[N] NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第1話 決死の反撃 Extreme Projudice

リンク広告 テスト




第1話 決死の反撃 Extreme Projudice
「aka.抹殺指令」

監督/Tony Wharmby
脚本/Gary Glasberg

【Previously on ..】

アメリカ海軍に対するテロが発生。犯人はハーパー・
ディアリングだというギブス。ライアンは確か息子が
海軍に居たのでしょ?と問うとギブスは停泊中の船が自爆
テロ攻撃を受けたことを語る。息子のエヴァンは防げた
ハズのテロ攻撃で死んだんだという。それを知り12年前
の捜査資料を閲覧したいというギブス。マクギーはエヴァ
ンを見つけたと。ヴァンスは転属の船で死ぬ事になった
のはNCISの責任だと思い恨んでいるのか?と問う。狙いは
ヴァンスではなくその車である事を告げるギブス。
コールはヴァンスの車に爆弾が仕掛けてあることを知って
自分が解除するから急いで行けとギブスに語る。ギブスは
NCISの前に駐められている車が爆発すれば大量の被害を
及ぼすと考えて急いでみんなに避難するよう告げる。
しかし次の瞬間それは爆発する。アビー、マクギーは爆風
に吹き飛ばされ、トニーとジヴァはエレベーターの中に
いた。ギブスはアビーを助けにいったところで爆発。
そしてダッキーはジミーの結婚式の為にフロリダに来ていた
が海岸を歩いている中、その知らせを受けて帰宅しよう
としている所で突然心臓を押さえて倒れてしまう。

【Story】

・2012年5月15日
ダッキーは医師ケリー・ウェラン (Javier Grajeda)と
看護師ワンダ・デュプリー (Jossie Thacker)の治療を
受ける。血色はよくなったとしダッキーにあなたは心臓
発作で倒れたことを語る。ワンダは血圧は172-95、脈は
微弱だという。ケリーは血管拡張剤を定量でエコーと
TPAを用意する様告げる。ワンダは検査の結果CPKは上昇
だという。ダッキーが目覚める中、ここがどこだか分かる
かと問うと煉獄だなと語る。ビーチで見つかって良かった
としジミーがずっつ付き添っていたのだという。ジミー
は今は休んで体調が良くなってからみんなの事を話そう
という。誰とも現在連絡が取れないのだという。

・NCIS
消防隊や職員、兵士、救命士が施設での対応を行う。
ギブスはみんなの無事を確認に行く。
アビーは無事、ヴァンスもギブスの元にやってくる。
私の車のせいだとしてヴァンスはショックを受ける。
ジャーヴィスもやってくるとギブスに死亡者など現状を
尋ねると複数人居るとし被害は甚大だという。ジャーヴ
ィスは大統領にも報告が上がっているという。詳しい対策
と状況を・・という彼にギブスはまずはチームの部下を
捜すという。FBIも応援を出してくれるとして何としてでも
ハーパーを見つける・・メンツにかけて逃がさないと語る。

・エレベーター
トニーはジヴァが天井から抜け出す為に肩車をする。
トニーは規則を破ってエレベーターに乗っていて良かった
なというと、誰が言い出したのか?という。ゼニア・オナ
トゥプ、「ゴールデンアイ」でボンドと闘う悪い女で、
男たちを殺すという。鍛あげた太ももで首を巻き付けて
倒すというとその状況にあるジヴァは太ももでトニーを
締め上げる。「悪くない死に方だね」とジヴァ。
しかしジヴァも天井にガレキが乗っているので手では動か
せないとし外からあけてもらわないといけないという。
そんな中エレベーターで座っているとジヴァの元には父
イーライ・ダヴィード (Michael Nouri)から心配する
電話が鳴る。無事か?・・怪我は無いか?ニュースで騒いで
いるところだという。ジヴァは現在エレベーターに閉じ
込められているという。イスラエルでも大ニュースなのか
としてジヴァに色々と声を掛けるとイーライはトニーが
近くに居るのを知る。ハーパー探しを手伝ってと話して
くれというトニーだがジヴァに無茶はさせるなよとイーラ
イ。そんな父親の姿を見てジヴァの父は優しいなと語る。

ギブスはオフィスを見て回る。
マクギーと合流すると怪我はしていないと思うという。
トニーとジヴァのことを尋ねるとエレベーターだという。
マクギーは少し暑いとして空気を吸ってくるというと、
ギブスはある重大なことに気がつく。なんとマクギーの
腹部にはガラスの破片が刺さっていたのである。

・ZNNの報道
海軍ビルの爆破事件で大統領が現場を視察し記者会見を
行うという。
ダッキーはそれを病室のベッド上で見ており今すぐにD.C
に戻らないと行けないという。ジャクソン基地の空港基地
まで車で行けというならそれでも良いとし私の名を出せ
とジミーに告げる。しかし彼はその身体では無理だと語る。
心臓にステントを入れてもらえばあっちの仕事を手伝える
というダッキー。ジミーには先に行って欲しいというと、
彼はダッキーの傍に居るという。

