
とのこと。凶器は未登録の9mm銃、遺体の傍に有って指紋は父の
ものだったこと。右手からは硝煙反応が有ったというガルシア。
JJは父親が自宅から連れ出し妻と娘を撃ち殺した後に自殺したの
か?と問いそれなら何故ここなのかと問う。一家の無理心中は普通
自宅が多いというモーガン。息子は?最初に殺したか助けたかだ
ろうというホッチ。ブレイクは助けたなら安全な場所のハズ。
親族は知らないと言っているとのこと。硝煙反応は右だが彼は右手
に腕時計をしているので左効きのハズだというリード。誰かが
父親を犯人に仕立てたのかとロッシ。ガルシアは山田家は最近
離婚・失業と言った大きな問題もないので地元警察は失踪ではなく
誘拐だと考えているという。
一家全員浚うのはかなり極端だというJJ。息子がターゲットなの
かも知れないというロッシ。リードは2010年マシュー・ホフマン
は13歳の少女を誘うためその母と弟と友人を殺害したという。
犯人の目的が性的ならスコットは生きて居るというブレイク。
カンザスシティ郊外でマイク・アクリン一家が自宅から失踪し、
夫婦と17歳の娘、11歳の息子が居なくなったという。家族構成が
山田家とほぼ同じだというブレイク。父が詐欺容疑で訴えられた
から逃げたのかもというホッチ。

父・マイク、娘・マッケンジーは一体何が目的だとして閉じ込め
られた中で犯人に叫ぶ。妻・デブラは息子のブレイデンが居ない
という。閉じ込められたとしここは何処なのかと。

■移動中の飛行機
人種が違うこと以外は2つの被害者家族は似ているというロッシ。
ジョン・ヤマダはエンジニア、妻のトリシアは銀行の窓口係。
マイク・アクリンは証券マンで妻・デブラは市役所事務員だとい
うガルシア。郊外に暮らす上流中産階級だというモーガン。
知り合い同士の可能性は?とJJ。無いというガルシア。
ブレイクは子供に特徴は?と尋ねるとスコットは大人しい子で
イジメに有っていたようだという。ブレイデンは最近アスペルガー
症候群と診断されたというガルシア。学校の人気者タイプでは
ないというロッシ。性犯罪のターゲットになりそうだというJJ。
リードは特にブレイデンはそうだとしアスペルガーの人は言語
能力に問題はないが、空気を読むのが苦手だという。アインシュ
タインとかIT系有名人に多いという。あなたはどうなのか?という
ブレイク。
ガルシアにお前の巨大なデータベースで調べてくれとし2つの
家族が接触していないかどうかをとモーガン。
デシタルの深遠を探りますというガルシア。パターンが同じなら
アクリン家の命は3日ともたないというホッチ。

カンザスシティ警察でカー刑事と会うホッチとJJ。トリシア・
ヤマダの母・西尾とマイク・アクリンの弟・ロスを呼んだという。
現在目撃者の話から遺体を発見した人物の似顔絵を使って探して
いるという。犯人の可能性が高いというホッチ。アクリン家は
秘書の話では訴訟を抱えて荒れていたこと。ローンの支払いが
遅れているという。2つの事件は関係無いという声が出ている
事を告げるカー刑事。

西尾がやってくると孫のスコットは何処なのかと問う。JJは全力
をあげて探しているという。
ロスは悪いのはマイクではなく景気だとし、金を無くしたのを兄の
せいにしているという。訴訟から逃げた可能性は?と尋ねるホッチ
にそんなヤツではないという。兄は責任感が会ったという。
西尾はウチは平凡な家族だという。

マッケンジーは脱出出来そうな場所を探るがバスルームにもない
という。デブラはそんなマッケンジーが部屋に置いて有る飲み物
を飲もうとしているのを見てダメだと語る。

■ヤマダ家
ブレイクとリードが部屋を調べる。

■感想

珍しく日系人が被害者家族として関わってくる案件。
アジア系の山田家一家惨殺と白人系のアクリン家誘拐事件。

なかなか難しい捜査だけど、犯人が似た様な家族構成を襲っている
事と、11歳の少年だけを最後まで生かしているということを考える
と、少しずつその犯人の心理的傾向が見て取れるという感じの話
だった。

