NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第5話 和解の時 The Namesake

リンク広告 テスト




第5話 和解の時 The Namesake
「aka.もう1人のジェスロ」

監督/Arvin Brown
脚本/George Schenck
Frank Cardea

【Story】

コリン・ボクサー (Jonathan Camp)は夜道に真っ赤な
Ferrari 458を走らせる。
後ろからは白バイらしき人物が追いかけてきた為にスピ
ードをあげるとある場所で右折するとバイクが通り去る
のを待つが、過ぎ去ったかに思わせたが後ろにはバイク
が止まり突然発砲してくる。

・現場
ジミーはイタリアのスポーツカーって最高だという。
するとダッキーは「最初のスポーツカーは1910年イギリス
のボクスホールだと言われている・・プリンス・ヘン
リーと・・」と語っている際にギブスがやってきて話は
中断される。午前2時47分に州警察が発見したとし、ライト
エンジンがついたままだったというギブス。ダッキーは
死亡推定時刻の一時間後だとしてちょうど合うと語る。

ジヴァは凶器を置いていくなんて変な犯人だと語る。
トニーはジヴァに冗談なのかと問うと、彼女はおかしいよ
と。トニーは映画「ゴッドファーザー」を見ただろうと
し、マイケル・コルレオーネがレストランでマクラスキー
警部とヴァージル・ソロッツォを殺すシーンだという。
マフィアが使う手。指紋がつかないように握りを覆い
製造番号を消した銃を現場に残すんだという。持ち歩く方
がまずいというトニー。
「銃はそのままカンノーリは頂け」とトニー。
ジヴァはマフィアの仕業って事なのか?というと、あり得る
という。または映画マニアだと。

マクギーは指紋から被害者はコリン・ボクサー一等兵曹だ
と語る。警察が見つけたIDとも一致。26歳の兵曹がどうや
って30万ドルのスポーツカーを買ったのかとギブス。
買ってはいないとし所有はとある会社にあるというマク
ギー。

・NCIS
コリンはニューヨークのレッドフック出身。ブルックリン
の中でも治安の悪い地区だという。高校のバスケ部では
シューティングガードでレギュラーだったというトニー。
しかしイカサマをして出場停止だという。「”イカ”サマ」
って何なのか?とジヴァ。わざと週大会の決勝で負けたの
だというトニー。賭博の連中から金をもらっていたという。
卒業後に海軍に入隊。現在アナコスティア基地所属。軍歴
は平凡で現在上官と連絡待ちだというジヴァ。フェラーリ
の持ち主の会社はカリフォルニアのVCXファイルシェアの
CEOが個人的に乗る車で、CEOはヴィジャイ・チャヤ
(Piter Marek) (27歳) ITビデネスで大儲けした大富豪。
インドのゴルカタの生まれでスタンフォード卒業。ジヴァ
はこの人ならば見た事が有るとしセレブ雑誌で世界中に
豪邸を持っている人だという。クルーザーは凄いなと
トニー。マクギーはCEOがワシントンD.Cの何処にいるか
まだは分からないとし携帯も出ないのだという。

アビーがやってくる。指紋は?と問うと、今度は犯人は
素人だとし、外側の製造番号は消されているが中にも
刻印があるのを知らないのだという。
登録者はメリーランドの質屋だと。

・メリーランドの質屋
トニーとギブスで話を聞きに行く。
経営者のリタ・グレッグ (Debra Christofferson)に話を
聞くと2週間前にこういうのを買った若い女性がいると
いう。名簿を調べてもらう間に店内を見回る。
室内にはフライングV(ギター)。ギブスが見て居たのは
ショップスミス10ERと万能木工機。259ドルとは高いという
トニーだがこれくらいの価値は有るというギブス。
リタは客の名前はキム・テイラー (Julie McNiven)。登録
変更の為の申請書のコピーだという。しかし何故登録者は
この店になっているのかと尋ねるとメリーランドの手続き
を知らないのか?と言われ、銃器を買う人が申請書を書い
て私が州警察の事務所に提出する。7営業日の間待って
警察の方から何もなければ購入者に銃を引き渡すことが法
で認められているという。正式登録はその後になるとの
こと。トニーはここにある名誉勲章って本物なのか?と問う。
ギブスも売り物じゃないというと、勲章の売買は禁止され
ているという。しかしお年寄りが金に換えたいと言ったの
だという。第二次世界大戦・・売るのは犯罪だと言ったが
英雄で困っているようだし気の毒なので3000ドルを貸した
のだという。名前を見るとリロイ・ジェスロ・ムーア
(Billy Dee Williams)。リロイ・ジェスロ・ギブスと名前
が似すぎていて凄い偶然だとするが、勲章に書かれた
1945/3/25の刻印を見ながらオヤジの親友だというギブス。
だから彼の名前をもらったのだという。何故金が要るか
言っていたのか?と問う。

