NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第18話 海賊船の財宝 Jurisdiction

リンク広告 テスト




第18話 海賊船の財宝 Jurisdiction
「aka.縄張り争い」

監督/Terrence O’Hara
脚本/Lee David Zlotoff

【ストーリー】

海兵隊は海岸沿いで訓練していた。フリッカー一等兵
(Haran Jackson)は突然足を止めるとカーター軍曹
(Richard Tillman)は命令を無視して止まった彼に激怒。
しかし彼はあれを見て下さいとして指を差すとその先にはLt.
ジェンセン大尉(Brody Hutzler)と書かれた潜水スーツと共に
遺体が砂浜に流れ着いていた。

トニーは引き出しを開けて何かを探していた。
ガム・・・小銭・・リップクリーム。ここには無いなと。
ジヴァはヴァレンタインデーにもらったチョコを発見したわと
いうと誰にもらったんだと問うトニー。食べないで残っている
ということは君にとってはあまり重要人物じゃないのか、それと
も何か意味があるのかと問う。別に意味はないとするが・・君
の彼氏にはなりたくないなとトニー。ならないでねとジヴァ。
マクギーに対してこんなの見つけたとして”自己啓発CD”だという。
探していたのにトニーが持っていたのかと。最後にバンを使った
人間がキーを持っているハズだとし、昨日ピザを買いに行った
というトニー。そのあと鍵はどうしたのか?とジヴァ。
バンで戻りピザを食って箱を捨てて・・捨ててしまったならゴミ
の集積所であり地下にあるという。しかも今日回収日だという。

ギブスがやってくると何か無くしものか?と問い、時計か・・
免許証か?と。ギブスは死体だとし海軍の潜水士だという。
誰の運転だと問う中、トニーは鍵を無くしたことを告げようと
すると、ギブスはエレベーターにこの鍵が落ちていたぞと。
トニーは自分が落としたことを認め二度としませんと語る。

ダッキーは海辺を歩きながら、週末母と海の街ブライトンを
過ごしたことを思い出したとジミーに語る。
タマキビガイを食わせられたという。未だに巻き貝を食べ考えに
身震いがするというダッキーに対してジミーき牡蠣は美味しい
ですけどねと。牡蠣は天然の精力剤だからなとトニー。ブロンド
とやりまくりだろうとして羨ましいとジミーに語る。マクギーは
そんなジミーにブリーナは元気?と尋ねる。彼女は地元の納棺師
組合の代表に選ばれたという。

ギブスはダッキーの元に行くとどうかと尋ねる。ボンベの空気は
残っているが酸素中毒の可能性も無い訳では無いことを語る。
ジミーは魚にも食べられていることを告げる。ダッキーはスクリ
ューにも巻き込まれて左の前腕が鋭い刃でスパってきれいに切断
されているという。死んだ後に巻き込まれていること。

「これは船の事故なんかじゃない」

と突然トニーが大声で語る。リチャード・ドレイファスの
「ジョーズ」のセリフですと語る。腐敗の具合から死後3日から
5日。任務では一人では潜らないのに報告がないというギブス。

マクギーは被害者はマイケル・ジェンセン大尉(36歳)。
下士官から昇格し海軍のマスターダイバーになり、パナマシティ
の海軍の潜水実験隊に在籍していること。リトルクリークへ派遣
されていたとし現在休暇中だという。何か副業でも持っていたのか
とギブス。ウェットスーツの上から刺されているというダッキー。
水中銃か?とギブスは尋ねる。血で余計に魚が集まったのだろう
と。大尉は一人じゃないとし一緒に居た人に刺されて海に投げら
れたのではないかという。家族は妻子はなく、ポーツマスには
持ち家があること。事故の線もないなとギブス。

・ジェンセンの家
ギブスとトニーで尋ねる。家で住民が分かるというトニーは
ギブスの家は、キレイで全うでストイックだとすると、オレの家
がストイックか?という。週末バラを植えたとし赤いバラが
ストイックなのかと問う。ジェンセンの家のドアは開いていた。
銃を構えて中に入る。
トニーはクリアだと言おうとするとアビゲイル・ボーリン
(Diane Neal)によって銃を向けられる。トニーに対して銃を捨て
なさいというボーリン。不法侵入はそっちだろうとしてドアは
開いていたのだというギブスがボーリンに銃を向ける。すると
そのギブスに対してオマギ(Eddie Shin)が銃を向ける。トニーは
その状況を見て「レザボア・ドッグス」みたいだという。
ハーヴェイ・カイテルよりも可愛いよというトニー。ギブスは
我々は連邦捜査官だとしてバッジを見せる。君らは何かと問うと
CGISだという。トニーは沿岸警備隊かと言うと、互いに仲間で
あることを知る。アビゲイルはいつまでも銃を出しているオマギに
対して銃をしまえと頭を叩く。これを見たトニーはアビゲイルが
誰かに似ていると感じる。

