[E] HAWAII FIVE-O 第24話 ファイブ・オーの危機 Oia’i’o(Trust)

リンク広告 テスト




第24話 ファイブ・オーの危機 Oia’i’o(Trust)

脚本/Peter M. Lenkov、Paul Zbyszewski
監督/Brad Turner

【ストーリー】

●ダニーはテレビでプレスリーを見ると、彼の髪型は完璧だと
し、白シャツ・白パンツ、赤のレイ、地球上で2人だけだと
いう。レイチェルとダニーはまた元の関係に戻っていた。スタン
が明日帰ってくるのでちゃんと言わないといけないという。

マカナはチンに対して署のバッヂを取りなさいと語る。ケアコ
のことは残念だが濡れ衣に耐え抜いた君の態度は見上げたものだ
という。疑いも晴れたので復職して欲しいという。警部補として
の待遇はせめてものの気持ちだという。しかしチンは私には
ファイブオーがあると語る。
そんな中、ルケツはワイパクの農場から通報が有り所有地を回
っていたら「紙幣の燃えかす」らしいものを発見したと言われ回収
してきたという。集めるのに4人で半日かかったとのこと。番号
を調べて金の出所を突き止めるという。

チンはスティーブに対して燃えかすのことを告げる。いずれ
保管庫から盗んだものだと気がつく筈だと。しかしスティーブ
は俺たちにはたどり着かないし、金は揃っているのだという。
そんな二人の前にパット知事と秘書のヒルズがやってくる。
二人は挨拶を交わす中、スティーブはチンに対して、逢う度に
誘って光線を出していることを告げられる。チンは何のことか
分からなかったが、ヒルズはチンに好意を持っているという
ことだという。

ファイブオー本部。
ケイはスティーブがやってくると、またまた本日例のものが
届いたという。毎週水曜日に届いている封筒。指紋も検出され
なかったとし、今朝早くに郵便室に有ったという。中に入って
いたのは鍵だった。スティーブは父親が調べていた鍵で工具箱
に入っていたものであり、家中の鍵とは一致しなかったという。
警察にある父のデスクなどありとあらゆる場所を調べたがどれ
にも該当しなかったとのこと。ケイはあなたの父親の写真を
集めて調べたが、その鍵は1800年代のアメリカのアンティーク
家具のものだという。一体誰の家具なのか。オヤジが探っていた
人物のものなのか。

一方ヒルズとパット知事は、凶悪犯罪減少7%、窃盗事件4%減少、
検挙率8%増加だとして、ファイブオーの成果が出ていることを
語る。そんなパットはヒルズに対して女性から誘っても構わない
のよと語る。知事もヒルズがチンに好意を寄せていることを
感じていた。ヒルズが車に乗る中、突然彼女の車は知事たちの
前で爆発するのだった。しかもそこはファイブオーの本部とは
目と鼻の先。

事件現場を調べる。
ケイはステアリングコラムか線の形で残っているという。犯人
は導爆線を使ったのだという。コノはまるでBB弾みたいなもの
だとすると、スティーブはクレイモア地雷の金属球であること
を告げる。車のイグニッションについてた雷管のワイヤもクレイ
モア地雷のものだという。この手の装置は前にも見たことがある
というケイ。あなたの両親と私の婚約者を殺した男が使用したの
と同じヤツだという。ウォーが使用したのだと語る。

独自の爆弾で殺す主砲。ウォーがメッセージを伝える時に使う
手だという。しかしダニーはそれにしてはちょっと杜撰ではな
いかという。これは報復だろうとし、ウォーの右腕のヘスとヤクザ
を捕まえたことに怒っているのだという。エンジンをかけた
瞬間700の金属球が毎秒1200mの早さで車の内部で発射される仕掛け
でヒルズは即死しただろう事を告げる。サン・ミンの忠告通り
俺たちが狙われるのは分かるが、何故ヒルズが殺されたのか。
そもそも何処からクレイモア地雷が入手されたのか。基地に
侵入して盗んでいたら耳に入る筈。しかし軍で盗まれたならば
警察に通報せずまずは自分たちで調査しているのだろうと。
ケイには島中の基地を調べてくれ欲しいとすると、闇市場に
詳しい人に聞くと語る。チンとコノはヒルズのオフィスを調べて
欲しいと告げ、オレとダニーはヒルズの自宅を調べようと語る。

ローラ・ヒルズの自宅。
スティーブとダニーはドアが開いていることに気がつき、慎重に
家の中に近づく。中に人が居ないことを確認すると、金目の物
は盗まれていないので物取りの犯行ではないことを指摘。
2つの引き出しが抜かれていることから途中で邪魔が入ったか、
この中に求めるものが入っていただろうことを告げる。そんな中
スティーブはそこに有った封筒はスティーブの元に定期的に
送られてきている盗まれた父親の調べていた証拠品と同一のもの
だと判明する。
フォンに頼んで筆跡を調べてもらうと、スティーブに送られて
きたものの筆跡と一致したことから、封筒を送ってきたのは
ヒルズだと分かる。
しかしヒルズのオフィスにはスティーブの父の証拠は残って
いなかったという。ヤクザに盗まれた筈のものが何故ヒルズが
持っていたのか。ウォーの手下なのか、盗んでいたヤツから取っ
たものなのか。ケイは地雷の残留物の製造番号から追跡した
結果、盗まれていたものだと判明したという。軍は独自で調べて
いたとし、4年前のイラクへの積み荷から盗まれていたものだ
という。軍と取引のあったデール・オライリーの業者を調べた
が有罪になっていないし回収もされていないという。

パールシティ。
デールの元に話を聞きに行くと、彼は逃走する。
しかしダニーは彼に向けてペッパースプレーを目に吹きかける。
誰に地雷を売ったのかと問い詰めると、スティーブ・マクギャ
レットだと語る。
——————————————————–

