NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン10 第3話 不死鳥 Phoenix

リンク広告 テスト




第3話 不死鳥 Phoenix
「aka.遺体発掘」

監督/Terrence O’Hara
脚本/Steven D. Binder

【Story】

ダッキーは墓の管理人(Jim Hoffmaster)に連絡してアー
リントン墓地に眠るブルース・ロバーツの遺体の引き
上げ作業を行う。管理人はダッキーにサインを求め埋める
よりも取り出す方が良いという。葬儀は悲しいが掘り出す
のはミステリーだと。管理人はダッキーに事件番号27B-6
についての資料がないというと、後からジミーにFAXさせ
るという。お得意さんなので特別だけど、墓荒らしが趣味
だなんて言わないで下さいよとジョークを言われる。

・NCIS
ジヴァはマクギーはモニターに向かって二人で話をして
いた。彼女はマクギーに対して、そんなもの誰が欲しが
るのか?と問う。トニーはそれを聞いて何の事だとして
買い物相談なら付き合うという。マクギーは「ライフ・
レコーダー」ですと。これは首にかけておくと数秒おき
に前方にあるものを撮影してクラウドに画像をアップ
するという。”勝手に?”、”何の為に?”とトニーは問うと
人生の全てを記録出来て検索も出来るのだという。最悪
だろうとし鍵が無くなった時くらいしか役に立たないと
いう。全ての出来事を振り返る事が出来るんですよと
マクギー。それに反論するジヴァは振り返らない方が良い
こともあるという。この三ヶ月のこととかねと。それを
トニーは今回はジヴァに賛成だという。人生忘れたいこと
だらけだけとトニー。例えば?というジヴァに対して
初めての彼女に「別れよう」と言ったときのあの顔は
今でも魘されるという。そろそろ大人になったらどうか?
とジヴァ。これは幾らなのか?とトニーは尋ねると発売前
でボクはテストモニターに選ばれたのだという
もうすぐ試作機が届くという。トニーはそんなのギブス
が職場で使用するのを許すと思うのか?としあのギブスだぞ!
というと、周りの雰囲気からトニーは察する。

“居る?”

ギブスはブルックランドで軍曹の死体だとし先に行けと
してトニーの頭を叩いていく。

ジミーはダッキーに対して墓地に返しましょうと語る。
遺体を許可無しに掘り返した・・ギブスにばれたら・・
というとそこにギブスが現れる。ダッキーに対してこれは
誰なんだ?と問う。ブルース・ロバーツ中佐の遺体。
12年前に私が解剖したがどうにも腑に落ちないので見直す
ことにしたという。ギブスは退屈なのは分かるがだからって
好き勝手に犯人を掘り返して良い訳ではないという。
私は今も検死官権限があるというダッキー。しかし君は今
休職中だとし発作で死にかけたのだという。主治医が休め
と言ったんだというギブス。休む序でに退職しても良い
とし数ヶ月間私が居なくても何の問題もなく回っている
というダッキー。

何が有ったのかと尋ねる。
12年前中佐を検視解剖して出した結論は事故死。アルコール
を大量摂取による中毒死で事件性はないと判断したこと。
だが一昨日のこと、これを呼んだのだという。
彼の父親・ランドン・ロバーツの新聞の訃報欄だった。
いつから訃報なんてチェックしているのか。中佐の父親は
珍しい遺伝性の肝臓疾患で亡くなったとしそれは息子にも
当然遺伝してたハズだという。その事を事前に知って居れば
検視の仕方も違うものになっていたという。「肝臓」に問題
ならある種の毒物を用いて急性アルコール中毒に見せか
けられるという。事故死ではなく他殺の可能性も有りだと。

・ブルックランドの家 / 事件現場

殺されたにしては安らかだというジヴァ。旅に出ようと
していたようでマルタ行きのチケットがある。エコノミー
で12時間だとトニー。ギュウギュウでオイルサーディンだ
ーという。ジミーはマルタは良い所ですよとしてこの季節は

最高だと。小さな島国だがビックリするほど豊かな歴史が
有る・・石造りの神殿群とか。ジミーはトニーにそんな
ウンチクは辞める様告げる。

マクギーは何故ダッキーがギブスに黙って遺体を掘り返
したのか?とマクギー。

■事件

現在休職中のダッキーは墓地に眠るブルース・ロバーツ
の遺体の掘り起こしを行う。墓の管理人は捜査の一貫
だと思いサインは後でも良いという。
一方そんな中事件が発生する。被害者はレンモンド・
ヒル三等兵曹だが彼は何処かに逃げようとしていた形跡
が有った。色々と調べていくウチに月の石の存在が
キーアイテムとして存在していく。

■感想

今回はダッキーがメインのエピソードだった。

まさかダッキーのバケットリストには「NCIS捜査官と
して現場で指揮したい」
みたいな所は無いだろうね。

未だに事件の傷が完全に癒えた訳では無い。
ダッキーは職場への復帰が医者の許可なく阻まれて、
ギブスも容易には許そうとはしない。

冒頭のやりとりではマクギーが日常を映すライフレコー
ダーシステムがモニタとして当たった様でそれを一人喜んで
いる。一瞬の時も忘れずに「記録」したいというニーズに
答えるものだけど、車につけるドライブレコーダーは
役に立つし、強ち記録が悪いものではないけど過剰に
記録することで色んな弊害も出てくるような気がするね。

