ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言 Body of Proof シーズン3 第9話(10) 再生の代償 Disappearing Act

リンク広告 テスト




第9話(10) 再生の代償 Disappearing Act

脚本/Christopher Murphey
監督/Sam Hill

【ストーリー】

裁判所前でミゾダがレポートする。
投資家から詐欺罪で訴えられている投資ファンドマネージャー
のジェリー・ロバーツの裁判の証人尋問の2週目。だまし取った
金は海外で資金洗浄され行方不明になっているという。
裁判所ではロバーツに殺人の予告が複数有る為に警備が強化され
たという。

マーク・シルバーバーグ裁判長の元、法廷が開かれる。
レインはロバーツに質問する。あなたは金を盗まずに利回り保証
をしていないのか?と問うとロバーツは保障付きの投資などない
という。盗んだのではなく相場の変動だという。
弁護士のマダは10億ドル近い金も盗んだのではなく損失というの
か?と問うと、リスクを理解した確認書にサインしてもらっている
という。損失が受け入れられないなら投資すべきではないという。

トミーとアダムは裁判所で警備をしていた。
トミーはアダムに警備状況を尋ねると南出口は安全で援護は待機
してるという。
一通り尋問が終わって退席するロバーツのことを傍聴人たちは激怒
から声を荒げて罵倒する。急いで手順通り非常階段から逃走ルート
を使って逃げる。アダムはロバーツに対してその時計はブグロー
の時計か?と問うと限定シリーズRでミニッツリピーター付きの
時計だという。
そんな中一階下に降りてそこからまた建物内に入る予定だったが
鍵がかかっていた。先ほど確認した時には開いていたというアダム。
そうしている間にも催涙ガスが投げ込まれて混乱している隙に
ロバーツは拉致され車に乗せられて逃げる。
その逃走車は女性を轢いて逃走する。黒のSUVだとしオルソンは
救急車を呼ぶよう告げる。

ミーガンたちは現場にやってくる。イーサンにあの人は誰なのか
と尋ねるが後で調べるという。まずは遺体を調べてと。
トミーが怪我していることを知り、ミーガンは救急車に駆けつけ
るとジェリーの警護で何者かに浚われたという。ミーガンはトミー
が頭を打っていることで心配すると病院で胸と頭のレントゲンを
しなきゃと。遺体は?デモをしてて犯行グループの車に轢き殺さ
れたというアダム。アダムも咳き込んでいた為にミーガンは
救命士に気管支拡張スプレーを使ってとし低酸素症に注意してと
語る。

イーサンは被害者はジェニファー・サンチェス(44歳)、フロリダ州
の免許書だという。そんな遠くから来て気の毒だという。さっき
あなたが聞いた男はジョン・アンダーソンで被害者に心肺蘇生を
していたという。
トミーは何で逃走ルートを知られていたのか?犯人は金のあるヤツ
で警備員を買収したのだろうという。ロバーツなら金があると
いう。
そんな中被害者の会に動画がアップされているという。
ロバーツが頭部を撃たれる動画だった。

マーティンは10億ドルが無くなりその在処を知る唯一の男が
死んだのかという。立場が苦しくなったと。何故敵に拉致された
のかと説明を求められ事件はFBIが捜査しウチの仕事はロバーツ
の警護のみだったのだという。内部に協力者がいてルートを漏ら
したのだというトミー。それを突き止めなさいというと名誉挽回
する為にとマーティン。

検視官室。
ミーガンはジェニファーの検視をする。複数の鈍的外傷、それに
伴う複数の骨折。死因は内出血による失血死ねと。イーサンは
ファスナーのつまみが変形しているとし車の何かに引っかかった
のだろうという。そしてその車の塗料が付着して居ること。
動画は”ジェリーの被害者.orb”。動画はおぞましいと言っていな
かったかというイーサンに対してジェニファーのページを見るのよ
と語る。ズボンの足の部分にタイヤ溝の跡がついているという
イーサン。ジェニファーは、秘書でバツイチ、両親と同居していて
老後の蓄えをジェリーのファンドに投資するよう両親を説得
していたようだというミーガン。

アダムは出口は確認したという。俺たちは出し抜かれたのだという
トミーはあの動画を調べるのだという。ミーガンは2人の元を
いくと手がかりは見つかったかと。ミーガンは死因は腎動脈剥離
とそれに伴う出血だったという。ラボが証拠の分析中だというミー
ガン。医学的に見てあの動画が偽物の可能性は?と尋ねる。
血しぶきは本物に見えたけど遺体を見ないと・・・と。ロバーツは
拘束されたが殺されたら金は取り返せないのに何故なのか。奴自身
がルートをもらしたんだというトミー。FBIにビデオ分析の専門家が
居るとしアダムは見てもらってくるという。
ミーガンは良い仮説だとし生きて居る方が懲らしめられるという。

