HAWAII FIVE-O 第21話 裏切り Ho’opa’i(Revenge)

リンク広告 テスト




第21話 裏切り Ho’opa’i(Revenge)

脚本/Peter M. Lenkov、Shane Salerno
監督/Duane Clark

【ストーリー】

砂浜を歩く母・リサと息子のケビン。視線の先にいた男性を
見てケビンは誰なのかと問うと、パパでしょというリサ。
大きくなったなというと息子にフットボールをプレゼントする
父のレジー・コール。友達も一緒なのかとすると、念のためだ
という。ケビンはイルカを見たとして父に話す。
リサはレジーに逢いたがったと告げハグする。
最初は半年で終わると言っていたのに潜入捜査をしてもう2年
が経過するという。レジーはもう少しで追い詰められるところ
にいるのだとすると、ケビンはあなたの顔を忘れていたのよと
語る。しかしここまで近づけた人は居ないのだとすると、FBI
はNYの独身警察官は見つけられないのかと問う。あなたを
失うのが怖いのだという。
朝、レジーは散歩に出ていると家の方から銃声が聞こえる。
急いで家の中に入ると、ボディガードについていたFBI捜査官
の2人は撃たれていて、まだ息の残っているニューマン捜査官
によると犯人は二人組だという。レジー自身も撃たれるが、
逃走する犯人も車に乗ろうとする際に銃弾を当てる。
レジーは胸に銃弾を受けてその場に倒れてしまう。

マクギャレット自宅。
トレーニングから戻るスティーブは家に誰かいるのに気がつく。
カマコナが料理を作っていた。先日の賭けに対してカマコナが
負けたので約束は約束だという。俺が負けたから一週間専属
料理を出すという。しかしスパム料理ばかりだと知りウンザリ
する。
そんな中スティーブ宛にまた封筒が届いていた。中には自動車
事故の写真。母が死んだ時の爆破された事件だという。数ヶ月前
に家から盗まれたもので工具箱の中に入っていたものだという。
しかし何で盗んだものを戻しているのか。
そんなスティーブの元に電話がなる。

現場に到着すると、レジーが倒れていた為に急いで救急隊を
呼ぶ。自宅を調べると、警備員の一人にまだ脈があるというコノ。
室内を調べるとリサは殺されていたが、ケビンは毛布を被って
クローゼットの中で泣いていた。もう悪い奴はいないとして、
手を握って一緒に出ようというスティーブ。
リコ巡査と共に安全なところにいってとケビンに語ると後で
会いに行くと語る。中で負傷している人物達はIDを持っている
とし、ニューマン特別捜査官と、もう一人亡くなっている捜査官
はストールワースだという。どちらもニューヨークの組織犯罪
を担当しているという。二人は潜入していたレジー・コールを
守っていた捜査官だと。

そんな中、外にはFBI捜査官のアリソン・マーシュがやってくる。
レジーは助かったのかと問うと、犯人に心当たりはないのかと
告げる。レジーはFBIに協力してジミー・キャノンファミリー
に潜入していたのだという。キャノンがレジーの正体を知り
襲ったのだろうという。レジーは銃、ドラッグ、強請たかりを
している人物でキャノンの息子のリチャードに逢いにオアフ島
へ来ているのだという。息子の方は違法ビジネスとは無縁で
レジーはキャノンの警備を手配するので一日早くこっちに渡り
息子たちに逢っていたのだという。しかし一連のことは全て極秘
だったこと。レジーが生きて居ると知ったら犯人はまた暗殺者
を差し向けるだろうという。ジミーはあなたたちの手には負えな
いのでFBIに引き渡すよう告げるアリソン。しかしそれはどうか
なというスティーブ。

キングスメディカルセンター。
——————————————————–

■今回の事件

潜入捜査をしていたFBI捜査官のレジー・コールが身を隠して
いた隠れ家が襲撃され、妻のリサが殺される。
レジーが逮捕しようとして潜入していたのは、ジミー・キャノン
ファミリー。

■正直設定がよく分からない事件

翻訳の関係なのか何なのか分からないのだけど、そもそもレジー
とかジミーがなんでハワイに来ていたのだろうか。
ジミーが休暇で息子に会いに来る中、レジーがジミーと同行して
彼のボディガードの為に来ていたのかとか思っていたのだけど、
その割にはレジーには3人のFBI捜査官が警護について
いたし、既にレジーの存在がジミーにバレているのかさえよく
分からなかった。後にレジー自身がジミーを逮捕しに来たこと
を語っていたけど、それにしてはよく分からない。

■警護は3人、現場に居たのは2人

レジーの警護をしていたのは3人のハズが実際には2人だった。
自分の存在を知っていたのは3人の警護官と自分の指揮官だと
いう。存在自体が極秘だとしていた。冒頭で偉そうに現れた
アリソン・マーシュ特別捜査官が指揮官なのかなと思っていた
けど、3人目の警護官がマーシュだったことで疑いの対象になる。