■今回の事件

パット・ジェームソン州知事の秘書を務めていたローラ・ヒルズ
が車に乗り込んだ際に爆弾によって爆死してしまうという事件。
爆弾に使用されたのはクレイモア地雷で使われている金属球
で、この爆弾はスティーブの両親(母)が殺された事件と、
ケイの婚約者が殺された事件の際に使用されたものと同じだと
いう事が判明する。

■シーズン1・ファイナル

既にシーズン6まで進んでいるドラマなので、ここでクリフハン
ガー的なオチでも別に回収されると思っているので問題はない
のだけど、それにしては最終話に辺り、色んな問題を抱えた
ままで次のシーズンに託されることになった。

スティーブは今回の事件を追う中で、容疑者として捕まってしま
うし、ダニーはレイチェルとの関係が戻り、彼女が第二子を
妊娠してニュージャージー州に一緒に戻るという中で、ハワイ
を離れられない事情が発生する。

チンは汚職の嫌疑がはれたことで、ホノルル署から警部補
待遇で戻ることを要請される。
コノはチンを助ける際に警察が押収した金を保管している場所
から20万ドルを盗んだ流れから、スティーブ同様捕まって
しまった。

チンとコノが入れ替わるようにして嫌疑をかけられてしまう
という辺りが何ともいえないね。

■次々とスティーブがはめられていく

爆弾の件で何か知っているであろうデールから情報を引き出す
と、依頼されたのはスティーブだと証言する。
更にヒルズの自宅を調べた結果、スティーブの指紋が検出され、
部屋を荒らしたのが彼だということになる。

スティーブは地雷の件で知事に報告に行った際に、知事の部屋
にはアンティークのテーブルが有り、そのテーブルの鍵が
かかっていることが分かる。知事への容疑が発生。
今思えば、知事が一ヶ月前にヒロ・ノシムリと一緒にランチ
していた(S1-13)ことも有り、スティーブの父親が持っていた
証拠が知事室のテーブルの中から見つかったり、また殺された
ヒルズのことを監視していた形跡があることが判明する。

しかし鍵はスティーブ(とその父)が持っているのにどうやって
これまでの資料は入れていたんだろうね。

■爆弾が盗まれていた

爆弾が盗まれる流れに関して知事が、やはり事実を知りつつも
見逃していたとか手引きしていた流れが有るのかな。
知事はハワイ経済のことを考えていたところが有るし、私欲
の為なのか、全体を考えてのことなのかはよく分からないし、
もしかすると脅されているなんてことも有るのかも知れない。

ホノルル警察が何処か不正にまみれている感じはしたんだけどね。
やはり知事くらいの権力のある人が背後で動いていたのか。

それしても知事室に入るのにピッキングで入ってしまうスティ
ーブも凄いけど(笑)

しかしスティーブはウォーに気絶させられた末に、知事殺しの
容疑をウォーに着せられていく。

■レイチェルとダニーの復縁はいつから?

気がつくと二人が接近している姿は有ったけど、この二人終盤
までは喧嘩している姿は有ったよね。そんな二人がまさかの妊娠。
スタンの子供ではないのか不安になるけど、レイチェルによる
と、もう修復できないくらいな関係だったみたいだし、
基本的にレイチェルって仕事に忙しい人ばかりを選んでしまい
別れるという悪循環に陥っていないのか。
元々はニュージャージーの人だということで、帰ることになる。
ダニーとしてもハワイに来たきっかけは娘との面会が一つの
名目になっていたので帰ることになるのか。
「ハワイでネクタイをしている人は・・・」なんて突っ込みを
何度も受け居たよね。

■カマコナサン

この人仮釈放の身なのね。何をしたんだろう。
スティーブから頼まれて武器の調達。凄い数の武器が隠して
有った。

■ダニーとチンはどうこの状況を切り抜けさせる?

ダニーがいきなりホノルル署に戻ってしまった。
知事が居なくなれば、知事が設置したファイブオーは分裂して
しまう。チンが戻ろうと決めたのはスティーブに逮捕状が出て
いることをデュークから言われてのことだけど、なんか策は
あるのかな。そしてコノにも令状が出ている。チンとしては
自分を助ける為に使った金だし、助けないわけにはいかない。

それにしてもあの婆さんは凄い記憶力だったな。
S1-12で、作業員に扮したコノの姿を確かに見ている姿は
覚えているな。不自然なところにばぁさんが出てきたなとは
思っていたけど。

ダニーはどんなフォローが出来るのかな。
ウォーを逮捕するか殺すかだと思うけど、この人、今後も
出てくるんだよね。
ウォー役のMark Dacascosは、日本の俳優・渡辺裕之さんの
若かりし頃に似てる。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・Girls Got Rhythm by AC/DC
・Hawaiian Wedding Song by Elvis Presley

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

パット・ジェームズ (Jean Smart) 州知事
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) 娘
カマコナ (Taylor Wily) 店
チャーリー・フォン (Brian Yang) 鑑識課
パット・ジェームソン (Jean Smart) 州知事

ジェナ・カイ (Larisa Oleynik) CIA・中央情報局
ウォー・ファット (Mark Dacascos) 殺し屋
ローラ・ヒルズ (Kelly Hu) 州知事の秘書
マカナ (Kelvin Han Yee) 署長
デール・オライリー (Val Lauren) 4年前イラクへの積み荷から爆弾が
Sgt.デューク・ルケラ (Dennis Chun) 署員
— (Jon Sakata) HPD Officer
アフナ (Garret Sato) 捜査官
Army Sgt. ゲリー・オライリー (Shane Seggar) デールの兄
— (Marika Yamato) Old Woman

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336