HAWAII FIVE-O 第8話 信念 Mana’o(Belief)

リンク広告 テスト




第8話 信念 Mana’o(Belief)

脚本/Paul Zbyszewski、Jim Galasso
監督/Matt Earl Beesley

【ストーリー】

観光客向けにファイアダンスやフラダンスのパフォーマンスが
行われる中、カルピアピッグと呼ばれる12時間バナナの葉で
蒸し焼きする豚の食べ物を土の中から掘り出そうとする。
しかし中には人間の遺体が丸焦げになり、ホノルル警察署の
バッジが握りしめられていた。

ダニーは娘の”モンキー”グレイスと週末を過ごす中、娘は大切
な人形を無くしてしまう。ダニーは必ず見つけるとする中、
調教師アニーの話をする。アニーは夜中に喉が渇いて水を飲み
にベッドから出たら帰るときに迷ったのだとすると、パパは
警察官だからちゃんと探すことが出来ると娘を励ます。
母親が迎えに来る中、ダニーは見つけた人形を手渡すとハグして
キスして愛している事を伝える。

そんなダニーの元にエイミーがやってくると、メッカが死んだ
ことを語り涙する姿が有った。ダニーは警察官の遺体が出たと
は聞いていたがまさかメッカとは・・と語る。歯形から分かった
とのこと。現在ビリーは祖父の元に預けているという。
あの子は今混乱していて何と言えば良いのか分からないとする
と、俺には何でも話してくれとつげ、メッカは一番のパートナー
だったと語る。メッカもダニーと組めたことを喜んでいたとし、
あなたは先入観が無く勘が良くいつも本音を言ってくれると
していたとのこと。容疑者に心当たりはないのかと問うと、
仕事の事は何も話してくれなかったとし、警察も余所余所しくて
メッカの友達も何も話そうとしてくれないという。警察葬も
審議中なので待って欲しいと言われているという。まるでどうな
っているのか事情が見えないとし、夫は警察に命を捧げていた
のに・・と語る。せめて主人を殺した犯人だけは探して欲しい
とすると、ダニーは俺が探すと語る。

ファイブオー本部。
チンは至近距離から脳に2発撃たれ殺されてから中で焼かれた
ことを語る。銃弾は45口径で照合しているとのこと。
カルアピッグを蒸す穴は前日の夜に掘っておいたというコノ。
検死官によると遺体は午前4時過ぎに入れられたであろうこと
を語っているという。ブタと入れ替えた上で口にバッジを入れて
蒸し焼き。何かのメッセージだろうという。
コノとチンにエイミーの家に行き、現在メッカが何を捜査して
いたのか調べてくれという。ダニーとスティーブは警察署に
行って捜査状況を聞こうという。担当しているのはケイジ巡査
部長だとすると、ダニーは何故殺人課ではなく内部調査室の
刑事が調べているのかという。ハイエナのようなヤツラだという。

ケイジの元に行くダニー。
刑事が黒こげになったのに何でゴルフをしているのかと問う。
殉職した刑事の葬儀を邪魔する理由は何なのか。メッカ・ハナ
モア刑事の捜査は全力でやっているというと、情報は証せない
という。我々は知事から管轄を超えた全ての権限を与えられて
いるという。するとケイジは被害者には汚職の容疑がかかって
いるのだという。ここ数ヶ月メッカの担当した事件は、全て
空振りで手入れ、手がかりが全て結果が出ていないのだと
聞かされる。メッカは良い刑事であり不正なんてあり得ないと
し、資料を見せてくれという。裁判所命令がないと無理だと
すると捜査の邪魔をするなと言われる。私情が入ると判断を誤る
のでやめるべきだと言われる。

チンとコノはエイミーからメッカの携帯とかパソコンはないか
という。仕事で使っていたものが書斎にあるとのこと。ご主人
に敵とか不自然な行動はなかったかと問うと先月は口数が少ない
と思っていたが、今思うと内部調査で精神的に参っていたのかも
という。チンは過去の経験から内部調査されているからといって
も不正しているとは限らないと語る。

ホノルル警察署。
スティーブとダニーはメッカのデニスへいく。
私物は内部調査室が持って行ったというアフナ。メッカは何を
調べていたのかとみんなに聞いて回るが冷たい態度をする。12年
バッジをつけていた仲間だとして何も知らないのかとダニーは
大声をあげる。誰か協力してくれというと、カレオに話を
聞くと、質問ならば内部調査室へ・・と語りつつ、メモ帳には
「1時間後、オハナシュリンプで」とメッセージを送ってくる
のだった。
——————————————————–

■ダニーの元相棒が丸焦げ

このドラマの基本設定がよく分からないのだけど、本土勤務
だったダニーとしては、何故ハワイに相棒がいるのか。
スティーブやチンとコノは如何にも地元の人なので知り合いが
多そうだけどね。

