HAWAII FIVE-O 第9話 将軍暗殺計画 Po’ipu(The Siege)

リンク広告 テスト




第9話 将軍暗殺計画 Po’ipu(The Siege)

脚本/Peter M. Lenkov、Shane Salerno
監督/Brad Turner

【ストーリー】

ホテルのバーでデヴィッドは一人で飲んでいた。待ち合わせし
ているがなかなか来ず。そんな中アリソンと名乗る人物がデヴ
ィッドに声をかける。科学的な根拠はないがアルコールの消費量
とストレス解消の度合いには関係があるんだと。デヴィッドは
人を待っているとするが、彼女がウォッカを頼んだので飲むこと
に。二人は突然激しく愛し合うと部屋まで連れて行き関係を
持とうとする。アリソンの方が先に服を脱ぎ出すと黒い下着が
見えるが、下着にはワイヤーが隠し持たれていて、デヴィッド
の首をかききるのだった。その赤いドレスの女はホテルから
去っていく。

事件との知らせを受けてホテルの現場へとやってくるファイブ
オーの面々。そこでローラ・ヒルズからサミットの警護担当の
トム・マシューズを紹介される。被害者はデヴィッド・アト
ウォーターでサミットに出席するサンディマールのパク将軍の
担当官で外交安全局員だという。将軍は今日サンディマールか
ら到着するとし入国させるなというデモも起きているという。
デヴィッドは死ぬ前に電話で将軍暗殺計画の情報をつかんだ
と言っていた為に夕べバーで会う予定だったが来なかったので
部屋を尋ねたら死んでいたとのこと。来訪は延期した方が良い
というスティーブ。しかしサミットにはどうしても出席して
もらわないといけないという。デヴィッド殺害の捜査と将軍
一家の警護の補佐を担当して欲しいとのこと。
そんな中警護の為にニック・タイラーが派遣されてくる。
スティーブは彼のことを”ブルフロック”と予備、ニックは
スティーブの事を”スムースドッグ”と呼ぶ。スタン(アフガニ
スタン)で3年従軍し、2年前に退役して警備会社をしていると
いうニックは、今回サミットでのサンディマール政府からの
要請で警護を強化したいというのでニックの会社に頼んだの
だという。
そんなニックのことに悪態をつくのはダニーだった。
民族浄化・大量虐殺者がクライアントなのかと突っ込むと、
ただ仕事をしているだけだという。ニックはOA(オペレーショ
ンエリア)からチョークポイントを調べて回ると告げる。ダニー
は特殊な言葉を使うことにもいらだちを見せる中、スティーブ
はIAは空港からサミット会場までの将軍が通る道のことで、
チョークポイントとは渋滞が起きて狙われやすい場所のことだと
説明する。もしかして俺とニックの関係を妬いているのかと
問うスティーブ。ただニックが嫌いなだけだとすると、スティ
ーブは撃ち合いになれば彼が味方で良かったと思う筈だという。
撃ち合いの状況自体、良かったと思うわけはないと語る。

デヴィッドが殺害された現場を見に行く。
将軍暗殺計画が明るみに出る直前に殺されたこと。
アメリカでは外国の要人が殺されたことはないというスティーブ
は前例を出さないようにしようと語る。

◆将軍到着まで6時間
コノは被害者が頸動脈を切られて壁に飛沫血痕が飛び散ってい
ること。押し入った形跡はなくもみ合った様子もないという。
犯人を招き入れたのではないかとつげ、靴跡が有るとし、サイズ
は6くらいだがピンヒールだという。犯人は女性だというと、
チンはその見立てに合格点を与える。

暴犯カメラ映像を確認すると、バーで女性と飲むデヴィッドの
姿が有った。重要任務を抱えた男がどうして見ず知らずの女と
飲むのかとして理解出来ないというスティーブ。エレベーター
に二人は一緒に乗り込みキスし、部屋までの間激しくキスして
いるが、女性の真正面からの映像がないことに気がつき意図的
にカメラを意識して顔を隠しているのだという。室内に入る際
のデヴィッドの手が震えカードキーがなかなか刺さらない所
を見るとカメラ映像をバーまでさかのぼって調べてみる。
すると女性が飲み物に何かを入れている姿が有った。ルーフィ
ーズと呼ばれる性欲を高める薬である事が分かる。

何か今回の件は引っかかるというダニー。何故ハワイで暗殺を
狙っているのかと問うとスティーブは将軍は殆ど国を出ない
人物で国内では厳重に軍が見張っていること。その将軍が国から
出てハワイに来るというのは唯一のチャンスなのだろうと。

