キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 Castle シーズン6 第13話 アイドルの虚像 Limelight

リンク広告 テスト




第13話 アイドルの虚像 Limelight

脚本/Rob Hanning
監督/Bill Roe

【ストーリー】

ホテルに到着したリムジンに群がる記者とファン。
車に乗っていたのはゴシップでもお馴染みのマンディ・サッ
トン(Alexandra Chando)。記者の一人ハーヴェイ・ストライ
カー (Greg Cromer)はマンディにマイクを向ける。ザック・
ベントン (Brad Benedict)と別れてから何か話したのか?
浮気したのを悔やんでいる?またリハビリしているのか?etc..

ケイトはリックに対してあなた本当に私と結婚したいと思って
いるのかと問う。新聞を見せると「キャッスルが元妻と復縁
って書いて有る」・・6面にと。ビジネスランチで本の打ち
合わせをしただけだよと。しかし「元妻の瞳でウットリ見つ
めていた」とあるというと、青のりが歯に詰まっていたから
だという。だから婚約発表しようと伝えたろとリック。
ケイトは私たちの大切な人には伝えたとすると、リックは
君は注目されたくないんだろうという。気にしなければ良い
だけよとケイト。あなたを虐めるネタに使うと語る。
そんな中朝6:45に誰かがやってくる。ドアを開けるとパイ
(Myko Olivier)が来ていた。仕事前に推薦状をもらおうと
思って来たという。助成金の申請書のもの。締め切りは今夜
だろうとし昼までには書いておくという。
ケイトはリックに一行も書いていないでしょというと、彼は
パイの何処を褒めろというのか?と問う。アレクシスの頼み
だから書くが・・しかしそこにケイトの電話が鳴る。

ハーヴェイは報道する。
人気シンガーのマンディ・サットンの死亡説が急浮上している
こと。リックはケイトに私アレクシスがマンディ・メロディ
を見ていたと語る。夜は悪と戦うスター、蛭間は普通の女の子
でメガネ姿なので気がつかないという。
ハーヴェイはケイトに事件のことを尋ねた後に、リックに
対しても元妻との復縁説を尋ねてくる。
ケイトはリックに何で否定しなかったのかと問うと否定したら
本当だと思われるからだという。気にしているのか?とリック。

ライアンはマンディはこのマンションの最上階に住んでいる
こと。遺体は6時前に見つかったという。ラニによると殺人
事件だとし後頭部に鈍的外傷があり顔には裂傷だという。
倒れた時に出来たものだろうと。死亡推定時刻は死斑から
見て夕べの9時から11時だという。エスポは更に絞れるとし
昨夜10時にリムジンで帰り正面玄関で降りたという。帰宅して
一時間以内に殺されたのねとケイト。しかし何故マンディは
裏口に居たのか。ドアマンの話では人目を避けたいときに
使っていたという。両側の扉を開けるにはパスワードがいる
というライアン。防犯カメラは裏口にはなく確認は取れなか
った。カメラに囲まれた人生なのに皮肉だなとはリック。
夕べはマスコミが多く来てマンディを撮影していたので怪しい
人が居ないか写真をもらって調べる様告げる。そしてマスコミ
には余計なことは言わないでとケイト。

ケリー・ジェーン (Kelly McCreary)は現場にやってくると
何故マンディが亡くなったのかと叫ぶ。ケリーは彼女の個人
的なアシスタントでマンディ母・マリリン(Lola Glaudini)が
マネージャーをしているとのことだった。

・NYPD
マリリンとケリーから話を聞く。
裏口で何をしていたのか。そして危害を加えるような人は
居なかったか。するとマリリンは最近は挑発的な服装とダンス
のせいであの子を嫌う人は多いという。いつまでもマンディ・
メロディのままでいて欲しい人が多いとのこと。脅迫ならば
しょっちゅうあり悪質なものは警備に全て渡しているという。
夕べのことを尋ねると、マリリンは娘とは2日間話をしていな
かったとのこと。ケリーによるとマンディはパーティー三昧
だったという。リハビリを終えて薬に手を出さず社会奉仕中
に恋人のザック(Brad Benedict)が出来たとし、彼は貧しい人
に家を建てるHousig the Worldで活動していた人物だという。
2日前の晩に誰かの誕生日でクラブに行き酔って昔の恋人と
いちゃついてその時の写真がゴシップサイトに掲載。ザック
がそれを見てケンカ別れしたのだという。ザックとの交際は
4ヶ月だったとのこと。

ザックの元に行くライアンとエスポ。
初めてこの写真を見た時最悪な気分だったが僕は彼女を
愛して居たとし傷つけることはしないという。10時から11時
のアリバイを聞くとニュージャージー州の材木置き場でトラッ
クで積み込みをしていたとのこと。最後に会ったのは2日前。
オレを疑うよりも以前彼女を殺しそうとした人を捜査すべき
ではないのかと告げ、そこの写真に写っているヤツ・
ジェシー・ジョーンズ(Bug Hall)だと語る。

