NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第2話 深い爪痕 Recovery

リンク広告 テスト




第2話 深い爪痕 Recovery
「aka.修復」

監督/Dennis Smith
脚本/Scott Williams

【Story】

アビーがエレベーターから恐る恐る降りる。彼女は検視官
室へとやってきたがダッキーやジミーが見あたらない。
名前を呼ぶが・・・次の瞬間アビーは自分が検視台に
乗せられているような映像を目にする。全部終わった
怖いものなんかもうないのに・・アビーの見た夢だった。
すぐにギブスに電話すると朝の3時だぞという彼。またぶり
返してしまったかもというアビー。

・NCIS
オフィスではジュディ・フォード (Jessica Collins)が
復旧作業を進めていた。トラーはジュディに対して一体
どうやって海軍の施設マネージャーになったのかと問うと
誰かさんが超特別捜査官になったのと同じだと思うという。
「抜群のルックス」と「スマイル」と「幸運」かという
と、「努力」と「熱意」だという。運は必要無いと。道は
自分で切り開くものだというと、トニーは君が工作隊と
協力してくれたのは幸運だという。復旧が進んだという。
後はペンキを塗ればお終いだという彼女。トニーは君は
ただ優秀なだけではなく、今まで出逢った施設マネージャ
ーの中でも一番素敵な香りを漂わせているという。

そんな会話を聞いてジヴァは不機嫌そうな顔をして口を
挟んで来る。復旧と言えば大々的なリフォームチャンス
なんて滅多にない。色々と変えた方が良いという。マク
ギーもそれに加勢するようにボクもそう思っていたという。
何も前のまんまにする必要はないとしデスクも照明も同じ
だというジヴァ。せめて壁の色くらいは変えたらどうか
というマクギー。ダメだよ”マクインテリア”、そっくり元
通りの状態にするから復旧というのだというトニー。
ジュディは以前のオフィスに戻せと命令されたと言う上か
らの命令だという。不満なら上のお偉方に泣きつけ・・
ヴァンス局長のことだぞとトニー。変えたい気持ちもわか
るので予算内でペンキの色くらいは何とかなるかも知れ
ないという。

マクギーは何週間もモーションをかけているのにここまで
手こずるなんて始めてではないかとトニーに言う。ジヴァ
は「いかがわりいよ」と言うがトニーは「いかがわしい」
だと語る。更にお邪魔虫が二人脇からごちゃごちゃ口を
出差亡ければとっくにモノに出来ているという。

そこにマイルズ・ウルフ (Steve Valentine)という男がや
ってくると君がトニーだねと語る。そして気の強い女戦士
がダヴィード捜査官で見るからに大人しい頭脳派がマクギ
ー。クランストン先生が書いた君らの人物像のことだと
いう。あなたは誰なのかと問うとマイルズ・ウルフ、クラ
イシスカウンセラーだという。テロリストの影響を見るた
め全員にカウンセラーをするという。クランストンはボク
にニックネームは付けなかったのかと問うと、確かにその
発想は面白いとしてマイルズは考えて置くという。いずれ
個別にじっくりと面接すると語る。

ジヴァはやっと忘れられそうだったのに・・ウザイヤツに
あれこれ聞かれると不満。トニーは落ち着け”女戦士!”
とし良い事だという。マクギーはトニーは自分の話をする
のが好きだから・・というとトニーは、それは隠し事が
ないからだ”頭脳派”と反論する。第一ボクらみんな立ち直
っているだろうというトニー。

マイルズはNCISはごく少数を除いてテロのショックを乗り
越えたようだとヴァンスに報告。ヴァンスは武器庫のみん
なもそうか?と問う。ごく少数に入るのは彼らのことで行方
不明の同僚を思って苦しんでいるという。
マーガレット”ミッジ”・ワトキンス (Andrea C. Robinson)。
4ヶ月経ってもまだ居所が分からないなんて・・。しかし
車が見つかったので誰のか調べているというギブス。
カウセリングをしていないのは残すところギブスのチーム
だけだという。先生の薦めで最後までとって置いたという。
まずはアビゲイル・シュート・・「黒ずくめの野の花」か
と。彼女は悪い夢を見て居るとギブス。そんなギブスに
電話が鳴りダイバーが確かめたとしてこれはミッジの車だ
という。

・現場へ
遺体はミッジのものだった。何ヶ月も経過しているように
見えない遺体。ジミーは冷たい淡水に浸かっていた死体は
腐敗がかなり遅くなるという。ジミーはすっかりダッキー
大先生になりかわったつもりかとトニー。マクギーは話を
聞いた所、ここは地元民が使う抜け道で、彼女もこの近く
に住んでいるという。ホントなら3つ南の出口でハイウェー
を降りる予定。

