NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第11話 償いの第一歩(安息日の晩餐) Shabbat Shalom

リンク広告 テスト




第11話 償いの第一歩(安息日の晩餐) Shabbat Shalom

監督/Dennis Smith
脚本/Christopher J. Waild

【STORY】

父・オースティン(Mateus Ward)と息子のランディ
(Cameron Watson)は魚を釣りに行く。息子の方が無理矢理
連れ出された格好で、しかも1月に厚手の防寒具を着て釣りに
来ても釣れるハズが内とランディ。ここは昔父と一緒に
良く来た場所。男同士で話そうという父親。
そんな状態の中、つり上げたのはなんと水草に混ざって
いた人間の耳だった。

●NCIS

マクギーたちは倉庫を片付ける為にそこに合ったダンボール
を開封して中身を確かめる。マクギーはホテルマンの服を
手にする。するとジヴァはあの時の潜入捜査で私はこれを
着ていたという。
またジヴァは妊婦に変装していたこともありシャツには
“腹ポテ / Bun in the Over”と書かれたものを手にする。
更にランジェリーも・・
そして実用的なものだとしてトレーニング用のものが入って
いた。エクササイズの時間なんて無いというマクギー。

「私はモサドの時代から運動している」
としてこれはモサドの教えでもあるという。

「公私コンドームは避けるべし」

マクギーは一文字余計だというが・・

・ギブス登場

「川で死体が発見された」というもの。
そんなギブスは箱に入ったベルトに目を向ける。その行動
に気がついたトニーはベルトについて尋ねると、
「古いものだ・・99年の麻薬捜査の時のもの」
だという。

●現場

発見者のランディから話を聞く。
遺体の上着には石が詰まってたという。

・遺体を調べる。

身分証によると被害者は二等兵曹ルーク・グリスマー
(Scott MacArthur)。

「ゴッホは耳を切ったあと、娼婦を呼び寄せ耳を渡して
こう言った。”大事に取っておいてくれ”」(DA)

「こんにちの研究ではゴーギャンとの争いで耳を失った
そうだ」(DA)

死因は解剖しないと断定出来ないが頭部の傷のせいで耳だけ
が切り離されたのだろう。
冷たい水のお陰で死体を保存していた格好なので状態が良い
のだという。まだ皮膚の腐敗さえ始まっていない。
亡くなったのは2日以内。
二等兵曹だとしていたが帯が一本・・三等兵曹に自らの階級
を下げるはずがない。指紋を調べろ。

しかし指紋の登録がない。軍人なら登録されているハズ。
彼は軍人では無いのだろうが何故軍服を着ているのか。

●NCIS

ジヴァの潜伏時の妊婦姿の写真を見つけたトニーはジヴァな
それを見せる。装具を付けていただけなので恥ずかしくも
無いという。しかしトニーは問題は笑顔だと言うと、
ジヴァは室内にやってきたマクギーを指して彼も笑顔だと
語る。

市警の失踪届から身元が判明したというマクギー。
彼はタイラー・ウィルクス(John Hanlin) /1984-7-19。
今朝失踪届が出たばかり。世界中で記事を発表している
政府のパパラッチ。政府の不祥事を暴いている人物だと
いう。基地での麻薬密輸の写真を掲載したこともある。
「アフガニスタン 麻薬戦争 /1992」。
しかしその写真は加工されたものだった。
敵は大勢居るはず・・水兵に成りすましていた。
現在海軍兵舎に蔓延する薬物使用について書いていた。
しかし誰をターゲットにしていたのか弁護士も知らなかった。
彼女曰くウィルクスの臀部には母斑があるとのこと。

●NCIS / モルグ

新聞の発行部数を競うジョセフ・ピューリッツァーとウィリ
アムハースト。二人は”イエロー・キッド”と言うキャラクター
の漫画を掲載。二人の扇情的(センセーショナル)な報道で
知られる。そこで生まれた言葉が・・

「イエロージャーナリズム Yellow Journalism」

・ギブスがそんなダッキーの元にやってくる。

“青あざジャーナリズム”か。
頭の傷は死後に川に運ばれる際についたもの。
彼は大量の内出血により死亡したというダッキー。
殴られた跡。不運なことに伝染性単核球症だった。
風邪っぽい症状だが体内でリンパ節や臓器が腫れるもの。
腫大した肝臓にパンチが当たり裂けたのだろうと。
ただし遺棄から見ても自らの殺人を隠そうとしている。
卑怯者(イエロー)だ。

