HAWAII FIVE-O シーズン2 第15話 過去から来た男 Mai Ka Wa Kahiko (Out of the Past)

リンク広告 テスト




第15話 過去から来た男 Mai Ka Wa Kahiko
(Out of the Past)

脚本/Bill Nuss
監督/Larry Teng

【ストーリー】

ホノルルに向けて下降します。フライトアテンダントに申告書
を渡してくださいと機内アナウンスが鳴る。そんな中、連邦保
安官の男性は護送される囚人に対して電話してくるとして
トイレに入っていく。そろそろ下降になりシートベルトが
必要になる中で、フライトアテンダントはトイレに居るものに
シートに座って欲しいと頼むが室内では血だらけで殺されて
いるのを発見する。

ホノルル・ココヘッド。
スティーブとロリは、彼の楽しみと称して高い階段に連れて行
かれる。1000と48段ある自然のステアマスタードだという
スティーブ。無理だというならば今言ってくれとして途中でか
ついで帰ることになるのはゴメンだという。ロリは高校時代
は砲丸選手としてチャンピオンだったことを語ると二人は競争
する。互いに階段に昇る中牽制し合う。しかしロリは途中で
転んで足をくじいてしまう。足首を捻っただけだとするが、
スティーブは電話してココヘッドに救急車を回してくれと頼む。
ロリを抱えて階段を下りていくスティーブ。大げさだと言う
が・・スティーブは救命士にあまり騒いだらクスリで眠らせて
くれと語る。そんなスティーブに事件の知らせの電話が鳴る。

空港の滑走路へと向かう。
ハワイアン航空のダンカリー社長は全面的に協力してくれると
いう。こんなことは初めてだという社長。
コノが現在中を見ているという。乗務員が見つけた後、乗客
全員は警察が車で座席にいたという。今は格納庫でチンが一緒
にいるとのこと。被害者は連邦保安官で囚人のサル・ペインター
を護送中に殺されたという。ペインターが居ないのだという。
凶器はプラスチックのナイフをゴムでくくったものでゴミ箱
から警察が発見したというコノ。
ダニーは被害者を見て知っている人物だとし、デイヴ・コリンズ
だという。ニュージャージー州で保安官をしていたヤツで、
友達だという。連絡も取っていたし彼には子供が3人居るとの
こと。トイレの居たいの傍には携帯が潰されていた。フォンに
頼んで修復してもらおうと。
格納庫のチンは乗客の中から他にもリック・マグワイアが消え
ているとし35Gの席の人物だという。マグワイアの荷物が起きっ
ぱなしになっていることを知る。ペインターには仲間がいた
のか。しかし何処に逃げたのか。飛び降りたという訳ではない
だろうと。

ファイブオー本部。
ダニーはデイヴの奥さんに電話する。
コノはカバンからは何も出なかったという。
そんな中ロリは治療を終えて本部にやってくる。足をくじいた
だけだとする中で、飛行機がゲートにつく直前の監視カメラ
映像を入手したという。それを再生してみると調理室のサービ
スカートリフトを使って貨物室から車輪上部へ下りたのだろう
という。ペインターが左に写っている人物だという。去年
ホノルルで逮捕された人物で高レートのポーカーをしている会場
を次々と襲撃し裁判が終わる前に逃げたという。シカゴやニュー
ヨークでも同様の襲撃事件があり有力容疑者だという。リック
の方はニューヨーク州ウィンチェスター郡に住んでいて前歴はなく
オアフ島には何度も来ているという。去年だけで8回来ていると。
リックは175cmでペインターの身長も175cmだった。しかしカメラ
から逃走する映像を見ると一方は15cmは高い人物だと分かり
これはリックではないと語る。ペインターに家族や知り合いは
いないとし、裁判で証言したのはポリー・マローンだという。
ポーカー会場の主催者でダウンタウンにいるという。スティーブ
は話を聞きに行こうと語る。
——————————————————–

■今回の事件

ハワイアン航空の機内で囚人を移送中の連邦保安官のデイヴ・
コリンズが殺害される。ダニーとはニュージャージー州の勤務
時代から懇親にしていたようで、今でも連絡を取り合っていた
人物のようだ。逃走したサル・ペインターとリック・マグワイア。
ペインターに関しては囚人故に情報があるけど、リックとは
果たして誰のことなのか。

■電話が鳴るまでが楽しい

アメリカの刑事ドラマではどの流れでもそうだけど、
「キャッスル」にしてもこのドラマにしても、電話が鳴るまでは
私生活の一端を見せてくれる。
今回はスティーブとロリが一緒にトレーニングのようにして
階段を競争して揚がる姿が有ったけど、このドラマは必ず誰か
一人はケガしているとかそういう状況にある気がする(笑)
スティーブとロリは良い感じの関係だけど、これ以上の関係の
接近はないのだろうか?