・NYPD
ジェシーから話を聞く。過去に武器の不法所持、加重暴行
で捕まって居た。あなたのような人が何故スターと知り合った
のか?と問うとタトゥーを彫りに来たのだという。マンディと
ケンカが耐えずに破局したのだろうと。2日前のキスは何なの
か?と問うとジェシーは自分がバーに居たら昔のように迫って
来たのだという。キスの後のマンディのコメントでは、
「あなたは人間のクズ、あの夜は人生最大の過ちだった」
と書かれているという。10時は何処に居たのかと問うと
クイーンズでビリヤードをしていたという。
そんな中事情聴取中のケイトにラニからの電話で問題が発生
だという。

急いで現場に行くとマリリンは遺体は娘ではないと語る。

被害者はクレア・サミュエルズ (Deanna Moore) 25歳で
マンディの替え玉をしている人物で本人は女優を志望していた
のだという。ストーカラッチを煙に巻くためにマンディと
同じ格好をしていたのだろうと語る。

■事件

子役時代から芸能界で活動しているマンディがある夜自宅
マンションの裏口で殺されたかに思われた。しかし殺された
のはパパラッチ対策で雇っていたマンディのそっくりさんの
クレアだと判明する。
マンディは幼い頃のイメージから脱皮したことも有り、国民
が知る彼女の姿ではないことに違和感を持って見守っていた
連日取り上げられていた彼女の姿に評価は両極端。アレクシス
は彼女が演じていたマンディ・メロディの思い出を語る中、
今の彼女を非難した発言をしたところその場に居合わせた彼女
に全てを聞かれてしまう。彼女はウェセックスホテルに滞在
していたのだった。

■感想

まさにディズニー出身の子役スターたちのことを取り上げた
ようなエピソード。イメージしたのはマイリー・サイラス
だろうけど、実際にはジャスティン・ビーバーって感じも
受ける。

自分も「ハンナ・モンタナ」のイメージがあるので正直今の
マイリーは全く関心も無くなってしまった。
ファンの方には申し訳ないけどもの凄く下品に見えるんですよ。
ライブパフォーマンスに関して、一人が過激なことをすると
途端に似た様な年齢の歌手たちも似た様に過激なパフォーマ
ンスをするのよね。

・今回のエピ

さて今回はマスコミの情報操作について取り上げた話だった。
操作の影では誰か黒幕がいる。ゴシップ誌なんて気にし
なければ良いだけなのにゴシップを期待するものがいる。
それが何よりもケイトだったりするのだから面白かった。
ケイトはリックを虐めるネタにするとしていたけれど、
実際にはケイトに対してエスポやライアンが相当彼女を
弄んでいるように見えたぞ(笑)
やっぱり二人には早く結婚して欲しいと思っている二人なのか
な。

リックはベストセラー作家なので目立つ存在ではあるけど
普通作家がそんなに多くマスコミに取り上げられますかね。
確かにアメリカはエンターテイメントの国なのでこういう
ゴシップでも楽しむところはあるのだろうけど、リックの
根も葉もない噂に少々ケイトが神経質になっていたな。

また今回はアレクシスをドラマに絡ませてマンディとの交流を
通して心情・本音を吐露させたところは良かった。

またしてもアレクシスが銃を突きつけられて誘拐されて
しまったときのような状況が訪れないかとヒヤヒヤしたけど
携帯のGPSの追跡をしたのか警察が来るのが早かったな。
アレクシスのパイとの関係で本音が聞けたのが良かった。
こうしてみるとまだまだアレクシスは若いな。判断力に関して
は相当鈍っているところがある。

■捜査

冒頭ではマンディを狙っていたとしていたけど、殺された
クレアを狙っていた可能性も否定出来ないところだろう。

しかし母親のマリリンがやたらと娘の気持ちなど知らずに
ツアーの成功のことだとかチケットの販売のことだとか娘の
人生を操っていたところが有ったからね。
その流れから母親が容疑者だと見てもおかしくはなかった。

替え玉のクレアが殺されたのは10時から11時。
鈍的外傷で頭部を殴打されている。
このマンションに入れる人物やマンディが裏口を利用している
ことを知っている人物が容疑者だということになる。

・マンディの男関係

ザックとマンディは付き合っていたが、ジェシーとクラブで
キスしている写真が見つかり別れることになる。
実はこの時点でマンディの母のマリリンは意図してザックと
別れさせる為に工作していたのではないのかなって思って
いた。マンディのイメージ戦略は最悪なのに、ザックという
恋人がいても何の問題もないのにね。

