NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第16話 検視官たちの闘い Detour

リンク広告 テスト




第16話 検視官たちの闘い Detour
「aka.命懸けの解剖」

監督/Mario Van Peebles
脚本/Steven D. Binder

【Story】

◆ヴァレリー家

運転手で父のドワイト・ロマノ (Peter Breitmayer)と
息子のロドニー・ロマノ (Brent McGregor)は水道工事
Romano Plumbing社の仕事でヴァレリー・コーディシ
ュ (Valerie Wildman)を訪れる。ヴァレリーは10時に
麻雀クラブのブランチがあるので急いでトイレの詰まりを
直して欲しいと語る。下水管のトラブルは1時間で終わる
よというドワイトは金を吹っかけようとして350ドルを
提示する。ヴァレリーが叫んだ為に、分かったとして
200ドルを再提示すると、彼女の目の先にはゴードン・
ロス (Troi Ge)が血だらけが現れ、パイプの詰まり取りの
洗剤を飲んでしまうのだった。

◆NCIS
ジミーはマクギーに対して200ドルを払っている中、
ジヴァとトニーは仲良く出勤する。そんな中二人が金の
やりとりをしているのを目にしてトニーは何をしていたの
かと詮索。ジミーたちがそれを否定した為にトニーはジヴァ
の名前を呼ぶと彼女は「ジミーがマクギーに何百ドルか
渡して封筒を受け取りポケットに隠した」という。
トニーはジェームズ・パーマー!と呼ぶと動いたらお前が
間違えて送信してきたあのメールを局全員に転送するぞと
いう。”グレムリン”にさぁはくんだ!!と告げると、ジミー
は大したことではなく結婚記念9ヶ月のコンサートのチケッ
トをマクギーが取ってくれたのでその金を払っていただけ
だという。マクギーにはコネがあるのか?と問うと、ジヴァ
に酷い話してしまうなんて酷いというと、彼女はチケット
の受け渡しは青い封筒ではないのかという。
ジヴァにも頼まれたのかとすると、ジヴァは6年前のこと
だという。
チケット取りのコネがあるのを6年も隠していたのかと
してトニーは憤怒。他には誰に取ったのか?と問うと
Howard JonesのHuman’s Libのシャツを着た職員がマクギー
にお礼を言ってシャツを見せた為にトニーは二人でじっくり
話そうという。

ギブスがやってくると車の中で話せと語り、オヤツ持参、
海軍将校が死んだという。現場はバージニア州リッチモ
ンドで2時間はかかるという。マクギーは二台分乗で良い
ですか?と尋ねる。

◆バージニア州リッチモンド / 事件現場
ジミーは目撃証言は全て一致するという。亡くなったのは
ゴードン・ロイ大尉。フラフラと歩いて荷台にあるパイプ
用洗剤を自ら飲み込んだという。死ぬのは分かっていた
ハズとジヴァ。トニーは直前に車で一時停止を無視しパト
カーに”チケット”を切られようとしていたという。
「チケットはコンサートに行く時にも必要なものですね」
とマクギーに圧力をかける。ロスは止まらず加速して逃げた
こと。車は捨てて警察が追いついた時には既に死んでいた
という。

ダッキーがやってくる。検視官のバンは寒い時80kmしか
スピードが出ないという。
被害者は撃たれていること。斑状出血から見て自ら命を
絶たなくてても数分以内に死んで居ただろうと。手の甲に
はアザが有り骨折もある。死ぬ前に殴り合ったようだと
し解剖すれば詳しいことは分かるという見立てを出す。
洗剤で死ぬなんて・・とジミー。劇物を飲んでの死は
興味深い解剖になるハズだというダッキー。ジミーは
末節骨、下方突起、上方突起のどちらにしますか?と問う。
ダッキーは下方突起だとする中、彼が運転をすると語る。
288号線から有料道路に入って95号線でD.Cまでいくルート
が良いというジミー。
しかし天気予報では雪だとしどうせ道路は込むだろうから
裏道で行く事にしようとダッキー。