被害者は女性・40代前半、色黒だねというジミー。ミッジ
は白人だぞというと、ホントに彼女なのかとジヴァ。
ダッキーが現場にやってくると、ミッジの肌色に関しては
泥のせいだとしジミーも分かっただろうという。ギブスは
ダッキーが現場に来たことに何をしに来たのかと問う。同僚
が見つかったと聞いてジッとしていられなかったという。ま

だ休職中だとし許可が必要だという。それは形式的なもの
だとして、私はもう泳げるしゴルフも出来るとし、現場を
訪問してはいけないなんて・・と語る。写真入りのIDが
発見されミッジ(1969年6月29日生)だと判明する。

■事件

ハーパーによって海軍の犯罪捜査班のNCISの施設が爆破
されたことを受けて、職員たちは少なからずダメージを
受けて居た。表面上この手の事件に慣れた人もいれば
明らかに問題とされているものも居る。
NCISでは規則としてクライシスカウンセラーを受ける事
になっていた。
また急いでNCISの施設の再建が求められ、ほぼ終了の段階
に入っていた。
しかし武器管理責任者であるミッジ・ワトキンス(43歳)が
行方不明の状態で4ヶ月経った今ついに彼女の車を発見し
近くの湖の中から遺体が発見される。

■感想

先週のエピソードの時にも触れたけど、基本的には犯罪や
凄惨な事件に対する「恐怖心」や「怖さ」などが描かれ、
更には直接的なダメージではないものの、自分の責任で
事件を招き入れたことに罪悪感を持つモノもいる。

今回エレベーターから降りて来たのはアビーだった。
このドラマは何時の頃からか事件発生を提示し、
タイトルコール後にエレベータが開くところから始まる。
誰がそこから降りて来るのかによって誰が今回の主役なの
かということがある程度想像が出来る。

アビーはS10の1話の時に検死官室に入る事は出来なかった。
そして今回もまた入れない状況になっていて、気がつくと
自分が解剖されるという夢を目にする。すぐに夢だと気が
つくがかつてアビーがNCISに敵の侵入を許した際に精神的
にも不安になったことが有るが、またしてもぶり返した
格好で可哀想な状況に陥った。PTSDだよね。

そして何と言っても今回はアビーの弟のカイルが登場する。
アビーは養子でカイルも養子。アビーはシュート家に
引き取られており、カイルはデイヴィス家に引き取られた
様子。そしてアビーにもシュート家にルカという妹が居る。

S9-E4 「殺害以来 / 正体不明」
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=6997

このエピソードでシュート家の複雑な事情が描かれた。

またダッキーが今でも心臓発作で倒れてから完璧には
捜査復帰の許可は下りていない。それでも協力を求められ
るシーンが有ったり、その中にはジミーが意図して自ら
をバカとして演じてダッキーの復帰を後押ししようとした
が、それはあっさりとバレてしまって寧ろプライドを
汚してしまった。ダッキーはプライドが高いスコットラ
ンド出身なのだからね。

しかしこのエピソード、トニーはジュリアと恋愛関係になら
なくて良かったし、アビーとカイルも変な恋愛感情が生まれな
くて良かったよ。

■捜査

武器庫のミッジが行方不明だとしてカウンセラーのウルフ
から言われヴァンスは探し当てたいと語る。ギブスによる
と車は発見されて現在彼女のものが確認中とのこと。

カウンセリングはアビーからしろとギブス。悪夢を見て居
るからだった。

更に電話がなってダイバーが彼女の車だと確認。
それを聞いた時のヴァンスの反応がまた鋭い反応だった。

・現場へ

知って居る人の遺体を見るのは辛いだろうな。
ジヴァがミッジの写真を取っていたが、いつ頃殺されたか
分からないがまだ原型を残して居る。大抵水の中で死亡
してみつかると水を含んで膨らむはずだよね。

ジミーが冷たい水の中だと腐敗は遅いと説明。

・ミッジの職場へ

ミッジの職場では
・ジョン・フェルペス (Robb Derringer)
・フィリス・モス (Emily Chang)

この二人が働いていた。

爆破の日に見たのが最後。
フェルペスはP229の手入れ、フィリスは新品のM200、
ミッジはHK45cの整備をしていたという。

当日はフィリスを逃がしてミッジとフェルペスが安全確保
をしたという。室内にはなんと連鎖反応で銃弾が飛び交っ
てしまって壁にはその痕がついていた。そして右腕に傷を
負っていたフェルペス。