■スティーブとダニーはジミーの自宅へ

ボディガードから今日は居ないので明日来てくれとして昼飯代
を渡されていた。スティーブの隣に座っていたダニーは
彼がハンドルを握るのを見て何かやる気だなと察しているダニー
の姿が笑えた。案の定、車でゲートを突っ込む姿。
先日崖から落ちてギブスをしているのにスティーブも命知らず
だね。

「貧人が自分の才覚で成功するのはアメリカでは美徳とされて
いた」と言われると、カポネ語録か、それともジョン・ゴッティ
語録かと突っ込む姿が有った。

■セーフティハウスには防犯カメラ設置

防犯カメラが設置してあることをコノが指摘。
動作関知して作動するカメラだということでコノがダニーに
説明していたけど、詳しく知っていたのは高校時代にコノが
夜中に侵入して酒を飲んで夜サーフィンをしたことで停学に
合ったことがあるらしいことを語っていた。
令状も取らずにコノがよじ登ってカメラ映像を取るのを見た
ダニーが「やっちゃうの?」として、「スティーブに似てきた」
ことを語る姿が有った。

カメラ映像にはフォードのエクスプローラー車が映っていた。

犠牲者からタングスティンで作られた銃弾が検出され、
ニューヨークで起きたいくつかの殺人でも使用されていたこと
が判明する。

■レジーが病院から逃走

病院の駐車場のジープを盗んで今度はパトカーを盗むという
レジーの行動。
自宅を調べるとダニーは「クラッシュキット」だとして、ヘビー
な潜入をしているヤツが用意しておくIDや現金やクリーンな銃
を取りに来たであろうことを指摘していた。

レジーが復讐のために犯行を犯しているのかと思われたが、
パトカーなどという目立ったものを盗んでいることから違和感
を覚えていく。

■内通者は誰か

マーシュが持ち場を離れていることが判明。
調べると自宅を抵当流れになっていることから、悪人と精通し
ているのではないかとして調べることに・・。
2年前から夫が扶養料を払わなくなったとか言っていたけど、
FBIに勤務していれば、そう金銭的に困ることなんてあるの?
子供の親権を争っているとして、夫が海外に行かないように逮捕
させていたとしていたけれど、そんなこと電話で地元の警察に
頼めば良い事だけじゃないのか。

レジーが疑われたが、これは完全にはめられていた感じ。
レジーは自分を襲った殺し屋を捜している様で、パソコンに
アクセスする為にパトカーを奪い、そして警察無線を傍受する
為だと判明。それを利用してレジーを捕まえた。

レジーによるとキャノンが殺人をするのに素人を使うはずは
ないとして、この一連の事件はジミーによる犯行ではないという。

内通者は、タングステンの銃弾を調べた結果、中に含まれている
火薬の量が半分しか入っていないことからニューマン捜査官は
撃たれることを想定していたのではないかということになる。
弾の重さから半分しか入っていないと感じたのかな。

■犯人は・・

結局まっとうな仕事をしているとされたジミーの息子のリチャ
ードが犯人だった。父親はもう逃れられないと知り、父親を
殺そうとしたのか、父親に罪を着せようとしたのか。
父親にとってはショックだろうけど、まぁこれまでの自分のして
来た事のツケってことになるのだろうね。

■レジー・ウィリアムズ

レジー役を演じたSean Combs。
もしもハワイで働く気があれば是非ファイブオーに・・と
スカウトしていた。
そんなSean Combsは俳優よりも音楽プロデューサとしての
キャリアの方が有名だ。パフ・ダディとして活動していた時期
があるのを知っている人も居るはず。

■スティーブの父の件

相変わらず送り続けられる工具箱の証拠品の件はどういうこと
なんだろうか。バレても問題ないというものを返却しているのか?

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

レジー・ウィリアムズ (Sean Combs) FBI捜査官
カマコナ (Taylor Wily) 友達

ジミー・キャノン (Keith David) ファミリーのドン
リチャード・キャノン (Hurshae Summons) “リチー”、息子
ケビン・キャノン (Kwesi Boakye) 少年
リサ・コール (Selita Ebanks) レジーの妻
アリソン・マーシュ (Cara Buono) FBI捜査官
— (Aaron Madriaga) Young HPD Officer
アート・ニューマン (Nicholas B. Gianforti) FBI捜査官
— (Ramon Bennett) Head Bodyguard
— (Thayr Harris) 警察官
ネルソン・リー (Zero Kazama) 殺し屋
リコ巡査
タバレス捜査官
エイデン・プカヒ () 殺し屋

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336