山田家はあっさり全員殺されたけど白人は全員が助かるという
ドラマでもその扱いがまた何とも言えないですね。

問題とされるのは一人でも拉致するのは難しいのに、一家全員と
なるとそう容易ではないということ。ただし子供が多い家庭
ともなれば子供を盾にして親を色々と動かせるという事情もある
のだろう。それだけ子供は親にとって大切な存在だということ。

そんな親から愛されずに育ったのが犯人像ではないかという
想像は出来るが、どうやって似た様な条件の人物を見つけだせたの
かは鍵となるものが有った。

最近施工業者とか室内に入り込める人物が犯罪者とされるケース
が多いけど、信頼出来る業者じゃないとリフォームするのも
怖いね。

■事件

カンザスシティ郊外で発生した一家惨殺事件。
山田家のジョン、トリシア、クリステンが殺害され、末っ子の
スコットだけが見つからなかったが後に殺害される。
そしてアクリン家もまた動揺に誘拐されていて、山田家の事件の
傾向を見れば生きて居られるのは3日程度。犯人を犯罪に引き立て
た要因とは一体何なのか。

■犯人像

犯人は結果としてみると2つの家の施工をしている下請け会社
のAR電気の元社員の男だった。
何よりも襲われた家には監視カメラやネットワークアダプター
が落ちていたこと。

2009年に山田家、2010年にアクリン家はリフォームしていて、
事件が発生したのが2012年10月20日と書かれていた。

遺体を見つけた従業員の一人のアーサー・リコフが犯人だった。

しかし冒頭で遺体を見つけたとしていた作業員はジャドとストーン
って書かれていたよな。

■プロファイルの発表では・・・

・他人による家族殺しは稀だが犯人は家族なく自分の手に入らない
ものを恨み破壊している。
・崩壊の家庭で育てられ家族が殺されたのかも。
・犯行は無作為ではなく自分の家族と似た構成の家族をネット
で選んでいる。
・家に潜む問題は父のせいだとし家族を罰し父の反抗に見せかけた
・犯人は少年に自分を投影している
・自分の家庭崩壊の年に近い
・精神の崩壊が起きているのかも
・拉致現場、遺棄現場に詳しい。その2カ所の間の何処かに居る
人気のないエリア。
・支配している。年齢は40代半ば、誘拐殺害の計画を実行する
だけの知性を持つ
・犯行に使われた車は黒のミニバンかカーゴバン、防音で窓は
マジックミラー

■他人の家庭(隣)の芝生はよく見える?

どの家庭にも問題は大なり小なり存在する。
犯人は完璧を求めていたのか。
完璧な家庭など居ないことを知り崩壊するのを楽しんで見ていた
のか。そしてそれを罰することに喜びを覚えていたのか。

大人になると出来ないことが出来る。
「大人買い」がその一つだ。
犯人は大人になって広大な牧場を購入した。
そこを犯行現場にして地下室に閉じ込めていた。

アメリカの怖いところは隣人と遠いところだよね。

ヤマダ家は既に殺されて見つかった所から始まったので分から
なかったけど、アクリン家では

父親:息子の家庭教師と浮気
母親:鬱病、買い物依存症
娘:母の痛み止め・オキシコドンをきっかけにしてドラッグ
息子:アスペルガー症候群

人の命よりも金を選んだことで犯人は子供を殺そうとしていた。

■その他

・ジャンキーのイーデスから話を聞く

「前線基地」は真っ黒だということを聞いて、90年代に
ミニバンが流行った頃に日本のメーカーが
「遊びの前線基地」って売り文句で売っていたらしい。

・アメリカ最大の問題は?

「抗生物質耐性菌?」(リード)
「スマホだよ」(トレス)

・犯人の家庭

現在のアーサーは46歳未婚。
16歳の時に学校の教師を襲った。

母が幼い頃に亡くなり、父はロシア正教に没頭。
向かいの家には完璧な家庭が有ったが学校の教師と関係している
のを見て襲ったみたいだ。その頃から既に殺人鬼としての資質
が生まれてしまったのか。

しかし犯人は3度チャンスを与えるというシーンが多かったよね。
何でそういう行動を取ったのだろうか?

・リードはアスペルガーなのか?