それを聞いた為にミッジの銃弾はその時のものではないか
という疑いが出る。

・ミッジの娘・グレイス

敵が居たかを尋ねるジヴァ。
「誰からも好かれていた」(Grace)
「お母さんはいつも女性捜査官の味方だった」(Jiva)
「女性は支え合うべきだと言っていた」(Grace)

えこひいきだと怒っていた男性の存在。

■ジミーの検視

被害者は女性、40歳前半。肌は浅黒い。
ジヴァはミッジは色白なので別人の可能性を尋ねる。

しかしダッキーがふらふらっと現場に来てしまう。
浅黒いのは泥がついていたから。

更にミッジの身分証が見つかってしまう。
そして腹部に傷・・撃たれた痕だった。

・ミッジ・ワトキンス

・1969年6月29日生まれ。
・43歳・元海兵隊大尉。
・退役後2006年からNCISの武器管理責任者を務めている。
・夫とは2002年に死別。
・一人娘・グレース海軍少尉(Anna Osceola)が居る。
・グレースはサンディエゴ基地
・ミッジはトニーを嫌っていた!!

トニーはその件で何で嫌われていたのか知りたがって
いたが後にジヴァからは嫌われていたのではなくウザがら
れていただけと言われる。

・ダッキーは常に居場所を求めている

ギブスは必要以上にダッキーが捜査に関わってくること
に怒っていた。パーマーがピンチの時には必ず呼ぶからと。

「習慣はすぐには消えない」(Donald)
「博士も消えませんね」(Jimmy)

ジミージョークが炸裂。一瞬凍っていたけど(笑)

・ジミーの検視

防御創がありミッジは死亡前に抵抗した。
銃弾はなし、背中に射出口あり、貫通している。
残渣はアビーが分析中。


車が池に落ちた時にミッジがまだ息をしていたこと。
発砲はその直後。
気管の炎症。アレルギー体質と言っても何がここまで
起こしたものなのか。

「ピンチの時には先生を呼ぶんですよね。」(Jimmy)

■アビーの検査

・ミッジの車

車にはエピペンが入っていた。彼女は重度のアレルギー
だったことを示唆している。

・銃

22口径が有ったが彼女は発砲していない。

しかし会話している最中に銃弾が車の中に有るのを見つけ
る。車内で至近距離から撃たれている。

・ミッジに当たった銃弾が古い。32口径弾よりも汚い。
カビ胞子が生えていて60年前の胞子だと。

「過去から来た暗殺者ではないか。時空の連続体の裂け目
を通ってタイムトラベルして来た」
または
「誰かの古い銃」

古い銃を絞り込むという。

■中盤

ジヴァが手がかりを見つける。昨年ミッジが武器庫に
フィリスを採用した時にクレイグ・ウィルソン(38歳)
(Larry Bagby)という元空軍の男も面接している。
ウィルソンは性差別だとして訴えた。

しかし勤務中の2回の乱闘で彼は注意を受ける。
2007年懲戒処分になる。

・ウィルソンの元へ。

ジヴァとトニーで事情を聞きに行くが”輝ける口達者が”
やけに静かだとはジヴァ。
「最近のオレにはキレがない。」(Tony)

ウィルソンは逃げたけどジヴァさんが凄い勢いでタックル
したな。

ただウィルソンは古い銃を売ろうとしていただけ。
コロンの臭いがくさいというジヴァに
また”フェミナチ”がかばい合っているという。
「彼女がぶら下げているのは鉤十字じゃないぞ」(Tony)
面接とそっくりだ。ミッジにまとわりついていた犬と
そっくりだと。

銃は一致せず。

・ミッジの彼氏は誰か。

フェルペスが疑われた。かなり前にミッジとは関係を
もったが何年も前。彼女の夫が死んだ時のことだという。
銃について質問する。コレクターや売人に心当たりを
フェルペスやフィリスに聞く。

・銃が見つかる。

ある売人がコルトM1903を半年前に売った人が居る。
名前を伏せて欲しいと言われたという。配達先の住所が
分かる。その住所の借り主は・・・フェルペス。

■クローズド

フェルペスが犯人かと思ったがコルトが無くなっていた。

ダッキーがミッジの気管の病変を調べる。
テルピネオールに対するアナフィラキシー。
石けんやコロンに使われる物質。

トニーも臭いに気がついた。
フェルペスは事件の日は病院にいたと語る。
ウィルソンなのか。
安物ではなく高価なコロンだという。

ミッジとのことを彼女に話したという。爆発が起きたこと
で何が大事なのか。

犯人はちょうど凶器の銃を捨てて居るジュリアだった。
トニーが彼女に携帯を追いかけて来たという。

病院に付き添ったのに恋人は過去の話ばかりしていたと
して嫉妬心から殺人だった。

■その他

・ジュディというブロンド女性

トニーはNCISの軍事施設マネージャーをしているジュディ
をナンパしたり食事に誘おうとする。しかしトニーとは
話が合うがデートには応じてこない。ずばり話を聞くと
彼女には既に付き合っている人が居るようで、残念ながら
冒頭からトニーは眼中にはなかったみたいだ。

