NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第4話 消えた海軍ヘリ Lost at Sea

リンク広告 テスト




第4話 消えた海軍ヘリ Lost at Sea
「aka.幻の墜落事故」

監督/Tony Wharmby
脚本/Christopher J. Waild

【Story】

コンビニの店主(Van Epperson)は、母親のエセル
(Pamela Dunlap)に言われて在庫チェックする。チョコ
バー、グミは沢山あるが、クラウニーケーキは無くなっ
ている。誰も買わないのにおかしいだろうというエセルに
この前行った中高生の万引き犯だという。しかしそれは
店主が食べていた。手癖が悪いのは他にも居そうだが・・
とエセルは気がついていた。しかし飲料水の冷蔵庫が開
いたのを見て万引き犯が来たぞと語る。しかしそこには
兵士のハンク・ジョプリン (Chad Gall)が水を凄い勢い
で飲んでいた。

・NCISオフィス
マクギーとトニーはPCに向かってメールを読む。
「夕べは楽しかった。次が楽しみ」。マクギーはまたお誘
いが来そうだというとトニーは一回のつもりだったという。
でも楽しんでいたでしょというと、意外と社交的な経験
ではあったかも・・とトニー。ジヴァがやってくると夕べ
二人で遊びに行ったんだと語る。何でそう思うのか?
「馬の耳を持っているからだ」という。意味がわからず
マクギーも「ウサギのこと?」と呟く。馬の耳は敏感だと
よく言うでしょというと、「馬の耳には呟き」だという
ジヴァ。マクギーは言わないと思うけど・・と語る。夕べ
二人でどこに行ったのか?とジヴァにトニーは「バー」だ
という。ジヴァは私はバーが好きよと語る。彼女たちは
また僕らと遊びたいと行っているのだという。いつから
二人で女の子をナンパするようになったのか?とジヴァ。
良きパイロットとレーダー要員が居れば無敵だろうと
トニー。マクグースにこう返事しろとし「マーベリック
が相手だ」と(映画「トップガン」より)。ジヴァは呆れ
るわというと、そこにギブスがやってくる。
「事実は小説より奇なり」
ゴーストランナー12のクルーが漂着したこと。4日前に
行方不明のヘリですよねと。

・現場のビーチ
店員による救急車が来るまでにビーチに他に二人が要る
のを見つけた。
意識が有ったのは一人で店まで来たが、他に2人海岸に
いるのを見つけた。意識が有ったのは一人だけで店まで
来たが後の二人は気絶したという。日射病だろうと。
店に来た男がハップ(Cuyle Carvin)という男がどうの
言っていたというとそいつがパイロットで4人目のクルー
だというギブス。店員はニュースでやっていた事故だと
思ったとしもう一人の捜査官と喋って気がついたという。
相手はアルファベット4文字(CGIS(沿岸警備隊))。オタクら
よりも早くキタヨと。

マクギーは先週の報告では定期的訓練の為にヘリで
シーホークから飛び立ったという。ジヴァは救難信号は?
と問うと出したが沿岸警備隊は何も発見出来なかった
という。ジヴァはボトルを見つけると中に入っているよ
と語る。しかしマクギーは中に真水が入っていると思え
ないという。トニーは映画「ウォーターワールド」の
ケビン・コスナーは同様の場面で自分の尿を飲むという。
臭ってみろというとジヴァは臭いと語る。
ジヴァは当てようかとして、映画の豆知識で女の子が
連れるんでしょと。トニーは何故かもてるとし今度の
金曜日も熱烈な朝沿いでデートだという。僕らには余程
魅力が有るとし、女性たちが引き寄せられる・・男の魅力
にというトニー。ジヴァはそれならこれから最初に逢う
女性をナンパして見せて!!という。ガキじゃない大人な
んだぞとトニー。もしどっちかが見事にデートにこぎ着けたら
二人の捜査報告書を私が一ヶ月書いて上げるという。
マクギーはなんで強気なのかというと、トニーは勝負だ!
と語る。

そこにやってきたのはCGIS(沿岸警備)捜査官のアビゲイ
ル・ボーリン (Diane Neal)だった。何が勝負なのか?
というボーリン。その4日ずっとウチが捜索活動をしていた
のよと。ボーリンの元にオマギから電話。ちゃんと資料
を読めと彼女は返信する。ヘリは別の航空機と衝突したと
言っているのだとしパイロット探しだけじゃ済まないな
とマクギー。上空で何が有ったのか?とジヴァ。