■事件

フェラーリに乗って運転していた男性・コリン・ボクサー
一等兵曹が白バイからの追跡を逃れようとして隠れていた
所、何者かによって射殺される。現場には凶器として利用
した銃が残されていた。26歳にしてなぜ一等兵層が30万ドル
もする車を買えるのか。車は会社の所有物でその接点を
探っていく。

■感想

久しぶりにギブスの父・ジャクソンがクレジットされて
居ることと、ギブスと同じミドルネームがついている事。
ジェスロって名前はアメリカでは多いのかな。
時々生まれてくる子に一番世話になった親友の名前を
ミドルネームとして使うことがあるよね。「BONES」が
そのパターンだったよなぁ。ミドルネームを隠したがる
人も多いし、系譜としてミドルネームをつけている人が
居るなど、まぁ沢山だけど、ミドルネームをつける文化
というのはどのくらいの国であるのかな。
名前を調べるのは結構楽しいというか、比較的多民族国家
の人たちならば名前を聞いて「XX系」だと分かるのでしょ
うが日本人には大まかにしか分からないですね。
カルロスなんてついていたら南米だろうとか、ッチって
ついたらセルビアとかあの辺だなとか、ロシア系も特徴が
あるか。日本人もファーストネームでどの辺の出身なのか
ある程度把握できる場合が多い。そして何よりもラスト
ネームの方は確実に時代性を反映しているので大体の
年代も分かってくる訳です。

全く感想とは関係ない話になりましたが今回は関連性を
調べるという作業が行われ、ギブスは一人別行動を
起こして捜査とは違う流れで進行する。リロイ・ジェスロ
・ムーアなんて名前を聞けば絶対に知らずには居られない
よね。当然名前をもらった訳だけど、ギブスの存在によっ
て長い間懸案になっていた蟠りが解消したり、またギブス
の母・アン・ギブスの事についても言及がありキャラクター
の掘り下げには十分満足のいくものが有りました。

今回は親子関係だったり友人関係などはポイントになる
ところが多かった。
またジヴァが捜査に加わる中、無駄なことをしているもの
たちに怒っている姿がまた可愛い。ジヴァはアメリカの
学生が嫌いみたい。特に親の金で何とかしている人が・・
アビーもITで一儲けしたヴィジェイが気持ち悪くアプロ
ーチしてきたので交わしていた。

・名誉は埃を被り腐ってしまうのか

今回は何と言ってもメダルが質に出されて必要なもの(金)
に替えさせられていた。持っていても渡す相手も無いし
埃が被るだけだとしていた。そして誰も彼を名誉軍人だと
思わない。老人ホームでは英雄ではあるが一般人だ。

今回の犯人は才能に溢れているが、それを上手く活かし
きれなかったが為に犯罪に走ってしまった。これは
企業が技術に対する対価を払わないのが悪いのか。
それとも契約は絶対的なものなのか。

ギブスの家に来たジャクソンは牛乳が賞味期限が切れて
いると語っていた。

トニーたちが残業する中ディナーにデリバリーのチャイ
ニーズを注文した際にトニーのものだけ変な臭いがして
腐っているのではないかとされた。

この事件を見ると最近話題になっているアメリカで300億
ドルの宝くじが当たった男の話が思い出されるな。
男はずっと主夫をしていて女性が家計を支えてきた。
離婚した後にも妻側が扶養手当を払っていたが、その
扶養手当で買った宝くじが当たった。男は女性に金を
分ける義理は無いという。
裁判が今行われようとしている。SNSでも話題は持ちきり
だ。契約上は渡す必要はないが渡す義理はあるようには
感じるけどね。さてどんな判決が出るのでしょうか。

■捜査

今回の捜査の流れは大きく分けて3つある。

1) コリン・ボクサーを調査
2) フェラーリ所有のヴィジェイとの関係
3) 現場に落ちていた銃の流れ

・被害者のコリン・ボクサー

・ニューヨークのレッドフック出身
(ブルックリンの中でも治安の悪い地域)
・イカサマをやって出場停止
(賭博の連中から金をもらっていた)
・卒業後に海軍に入隊しアナコスティア基地所属。
・上官によるとボクサーは夜中はホテルの駐車係をして
いた。
・アダムスハウスでボクサーは勤務。
(トニー父が使うホテルらしく本人は嫌がっていた)
・ボディーというボクサーと同僚のスタッフに聞く。
・夜の1時頃ボクサーが客のフェラーリを乗っていった。
彼はノミ屋”キング”に借金があり返済の為に購入。
・賭け屋の男はジョーイ・ザンブラノ。別件で捕まって
いたのでアリバイは完璧だった。

