NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第13話 癒えない傷 Broken Bird

リンク広告 テスト




第13話 癒えない傷 Broken Bird
「aka.死を招く者」

脚本/Jesse Stern
監督/James Whitmore Jr.

【ストーリー】

ジャネットとリムは一夜を共にする。フライトアテンダントの
ジャネットはもっと居たいけど飛ばなきゃいけないから・・と。
今度はいつ会えるか?フライトの間の待ち時間にでも・・と語る。
ジャネットがいった後、リムの前に立っていたのはシェリルだ
った。こんなことをするなんて酷い・・・愛していたのに後ろから
刺すような真似だという。私はあなたの目を見て刺したわという
とナイフを刺して立ち去る。

“割れ物”と書かれた荷物がマクギー宛に届く。
トニーはジヴァにマクギー宛の届け物だと言うと、中身は何かと
告げる。クッキーなのか?だとしたら相当デカイとジヴァ。
ママからの差し入れなのか。冬服とかミトンとか・・重たいね
というがトニーはアイツに何が届こうがどうでも良いという。
ジヴァはそれなら私があけるよというと、トニーは待ってましたと
ばかりに箱の周りに近づく。しかしそこにマクギーがやってくる。
お宝到着かとマクギーは嬉しそう。何が入っているのかと問うと
ボクのマックSEだとし11歳の誕生日に買ってもらったものだという。
初恋だと言うと、ボクの人生がここにあるとし初めての出会いから
切ってもきれない強い絆があるという。そしてここに進化したと。
この時からPCの道に行こうとしたというと、トニーはスミソニアン
の知らせるとし、若きオタクの足跡だからと。
ギブスは被害者が出たとしてやってくる。
被害者はケビン・リム兵曹。出動だとして外は寒いのでミトンも
持ってこいと告げる。

ジャネットによるとパスポートを忘れてホテルに戻ったら彼が
あんなことになっていたという。犯人は?と問うと、見なくても
すぐに分かるとしシェリルだという。ついこの間までケビンと
婚約していた相手だという。手に血の付いた女を見たという目撃
証言があるというマクギー。元彼女みたいだという。

ジミーとダッキーは遅れてやってくる。
JストリートはKストリートの2つ先だと普通は思うハズだという
ジミーに対してダッキーは理屈と現実は違うのだという。でも
「H-I-J-K」というが、ヘブライ語にはJはないというジヴァ。
ジョージワシントン大のカフェテリア以外、D.CにJストリートは
存在しないというダッキーに対して、ジミーはボクに教養がない
のを指摘するのが好きですよねという。ダッキーは君に足りない
のは学歴や教養ではないとし問題は観察眼の無さだという。1791年
フランス人、ピエール・シャルル・ランファンにこの都市の設計
を依頼されたこと。議事堂を中心として周囲にき区画が4つ、北西
南西、北東、南東と、南北に走る通りは数字で東西は文字だと
いう。アルファベットを使い果てた後には固有名詞が使われ
まずは2音節のマコームの次がニューアークだとするダッキーに
対してアルベマールの次がブランディワインでしょというジミー。
ジミーは一つ落第したから劣等生になるのかと告げる。
ジヴァは何でJストリートって無いの?と尋ねる。

そんな中トニーに対してギブスから電話でL13だという。
容疑者が見つかったというものだった。ジヴァたちが急行すると
隠れている女性を見つける。

遺体を検視する。下から上に刺し、腹部大動脈を傷つけている
こと。そして時計回りにねじっているので右利きだというジミー。
大量出血で死に至ったのだろうと。血の広がりを見ると死亡まで
の時間は3分以内だという。ダッキーは冷たい歩道は血の凝固を
早めるぞというと、それでは4分くらいかというジミー。何故
Jストリートは無いのか?とダッキーはジミーに改めて尋ねるが
知りませんよと語る。ダッキーは答えのヒントを教えただろうと
いう。新たな民主主義が始まった頃にこの通りの工事が開始され
象徴として作られた街だという。18世紀の人は適当に色んな事
を決めた訳では無い。シュマ・シェイタン・ハー・・
そんな中、突然野次馬に混じっていた緑のヒジャブをした女性が
突然ダッキーに向かってナイフを振りかざす。ジミーがそれを
止める中、ジヴァは騒ぎを聞いて急いでやってくる。ジミーは
ミドリのスカーフの女性だというと、追いかけて行くがヒジャブ
だけが落ちていた。
ギブスはダッキーの元に駆けつけると、ちょっとした防御創だ
としてダッキーの手にはナイフが刺さっていた。