・NCIS
トニーに電話が鳴る。
マクギーはトリビューン?ヘラルド?と問うとタイムズだ
という。みんなヘリのことを聞いてくるという。まだ
ZNNから電話がないなとし大抵一番にかけてくるのにと
マクギー。僕らは謎の航空機の事を突き止めなければ
ならないという。クルーに関する情報を確認しようと。
行方不明のパイロットの軍務記録からだと。

・オリヴァー・ハップ少佐
ビーチに漂着した。
・ジョシー・スパークス兵曹
クルーチーフ
・キンク・ジョプリン大尉
副操縦士だ
・アダム・ポーティス兵曹
救難士。

技能と言えばボーリンとのデートに使うゴム。サイズはXL
ボクのサイズだというトニー。残骸拾いに助けが居ると
いうので二人を行かせると言ったという。
「勝負だって言ってた、飛行機野郎共」
「飛んでも立たないと伝えておく」というジヴァ。
「飛び立つ」だよねとトニー。
「言い間違えではありません」とジヴァ。

そこにシーホークの責任のローガン・ドイル (Rick Worthy)
指令官から連絡ず入る。状況説明に来たとジヴァに告げる。
飛行隊の指令官から状況説明に来たとみんなに伝える。

フライトレコーダーのやりとりを聞かせる。

■事件

4日前に墜落した軍用ヘリのクルーが岸に流れ着いて
発見される。
搭乗していたのは4人だが一人はコンビニにたどり着いた
為にその存在が発覚する。
現場に行く頃には更に2人が見つかって居て、その2人は
日射病で運ばれる。店の男は”ハップ”と喋っていたと
いうが・・ギブスは機長の名前・・4人目のクルーのこと
だと語る。
ヘリは空母シーホークから飛行訓練を行っていたことが
分かる。更に捜査は沿岸警備隊(CGIS)がNCISよりも先に
乗り出していた。

■感想

久しぶりにアビーと同じ沿岸警備隊の捜査官のアビー・
ボーリンの登場。前のエピでも書いたけど

・S7-18
・S8-11
・S9-5

に登場しているので4度目出演。

最近のNCISは何処かと合同捜査の形が多いな。

最初の10分くらい見るとやはり軍人が何か隠蔽している
のではないかと思わせるやりとりが多い。
例えば入院しているクルーに遭わせないようにしたのも
その一つかも。

今回は会話劇で色々とやりとりを楽しむ要素が多かった
かな。トニーはボーリンのことをギブスみたいで嫌だ
としていたのに対して、マクギーはギブス愛がある
みたいだし、回収作業の後にはトニーは「寿司臭い」と
言っていたけど・・

今回のネタの基本ベースは映画「トップガン」になって
いる。

トップガンを見た事が有ることならば分かるだろうが、
2人1組でコンビを組んでエリート戦闘機パイロットの上位
1パーセントに入る為に訓練するものたちの物語である。

冒頭からマクギーとトニーが組んだことによって、
ジヴァは孤立無援かと思っていたが実際には、彼女は
ジヴァとボーリンとして組んで二人の男たちを引っかける
役割をする。

またギブスはヴァンスと組んで法務と対峙する。

「トップガン」は過去に感想で書いているので以下
参照あれ。
https://itawind.web.fc2.com/movie/topgun.htm

国防総省が墜落原因を公式発表するまでに真相を掴める
か。

■捜査

今回の事件は容易に解決出来るかに思われた。何せ軍人で
クルーの一人は生きて居るのだから。

ただ不自然な流れが有る

1) 救難信号を発したが届いていない
2) 他の航空機と衝突したとしているがその相手がない。
(残骸も一切発見されず)
3) 落ちたとされる座標はデラウェア沖だという。航空
システムの故障ではないかとの隊員の証言。
4) 墜落したのに頭部外傷の形跡もなく脱水症状のみ
5) 機長は銃殺されていた

クルーのメンバー

・オリヴァー・ハップス少佐 / 機長・・行方不明とされる
・ジョシー・スパークス兵曹 / クルーチーフ
・ハンク・ジョプリン大尉 / 副操縦士
・アダム・ポーティス兵曹(下士官) / 機上救護員

・ボーリンのお手伝い

漂着物回収を手伝うことになる。

「デートに使う”ゴム”(靴)よ、サイズはXL。」(Jiva)
「ボクのサイズだ。オレのサイズを知って居たな」(Tony)

ジヴァさんちょっぴり怒りつついよいよネタでもアメリカ
ナイズどされてきた(笑)

更にエロネタとして
「勝負だって言っていた、飛行機野郎ども」(Tony)
「飛んでも”立たない”と伝えとく」(Jiva)
「”飛び立つ”だよね」(Tony)