ミーガンの父の遺書の分析を始めたというトミー。ラボから連絡
が来るのは2日後だという。

FBI分析官のジュリーとサラが分析官だった。アダムは動画を
分析してもらう。私たちはロバーツを捜査する捜査チームに
いたという。サラは彼の敗北を見たかったがこんな形ではないと
いう。ハイウェイの騒音に混じってカチカチ音がするというジュ
リーはトラフィック・カウンターか?と。また鐘の音が聞こえると
いう。アダムはヘッドフォンを借りてそれを聞くと、みんなトレ
インサーフィンをやったことがないかという。高校時代にコンテナ
に飛び乗る遊びで列車が車両に入る為に交差した線路に入るのだ
という。近くにハイウェイ、教会、車両基地がある場所でそれは
一カ所しかないというアダム。

聖ヴィンセント教会から線路を挟んだ敷地に焼けた車が有った。
後部座席には遺体だというミーガン。火葬されたのと同じでチョ
ーク状になってDNAは破壊されているという。イーサンに写真を
撮ってというと、炎を免れた骨だという。幅からして腓骨の一部
だと。イーサンは歯が4本落ちているとするとミーガンはインプ
ラントだという。これでDNAが取れるという。またアダムはブグ
ローの時計・限定シリーズR、12の機能付きだとし時計はジェリー
のものだと語る。

■感想


「続ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所」
のオリヴァーとトミー・
ジェファーソン役のChristopher McDonaldとMark Valleyが
共演。
ハリーズ・ローの時にはトミー名はMark Valleyではなく
Christopher McDonaldが演じていたよね。

トミーはやたらと胡散臭いヤツだったけど、それでも弁護士と
エンターテイメント性を備えたいい奴だった。しかしこのドラマ
の中でのChristopher McDonaldが演じたロバーツ役はネタばれだ
けど、投資家から金を搾取する相当酷いヤツだった。

■事件

投資家から詐欺罪として訴えられる投資ファンドマネージャーの
ジェリー・ロバーツ。投資家から巻き上げた金は10億ドルを
越える。その彼の裁判の証人尋問が進む中、彼に投資して全財産
を失ったものは彼に殺意を覚えて脅迫。その為にも警備が厳重に
されていた。しかし裁判所から退室する際に謎の訓練されたもの
たちによってロバーツは拉致され、暫くすると彼を殺害する動画
が掲載される。
しかしもしも金を奪われたという被害者が犯人であるならば、
唯一その金の在処を知っている彼を復讐心というだけで殺害する
ものなのかどうか。
ロバーツによる誘拐・殺害偽装が疑われる中、動画配信から
色々と情報を引き出そうとする。

■捜査

今回は冒頭で語る様にトミーの意見・計画的犯行説の推論が
正しかった。まずあれだけ厳重な状況で警備を蹴散らし、そして
逃走ルートまで知っている人物など限られるハズ。

映像から最初はロバーツが処刑されたと思われる場所を探しに
いく。如何にもロバーツに恨みを持つものの仕業だけどね。

FBIの美人アナリストの女性捜査官にアダムが話を聞き、なんか
良い雰囲気になっていた。でもこの二人の捜査官のジュリーと
サラって何処かライバル視している感じにも思える。
サラの方が個人的には好みだ(<-誰も聞いてない(笑)) 物音などから場所を特定。その現場に行くと、車が燃やして 有って、遺体が後部座席に入っている。 ただ火葬したのと同じ状態なのでDNAの採取は難しいかと思われた が、都合良くDNAが取れそうなものが発見。 ロバーツはインプラントの歯と腓骨の一部を切り取り、 意図的にDNAが採取出来るようにしていた。 殺人偽装コーディネーター的人物が居て、その人物が逃走に手を 貸していたのではないかと。 そしてその人物は過去にロバーツに接触した人物の防犯カメラ 映像から、逃走する際にジェニファーを轢き殺した彼らを助けた 人物がホテルの防犯カメラにも写っていた。 偽名だし住所も嘘。何よりも5年前に交通事故で死んだことになっ ていて、彼はセカンドチャンスを与える仕事をしているという 金持ち相手の仕事をしていた。

・物証

現場にタイヤの溝、その中には苔が付着。SUVの塗料も検出される。
苔はアメリカにはない種類で中国の東海岸の港町によく生えている
ねりだという。ロバーツが盗んだ金のウチ2万5千ドル分は中国政府
が投資した民間ファンドからのもの。塗料は中国の領事館の車の
もので、後に特許出願中の耐衝撃性塗料だと判明。