ヴァンスの元にトバイアスがやってくる。
ジャーヴィス長官と挨拶する中、マクギーは縫うだけで
済んだとして復帰。トニーとジヴァは?未だエレベーター内
でガレキが邪魔しているという。ダッキーは?心臓発作で
倒れたという。
ジャーヴィスとトバイアスは正式にヴァンスから互いを
紹介し合うと、現在隔離モードは使えない為にくれぐれも
他言無用だと語る。指示が出たとしハーパーを発見し存在
の抹消をすること。総員体制だという。しかしトバイアス
は何ヶ月も取り逃がした相手をどう捉えるのか?というと、
ジャーヴィスは大統領の指示だという。

・エレベーター
トニーとジヴァは相変わらず動けずにいた。
何時間もここにいて私は限界だというジヴァ。トニーは
たまらなくなってムラムラしてきたのかと問うと臭いが
たまらないのだという。トニーの汗の臭いだと。人事部の
ミゲルとか臭うヤツは他に居るだろうとし彼は汗っかきだ
という。また庶務課のジェレミーはどうか?としいつも
君の身体をじろじろと見て居た。面白いがキモチ悪い奴
だと。するとジヴァはミゲルやジェレミーは生きて居る
かな?と。
するとようやくドアが開けられるとアビーが助けに来る。
殺し合っていないか心肺舌というアビー。相手がアメリア・
イアンハートとかミシェル・オバマとかジャンヌ・ダルク
とかシルクドゥ・ソレイユに見えたなら別だけどと。

■事件

海軍は欠陥だと知りながらも艦船に対してその部品を
使用していた為に、ハーパー・ディアリングの息子・
エヴァンは12年前のテロによって死亡していた。彼は
復讐するために爆弾を仕掛けてNCISを破壊する。
その攻撃に遭いNCISは機能不全に陥り連絡も容易につか
ない状況の中、フロリダで結婚式をあげようとしていた
ジミーの元に向かったダッキーも心不全で倒れる。
一命を取り留めるが・・

■感想

いよいよシーズン10に突入。アメリカ本国での放送は
2012年9月25日から2013年6月13日にかけての放送なので
すでに6、7年も前のことになる。日本でも半年とか一年
遅れで放送されていたけど、NCISは周りで見ている人が
多い分入ってきてしまう情報が多いこと。
シーズン9のラストではまるでダッキーが遺言のように
してギブスに託すものが有っただけに亡くなる(出演降板)
んじゃないかと思いもしたけど、今の時代その情報を
防ぐのは容易ではない。そもそも現在FOXでシーズン16の
放送が行われている訳だけど、タイトルの画像を見るだけ
で現在のメンバーが誰なのかということが掲示されてしま
っている訳で、twitterなどを見てFOXのフォロワーになっ
ていたりすると「始まりますよー」と告知と共にタイトル
一枚の画像が表示されるだけで居るぞとなってしまう
訳です。

そんなこんなで始まったシーズン10。
初回はまたしてもNCISが狙われてしまうというエピソード。
爆発の仕方は「HOMELAND」のFBI施設の破壊とまではいかな
かったけど、アビーのラボも相当吹っ飛んでいた。
前のシーズンかその前のシーズンに新しく機器を導入した
とか言っていた気がするんだけどそれらすべてが駄目に
なってしまったのか。
あんまりNCISの職員たちはメインキャラ以外は居るのか
居ないのかわからない存在だったけど、ジヴァとトニーが
今回エレベーター内に閉じ込められた際に外にいる
職員たちを気にしていたことが有ったけど、たまにそう
いうキャラクターたちが出てきていただけに生存について
は聞くのが怖いような状況と化してしまった。
アビーの前には死んだ職員がカバーを被せられていたよね。
また最近よく見かけていたNCISと書かれた立て札ばかり
が埃を被っていたところも衝撃だったな。

そしてなんと言っても心配なのはダッキーが倒れたこと。
上にも書いたけどまぁ死にはしないだろうってことで
ステントを入れて拡張すればまた心臓は正常に動いて
働けるということなのかな。

ドラマとしてはこういう非常事態が発生した際に、果たし
て話し相手がいるのかどうかというところが際だった
感じだ。誰でも怖いことだけど一緒に怖がる人が居れば
勇気も出てくるものだ。