このやりとりは以上のDlifeの方がシンプルが分かり易い。
FOXでやりとりしていると
“プルアウト”という単語に関して、トニーとジヴァのやり
とりは
「編隊はプルアウトしたのかしら」(Jiva)
「急上昇(プルアップ)だ」(Tony)
「水平飛行(プルアウト)よ」(Jiva)

・音声解析

フライトレコーダーというよりも、航空局と管制官との
やりとりだった。

ローガン・ドイル (Rick Worthy)という司令官が持って
来た。墜落現場では別の航空機の報告が無い。
墜落現場は副隊長のデヴィッド・ヘルナンデス(Derek Ray)
が詳細を把握指定るとのこと。

墜落時の座標はデラウェア沖(メリーランドのビーチ)。
19OCT12って書いて有った
けどアメリカの日付の表示って分かりづらい。一体英語圏
ってどれだけのパターンの日付の書き方があるのか?

・ウォルター・リード / 米軍医療センター

ダッキーにカルテを持って来てもらうギブス。
当然ドイルの許可も無視してクルーに遭おうとする。
極秘任務のようにしてダッキーはちょっぴり緊張した様子。

ポーティスは昏睡状態。
ジョプリンとスパークスは回復中の状態だった。

ダッキーがマスターキーを盗んだ為にショプリンと遭う
ことが出来る。

・ジョプリンに接触

元気そうだった。ハップ機長の情報をもらおうとして話す。

原因は低空飛行だというのがジョプリン。
まるで韓国海軍の言い訳のような発言(笑)

気づいた時には救命ボートにいたという。

・不審者の登場

突然回収作業をしている際に、男がナイフを持って脅して
くる。シェイマス・クイン (Bernard Curry)。スクラップ
を海岸で拾っているとのこと。何故か沿岸警備隊には
協力するとしてボーリンの顔を立てていたよね。

ボーリンはクインに取られるけど、機長の遺体はマクギー
が見つけた。しかし銃創だと判明。

■JAG登場

元々はNCISの前身「犯罪捜査官ネイビーファイル」
JAG(アメリカ海軍法務部)の活躍を描いたもの。
そしてスピンオフとして登場したのが
「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」だ。

ノラ・パテル大尉(Linda Park)がJAGとしてやってきた。

・機長を発見したが銃殺されていた。

・オリバー・ハツプ少佐。

4年前から第24(海上戦闘)ヘリコプター飛行隊に所属。
通称ゴーストランナー。
アフガニスタンで2度表彰。
既婚者:妻ケイティ(Amy Stewart)
6歳の息子ガンナーは神経繊維腫症2型/NF2

夫のヘルメットは回収したか?と。息子に渡す約束で
父を崇拝しているという。

・スパークスを陥落させろ!?

JAGパテルの援護の中、ギブスが問い詰める。
22口径でハップを撃ったのか?
逆に殺されかけたというスパークス。
ハップは息子が病気でイライラしていたという。
酒を飲んでいたりケンカしていたこと。
当日急降下させたのは彼だと語る。
「彼は臆病者だった」と。

オリバーの不利な点は酒瓶が家の外に有ったこと。
しかし妻は自殺などあり得ないという。NF2は遺伝的疾患。
息子は腫瘍を取ると神経を取るので笑えなくなる。

有利な点はヘリの残骸が見つからない。

・ドイルは味方か敵か

部下をかばって色々と隠すパターンはあるからな。
ヘルナンデスとハップがケンカしていた事実を告げる。
オレの方が成績がいいから突っかかってきたという。
「不安定な男を飛ばせた」と発言するクルーが出て来た
ことで違和感が生じる。

・ポーティス

最後に目覚めたもののの脳障害を負っている。
パテルは当然証言として採用されるものではないというが。

■ダッキーの検視

今回はオリバーの遺体を調べる。
ただ死亡推定時刻も自殺かどうかも分からない。
何分海水に浸かっていた訳だからね。
多くの隊員が熱中症で海を漂っていた訳だから自殺も
あり得なくないという。ただその場合は隊員がそれを
言うはずだよな。

■アビーの検査

アビー&アビー。ガレージでの再会。

・遺体から銃弾

撃たれていた銃弾は22口径。軍仕様のものではない。
ヘリに乗せて良いのは9mm銃だけ。
スペアの銃は銃身15cm、装弾数10発のベレッタ。
持ち主はスパークスのもの。

・質量分析計

海水のサンプルを調べていたが汚染物質は含まれていな
い。

■トニーとマクギーはナンパに成功するか!?