マーカス(Joe Reegan)に対してアンナ(Valerie Cruz)は
検視局の車を尾行するよう告げる。彼は銃を携行していた。

運転してNCISへの帰路に対して、火曜日はどちらがラジオ
局を選ぶのでしたっけ?というとジミーだという。

◆NCIS
既に戻っていたNCIS捜査官たちはゴードン・ロス(29歳)に
ついて調べる。イラク戦争中は空母・カール・ヴィンソン
に乗務。聴力障害で後方勤務になり、海軍研究局で働いて
いたという。ここでは海軍向けのハイテクプログラムを
管理運営してる機関だというマクギー。ギブスは「それは
知らなかったなどうも」と語る。トニーはマクギーにボス
を馬鹿にした訳だなと語ると、トニーは僕に怒っているか
らそんなことを言うんだと語る。秀才くんだらけの研究局
でもロス大尉は別格だったそうだという。IQテストの結果が
異様に高いこと。高度な軍用暗号をテーマに幾つも論文を
書いているという。専門学位もないのに信じられないという
マクギー。学歴よりも実力。誰かさんと違って・・とトニー。
自殺しても遺書がないというジヴァ。アビーが現在パソコン
を調べている。ロス大尉に家族はなく両親は死亡している
こと。叔父も伯母もいないというマクギー。
トニーは上官の元にいけというギブス。マクギーと一緒に
いってついでに話合って握手しろと語る。ジヴァはそれを
見て微笑む。

■事件

突然海軍将校が自殺して亡くなった。しかし自殺する前に
は暴行された痕や銃で撃たれた痕がある。被害者のロスは
海軍研究所で働く機密情報にもアクセス出来る立場の人物
だった。その彼が自殺した意味は何が有るのか。
そしてその遺体を搬送しているハズのダッキーとジミーが
D.Cに戻って来ていないことを知る。

■感想

ちょっと久しぶりのNCISの感想になってしまいました。
後々時間を見てはアップしていない分のエピソードの感想
もアップしようと思っています。(もちろん全て視聴済み
で俳優・ストーリーなどはチェック済み。)

シーズン10はとにかく悲しいことが多いので気を抜けない
所もあるのだけど、今回もまたちょっぴりスリルを感じ
つつ今まで現場ではなかなか活躍を見せなかったダッキー
&ジミーに焦点が当たり、拉致された彼らが三人のスパイ
を出し抜いてどう逃げるのかという流れが描かれた。

ニューヨーク州とヴァージニア州がどのくらいの距離なのか
はイマイチ自分としては掴みづらいけど、こういうエピソ
ードはたまにある。「30 ROCKS」でもそんな一エピソード
を見たな。アメリカで2時間程度の道ならば割と近いのでは
ないかと思ってしまう。

予報では雪が降りそうだとしていたがドラマの中の舞台は
通話記録は2013年2月26日だったので雪が降ってもおかしく
はない。

しかしドラマとしては情報が少なく、ダッキーたちを探す
には相当時間制限がある中でピンポイントで探すには
相当無理が有った。相手もスパイだし色んなところで出し
抜いている。特に恐ろしいのは海軍将校にまですり替わって
乗り込んできているという点だ。

■捜査

今回の難しい点は、被害者そのものが既にゴードン・ロス
大尉ではないこと。そして襲ってきた三人についても
全く情報が無い。ただ偽物ロスは海軍研究所で働いている
事と、通話記録やパソコンの記録が一応残っていた点。

上司のクリーブランド中佐(JoNell Kennedy)によると
ロスは

・いつでも冷静
・大抵は一人でいた
・海軍のデータキー暗号化プロトコルを統括する立場に
有ったので最高機密にアクセス出来る。故に敵が欲しがる
情報は手に入れ放題

・ロス大尉の謎

まず自殺する前にケンカしたような痕。銃弾を受けたよう
な痕も有った。

終盤に気がつく事だが、彼は海軍入隊時のサインの文字が
違うことが判明。定期的に撮影されている写真を見比べて
見て良くと、

■アビーの検査

ダッキーたちが消えた件でギブスがアビーの元へと尋ねる。
電話が通じない。普通はあり得ない。更にGPS携帯であるが
故に電源を切っていてもトリクル充電の痕跡を辿れば
居場所はわかる。しかし電池まで抜かれていたとしたら
お手上げ。その状況になっていたので違和感しかなかった。