ジヴァはトニーがジュディに声を掛ける時の気にしている
視線。そしてジヴァはリフォームしているなら改良を加え
て欲しいと訴える。しかし上司がそれを許さない。
そこには色々と深い意味が有ったのが最後に分かる。

「「元通り」が上からの命令よ」(Judy)
下の方に言及しているがヴァンスの拘りは罪悪感にある。

FOXの翻訳では・・

「彼女に手こずっていますね」(McGee)
「ヨコでやって」(Ziva)
「ヨソでやれだ」(DiNozzo)

Dlifeの翻訳はストーリー内に書いた通り。

・トニーは彼女が好意を寄せていると考える

ペンキの色のサンプルが置かれていて好みの色を教えて
くれと書かれていた。ジヴァはみんなに聞いていると
するがトニーはオレの好みを聞いているのだという。

先ほど現場でジミーに「調子に乗りすぎだぞ」と言っていた
のに・・。

・あだ名が付けられる

危機管理カウンセラーのウルフはクランストン先生から
の依頼でNCISにやってくる。精神鑑定をすると。

“ビッグマン” = ヴァンス局長
“威勢のいい戦士” = ダヴィード
“悲しげな学者” = マクギー
“ゴス系の野花” = アビー
“輝ける口達者(しゃべくりの天才)” = トニー

この話をしているときに突然ヴァンスは声を荒げていた
よね。一気にオフィスがピリピリしたけど、一番ダメージ
を受けて居るのは明らか。

・マイルズ・ウルフのカウンセリング

・アビー

オフィスを訪れ被害状況を聞くがもう修復は済んだという。
質量分析計は先日新しいのが導入されて喜んで居た記憶
もあるけど戻っていたね。
「爆発」のことは話したくないとして色々と回避しようと
するアビー。かつて負っていた神経症について話合おうと
いうが、再発したのかと問われる。

心を開かないアビーにギブスが話を聞く。
「孤独なのよ、寂しい気持ちになる。」
「私には友達も家族も居なくて・・独りぼっち」

ルカは忙しい。実の兄弟のカイルは私の存在を知らない。
話す勇気が無いという。

・マクギー

あっさり合格

・ギブス

心を開かない人だと言われているという。
爆発が起きた時の事を聞かれるが、ギブスはアビーのことを
心配していた。そのアビーからの電話で行く事になる。

・ヴァンス

最近イライラしている。
誰よりもこの事件に必死だった。
願いが叶うなら時間を戻したい。元通りにオフィスを
直したこともその現れ。
オレのせいで被害を出したと考えて居たが、誰もあなたを
責めてはいないと語る。ヴァンスも涙を浮かべていた。

・アビーはカイルと逢えるのか!?

ギブスは逢うべき事を告げる。逢って何か損があるのか。
私の事が嫌いかも・・嫌うはず無いと。

カイルはペットレスキューの仕事をしている。
店員(Jeff Campanella)は居たけどカイルがその時は居な
かった。しかし呼び止められる。
去年逢ったとして、その時何か繋がりを感じていたという。
しかし変に恋愛感情とか持たなくて良かったな。

カイルをギブスに紹介する。
ハグは血筋だというアビー。
アビーは次の瞬間爆睡していた。
ギブスの家だから安心したのではないのか(笑)

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Dirty Laundry by Bitter:Sweet

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

マイルズ・ウルフ (Steve Valentine) クライシスカウンセラー
カイル・デイヴィス (Daniel Louis Rivas) 犬の保護、アビーの弟・養子
ジュディ・フォード (Jessica Collins) 海軍施設マネージャー
ジョン・フェルペス (Robb Derringer) 海軍武器庫
クレイグ・ウィルソン (Larry Bagby) 元空軍、二等軍曹38歳
フィリス・モス (Emily Chang) 海軍武器庫
グレース・ワトキンス (Anna Osceola) 海軍少尉・サンディエゴ基地、娘
マーガレット”ミッジ”・ワトキンス (Andrea C. Robinson) 海軍武器保管庫、大尉、
(Jeff Campanella) 店員、ペットレスキュー
(Billy Choi) NCIS捜査官
クランストン医師
ルカ アビーの妹

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336