■本土の刑事との温度差

普通同じ署の刑事が殺された鬼の形相で犯人を見つけるのが
アメリカンドラマだと思っているのだけど、まるで協力する
様子もなし。しまいには、スティーブでさえもこの件は
メッカが不正を犯していた説を信じてダニーを怒らせていた。

事件を担当しているのはケイジ巡査部長。
正直巡査部長なんて刑事の階級としては低くないのか。
そんな人物が昼間から偉そうにしてゴルフをしているのだから
ハワイの警察は終わってる。
腐っても相手は内部調査室の刑事だということで、他の捜査官
は対処しずらそう。しかも最近警察署から情報が漏れている
ことは事実なので、みんなメッカに対する疑惑の視線が合った
のか?

■ダニーの味方はチン。

チンも過去内務調査室の調査を受けてまるで汚職刑事の汚名
をなすりつけられた様で、先日のエピソードの中でチンの親戚
さえも怒っている姿が有った。今回の被害者のメッカも不審な
行動が有ったのは事実だが、調査されているからと言っても
即悪徳警官ということはない。

■唯一の協力者

カレオという刑事が話をしてくれた。内務調査室からの命令が
ある手前外で会って話をする。
メッカにかけられている容疑の噂では、賄賂を受け取っていた
ことと、オチョアカルテル(テキサス国境を戦闘地帯にしている
麻薬の新興勢力)と接近しているのではないかということ。
縄張りを広げるために警察にメッセージを送ったのではないか
とされる。

■サン・ミン

なかなかのアジア系でのイケメンさん。
ドラマでは1話のパイロット版に出演していた。
コノが潜入捜査をすることで捕まえた訳だけど、サン・ミン
ならば警察の内通者のことを知っているということで話を聞き
に行く。ただ終身刑を受け入れる程に口が堅い人物がそう簡単に
口を割るのかどうか。
結局ダニーが情に訴えた格好で、殺された刑事には妻子がいる
という事を告げる。ミンにも同様に妻子がいて、面会すること
を条件に証言してくれた。

■スティーブとダニーが入れ替わった

ようやくダニーの杖も取れたし(笑)、これまでダニーは散々
スティーブにイカレているとしていたけれど、今回のダニー
は容疑者から口を割らせる為に鮫の海に放り込むスティーブ
よりも酷いことをする。
車のボンネットに括り付けて町中を車で走行させたこと。
そこでワルアルアのコーヒー農園でのオチョアとの接触がある
ことを告げる。

■なかなかスティーブも信用せず

メッカが汚職していることに代わりはないのではないかと
いうスティーブに対してダニーは失望して出て行く。
バーで飲んでいるダニーに接触したのはチンだった。
「信じてもらえないことは辛い。俺は1000%味方するよ」。
チンに惚れるなぁ(笑)

■ノータイのダニー

今までどんな捜査にもネクタイ着用していたダニー。
流石に暑いと感じたのか、それともボディガードらしさの為な
のか。ノータイは良いねと語っていた。

■結局銃撃戦

色々と細々と駆け引きしていたみたいだけど、結局は銃撃戦
になり細かい駆け引きは必要有ったのか?って流れだった。
ただ収穫なのは、その中で刑事の内通者が発覚すること。
カレオはオチョアを正当防衛として殺害したけど、実際には
自分が不正を犯していたことをばらされないための処刑だった。
悪いことするように見えないんだけどね。かつてのスイス銀行
のように今のシンガポールの銀行が政府にも情報の開示を
しないというのは意外。そこで使われている口座がカレオだった。
仲間を殺して酷いヤツだ。

——————————————————–

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・I Write My Name by Keith Richards
・Higher Ground by Red Hot Chili Peppers
・Unborn Planet by Farflung
・Hey Soul Sister by Train
・Hawai’i ’78 Introduction by Israel Kamakawiwo’ole

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

カメコナ (Taylor Wily) 店員
グレース・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) ダニーの娘

ケイジ (Jon Seda) 内部調査室の刑事
サン・ミン (Will Yun Lee) 犯罪者
エイミー・ハナモア (Dichen Lachman) メッカの妻
カレオ (Jason Scott Lee) ホノルル警察・捜査官
バスティール (Bronson Pinchot) カメラマン、実は麻薬仲介人
エミリオ・オチョア (Christian George) オチョアカルテル、テキサス国境
アフナ (Garret Sato) ホノルル警察・捜査官
— (Pomaika’i Brown) ホスト
— (Hannah Cornett) ゲームの守衛
— (Edwin Bond) The Mark
— (Victor Lozano) Bodyguard

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336