アビーはジミーの元へ来るとダッキーは?と問う。
表面的裂傷と右手の手掌部中央をナイフが貫通。その傷により屈
筋腱及び虫様筋に損傷、または断裂の恐れがあるという。手術が
上手く行けば数週間のリハビリで回復するというと、アビーは
生きて居るのよねと。刺されたと聞いたらまず生きて居るかどうか
心配するものでしょとアビー。
アビーに落ち着いているねというジミー。仲間のみに何か有る度に
パニくっていたら変になって檻に捕らわれてしまうという。

ギブスはダッキーに対して襲われた時のことを聞く。
覚えていないとし臨時の検死官の派遣を要請してとし、ジョー
ダン・ハンプトン先生・・デスクに電話番号が有るが電話に出な
いとすると、まだダジャレを言う元気があるなら大丈夫だという。
ギブスはアビーに対して凶器を渡すと指紋を調べてくれという。
ラベルはどうするのかとし二つの事件に関わることだという。

ジヴァは野次馬が携帯カメラで撮影していた映像を回収して
見ていた。トニーはよくぞ撮っていたなという中、画質が良くない
としてマクギーが修正をかける。
身長160cm・30代後半、ヒジャブを巻いていること。
ジヴァはムスリムだとしパシュトー語かダリー語だという。
アフガニスタンの方言かも知れないというジヴァに言語学者に
聞くというマクギー。

■感想

中東情勢とかイスラム情勢がまるで分かっていないので、
モサドのジヴァは容疑者が語るパシュトー語とかダリー語も
分かるのかなと思って見て居たけど、分からないんですね。

冒頭では結婚を破棄されたのか韓国系の男性兵士が元婚約者に
刺されて死亡。
“背を向けて逃げた”としていたが、今回の第二の事件である
ダッキーとアフガン時代の件に関しても、背を向けて逃げた
とする事実があり、その事実の中には果たして何が隠されている
のか。

今回ダッキーの代わりにで出来たのがジョーダン・ハンプトン。
そろそろダッキーも交代なのかと思わせるところも有った。
ダッキーって2017年現在83歳ですよ。それでも今でもNCISの
中(S14)で活躍しているんですね。

ダッキーの過去を知る為に上司を通さずにCIAの潜入捜査官
のコルトを使って情報を掴んだ。コルトと言えば脚光を浴びた
のはグルヌイユの件の時(s4)かな。今回のエピソード以前にも
8つのエピソードに登場している。
コルトはギブスに頼まれてダッキーの資料を手に入れたけど、
貸しだとしてヴァンスの資料もまた手渡した。

■事件

韓国系の兵士・ケビン・リンがシェリルと婚約を辞めてジャネッ
トと楽しい時を過ごしていた為に、ホテルから出て来た所を
ジャネットによって刺されて殺される。
しかし問題はその彼の検視をしていたダッキーに対して、ヒジャ
ブをしたイスラム系の女性が突然ダッキーに対してナイフで斬り
かかる。ダッキーは咄嗟に手を出した為にナイフは手に刺さる。
ダッキーの代わりに検死官としてジョーダン・ハンプトンに臨時
で依頼する中、犯人を映像で確認する。女性はアフガニスタン
でもダリー語という方言を使い“スバ アムルドゥハ トゥスチ”
と語っていた為に翻訳してもらうと、言語学者からは「死を
もたらす者」「よくも兄を殺したな」
だという。
そしてその女性がモスーマ・ダウーブだと分かるが・・

■経過

大使館が絡んできたので面倒臭いことになりそうだなと思った
けど、中東情勢では正直アメリカが相当イニシアチブを取って
いるから強気に出られると外交問題だとしてもやはりアフガニス
タン側が引かねばならないところが有りそうだ。

ジヴァもまたギブスに中東との駆け引きに関してはアドバイス
しているところも有った。

よく分からなかったのは、この女性がダッキーを見つけたのは
偶然だったのかということ。

大使はダッキーをジュネーブ条約の第4条約に違反した戦争犯罪
で訴えるという。非戦闘員に対する暴力行為をしたという疑い。

・過去

誰にでも過去は有る。
ダッキーが外科医に進まなかったというのも80年代のジャロザイ
難民キャンプでの件が関係しているのかな。
今回手を刺されたダッキーは外科医ならこのキャリアで終わり
だなとしていた。

・アフガニスタンの歴史とダッキーの歴史

ダッキーが語っていた。
クシャーナ朝、モンゴル帝国、パシュトゥーン人、ペルシャ人が
次々と支配。諸部族長が争いを繰り広げたこと。暗殺によって
支配者が交代している土地で、やがてソビエトが軍司進行し、
ムジャヒディーンの激しい抵抗で、アメリカやイギリスも抵抗軍
を支持して、この混乱状態でタリバンが産まれ厳格なイスラム
原理主義を民衆に押しつけてしまったこと。バーミヤン渓谷に
ある石窟寺院の古い寺院の古い仏像を破壊したのもタリバン。