・替え玉が分かった後

殺された人物がクレアだと判明して色々と可能性は広がった。
それと同時に狙われたのがクレアかマンディが分からなくな
ったところも有る。

クレアはホテルに戻る際にリムジンを使っている。
これを使ったのは誰なのか。

・検視官

ファンレターが届き、そこにはなんと脅迫文とも採れる
「最近の君にはガッカリだ」として寝室で寝ている姿が写真
に取られていた。この時点でかなり身近な人物だという
ことも想像出来ただろうに。印刷したインクジェット用紙
には追跡出来るコードが入っているとのことで、手がかりを
得たけど、なんだかまるで3Dプリンターを購入してそこから
購入者を割り出した「エレメンタリー」のS2-1に似てる。
正直そんなコードで本人にたどり着くのか毎回不思議。

■それぞれの流れ

・プリンター

購入したのはケン・キャスター。2年前にはマンディに
対して接近禁止令が出されている。クレアが亡くなった日の
野次馬の中にも彼の写真が掲載されていた。
ケンの家のクローゼットにはマンディの写真だらけ。
まさに猟奇的殺人犯がよくやる構図。
しかし彼は彼女を見守っていただけで殺された時には裏口
にはバイクが止まっていたと語る。
赤色のドゥカティのスーパースポーツ800、ゴールドのホイー
ルでボディに炎の模様。

・バイクの持ち主

バイクの持ち主はジョシュ・グリーンバーグという人物だっ
たが金に困って3日前に売っている。売った相手はジェシー・
ジョーンズ。

・サムという新たな人物

マンディが生きて居るという情報をもってサムという人物から
メールが来た。その時マンディはアレクシスと一緒に居たので
一緒に付いていきサポート役をすることに・・

■結論

ジェシーが銃で脅してマンディとアレクシスを連れて行った
時にはかなりヤバイ状況かと思った。しかしジェシーも何者
かによって指示されて動いていた。25000ドルをもらった
という。更にマンディの写真を撮るには店のVIPに入らなければ
ならないために写真家のジェームズもグルではないかとのこと。
ハーヴェイにゴシップ写真を売っていてハーヴェイが客集め
に売ったのかと思われたが、ハーヴェイも依頼されたという。
写真自体はフリーのカメラマンから買い取ったもの。
ハーヴェイの携帯を調べるとプリペ携帯から電話がかかって
いる。そのプリペ携帯はGPSがつけたまま。取り調べ室で
関係者を呼び寄せる中で電話すると母親の持ち物の携帯から
電話の呼び出し音が鳴る。

■その他

・パイ

リックとしてはパイの助成金の協力の推薦状の件で頭を
悩ます。そもそもパイのことをリックかせ知る由もないから。
アレクシスから彼の良い所としてメモを渡されたけど、
彼女自身も現在部屋を借りて一緒に住み始めたのは間違いだと
気がついているようだ。

・ケイトの不安

エスポに対してケイトはある質問をしていた。
新聞に書いてあるようなことを信じるか?。
エスポはマンディの件では否定するが「リックと元妻の件では
別だ」
と不安を焚きつける行動を取っていた。

・リックの携帯/Favorites

彼の携帯のお気に入りのNO1にはアレクシスが登録されている。
それ以降NYPDの面々が記載されている。顔写真と共に電話
番号が書かれていたけどラニの写真だけは何故か顔写真が
無かったな。

■使用された曲

・Castle Theme
・Applause by Lady Gaga

■出演者

リチャード(リック)・キャッスル (Nathan Fillion) 作家
キャサリン(ケイト)・ベケット (Stana Katic) NY市警12分署殺人
マーサ・ロジャーズ (Susan Sullivan) キャッスルの母親。女優
アレクシス・キャッスル (Molly C. Quinn) キャッスルの一人娘
ハヴィエル・エスポジート (Jon Huertas) ベケットのチーム
ケヴィン・ライアン (Seamus Dever) ベケットのチーム
ラニ・パリッシュ (Tamala Jones) 検視官
ヴィクトリア・ゲイツ (Penny Johnson Jerald) 主任・警部

パイ (Myko Olivier) アレクシスの彼

マンディ・サットン …… 人気歌手
マリリン・サットン …… マンディの母
ジェシー・ジョーンズ …… マンディの元彼
ハーヴェイ・ストライカー …… マスコミ
ケン・キャスター …… プリンターを購入した
ケリー・ジェーン …… マンディの個人アシスタント
サム …… BAR”ラプターラウンジ”バーテンダー
ジェームズ・ロックハート …… 写真を撮った男
ザック・ベントン …… マンディの今彼
クレア・サミュエルズ …… 25歳、マンディの影武者
ジョシュ・グリーンバーグ …… バイクを売った男
テレサ叔母さん …… ケイトの叔母、SNSで書きまくり

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336