そんな中スティーブはダニーが自分の車に写真を貼っているの
に文句を言う。グレイスの写真は良いがそれは何だという。
ニュージャージーの絵はがきだというと、ホームシックに
かかっているというダニー。サルズステーキハウス フランキー
ズが美味かったというダニー。ニュージャージーからハワイに
来たい人は大勢いるが、ハワイからニュージャージーに行きたい
人など居ないだろうとしてバカにするスティーブ。確かに
何人かの歌手は輩出されていると語ると、シナトラ、スプリン
グスティーン、ボン・ジョヴィだと語る。禁じられた愛、
Wanted Dead or Aliveだと語る。スティーブは俺の許可をもら
ってから春用告げる。

相変わらずサミット会場近くではサンディマールでの虐殺、
拷問を許すなとするデモが行われていた。例えホテルでの女性
を捕まえても仲間は沢山いるであろうことを感じさせる。
——————————————————–

■今回の事件

ハワイでサミットがあるらしく、そこには滅多に国際舞台に
現れないサンディマール政府の将軍が訪米するという事で
いろんな意味で貴重だということ。そんな状況の中で殺害され
たのは、パク将軍の暗殺計画を掴んだというデヴィッド・アト
ウォーターが美人局の罠によって殺害されてしまうというもの。

明らかにドラマでは北朝鮮を意識した架空の国という設定だ
ったね。

■元軍人のなれの果て

いきなり核心を突くところだけど、犯人は誰もがきな臭いと
感じていたであろうスティーブのかつての教え子のニックだ
った。冒頭で美人局で職員を殺した人物・エリカ・レインズ
もまたアメリカの”カンパニー”に居て新卒ですぐに入局し、
“コミュニティ”でもゴースト同然だったという”メカニック”
の女性だった。

ダニーはニックが語る専門用語が気に入らず、そもそもニック
自体が気に入らない状況だったけど、予感は的中って感じで、
犯人はニックだった。

■訪問の時間が迫る

ヒッカム空軍基地に到着するまで、ドラマでは
「6時間前」から始まり「4時間前」「1時間前」と迫ってくる。
今回の任務はテヴィッドを殺害した女性を捜すだけでなく、
暗殺計画を止める為に、警護にも付かなければならないし、
ファイブオーとはいえ流石に人員足りなさすぎだろうと小一時間
だったね。

■それぞれの仕事

パク将軍を嫌っている人物は多い。何よりも自国の人物を虐殺
している現状があるからだった。
しかし何故か今回パク将軍がやってきた際には、将軍の姿とは
別の家族の父親としての姿が有る。
元々は国内の軍部の抑制が効かなくなっている状態なのか。
何故証言しようとしたのか分からないけど、ファイブオーが
自分たちのことを守ってくれて、息子に対して勇気のある行動
だったことを示すことに感動していた様だ。

対するニックは完全に殺しを依頼されて500万ドルを手に出来る
としていたけど、正直一国の主の暗殺に対してたった500万ドル
なのかという気がしないでもない。

■犯人はCIA?

極秘ファイルが開けないとしたコノはファイルを開くことの
出来るCIAのツテがないと無理だとしたけど、スティーブが
また日本のドラマ「HERO」のマスター田中要次さんバリに
「あるよ」というのが実に憎たらしい(笑)

検索であるよと入れるとHEROと出てくるので、余程インパクト
のある役だったのだろうね。

そんなスティーブに対して、「CIAの極秘ファイルを開けられる
友が居るなんて・・。あいつ何者?」
「ヤツの専門は?アンタの専門は?」と詮索する中で、スティーブ
の専門は守秘義務みたいに語っていたけど、まだスティーブって
軍部に所属する人物なの?

■激しい銃撃戦

ここのところ主人公たちに関係のある人物が被害者になったり
敵対者になったりと忙しいね。
ニックとは師弟関係にあるみたいだけど、そんな人物と戦う
ことになり激しい銃撃戦になったけど、思ったよりも弱くて
泣けるな(笑) しかもスティーブはそんな人物を倒さなければ
ならないのにあんまり悲しんでいなかったな。

「もっと友達は選べよ」「あんたを選んだだろう」

嫉妬していたダニーも最後にはちょっぴり嬉しい言葉だったかも。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・The Sead by Travis

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

カメコナ (Taylor Wily) 店
グレース・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) ダニーの娘

ニック・タイラー (Max Martini) “ブルフロック”、警護の仕事
エリカ・レインズ (Emmanuelle Vaugier) 9年間軍に所属、殺し屋
パク将軍 (Ric Young) サンディマール国の将軍
トゥン・パク (Ethan Garrido) 将軍の息子
ミャ・パク (Tomomi Gianforti) 将軍の妻
ローラ・ヒルズ (Kelly Hu) 公安省
ネー・シャン (Nelson Lee) 元将軍の軍、亡命
Mrs.シャン (Kellie Phyu) ネーの妻
デヴィッド・アトウォーター (Matt Corboy) 外交安全局員
トム・マシューズ (Michael Adamshick) デヴィッドと会う予定の局員
— (Brian Hite) 運転手
— (Tamiko Brownlee) ツーリスト
— (Paul Edney) 守衛
— (Daniel Helias) ホテルの守衛
マーガレット
ステファニー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336