・オフィスへ
ジヴァはCGISって何なのか?と問うとマクギーは沿岸警備隊犯罪
捜査局だという。ジヴァが上から視線が語る為にそれを止める
トニー。うちら程業績をあげてはいないが姉妹組織だという。
何だかデジャブなんだというトニーはジェンセン家に起きたことを
話す。

■事件

海岸に砂浜に打ち上げられたジェンセン大尉の遺体。
それを捜査する為にNCISは行動を起こすが、別件の殺人事件で
CGISと呼ばれる沿岸警備隊犯罪捜査局の捜査官たちも行動して
いた。なんとCGISの上司の姿はNCISのボス、ギブスと似ている
ことも有り、トニーとしては戸惑う

■NCISは恋愛話で花が咲く

大抵一話完結のドラマだと前振りされたネタが忘れられてしまう
ことも多いが、このドラマでは上手いこと前に出て来たアイテム
などが活用されることが多いね。
マクギーの啓発CDって前にも見たし・・トニーの靴下ネタなん
かも目にした事が有る。何よりも冒頭でのNCISのデスクでの
やりとりはこのドラマに於ける一服の清涼剤のようになっていて
面白いし近況や私生活を知る為の貴重な時間になっていることは
確かだ。

最近どうもNCISでは恋愛話が多くないか?
残念ながらダッキーは新しい恋人になりそうな子との関係が
上手く行かなかったようだ。今でもダッキーはマザコンの気があり
そうな気がするのだけど、恋人は無知故に銀食器を食洗機に入れて
キレイにしたりしたそうだ。そのお陰で後半それをヒントにした
宝物の偽物の解明が有ったりするが・・・

トニーもジヴァも恋人がいるような居ないような・・
互いに牽制しているだけなのか。

ギブスは性格が丸くなり自宅にはバラを植えていることを語る。
これも実際には例の弁護士の影響なのではないのか。

ジミーは相変わらずブリーナと上手く行っているみたいで何より。

マクギーは恋愛はどうするのかな。最近マクギーは痩せてきている
んだよね。恋愛に目覚めてダイエットしているのか健康の為なの
かは分からないけど。

■ギブスと似たチームが存在する

CGISという似た様なチームが存在していた。
リーダーはアビゲイル・ボーリン。その部下は日系っぽい名前
をしているオマギという人だけど韓国系の俳優さんが演じていた。

アビゲイルがオマギを叱るときに頭をバチンと叩くのを見て
トニーたちは彼女にギブスのような姿を目にすることになる。
実はギブスとアビゲイルって気が合うんじゃないかという感じが
漂っていて”またね”って感じだったけど、ギブスには弁護士の女性
が出て来ていたし、ここの所モテモテだ。

・CGIS

CGISにして見ればNCISのオフィスは豪華でちゃんとした戦略室
も有って便利そうなことを口にしていた。

このシーズンでは、先日のエピソードでマクギーたちがパーク
レンジャーが簡易型の指紋認証システムを導入していることに
驚いていたし、FBIとの合同捜査の時にはFBIの監視システムの
優秀さに驚いていた。そして何よりも「NCIS:LA」に出張した際に、
マクギーは目を輝かせながら最新システムが備わっているオフィス
に感嘆しているところが有ったよね。

一応CGISはNCISと兄弟関係にある組織なので今後も彼女ら組織
との管轄争いは出て来そうだ。

・アビゲイル・ボーリン役のDiane Neal

私のことをアビーと呼んでとギブスに言っていたけどそれは
断っていた。何と言ってもNCISにはアビーがいるからね。
二人が初体面の時に互いに”アビー!”と語るシーンが笑えた。
そんなアビゲイル役のDiane Nealは今後もNCISに登場するが
「Law & Order: Special Victims Unit」シリーズに於ける
ケイシー・ノヴァク検事補役でレギュラー出演している。
「スーツ / Suits」でのアリソン・ホルト役としてシーズン2
でハーヴィーの弁護を担当したことが有ったね。