フェラーリの所有 / ヴィジェイ

・VCXファイルシェア社のものだがそこのCEOが個人で使用。
・CEOはヴィジェイ・チャヤという27歳の億万長者
・カルカッタ出身
(ジヴァさんも知っているほど世界中に豪邸がある)
・写真の背景にはヨット。
・トニーたちがアダムホテルで聞き込み中にヴィジェイが
フロンド女性(Tierra Lee Carlson)を連れてきていた。
・フェラーリを調べるとキューバ産の葉巻、3000ドルの
サングラスにジャスティン・ビーバーのCDを聞いている男。

・銃の流れ

・質屋のリタは数週間前に若い女性に売ったという。
・購入者はキム・テイラー
・キムは幼稚園の先生、病院(ワシントン記念病院)で
ボランティアもしている人物だ。隣に押し込み強盗が
入ったので護身用に購入したものの怖くなったので弟の
クリスに譲ったという。
・クリスはジョン・ハミルトン大学の学生。
・学生なので寮にいく。クリスに話が有るとジヴァと
マクギー。しかし彼は不在でアレック・デル(Jake Thomas)
が居た。
・真空ポンプのビール樽が有った。今回は珍しい機器の
オンパレード。
・クリスが見つからないがやがてもどってくる。
・クリスに銃のことを聞きに行く。無くしたという。
車のトランクから盗まれたという。
・取り調べ室で火曜日の午前1から2時のアリバイを聞く。
キャンプ場(パイラー・ブランチ近く)にいっていたと
のこと。携帯は電源を切っていたという。

■ギブスの流れ

質屋でたまたまトニーが見つけた名誉勲章。
売り買いは禁止されている。
年配の男性が持って来たこと。第二次世界大戦の軍人。
金が必要だとしていたから3000ドルで買い取ったが戻って
こなくても良いとのこと。
1945年3月25日にもらった名誉勲章。
名前はリロイ・ジェスロ・ムーア。果たして何者なのか。
父の親友だよとはギブス。

・リロイ・ジェスロ・ムーア

硫黄島で日本軍に攻撃される中負傷した仲間を救った事。
クリントン大統領と一緒に写った写真が掲載されている。
ジヴァによるとギブスパパ・ジャクソンの店にLJの写真が
有ったという。

S6E4 「帰郷 Heartland」
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=5342

2人で店を開いたこと。
1996年の人種差別撤廃法案の可決によって始めてアフリカ
系に勲章が授与されたという。7人の候補者中2人が存命。
1人はムーア。

ダッキーにギブスが説明していた。
遺体を挟んで会話している辺りが人の死体に慣れすぎ(笑)
彼はモントフォード・ポイントの海兵だった。謙虚な人で
殆ど戦時中の話はしなかった。
高校2年生の時に街を出て行った。父は何も言わず・・

・ジャクソンとの会話

LJの勲章を見つけた。質屋に入れていた。
LJとは何が遭ったのかを問うがジャクソンも相当意固地な
人だからね。

ギブスは後に父に対して
「男が話の途中で逃げるな」と言ったろと迫る。

留守電を聞いて家までやってきた。
「父に敬意を払え」と。
でも40年も経っているんだとしてギブスも食い下がること
はない。オレにも話を聞く権利がある。

母を殺した男だ。
ガンは死因ではない。自殺した。ギブスはそのことを14歳
にして知って居た。LJを責めるのは闘う気力を失う母親は
LJには過剰摂取の話をしたのに止めなかった。1分でも
長く話したかったのにそのことを話したのは父ではなく
LJだったことは傷ついたようだ。

LJもオフィスに来て苦しむ姿を見せたくなかった。
戦場でそういう人を沢山見たから。

LJもジャクソンもアンのことを高校から好きだった様だ。
スティルウォーターの街から出て行ったこと。

・マクギーに頼んでLJの居場所を調べてもらう。

LJの住所を調べる。

・LJとの再会

ギブスとLJの関係はそう悪くは無い。LJによると20年以上
前には郵便局を辞めて今では老人ホームで働いている。

ギブスが海兵になったことを喜んで居たがLJの影響が大き
いという。
「何故名誉勲章を?」とギブスの直球の質問に、
どうせ譲る家族もなく埃を被っているだけだったこと。
ここの昇降機が壊れていたので勲章を役立てたという。

