メンタリスト The Mentalist シーズン3 第23話 ストロベリークリーム パート1 Strawberries and Cream: Part 1

リンク広告 テスト




第23話 ストロベリークリーム パート1 Strawberries and Cream:Part 1

脚本/
監督/

【ストーリー】

●カリフォルニア州・サクラメント・JDガソリン&マート

1人の男が車からガソリンスタンドを見回していた。
スタンドの女性スタッフに指を差して色々と何かアクションを
取っていた。
二人の巡回警察官はガソリンスタンドの店にコーヒーを買いに
立ちよる。すると警察無線には全ユニットに緊急指令が入る。
12番通り消費者金融のキャッシュ・イン・モーションで211だ
という。被害金額は5万ドル・犯人は白人男性で水色のボルボで
メイン通りを北へ逃走。男は武装しているという。そんな中
二人は該当車両がガソリンスタンドに駐まっていることを知り
男に近づく。客はスタッフのグプタ(Ravi Kapoor)の近くにいた
が・・男は警察に近づくな消えろという。頼むから下がってくれ
というが警察は話を聞かず今すぐに腹ばいになれと要求する。
すると次の瞬間爆発するのだった。

リズボンが現場入りする。死んだのはその犯人の男だけで済んだ
という。リズボンは消防署の調査は?と尋ねると、警察は貯蔵タ
ンクのガソリンを確認中だという。リズボンは爆弾の分析は?
と尋ねると起爆装置など集めている最中なので時間がかかるという。

パトリックもやってくる。リズボンはあなたを呼んでいないのに
と語る。身体に爆弾を巻いて銀行強盗なんて大袈裟なミステリア
スだという。襲ったのは銀行ではなく自分の勤め先の消費者金融
Cash in Motionという店だという。海外への送金もしていて
現金商売。銀行よりも警備は甘いという。犯人は簡単に5万ドルを
奪って逃げたこと。逃げ損ねだろうというパトリック。ガソリン
を入れようとして制服警官に見つかったという。しかしCBIが
何故捜査をするのかと問うと、派手な事件だからいけ局長に言わ
れたという。するとパトリックは

「バートナム局長(Michael Gaston)が崖から飛び降りろと
命じたら飛び降りるのか?」と問う。
「時間外手当が付くならね」(リズボン)。
「可哀想な話しだ」(パトリック)

女性は車の中から男が変な様子で指さししてジェスチャーをして
来たという。あの目は怒りに燃えていたと。グプタは覚えている
か?と問うと身体に爆弾を巻き付けているのを見た時には駄目かと
思ったという。
しかしパトリックはリズボンを呼ぶと、この男は怒りに燃えて
いないとし、窓硝子に息を吹きかけるとそこには「HELP ME」
と書かれていた。

●サクラメント州議会議事室
動画を見るバートラム、ラローシュ(Pruitt Taylor Vince)、
リズボン、ブレンダ(Rebecca Wisocky)。こういうインパクト映像
はメディアが喜んで取り上げるという。もう群れで待ち構えてい
るというブレンダ。今ある情報は?と問うラローシュに対して、
リズボンは容疑者はアラン・ディンクラー(Jesse Lee Soffer)
27歳、前歴無し、勤務先を襲ったのだという。上司のオフィスで
身体に巻いた爆弾を見せ金庫を開けさせ5万ドルを奪ったこと。
彼は被害者のようだと。恐らく誘拐され爆弾を装着され、犯人の
指示通り動いていたという。爆弾は起爆装置だったこと。犯人の
操り人形とは・・とブレンダ。犯人は金で有りテロリストじゃな
いんだろ?というバートラム。これは失敗だろうとし、ラローシュ
は犯人はもう一度同じようなことをやるという。CBI主導で
捜査しようと。

●CBI署内
リグズビーはリズボンに使われた爆薬はPE4で入手が難しく強力
なもの。通常テロが目的の場合、釘やベアリング玉を仕込んで
殺傷力を高めるが今回は使っていないという。
チョウがやってくると車内には5万ドルの他、会社のデータを
入れたCDが2枚、そしてゴミだという。携帯は?と問うとヴァンペ
ルトは焼け焦げているが残ったチップからデータが読めるか分析中
だという。犯人は携帯でディンクラーを操っていたのだという
リズボン。リグズビーとヴァンペルトは彼の勤務先へ、チョウは私
と彼のアパートへと指示する。ディンクラーは昨日の5時半に退社
した後、今朝8時に戻り強盗している。その間に爆弾を装着された
のだと。足取りを追えば誰なのか分かるかも知れないと。