CIAはムジャヒディーンを支援していた。

ダッキーは当時イギリス軍の医療部隊にいてパキスタンとの国境
の難民キャンプへ派遣されていた。理想に燃えていた頃で、人の
役にたちたかったこと。しかしその途中でダッキーは逃げていた
事実が有る。

・CIAが残したフィルム

ジャロザイ難民キャンプでのことをCIAが撮影していて残っていた。
その映像はキャンプで虐待される映像でジャヴィードがMr.ペイン
ことジュレクが繰り返し拷問していた。

ペインは痛みを感じない先天的な病気を抱えていたので、他人の
痛みを知らず、拷問のようなことも平気で出来た様だ。

日本のドラマでも痛みを感じない患者「無痛〜診える眼〜」って
ものが有ったな。

ペインが拷問していたのは情報を得る為ではなく、ダッキーたち
のような人道支援者たちを追い出すところに有った様だ。
元々ジャヴィードが情報を持っているとはペインも思っていなか
ったらしく見せしめの為に痛みつけていた。

ダッキーはそんな苦しみからの解放の為に彼をモルヒネで安楽死
させていた過去が有った。

■その他

・マルチン・ジュレク

CIA、ポーランド生まれ。イギリスに亡命。
健康上の理由で引退だとしていたけど、元々異常な訳だし、
軍隊はよく彼を利用していたな。汚れ仕事をさせていたのか。

ダッキーに対して、一人を拷問することで何千にも救えるとし、
お前は何人の人を救ったのかと問う姿が有った。

・名言を語る

「善人がただ何もしないでいるだけで悪が栄えることになる」
(by エドマンド・バーク)
ギブスが語ったけどジヴァもよく分かったな。

・リルケの「若き詩人への手紙」
ダッキーがよく引用するとハンプトンが語っていた。
「医学的としてはアルツハイマーで脳細胞を劣化させている。
哲学的には別のとらえ方をしてしまう。魂が矛盾に満ちた人生
の記憶を消去しようとしているんじゃないか」

・高校でオタクなら一生オタク

マクギーが実家から古いマックを送ってもらっていた。
トニーはマクギーが視点を変えても事実は変わらないと言った
ことに対して、上述したことを語った。

・アビーはマクギーに失望

マクギーはオタクから成長したことを誇るが、アビーは寧ろオタク
だから良いんだとしていた。しかし問題はそこではなくマクギーが
マックユーザーだったことにショックだとしていた。一体何の
ユーザーだったら満足したのだろうか?

私は古いゲーム好きなので古いPCも好きなんだけどアメリカの
パソコン事情はあまり詳しくない。
MAC SEとは一体化になったもので、かなり斬新な作り。
1987年-1990年に活躍したものだとされているけど、日本だと
8bitのPC8801シリーズとかX-1シリーズの頃なのかな。

■使用された曲

・Perpetual Apparatus by Dominic Kelly
・Remember the Forgotton Ones by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

カシム・セディア (Bernard White) アフガニスタン大使
Dr.ジョーダン・ハンプトン (Torri Higginson) 監察医
トレント・コルト (David Dayan Fisher) CIA工作員
モスーマ・ダウーブ (Naz Deravian) アフガニスタン人、襲う
エズマレイ・ダウーブ (Dariush Kashani) モスーマの夫
シェリル・ヤング (Kym Hoy) ケビンが二股を掛けられ、刺す
ジャネット (Sharni Vinson) 客室乗務員、Lincoln Court
若い頃のMr.ペイン(Mark Sheppard)
マルチン・ジュレク / Mr.ペイン (William Morgan Sheppard) 拷問
ジャヴィード (Nick McDow) アフガニスタン人、被害者
ケビン・リム (Tim Chiou) 兵曹、ジャネットの彼
— (Salman Bokhari) 若いアフガニスタン人

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336

コメント

  1. アバター muse405 より:

    マクギーがマックユーザーだったことに失望したアビー。
    笑った。そこ?

    じゃあ、何のユーザーだったら良かったの?
    と、答えを探しにここへ来てみたら、

    イタさんも不明だったのね(;^_^A

    なんだったのだろう。。。

  2. イタ イタ より:

    muse405さん、書き込みありがとう御座います。
    何でなのかまるでその部分では想像が付かないですね。
    せめてアビーがこだわりのあるPCでも使用していたなら分かる
    んですけど・・ゴシックスタイルには合わないとか(^o^;。
    メジャーなPCを使っていたという面でもしかすると
    嫌ったのかも知れませんがその後は知っての通りMACよりもwindows勢
    によってappleは倒産寸前まで行きましたからね・・