事件とは関係無いけど、NCIS内でも今回は勝負が行われる。

ジヴァ様がトニーとマクギーが一緒に出かけたのを聞いて
不機嫌になる。「一体何処に行ったのか。」「相手は誰
なのか。」「何故私を誘ってくれないのか。」

言えないことには訳が有るってことで・・・

ジヴァとトニーが互いのことを気にするってシーンは
好きなシーン。映画ネタが多かったので、ジヴァはトニー
が女性を映画トリビアで口説いたのかと訪ねていた。

トニーが大きく出たのでジヴァは次に見た女性を口説い
てみてと語る姿。
トニーはその瞬間に「ジヴァを見た」んだけどね。
相手はボーリン捜査官。4日間は彼女が捜査を指揮して
行方不明者を捜していた。ギブスから後頭部への熱い
叩きがトニーにヒット。

後にジヴァを誘うべきだとしていたトニーだけど、ジヴァ
は手遅れだと語る。なんか二人の関係の今後を示唆して
いるようで怖い。

チケットをトニーが用意してくれたのでマクギーが彼女
を誘う役割。やたらとジヴァがニヤニヤとしているのに
は当然裏が有るし、トニーは援助することが出来ず裏切る
ハメに。

・ボーリンとトニー

デートに誘うのが目的では無いのだろうが、トニーと
ボーリンは昇進について語り合っていた。
トニーがいつまでもギブスの下に就いていることに関して
悩んでいること。しかし最高のチームを離れたくない。

ビーチ男が来るとボーリンからはジヴァから賭けのこと
を聞いたと種明かしがある。

・実はゲームをしていたトニーとマクギー

そのまんまオンラインゲームのこと。
ジヴァは二人のパソコンの中身を見たという。
女子大生チームにトニーは夢中になったと。

ボーリンはジヴァを誘って飲みに行く。
二人はジヴァに謝罪して飲みに行ったのかな。

■クローズド

4人がアポスティーユ(Apostille)を申請。

wikiによれば
「ハーグ国際私法会議で締結された外国公文書の認証を
不要とする条約」

オフショア口座を開いていた。
ハップだけが開いていない。代わりにヘルナンデスが
開いている。
当初の機長はハップスではなくヘルナンデスが機長だっ
た。
ジョプリンとスパークスが計画したものでヘリの密売。
ジョプリンが買い手を見つけたという。
ヘルナンデスはジョプリンとスパークスにアフガニスタン
で命を救われたので黙って居ただけだという。

2人を別々に聴取するという”クローザー”ばりの駆け引き。
シーホーク一機の相場は30万ドル。
結局墜落していないし演技していただけだった。
30年前のヘリなので誰も気にかけない。

ハップは「国と家族は裏切れない」として着陸した後に
反撃しようとした。
発砲したのはクインが犯人だった。

バージニアにあるクインの倉庫で逮捕にいく。

“マクマン”お手柄だ。

ハップのヘルメットをギブスは最後に見つけて子供に
渡そうとしていた
ね。

■その他

・映画ネタ

今回は基本的にトップガンネタ。

・「マーベリックが相手だ」

トップガンネタ。ジヴァが挑発してきたのでトニーが
“マクギー(マクグース)”に言わせようとしたこと。

・「ウォーターワールド」で尿を飲んでいただろう

救難ボートの中でジヴァがボトルを見つけた時にトニーが
語った言葉。「臭いを嗅いでみろ!」と。

・「環境汚染を嘆くなキャプテン・プラネット」

誰が海にポイポイゴミを捨てるかアビーに調べてもらう
べきだとマクギーの発言。

・ガンナー / ガナー

トップガンの服を着ていた機長の息子。

・「愛の吐息」でいけ、アイスマンのオレがついている

マクギーをボーリンとデートさせようとした時のトニーの
セリフ。
「ヴァル・キルマーなんてズルい」

もちろんアイスマンとはマーベリックのライバル。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アビゲイル・ボーリン (Diane Neal) CGIS(沿岸警備)捜査官
ローガン・ドイル (Rick Worthy) 飛行隊司令官
ノーラ・パテル (Linda Park) 大尉、法務部
ケイティ・ハップ (Amy Stewart) 少佐の妻、息子は病気
シェイマス・クイン (Bernard Curry) ビーチでスクラップ集め
デヴィッド・ヘルナンデス (Derek Ray) 少佐、飛行隊指揮官
ジョジー・スパークス (Nondumiso Tembe) 兵曹、クルーチーフ
ハンク・ジョプリン (Chad Gall) 大尉、副操縦士
(Van Epperson) コンビニ
エセル (Pamela Dunlap) コンビニの母
オリヴァー・ハップ (Cuyle Carvin) 少佐、パイロット
アダム・ポーティス 兵曹
ガンナー・ハップ 神経繊維腫症2型(NF2)
オマギ CGIS(沿岸警備)捜査官

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336