●サクラメント・ブランチ・消費者金融Cash in Motion
リグズビーとヴァンペルトはトレイシー(Mekia Cox)に対して
ヴァーミリオン店長(Adam Kulbersh)は?と尋ねる。今は別の方
と話していますよと。パトリックが既に現場に居た。
パトリックに対してボスが探していたぞとして何をしているのか
とリグズビー。人に爆弾を着せるなんてホント酷い話だという
パトリック。ディンクラーの死は我々会社のファミリーには
大打撃だという。ドレイク・ヴァーミリオンは明らかに偽名で
しょ?というパトリックは何で偽名なのかと問う。ショービズで
挫折したからか本名が気に入らなかったのか。
すると店長は巻きでお願いしますと語る。それを聞いて元芸能人
だと。店長はミュージカル界で成功してたというと、トレイシー
が笑う。それが癇に障る。用件は?というとディンクラーはこの
金庫の金を取ったのか?とすると、私にこれで開けさせたとして
カードキーを使う。バッグに金を詰め込んだ後に私とトレイシー
を中に閉じ込めた。窒息させる気だったんだというと、トレイシー
はそれを否定し彼は通気口があるのを知っていたという。彼は良い
人で誰も殺さないという。この金の束は一万ドル・・どうして
盗らなかったのか・・。2秒あれば5万ドル取れるという。
位置関係を正確に知りたいとして何処に居たのかと尋ねると
金庫の中に入った彼の扉を閉めてしまう。

トレイシーから話を聞く。ヴァンペルトはディンクラーの車に
有ったCDにはこのリストが入っていたが何かと問うと、過去2ヶ月
の顧客の取引記録だという。金庫から盗んだものだが私たちは見
られないという。重要なデータなのか?とリグズビー。
ここにあるのは顧客の使命と送金先だけで価値がないと思うと。
ディンクラーは今朝ここに来た時からずっと謝っていたが意味が
分からなかったとのことだった。

■事件

ガソリンスタンドで爆弾ベストを巻いた男・アラン・ディンク
ラーが爆死する。幸い被害は最小限でアラン以外の人物が
亡くなることはなかった。彼は自分の職場の消費者金融から
5万ドルと共に顧客リストの入ったCDを2枚盗んでいた。
バートナム局長はこれはテロリストではないとして一安心する
中で、そもそもアランは何者かによって爆弾ベストをつけられて
いたことを知る。

■感想

いよいよ残り2話。
しかも最後はPart 1、Part 2となっているので続き物なのかな。

やはり忘れてはならないのは、レッド・ジョン事件。
シーズン3で解決するとは思っていないけど、少なくともCBIの中
に協力者が居るという件くらい突き止めて欲しいところ。
それが今回の展開を見るとラローシュなのかバートナムなのか、
それともハイタワーなのか・・・クレイグという線も未だに
ハズしきれないな。

人を操る犯人だということだけでも今回の事件はレッド・ジョン
を感じさせる。
銀行の店長はミュージカルをしていたとしていたけれど、それと
“操り人形”とされる爆弾ベストのものたちに何か関係が有ったり
するのか?
ただレッド・ジョンが直接指示していたものではなく、今回は
その繋がりを懸念したものによる犯行だったのかな。

■捜査

今回は死人が少ないと思わせてストーリーを追う毎に被害者が
増えていった。

・ディンクラーは何者かによって爆弾ベストをつけられて爆死。
・ディンクラーのルームメイトのマイケル・タカシマが殺害され
ていた。しかも強盗前に殺されていたこと。
・そのディンクラーを操っているのるのが発覚。グプタについて
ラローシュともう一人のヒゲの捜査官が連行していく中で、
ラローシュが銃を奪おうとしたので発砲したと語る姿が有る。
まさに密室の殺人。内務調査を受けろ!ラローシュ。
・最後には顧客リストの中に入っていたマックス・ジェームズが
殺されていた。彼の場合拷問されて殺されていることから、
少し意味合いが違うのか。

■ミスリードを誘う流れ

・ガソリンスタンドのトイレには便所の落書きのように
してAD297A6WINDSORと書かれていた。AD=アラン・ディンクラー
ではないかということで、その後の暗号について何なのかを
調べていく。

・リズボンは冒頭でパトリックが「大袈裟でミステリアス」で
好みなんでしょというが、パトリックはリズボンと同行せずに
行動することが実に多い。今回もリストの物件を端から捜査する
か靴下の引き出しを整理するかという選択で、引き出し整理を
選んだ。