●NCIS /ルーク・グリズマー二等兵曹の取り調べ

IDを渡す。彼は上司に報告する前に見つかって助かったと
安堵するも、そもそもなんで取調室に呼ばれたのか気になら
ないのかと問うトニー。
所持していたのはウィルクスだとし、嘘をついたら上官に
全てを話すと語る。するとルークは確かにウィルクスに身分証
を貸したことを認める。しかし薬物のことは知らないと否定
する。兵舎で調査するとしていたとしその調査が何かは
知らないとのことだった。

■Impression

2013年1月に入って初めての放送/エピソード。
この階級違いの流れから始まる事件捜査って実は一昨日見た
のだけど、NCISのS11E16でトニーが不審人物を殺めてしまう
というエピソードが有りましたね。殺してしまった相手は
私立探偵でしたけど・・

S11E16
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=7749

今回のエピソードはきな臭いジャーナリストが殺害された
状態で発見される。
冒頭のやりとりの流れからして「変装(偽装)」か「親子関係」
というのがテーマなのかな
と思って見ていました。

ただサブタイトルを見るとユダヤ教やイスラム教の安息日
が入っている。NCISの日本語のサブタイトルは意外と複数
あるのだけどね。

S10はまだジヴァさんが居たので面白かったな。
トニーのジヴァさんいじりが楽しい。
そしてジヴァさんがなかなか英語を覚えられずに言い間違い
をするというのが一つのお笑いパターンになっていた頃だ。

今回のエピソードを書くに辺り字幕版で見ているのですけど
字幕版はどうもNCISでは舌足らずなところがあり、
上述したジヴァさんの言い間違いも実に簡素な扱いにされて
いたのでこの部分だけ吹き替え版の訳を利用してみる。

またなんと言っても写真ネタでいじる辺りは何処か懐かしさ
を感じる。トニーに私生活上の弱みを見せると一生いびられて
しまうという所が怖い。

容疑者とされる海軍兵士たち。
死体が持っていたIDはグリズマーのものだったが、ルームメ
イトとして、以下4人居る。

・ディオン・ケルソー (Joe Martin Thomas)
・ブルース・スミス (Bryan Lugo)
・ジャド・ノースウッド (Russell Charles Pitts)
・ルイサン・トーマス (Brent Chase)

彼らは被害者が海軍兵舎で蔓延している麻薬の件で兵士を
侮辱しているものとして激怒。容疑者として疑われている
とした際にはこの4人は「俺が殺した」と互いにかばい合う
姿が有る。こういう時にアメリカのドラマって”囚人のジレ
ンマ”などを使って仲間意識を壊していくところがあるけれど
果たして誇り高き海軍の兵士の犯行を暴くことは出来るのか。
それとも容疑者は他にいるのか!?

■Murder Case

1月の寒い中で思春期になる子供と釣りをしていた親子が
遺体をつり上げてしまう。二等軍曹かに思われたが、
階級の違う軍服を着ていたので不自然に思って居た所、
殺されたのは残されたIDの持ち主・グリズマー兵曹では
なくジャーナリストのウィルクスだと分かる。
彼は海軍兵舎の麻薬蔓延について調べていた為に、兵士に
よる殺害の可能性が高かった。

■investigation

・アビーの捜査の流れ

アビーの古い荷物は初めて潜入捜査した時のスパイメガネ
だった。

4人のDNAと指紋を採取。

また被害者の部屋を調べるが殺害現場がどこだか見つからない。
ウィルクスの携帯、タブレット端末、カメラが無いのも不自然
で被疑者たちとの接点もない。

・ジヴァら捜査組

ジヴァはイーライが来た事をギブスにだけは話した。
しかも何時ものエレベーターでの会話。

「父親と過ごせ」(G)
「魂胆が分かるまでね」(JI)

当然ヴァンス局長の耳にも入れておく。
ヴァンスとイーライは一応は友達。
保守的すぎる為にイスラエルでは不支持なものも多くイーライ
は隠居しようとしている。

国土安保省に話を聞いた所、脅威が迫っており、その人物は
アラシュ・カズミ(Nasser Faris) 1951年5月3日。イランの
諜報員。
パレスチナ育ち、国境の向かいにはイーライが居て同世代。
国連理事会の為にD.Cに来ているという。イーライが来た
のは偶然なのか。

カズミは確かに来ているがなんとイーライと同じ部屋に居た。
ヴァンスとギブスもその場に居合わせて話をする。
カズミはイーライに何かを頼んでいた。
「平和の象徴 オリーブ」