■捜査

今回は海が舞台、宝船、などがネタとされたので引用された
映画も多かった。

冒頭では刺し傷があるとされていた。
そして特定するにはDNAや歯形の照合が必要だということで、
色々と精査していくことになる。
ヘモクロマトーシスにかかっていたので潜水は出来ないので
被害者は被害者ではないという結論が出て、結局夫婦で宝を
見つけて仲間を殺したが、隠されてしまっていた為に宝が
何処に有るのか分からず探している間に逮捕って感じだったか。

ちょっと前に見たドラマなので細かい事を忘れてしまったのだけ
ど、本当に死んだかどうかの確認をするまではなかなか特定する
には至らないこと。

捜査の過程でマーティン・ライム船長が撲殺されていたし、
出資者だけど金を横領しているジョセフ・マヴリーなどいろんな
人が亡くなっていた。

犯人はCGISの位置情報や回収したパソコンから見てカラフエゴ剛
の宝探しをしていた様だ。
やりとりのメールの中で”A Cage Foul”(=Calafuego)を見てアナ
グラムだと見抜いてしまうところは凄い。

また今回アビーが何処か不調だったけど、寧ろダッキーの方が
不調なのではないのか。何せダッキーは期待していた看護師
の女性との関係が上手く行かなかったしね。

アビーの不調はカウパフの成分が変わったことらしい。
依然カウパフを再現して作ろうとしていなかったっけか。
世界中で売れているコカコーラを作ろうと再現しようとしていた
時代が有ったけど、今の世の中簡単に分析されてしまうのかな。

またいつものようにマクギーにはトニーから別名がつけられてい
た。最近毎回つけられているのだけど、これは吹き替え版だけの
ことなのかな。今回は「無駄口マクギー」だった。

そしてジヴァさん。
「これってあれみたい。ダヴィード・ジョーンズの墓場」。
トニーからは
「デイヴィ・ジョーンズ、モンキーズの元一員だ」
と突っ込まれ、モンキーズがそのまんま猿なのかというジヴァ
に「君の発想力が妬ましい」と言われていた。

■その他

・引用された映画

・これは船の事故なんかじゃない

映画「ジューズ」のリチャード・ドレイファスの真似をした
トニー。突然語ったので驚いたけど、大尉の死が事故ではなく
事件だと言う際に使われた

・「レザボア・ドックス」みたい

捜査官がそれぞれに銃を向け合うサンドイッチのような状態に
なった際にその例えを使った。この映画は確か感想を書いていた
かな。元々のネタは「現金に体を張れ」とか深作欣二監督の
「仁義無き戦い」に触発されているみたいだけどね。

レザボア・ドックスでは犯人は色で分けられていたよね。
トニーが例に出したハーヴェイ・カイテル役のラリーはホワイト
だった。

・ジャック・スパローのセリフ?

ダッキーがスウオッサー船長が言ったセリフとして「看板に
モップかけをする時はデイヴィ・ジョーンズに襲われていると
思ってやれ」と語る。
ジミーはジャック・スパロウかと思っていた様だが、
チャールズ・ディケンズの「荒涼館」のこと語っていた。

しかしジミーは「宝島」の方が好きだということで、
ロバート・ハイス・スティーブンソンのことを口にしていた。

ジミーはベッドの上でジム・ホーキンスになり切り、ジョン・
シルバーと船の旅をすることを夢に見ていたことを告げるが、
ダッキーは幼い時の話かと思っていたのに「23歳の時です」と
きっぱり語るジミーに少々呆れていた。

・ボギーの「黄金」みたい

お宝を見つけて二人を殺したことを受けて、金鉱を掘り当てた
男たちが醜い争いを指摘していた。

・海賊ブラッド!

何処でこのたとえを出していたんだっけか。
自分が書いたメモに「エロール・フリン、海賊ブラッド!」と
しか書かれていない。ギブスのことをトニーがいじっていたので
ギブスが海賊だったらどんなイメージかみたいな感じで語って
いたんだっけか。

■使用された曲

・Cold Day In Hell by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アビゲイル・ボーリン …… CGIS(沿岸警備隊犯罪捜査局)捜査官
アンドレア・マヴリー …… ジョセフの妻
ミッシー・ドーキンズ …… 大尉の恋人
カイル・オマギ …… CGIS捜査官
ハッブル …… 大尉が借りていた倉庫の管理人
Dr.ヴィクター・カルサ …… ジョセフの同僚医師
デーヴィス・カーター …… 軍曹
マイケル・ジェンセン …… 大尉、36歳、マスターダイバー(潜水士)
モリー・チョイ …… FBIが委託する民間検査機関
フリッカー …… 海軍・二等兵
…… 看護師
マーティン・ライム …… 船長
ジョセフ・マヴリー …… 外科医
ブリーナ …… ジミーの彼女

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336