父はまだ店をやっていることを告げる。
「何故街を出たのか」。
「親父さんとは話が違うはず」だという。

■アビーの検査

最初に登場する時にHey Guys!とやってくるアビー。
youtubeをよく見ているのでこのフレーズはSharlaさん
がいつも動画で挨拶する時を思い出す。

アビーが二度目の登場の時に着ていたチェック柄の服
はかなり可愛いぞ。

・銃

アビーは素人の犯行だと冒頭では語っていた。
表面の製造番号は削られていたが内部の番号は残っていた。
所有者は質屋。

・フェラーリ

アビーがガレージで調べる。
最近アビーはガレージがオフィスになってないか?
先週もここに居たしね。

■ダッキーの検視

ジミーはブリーナとケンカしたので眠れなかったとして
眠そうにしていた。新しい髪型について正直に答えたと
いう。

ギブスが来る。
被害者の体内からは22口径の銃弾。アビーが調べる事に。

ダッキーでさえもLJのことは初耳。
ギブスの寡黙さと来たら本当に凄い。
ダッキーは彼にもっと深く関わりたがっているよね。

■終盤

いよいよ事件の全容が判明し出す。
国土安全保障省の監視映像がフェラーリを捉えている。
2012年10月30日深夜1時59分の映像。
白バイは一般のナンバーだった。
クリスなのか。バイクの免許を持っている。
ルームメイトの彼のヘルメットと上着だというクリス。

■クローズド

アレック・デルとボクサーの通信や足取りを照合したが
繋がりがない。

・メンサ

人口の上位2%のIQを持つ人が集まる団体。
ジヴァはメンサとは何かを尋ねていた。
アレックはメンバー。専攻はコンピュータ科学でアイオワ
出身。

デルの過去を調べるジヴァ。
VCXファイルシェアでインターンをしていたこと。

デルはチャヤを殺そうとした。
デルが出したアイデアは却下されたがその後にチャヤが
特許を取得した為に1億ドルの利益に。
ただしインターン中の開発物は会社の知的財産になる。

おびき出す作戦に出る。
ダッキーがプロファイルをしていた。
あなたのメールには反応するハズ。その為に金を渡すと
メールしておびき出すという。その金100万ドル。
一生怯えることになるぞと。

口座にはアパラチア山脈のATMで下ろした映像。衛星で
バイクが見つかる。

■その他

・映画ネタ

・「銃は置いてカンノーリを」
映画「ゴッドファーザー」ネタ。
マイケルがレストランでソロッツォたちを撃ったシーン。。

現場に凶器を残していったことに疑問に感じたジヴァに
対してトニーが言った台詞。

・ジヴァさんの勘違い

言い間違いというよりも勘違いネタもジヴァさんの会話
では楽しい要素の一つですね。

ストーリーの方はDlifeを元にして書いていますが、自分の
手元の資料にはFOX ver.が有り最初のシーンでのやりとり
の違いが見て取れます。

「シェービングで停学」(Ziva)
「ひげ剃りは駄目なの?」(Ziva)
「シェービングは八百長のことだ」(Tony)

・そろそろ和解を・・

共通するのは同じ女を愛したことだ。
もう若くないんだからいい加減にしろとはギブス談。

2012年6月27日名誉勲章授与。
「モントフォード・ポイントの海兵に捧ぐ」

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Moving In the Dark by Neon Trees

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャクソン・ギブス (Ralph Waite) ギブスの父
リロイ・ジェスロ・ムーア (Billy Dee Williams) ジャクソンの親友
ヴィジャイ・チャヤ (Piter Marek) 27歳、IT長者、インド人
アレック・デル (Jake Thomas) クリスのルームメイト
クリス・テイラー (Brett Davern) キムの弟、ジョン・ハミルトン大学学生
キム・テイラー (Julie McNiven) 22口径の銃登録
リタ・グレッグ (Debra Christofferson) メリーランドの質屋
ボディー (Edwin Hodge) ホテルのスタッフ
コリン・ボクサー (Jonathan Camp) 一等兵曹、26歳
(Marybeth Murray) 歩行者
(Tierra Lee Carlson) チャヤのガールフレンド
ドーニゲット NCIS捜査官
ジョーイ・ザンブラノ 賭博の胴元

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336