・現場にダッキーたちの車は無くなっては居たがタイヤ
は落ちていた。
・爆発的減圧が起きていたがタイヤの側溝には銃弾が埋ま
っていて意図的にパンクさせられた。
・現場にはタイヤ痕と4人の足跡が残っていた。
・元々逃走していた際のロスの車は発見されている。そこに
は指紋、血痕、コンパクトデジカメが有り、そこにもGPSが
付いている。
・GPSを調べると公園にいて、自殺現場からは僅か3kmの所。
ぐるぐると公園を歩いては写真を撮影しまくっている。
・車両係のガスによると燃料インジェクターのせいで、
ダッキーらの車が調子が悪い。

・痕跡を追え!

今回はわずかな痕跡を追っていくものが多かった。
例えば携帯が壊れる前はベテランズメモリアルハイウェー
に入って、フォックスホールの西から北に向かっていた事
が分かる。
この辺には沢山カメラが設置手有る為にそのカメラを
見比べることになる。

更に上述したが本物の被害者はロス大尉ではない。
それを写真とサインで見比べていくと20代前半でサイン
が変わっている。

ロス大尉には海外にデカイオフシュア口座が有り金を
送っていたのはキューバの連中だった。

■ダッキーの検査

狩猟小屋でスパイたちが探しているものやロス(偽物)を
殺害したものをダッキーたちに調べる様に告げる。
ダッキーとジミーは二人共鎖で足を縛られてしまっていた。

遺体は食道がドロドロ。パイプ用洗剤の水酸化ナトリウム
がまた効力を持っていた。
ダッキーによるとパイプ洗剤自体に毒性はなく窒息死を
もたらすものだとされた。パイプを通すものなのに人間
の気道を塞ぐというのは皮肉だね。

自殺する前に誰かと争っている。
銃創にコワ得て手の甲が擦り剥けていて指は3本折れている。
肋骨にもダメージがあった。

「胸に加えられた攻撃の角度から見て身長180cm余りの男。
爪に挟まっている皮膚片から判断すると白人。手根部分も
あり毛髪の一部は濃い色。」

・ジミーの発案

まだ胃酸などの内容物には効力があるものが多かった。
内臓を使って武器にしたり活用する辺りは「マクガイバー」
っぽさがある。
ただ胃酸で鎖を解かすには一体どのくらいの時間が必要
なのか。胃酸である程度解かせれば一応壊せないことは
ないのだろうけど・・

また遺体には補聴器のようなものなどが有り、そういうもの
を使って外部の会話を聞いたりしていたが、ダッキーが
電子工学的なことをしていたのは意外だった。
会話ではロスは犯人に必要なものを持っていたということ。
そのブツ欲しさに誰かがロスを殺したのではないかとされた
こと。

犯人たちにロスを解剖した際に小腸からスポーツジムかどこ
かの鍵が見つかったと語る。遺体はメタンガスが溜まる。
塞いでいるととても危険なものになるが、メタンガスは発火
性が高い。洗剤の水酸化ナトリウムを酸化剤に混ぜると
より強力な爆発物になる。

ガーゼに染みこませて時限爆弾のようにしていた。

■終盤

アビーの検査で写真を顔認識にかけると入れ替わった時期
が判明する。士官学校の入学式に出席したのは既に入れ替
わった偽物。その2週間前に入学前の最終面接に来た男が
入れ替わっている。ただしそのことが起きたのは10年前の事。
偽物のロスのパソコンには上官のアクセスコードが有り
それを使って色々と機密情報を盗んでいた事が判明していた。