■生存確認

最初に生きていると確認出来たのアビーとギブスかな。

トニーとジヴァはエレベーター内で閉じ込められて何とか
外に脱出しようと試みるけど駄目。
肩車しているトニーがジヴァの太ももで死ぬのも悪くない
としていたり、また互いに密閉された空間の中で暑くて
汗だくになっている中で二人が接近してちょっぴり良い
ムードの中で電話が鳴り始めてしまったりもする。
ジヴァパパのイーライが電話してきたものだけど、実は
今回の一件はモサドも含めてハーパー以外の人物も関わっ
てないか?と思ったりもしていた。というのもハーパーが
頭脳派だとしてもとても一人ではやりきれないようなこと
を平気でやっていたりするんだよね。
ギブスは常に先回りするのが得意だけどその上を行く
鋭さで常に先手を行く。その中にはNCISの情報を流して
いる人物がいるんじゃないかという気がしていたので
イーライからタイミングよく電話が鳴ったときには
まさか・・とは考えた。
娘を心配してくるなんてホント優しいね。
FOX版の訳詞方が良かったけど、Dlifeだとネガティヴ発言
なんだよな。

「オレも父からかかってくるさ」(Tony)
「フンっ」(Jiva)

マクギーはいつものオフィスに立っていたけど何ともない
かと思わせて実は「なんじゃこりゃー」と思わず
「太陽にほえろ!」シーパン役の松田優作ばりに腹から
血を流している姿に大丈夫かと心配したけど思ったほど
ひどくなくてよかった。(縫うだけで済んだと)

因みにマクギーも父親には連絡しなかったみたいで後に
ジミーとの会話で新たな厄介事はごめんだからと言って
いた。

・ダッキーは戻りたい

ジミーに対してダッキーは今すぐ戻りたいと語る。
ただ無理。ジミーはそばに居るとしていたけどダッキー
の望みでD,Cに行くべきことを語る。

・フォーネルも参戦

FBIも当然これだけのことをされたら動くよな。
ジャーヴィス海軍長官は大統領と密に連絡を取り、解決
の為にクソ野郎(サノバビッチ/son of a bitch)を抹消しろ
と思わず言っていたね。

・エレベーターのドアが開きましたよ

アビーが真っ先に顔を覗かせてくれた。
「殺し合いはしていない?」
「一緒に閉じ込められるならアメリア・イアハートか
ミシェル・オバマ、ジャンヌ・ダルクとかシルクドゥ
ソレイユのみんななら別だけど・・」と。

・ギブスとフォーネル

二人でギブスの家で語り合う。もちろんいつも以上に言葉
数が少ないギブスはネイビーヤードだってオレの家・・
オレの家族がやられたとして寂しさと怒りに振るわせてい
た。

カンノーリ(イタリアの菓子)を差し出すフォーネル。

・一番恐れること

とても難しい心理と状況だけど、仲間がやられるのが
一番恐れることだが同時にハーパーのような人物が
やり終えたことで潜伏されると見つけようがない。

■FBIが捜査を主導すると・・

大統領からの抹殺指令。それを受けてトバイアスはギブス
に私にやらせて欲しいと語る。
ハーパーは町で報道を見て居たがそこに近づく赤毛の女性
ロレイン(Heather Stephens)の存在がある。
ただ彼女の発言はズバリ、ハーパーに共感を寄せすぎるよ
うな発言なので如何にも捜査官臭が有ったよな。
部屋に連れ込んだ時点で殺せば良かったのに用意しすぎ。
顔の表情を見て気がついたとは思わなかったのかな。
FBIの強襲チームがトイレに乱射したけど結局爆発物が
仕掛けられていて、シーズン9のラストのコールと同様に
ロレインもただ死の数秒間を見つめるだけしかなかった。

■NCISが捜査を主導すると・・

今度はこっちが攻撃であっちが防御側になったという
ジヴァ。
逃げる隙を与えないようにケンカを売り続けようとギブス
も同調する。
それでとった策がまたベタな作戦で、ZNNニュース上で
FBIに会見させ、元妻のヴィクトリアをテロの共謀で逮捕
したとし挑発する。

ヴァンス局長は終始自分の車に仕掛けられたせいで人が
死んだと罪悪感を抱いていた。
ハーパーの狙いは自信を奪って内側から崩壊させること。

「良い事を奪われた」というアビーもまた悲しみの段階
から怒りに進化。ジヴァから良い事を見つけられるのも
アビーだとされた。
「テロリストを恐れてはダメ」
「あいつをやっつけて!」
とジヴァに告げる。こういう時
のジヴァは心強い。

■異常者ハーパー

MTACで交信が可能になるとテレビ電話でハーパーとギブス
らは会話する。
私が海軍が目をつぶってきた船の欠陥を指摘したとして
自慢げに語る。
「私は告発者だ」
「私を追い続けるなら覚えておけ。失う者がない人間は
最強のプレーヤーだ」