・ラローシュが背後を取る
リズボンの元に捜査は進んでいるかと話を聞きに来る。
また物音を立てずに来るのでリズボンは不気味に感じていた。
ハイタワーが恋しいとし、サツ容疑は抜きにしてだがラローシュ
は気がつくと背後に立ったりすると。

■ホラー映画の事件は高校で起きる

リズボンはサクラメントのウィンザー高校に一人で見に行くこと
に。アラメダにある高校で一昨年廃校になったもの。
リズボンとパトリックは電話でのやりとりの中、

「エイハブ船長、鯨は見つかった?」
「銛は沢山持ってる?」

と語る光景がある。

パトリックも優しいことに高校に様子を見に行った。
彼が到着する頃にはリズボンがロッカールームで倒れていて
爆弾をつけられていた。
ベスト前のフラップを開けて中には錠がある。そこから繋がって
いるワイヤーは何本も有っていじることが出来ないという。

・犯人のウィークポイントを突く

相手は電話で指示しているだけ。現在何処に居るかどうかは
別に監視している訳では無い。
突然パトリックが証拠保管庫から顧客リストの入ったCDを持って
こいと言われた後にはタイヤをスキールさせて一気に犯人が
電話してきているガソリンスタンドへと向かった。

・リズボンの祈り

ベストをつけられて車に乗った後、リズボンは犯人の操り人形に
なる。
その中で「恵み溢れる聖マリア、主はあなたを選び祝福し、
あなたの子イエスも祝福されました。罪深い私たちの為に今も
死を迎える時も祈って下さい。アーメン」

冒頭で殺されたディンクラーも車のミラーにメダルをつけて祈っ
ていたね。なんとなく断酒に使われるメダルに見えたけど。

■その他

・ヴァンペルトとオラーフリンのキス

職場でキスシーンを思わず目にしてしまうリズボンがムスっとした
顔で不機嫌だった。

・リズボンのドレス姿

ブライズメイド用のドレスをリズボンが用意していた。
思いっきり女の子っぽいものでリズボンは恥ずかしさから
ヴァンペルトに「ぶっ殺す」としていたけど
パトリックからは
「よく似合っているキレイでお姫様みたいだ。ティアラを盗まれて
怒っている姫」

そこにチョウさんが入ってくる。
チョウさんは淡々と「人が死んでいる」とする匿名の通報が
有った際に、リズボンのドレスを褒めることもせず
「まず着替えて下さい」

チョウさんプロ意識、ヴァンペルトも見習って下さい(笑)

現場でハイタワーの知人が拷問された殺された。
ただ強盗よりも前で死後4日は経過している。
タカハシさんが殺された口径と同じ銃が使われて殺されていた。

しかしリズボンはチョウに対してこの件はサクラメント警察に
任せようとして、この件は内密に・・と語る。
チョウさんは正直な人なのに、先日はリグズビーを助ける為に
嘘をついていたし、大変だね。

・ハイタワーが諜報員みたいに・・

サクラメントの長期滞在型モーテルにパトリック一人でいく。
当然ハイタワーに会いに行ったハズだけど、彼女から銃を突きつけ
られたのはやはりマックスを殺されたから??

それともハイタワーが何か関わっているのか。

ハイタワーの件に関してはリズボンって何処まで知っているんだ
っけか?
先日のラローシュの家に侵入させた犯人をリズボンが殴って不起訴
にさせた時に話したのかな。

■使用された曲

■出演者

パトリック・ジェーン …… 犯罪コンサルタント、CBI
テレサ・リズボン …… CBIの捜査チーム・上級捜査官
キンブル・チョウ …… CBI捜査官・元軍人
ウェイン・リグズビー …… 放火事件のエキスパート
グレース・ヴァンペルト …… CBIの新人捜査官

J.Jラローシュ …… CBI上司
マデリン・ハイタワー …… CBI
ゲイル・バートナム …… CBI局長
クレイグ・オラーリン …… FBI、ヴァンペルトの彼
ブレンダ・シートリック …… 広報

グプタ …… JDガソリン&マート
ドレイク・ヴァーミリオン …… 消費者金融Cash in Motion店長
オスワルド・アルディレス …… 検事

トレイシー・ズニガ …… 消費者金融
アラン・ディンクラー …… 27歳、前歴無し、爆死
ミミ・ハイタワー ……
ウィル・ハイタワー ……
イルザ ……
マックス・ジェームズ …… 顧客リスト、ハイタワーの知人?59歳

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336