血痕がロスの車から発見されていたがケンカした相手は
元海軍のマイケル・ダンケル大尉(Robert Gant)だった。

ダッキーらの命の時間が迫っているのでギブスも相当
手荒く語気を荒げて捜査する。ダンケルはとぼけていた
けどあれだけ目が腫れているし、簡単にばれそうな気がする
ぞ。

ダンケルはロスが妻のクリーヴランド中佐と浮気していた
ので殴ったことを認めた。ただロス自身は浮気と称して
アクセスコードを盗むのが目的。

■クローズド

ダッキーたちは死体のメタンガスを使って爆発させて一人
マーカス (Joe Reegan)を退治した。リンカーンとアンナ
が追いかけてくる事になるが、ハイウェイ側とは逆側に
逃げたのかな。ステルス性を高める為に・・と懐中電灯
を切ったり、また現場からはジミーが銃を持ってきていた。
ダッキーが足を挫いたときにはジミーに先に逃げろという
が見捨てることは出来ないという姿が有る。
しかし次の瞬間ダッキーだけの姿が有り、この辺は如何にも
背後からダッキーが見つかった所にジミーが出る為の罠
だと思った。その思惑は成功したが銃の口径が小さいから
か、発砲してもリンカーンは死なず。
ジミーは人を始めて殺めたことにショックを受けて居たが
生きて居たので助かった。

笑ったのは突然彼が暗闇の中で「ヤバイ!!」と叫んだこと。
これは冒頭の流れで水道工事に来た男たちに顧客の女性が
叫んだ流れに被せてある

結婚9ヶ月の記念日なのに帰らなければブリーナに殺される
としていたけど、心臓の弱いダッキーの方に寧ろ危険性が
迫るという構図に笑えるところが有った。

ダッキーが当初は自分が銃を持つとしていた。軍隊で発砲
訓練を受けていたことがあるというが「マスケット銃でし
ょ」
と馬鹿にしていた。
僕なんて「ブラックオプス2」でプレステージ6周出来る
腕前だとしていたし、ダッキーは暗いので視力が落ちると
老人扱い。

ようやまNCISの面々がリンカーンとジミーたちが対決して
いるところで間に合う。
オチはまだあり、逃げたと思っていたアンナはジミーが渡
した彼のスポーツジムのロッカールームの鍵を開けに来た
ところを逮捕することになった。

ロスは下水道にUSBドライブを隠していて爪の痕跡からも
それが明らかだった。

■その他

・トニーが不機嫌

マクギーがチケットを取れるコネがあるのにトニーに
6年間も話す事がなかった。その為に切符とかチケットな
どの言葉に反応してマクギーを攻撃するシーンまで有る。

・ギブスルール6

ダッキーは自分を探してもらう為に遺体の足にはR9と
いうメッセージを書いていた。そのルール9とは
「常にナイフを忘れるな」
。ナイフが剥製に不自然に
刺さっていたのでその方角を探せということになるが、
探すと言ってもシェナンドア国立公園だぞ(笑)
かつてNSAルートで熱探知の衛星を使わせてもらったこと
が無かったっけか。「クリミナル・マインド」とごっちゃ
になっている所が有るから違うかも知れない。
ただ律儀にも国立公園に出入りしていた事を示す登録者
がいて、幾らリッチモンドのペーパーカンパニーとはいえ
狩猟小屋を使用申請しているというのだからたまらない。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Selfish Deconstruction by Eikostate
・Conmigo Vamos by ‘convoy Cubano’

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アンナ (Valerie Cruz) 犯人、主犯
マイケル・ダンケル (Robert Gant) 大尉、中佐の夫
リサ・クリーヴランド (JoNell Kennedy) 中佐
リンカーン (Ricky Whittle) 犯人、ジミーが発砲する
マーカス (Joe Reegan) 犯人、ダッキーらの爆発細工で死亡
ドワイト・ロマノ (Peter Breitmayer) 水道工事
ロドニー・ロマノ (Brent McGregor) 水道工事
ヴァレリー・コーディシュ (Valerie Wildman) 下水道
Lt.ゴードン・ロス (Troi Ge) 大尉、29歳

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336