逆探知に成功するが当然罠だよな。
でもそんな罠を使う得るのかって感じ。
衛星から熱感知で調べると人が乗っている。強襲チームが
近づくが結局爆破されるだけ。

・爆発

後にアビーがこの爆発を調べた結果テルミットが使われて
いた。携帯の信号も細工されていたという。

■ダッキーの検視

と言いたいところだけど今回は臨時でジミーが検視官として
責任者となる。アビーは検視官室には入って来なかったし
ジミーの周りにはいきなりギブス、トバイアス、ヴァンス
が取り囲んで結果を求めてくるのだから凄いプレッシャー
だね。

アビーがDNA検査を依頼してみんなが待っていたが・・
DNAは50%が一致。ヤツを仕留めたとするヴァンスだけれど
ギブスだけは浮かない顔をしていた。

■2012年7月10日

7月4日と言えばアメリカは「独立記念日」なんだけど
敢えてその6日後を設定とした流れ。
ダッキーが歩けるようになったところを見ると時間はそれ
なりに経過したのか。

ギブスが頼ったのはダッキーだった。

・ジョアン・ディアリング

ハーパーの義理の姉。彼女の夫のローレンスはハーパー
の兄。(Dlifeでは弟だと言っていたがどうでも良い(笑))
ギブスが呼び出しハーパーが本当に死んだかどうか確認
する。遺体の引き取り手としてはどうかを語る。
ローレンスは4ヶ月前に心臓発作で亡くなっている。
医者だったこと。墓地の記録がないのに違和感があり
オーガスタには一族の墓があるという。

・ダッキーのウンチク

犯罪者の遺体の引き取りはタブーとされている。
遺族よりも法医学者の方が遺体に興味を示す。
だからリンカーン暗殺犯のジョン・ウィルクス・ブースの
遺体に私も心を奪われた。

埋葬されるまでは語るべき物語がある。

ダッキーは遺体を診る。
骨に細かいヒビが見える。死亡前に心臓障害に陥り
心肺蘇生を強くしたことを示していた。まさにダッキー
と同じような状況で死んでしまったんだな。

■ディアリングの捜査の再開

みんなそれを聞いて驚いた反応を示していた。トニーは
ピザか何かを食べていたぞ。アビーは白衣の下は可愛い
赤色に統一された服を着ていた。このシーズン前後から
アビーの可愛さが際立ち始めた気がする(笑)

携帯の追跡。
通話パターンから調べる。
またジョアンの口座記録を調べると臨時収入25万ドルが
振り込まれていた。ジョアンの携帯を調べると爆発前後
にウェストバージニアに居たことが判明する。

ジョアンからハーパーと最後に逢った時のことを尋ねる。
エヴァンの国旗を持ち帰れなかったハーパーは車の爆発
直後にリビングにいて旗を持ち帰っていたという。
金は生活が苦しい事情を察してハーパーが援助してくれた
というもの。

■クローズド

ジョアンから聞いた場所にいく。テルミットとか爆発物
の設計図とか有ったがもう必要無いのではないかとされた。
州境まで続いている禁酒法時代の抜け穴が有った。

ギブスはこれから一人で乗り込むという。
もう爆弾や船は必要無くギブスは彼と似たもの同士である
ことを知ってエヴァンを育てた場所で待っているのだろう
とヴァンスに語る。そこで最後にしたいと思っているので
あろうこと。

「ホントに頑固な馬鹿者ね」とはジヴァ談。

「助け合えよ」といって出発するギブスは最後になるの
かとさえ思うものが有った。

ハーパーは育った家で録音テープを聞いていた。
カセットテープでエヴァンは緊急を知らせてきたのだと
いう。

ハーパーはケリーのことを口にした。

またメアリー・シェリーの言葉を引用し
「人が生きてるということは苦しみの連続だ。それでも
命は愛おしい。だからこそ守り抜くんだ。」

ハーパーは死に場所を探していたんだろうけど・・

時に2012年9月25日に進んだ。

2012年5月15日に発生したテロのことが記されていた。

「決して繰り返さない」

ネイビーヤード内で職員たちの私生活のような一旦を見て
家族を守りたいと改めて思ったのではないかな。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ハーパー・ディアリング (Richard Schiff) 61歳、ドラド・ヒルズ投資会社CEO
T.Cフォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
クレイトン・ジャーヴィス (Matt Craven) 海軍長官
ジョアン・ディアリング (Roberta Hanlen) ハーパーの妹
ロレイン (Heather Stephens) FBI潜入捜査官
Dr.ケリー・ウェラン (Javier Grajeda) ダッキーを診る
ワンダ・デュプリー (Jossie Thacker) 看護師、ダッキーを診る
イーライ・ダヴィード (Michael Nouri) モサド長官
ジェレミー
ミゲル
ペニー
ヴィクトリア・ディアリング ハーパーの元妻

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336