大抵最初に彼に会った人はそういうのを疑うのかな。
これだけ知識量が凄いしね。
今回はブレイクがいきなり、
「あなたはアスペルガーなの?」
と言っていたけど、リードはスルーしていた。

ブレイクはそんなリードのことを気に入っていたみたいだ。

・ホッチとベスの関係は?

ベスはギャラリーのオーナーが大きな引き抜きに合い、ニュー
ヨークの職場にポストに空きが出来たということでホッチとは
遠く離れてしまう。ただクワンティコとニューヨークはどの
くらい離れているのかな。関係は続けられるとしていたけどね。

■使用された曲

・The One Who Love You the Most by Brett Dennen

■出演者

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) 国防総省
エミリー・プレンティス (Paget Brewster) BAU
アレックス・ブレイク (Jeanne Tripplehorn) S8新加入、大学教授

ジャック・ホッチナー (Cade Owens) ホッチの息子
ベス・クレモンス (Bellamy Young) ホッチの恋人

マイク・アクリン (Josh Stamberg) 夫、カンザスシティ在住、証券マン
デブラ・アクリン (Danielle Bisutti) マイクの妻、市役所事務員
マッケンジー・アクリン (Shelby Young) 17歳の長女
ロス・アクリン (Brad Light) マイクの弟
ブレイデン・アクリン (Ian Bieda) 11歳の長男
アーサー・リコフ (John Fleck) 遺体発見の建設作業員
オレン・カー (Gary Grubbs) カンザスシティ警察・捜査官
E.J.トレス (Bobby Hall) トピカのレイヴンウッドキャンプ場
Dr.ケイ・アームブラスター (Mary Kathleen Gordon) 検死官
ストーン (Tony Forsmark) 工事現場
ジャド (Adam Conger) 工事現場
ランディ・ハーパー (Willie James Warren Jr.) 消費者金融、ダレンの同僚
ネイサン・イーデス (Hans Obma) 2003年オマハで強盗殺人手配中
Mrs.キン・西尾 (Jeanne Joe) トリシアの母
ビル・ピットマン (Jon Gale) 遺体発見の建設作業員
ヴァネッサ・ホール (Alexandra Bayless) ブレイディの家庭教師
若い頃のアーサー・リコフ (Nick Saso)
— (Julee Vadnais) The Teacher
ジョン・山田 () エンジニア
トリシア・山田 () 銀行の窓口係
クリステン・山田 () 17歳、娘
スコット・山田 () 10歳、息子
ダレン・ウィルソン () マッケンジーの恋人

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター 金山 より:

    クワンティコからニューヨークは373キロなので 簡単に言うと(本当に簡単に)東京~名古屋あたりかなと、名古屋よりまだ西の方あたりかなと思います。(東京~名古屋だいたい340キロぐらい)
    ただ建物から建物って感じで調べてないので大まかに調べました。

    しかし海外ドラマでの日本人の扱い(?)酷いですね。
    だいたい今回の殺された日系の家族の父親 どう見ても中国人に似てるような…
    気もしなくないですが。

    CSIニューヨークなんか寿司の食べ方変だし。
    水着きた女性の裸に寿司置いて食べるって…みたいな感じでした。

    他にも色々あると思いますが 日本のドラマも海外の人に対するイメージが少し違った解釈でやっているのもあるのかなぁと思います。

    • イタ イタ より:

      金山さん書き込みありがとうございます(^o^)ノ
      随分と長い間韓国人の方がアメリカのドラマに於いては正当に扱われ、日本人は相変わらず
      Strange Peopleって感じですよね。アメリカ人の知識は江戸時代の日本で止まっている
      様です。クワンティコからNYは、日本の東京–名古屋間くらいならいけなくもないかな。
      ウチの父が毎週この区間を仕事で通っていたことが有ります。アメリカにして見れば
      そう遠いという認識は日本よりは少ないのかな。

      寿司に関しては諦めているのだけど、女体盛りが有ったCSI-NY S2-4は何だかなって
      感じでしたね。アメリカ人によると普通の日本を扱うよりもアメリカ人が
      イメージする日本人の姿を描く方が良いという判断で使われるみたいですが・・。
      http://itawind.web.fc2.com/kaigai/csi_ny/csy_ny204.htm
      せめて俳優だけはどんな形でアレ日系人を使って欲しいです。