イランとイスラエルは喧嘩しているが、話し合いをしたいと
感じている。ただし政府レベルではなく長官レベルで。

・被害者の車

空港の近くに被害者の車が見つかる。
ただし搭乗者名簿にはウィルクスもグリスマーの名前はない。
駐車中の車の中で争いが起きたのだろうと。
カメラがある。メモリは消されている。
カードは無線LAN内蔵。写真はタブレット端末に転送された
であろうこと。被害者が撮影した写真が一枚。
ただし顔は見えずコートと帽子だけ。

・ウィルクスの原稿

トニーが発見する。
借りた身分証で軍用輸送機に乗ろうとしていた。
容疑者4人は全員ノーフォークに居てアリバイがある。
記事は水兵仲間の薬物依存のこと。

ジヴァはディナーの前に一度NCISに寄る。
すると被害者が写した一枚の写真に気がつく。
しかしそこでは何も言わずに立ち去る。
ジヴァはそれが父親だと感じる。問題なのは写真に偶然
写ってしまったこと。来ていることを知られたくなかった
だけ。ジヴァは罪のない人を殺した父を許せなかった。
さっき償いを口にしたばかりだから。

■クローズド

ヴァンスの家でディナー。
そこにはジヴァも出席。
「安息日」・・「神から与えられたものに感謝する日」

「人生」「自由」「家族」

ジヴァは家の外でギブスに事件の顛末を語っていると突然
銃弾がヴァンス家を襲う。

走り去る車に向けて発砲。先回りして正面から襲撃犯を
撃つが逃げられた。

ヴァンスの家にはNCISの面々が駆けつける。
ジヴァとギブスは犯人を追い、トニーとマクギーがヴァンス
の家に入る。

犯人のエイムズ(Ryan Locke)は毒入りタバコを吸って自殺。

イーライの死・・そしてジャッキーは重傷。
ジャッキーは救急病院に運ばれたけど・・
病院にはアビーやダッキーも駆けつけた。

「死んだよ」

これがイランの仕業なのか。それともイスラエルでの長官を
巡る権力争いによるものなのか。
見る人に取っては争いが激化してしまう。

■捜査官の私生活

・護身術&フィットネス DISTRICT

ジヴァさんが通っているクラブ。
駐めてある車の中に父親イーライの姿が有った。思わず
危険を察知して銃を取り出して近づいていくジヴァ。
ジヴァさんの車はBMWの真っ赤なmini cooper
タイヤのホイールが何処かダビデの星を感じさせる。

案の定親子関係が絡んだものがある。
モサドの局長が護衛を付けずにアメリカに来てしまった。
「娘が2年間帰ってこないから私から逢いに来た」

「これは初めてのラジオではない」
「ロデオよ」

いつもは修正されるジヴァさんがイーライの単語の間違いを
指摘する。

因みに吹き替えでは「古藪」と「古株」という意味で訳され
て指摘を受けている。

・シュミール

過去にS10E8とS10E12に登場する。
現在は高齢者用アパートで静かに暮らしている。
その事をジヴァはイーライに話す。

S10E8
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=7377

イーライは会話の中で引退・隠居を示唆していた。
そしてジヴァの変装であれ妊娠した姿にちょっぴり羨望の
目を向けていた。

「地位を退いたら償いをしたい」

・漫画を読むヴァンスの元に妻ジャッキー

「今回のガーフィールドは?」
「ラザニアが不足している」

子供たちは今夜お泊まり会。二人だけの夜を過ごそうと
言いに来たようだ。

しかしヴァンスはジャッキーにイーライが来ていることを
告げるとユダヤ風にして欲しいことを頼む。
ジャッキーは失望するが想像はしていたハズだ。

■Music

・Native Son by Kate Earl
・Not Alone by Patty Griffin
・Abby Confidential by Tonepoet

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャッキー・ヴァンス (Paula Newsome) レオンの妻
アラシュ・カズミ (Nasser Faris) イラン情報部
ルーク・グリズマー (Scott MacArthur) 二等兵曹・被害者
ディオン・ケルソー (Joe Martin Thomas) ルームメイト、リーダー
ランディ (Cameron Watson) 息子・13歳
オースティン (Mateus Ward) 父
イーライ・ダヴィード (Michael Nouri) モサド長官
ローランド・エイムズ (Ryan Locke) 犯人
ブルース・スミス (Bryan Lugo) ルームメイト
ジャド・ノースウッド (Russell Charles Pitts) ルームメイト・金髪
ネイサン・トーマス (Brent Chase) ルームメイト・黒人
シュミール・ピンカス (Jack Axelrod)
タイラー・ウィルクス (John Hanlin) 耳を切られた被害者
ドーニゲット () NCIS

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336