また後々になって発見されたインプラントはオッセオインテグレ
ーションというものではないことが判明。

・中国領事の流れはダミー

アメリカで中国の名前を出せば如何にも怪しい存在となるよな。
ジンボアという領事館員が出て来た。演じているのが
Francois Chau。最早ちょっと怪しい人物役には欠かせない。
やっぱりどうしてもFrancois Chauを見ると「LOST」のDr.ピエール
を思い出すな。
車は盗まれたとし、そして届け出が出ていないことで怪しさ満載
だったけど、内々で処理しようとしていたということを聞く。

後に盗難記録が届くと確かにウィンウッドのスーパーマーケッドの
駐車場で盗難されていた。

■結論

決定打は「よきサマリア人」が裁判所の外にもいて、そしてロバ
ーツが滞在しているホテルに3ヶ月前の映像の中に写っていたこと。
その人物は妻のラスによると3万錠の薬・オキシコンチンを盗んで
売りさばいて10年の刑になるところだったが、逃走し、そして
死亡していたことになっている。死の偽装のプロ。

誰なのか分からなかったけど、裁判所前で一応は医者としての
使命感があるのか、人が死にそうになるのを見て人工呼吸を
していたことからDNAが検出され、人物の特定が出来た。

妻に話を聞くとギャンブル依存症で、viva la porker.comという
オンラインサイトで多額の借金をしていた。死ぬ前にケンカして
いることから妻のラスはそのことを引きずっていた。

やっぱりそのサイトを調べてもらうのはFBI捜査官の美女2人。
アダムは美味しい役目をしていた。
「回帰分析」に似ているとした際にはアダムは話を合わせていた
けど、分かっていたのか。

IPアドレスから調べて彼を捕まえに行く。

■その他

・トミーはダン巡査をキープ!

なんとなくミーガンとよりが戻りそうな雰囲気があるので可愛い
ダン巡査からの金曜日の夜のシクサーズ対ニックス戦の試合
観戦デートを断った。
前回のエピソードのs3-8「切り刻まれた過去 Skin and Bones」
の中でトミーがフライヤーズ戦に誘っていたからね。

第7話(8) 切り刻まれた過去 Skin and Bones 脚本/Alexi Hawley 監督/Michael Grossman...

・ミーガンの父の死

手紙の鑑定には2週間かかるという。
前回筆跡鑑定は父親のものだとされていた。
今回指紋が3つ有って1人は不明だと分かる。ミーガンは犯人の
ものだとしていたけど・・・
その件で捜査しているのにジョーンは呆れていた。母が話して
くれたのは母が知っている真実で別の真実があるのかも知れない
こと。

・ケイトとマーティンの対立

ケイトに対してマーティンは知り合いのものからケイトの選挙時
に後押ししてくれるよう頼まれたようだ。マーティンはそんな
ケイトに対して後押しするけど、部下を押さえつけろみたいに
して要求してくる。当初はそれに従おうとしたけど、流石に
マーティンのしようとしていることはまるでチームを崩壊させ
ようとしているような高圧的態度。ケイトはあなたの支援は要ら
ないということで、手を切っていた。

■使用された曲

・Body of Proof End Credits Theme
Composed by Daniel Licht

■出演者

ミーガン・ハント (Dana Delany) 検視官
ケイト・マーフィー (Jeri Ryan) フィラデルフィア医療センター・局長
トミー・サリヴァン (Mark Valley) フィラデルフィア市警
イーサン・グロス (Geoffrey Arend) 医療センター・医者
カーティス・ブラムフィールド (Windell Middlebrooks) 医療センター・副局長

アダム・ルーカス (Elyes Gabel) フィラデルフィア市警
レイシー・フレミング (Mary Mouser) ミーガンの娘
ジョーン・ハント (Joanna Cassidy) ミーガンの母

ジョン・アンダーソン (Dennis Boutsikaris) 被害者に心配蘇生を
ライリー・ダン (Marisa Ramirez) 巡査、トミーに気が有る
ラス・オルソン (Robyn Lively) コリンの妻、夫は5年前に事故死??
ジンボア (Francois Chau) 中国領事館大使
ジュリー (Kelly Frye) FBI Analyst / 赤毛
サラ (Brooklyn Sudano) FBI Analyst / メガネ
グウェン・ジョーンズ (Dahlia Salem) 地方検事、マダ?
レイン・パシフィコ (David Gautreaux) 弁護士
ジェリー・ロバーツ (Christopher McDonald) 投資ファンドマネージャー
本人出演 (Diane Mizota) 女性レポーター
マーク・シルバーベック (Jayson Creek) 判事
— (Steven Helmkamp) 捜査官
— (Andy Skauge) 救命士
— (Andy McDermott) Commando
ジェニファー・サンチェス () 被害者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336