■飛行機からどのように脱出したのか

密室事件の謎じゃないけど、飛行機から逃げるだけでなく、
あの滑走路を人に気がつかれずに逃げるのには相当なスキル
が必要な気がする。ナイフで刺しているので血も飛び散った
だろうし・・
ドラマでも映画でも車輪の部分から抜け出す犯人の姿が有る
けど、防犯カメラの映像から身長の違いを見いだした辺りの
スティーブの視線は鋭かった。

■地道に捜査

取りあえずペインターの流れを片付ける為に彼が何故ハワイまで
移送されてきたのかを調べる。そしてペインターがハワイで
かくまってくれそうな人物を証言したポリーから話を聞くと、
パートナーとしてディーラーのブロンコがいるという。
アニマニモーテルを隠れ家に使っているとのことで調べると、
そこから逃げ出す姿。ダニーがタックルして捕まえた後、プール
に顔を突っ込んでスティーブばりの拷問をしていた。流石に
ダニーの知り合いが被害者だということも有り感情的になって
いたようだ。

ブロンコによると、何故か分からないが助けてくれた人物が
いるのだという。コリング保安官はトイレで電話をかけに行く前
に前の方の席の人をチラチラと見て居たという証言がある。
それが逃走したリック・マグワイアなのか。

■被害者の携帯

フォンが調べると、殺される直前に電話しようとしていたのは
ダニーだったようだ。リックの部屋のゲストハウスを調べると
パソコンが置いて有り、ダニーやレイチェル、グレイスとスタン
の写真が多数撮影されパソコン内に保存されていた。

■グレイスが誘拐される

なんと犯人はダニーの元相棒だったリック・ピーターソン。
クローン携帯を作っていたり、段取りよくグレイスをテニスの
練習場から連れ去る所など、刑事らしい行動を見せる。

ダニーが過去に彼の不正を密告した為にリックは10年の刑期
で刑務所に入っていたという。普通の犯罪者ならばともかく
刑事が刑務所に入ると相当辛い仕打ちが待っているというのは
よく刑事ドラマでは言われること。

リックはダニーを逆恨みして、自分の不正のことを裁判で証言
したダニーのせいだとしていたけど、この流れで実はスタンが
殺されてダニーの元にレイチェルが戻ってくるのかと思った(笑)
リックは捜査での押収品を自らの懐に入れていたようで、ダニー
は召喚状を受けた為に裁判所で正直にリックの不正を話した
ようだ。妻のキムとは5年前に離れて他の男性の再婚。息子の
コールは高校生だが全く口も利いてくれないということで、
ダニーにも同じ思いをさせようとしていた。

■ダニーはグレイスをだしに連れ回される

クローンケータイをすぐに見破った辺りのチンがお手柄だった
気がする。ダニーに色々と指示を出していたけど、何度となく
ホノルルに来てはダニーを破滅させる為の作戦を練っていた
みたいだ。携帯電話とかベンチの裏に隠してあったしね。
でもダニーはリックからの電話で銃と携帯を捨てろと言われて
いたけど、別に捨てなくても良かったのではないかという気が
する。せめて銃を捨てる時は銃弾は抜いておかないと・・

■リックがダニーに求めた行動

スタンを銃で撃ち殺せと言うものだった。
リックとしてはダニーが妻と別れている状況もあり、全ては
憎みきれないところが有ったのか。普通ならば娘とか妻を
殺せと要求してきそうだよね。
スタンさえいなければダニーはやり直せるという流れが有った
過去にあったことも有るので、なんだかリックの要求は有る
意味では都合が良かった。

グレイスは貸倉庫に入れられていた。
熱いホノルルの気候では閉じ込められているだけで熱中症の
危険があるのかな。

■使用された曲

・Hawaii 5-0 Theme by Brian Tyler

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 鑑識
ジョー・ホワイト (Terry O’Quinn) スティーブの上官
ロリ・ウェストン (Lauren German) 国土安保省のプロファイラー
チャーリー・フォング (Brian Yang) 鑑識
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) 娘
レイチェル・エドワーズ (Claire van der Boom) 元妻

— (Shaun Phillip Cantwell) Crime Scene Unit
スタン・エドワーズ (Mark Deklin) レイチェルの夫
— (Denby Dung) フライトアテンダント
— (Jabez Sky) アテンダント
本人出演 (Mark Dunkerley) ハワイアン航空の社長
— (Paulette Franco) マネージャー
リック・ピーターソン (Peter Greene) 元ダニーの相棒の刑事
— (Tom Holowach) Prosecutor
— (Rusty Komori) テニス・インストラクター
デイヴ・コリンズ (Jon Olson) 連邦捜査官
サル・ペインター (Theo Rossi) 囚人、護送
ホリー・マローン (Gloria Votsis) 裁判で証言した、会場主催者

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336