この三ヶ月は忘れたいというジヴァ。
トニーも賛同していたけど、人生忘れたいことだらけだ
とする彼の中には「始めての彼女との別れ」が記憶に
あるらしい。
しかしこのドラマを見て居るとFOX版とDlife版で役が
違う事がある。ジヴァさんはこの発言をしたトニーに
対して、FOXでは「意外と大人だ」と語るけどDlifeでは
「そろそろ大人になりなさい」という訳し方をしている。

トニーがギブスの悪口を言っている時にギブスが来ると
いうお約束の後頭部への愛情の平手打ちから始まった
事件は果たしてどう解決していくのか。

■捜査

今回はダッキーの件は余所にしてNCISはレンモンド・ヒル
海兵隊軍曹の遺体を捜査する。

現場にやってきたのはダッキーではなくジミー。
ダッキーの代わりに口数も多くうんちくを語るシーンも
有る。
ただジミーの可哀想なところは、常に話している最中に
止められる。
遺体を掘り出す習慣についてベトナムだとしていたが
台湾だとダッキーからは突っ込まれwikiを信用するなと
言われる。

笑えるのはダッキーが遺体を掘り出した理由を知りたがり
トニーもマクギーもジヴァさんの圧力を使ってジミーから
口を割らせようとする。ギブスが来て中止になるけどね。

■被害者の捜査

ジミーもまたダッキーが勝手に持ち出して来た遺体に
対して「ギブスが知ったら・・」として会話していると
フラッグが立ちギブスがやってきていた。検視官代理と
いうジミーの立場ではダッキーの事を否定するしかない
が、ギブスは如何にも自分が話すとしてジミーを追い出す。

またジミーはギブスの元にいくとダッキーがおかしい
と語る。。
「以前は怒っていたのに今はアッティラ王みたいに命令
してる」

・ブルース・ロバーツ中佐

12年前にダッキーが検視した被害者。
気になることが有るので確認したいとするが、ギブスは
暇なんだろうとして冷たいお言葉。

現在のダッキーは自分の存在価値を見失っていて、この
数ヶ月は自分が居なくても世界が回っている現実に引退
の事をちらつかせる。

当時事故死と判断した。原因は酒の飲み過ぎ。
しかし2日前にランドン・ロバーツの死亡記事を見て居た
ら気がついたことがある。中佐の父は遺伝生の肝疾患を
患っていたこと。遺伝となればブルースの死の原因も
変わってくる可能性が有る。アルコール中毒に似せて
殺す事は出来ること。

・ダッキーが捜査指揮後

中佐は12年前に死亡。アビーの分析で殺人と発覚。
航空電子工学を教えていた。何度も航空学校や飛行計画
に志願している。NASAの宇宙飛行士にも応募。

資産家で大金を相続。しかし生活は質素。
妻は他界、娘が一人。

・娘のエレン(Amanda Walsh)と面会

父親についての質問。死んだ時のことを聞く。
「私が殺した」といきなり語るも、あの日は本来エレン
は父親の家に行く予定だったがいけなかったことを語る。
私が居れば・・と。宇宙マニアでNASAに応募ばかりして
いたと。
「殺害だと考えて居る」。ヒルの写真を見せるが誰だか
知らなかった。「必ず無念を晴らす」と言ったダッキー
だがその辺は現場の捜査官と検死官の違い。ジヴァは
守れない約束はしてはダメだと語る。彼女は死後に400万
ドルを相続していること。

・レンモンド・ヒル三等兵曹

トニーたちが捜査していた遺体。自宅で死んで居たが
マルタ島に行こうとしていた形跡が有る。
昨夜12時頃に死亡。
死因は一酸化炭素中毒(皮膚の鮮紅色から判断)。

何よりも警報機が鳴っていない。
家の中には5万ドルがある。

現在のレイモンドは海兵隊の警備部隊所属。
海軍の重要設備の警護。原子力船や衛星施設、宇宙人の骨
を扱う場所。
カード記録など色々と調べるが平凡な人であることしか
判明せず。


ヒル軍曹の遺体は科学熱傷の痕。10年以上前のもの。
丸底フラスコの痕がついている。
原因は何か・・「ヤケドの瘢痕拘縮からpHとモル濃度を
推測した」
というジミー。オレアンドリンの前駆体となる
物質。毒を作る過程でヤケドしたのではないかという。

・2つの事件の関係性を調べよ!

下の項目にもあるが何故か被害者のパソコンの中には
【ダッキーの遺体掘り指示書が入っていた。】
それが糸口。発掘した事を知っている人物が怪しい。

捜査中の事件の検視は出来ない。

「ルール38だ」
・最後まで指揮しろ

■アビーの検査

アビーの元に行くギブスは真っ先に花飾りを首からかけ
られてトロピカルドリンクサービス。
アビーは”ドカン”以来ギブスがピリピリしすぎている事を
指摘。先週はヴァンスがピリピリモードだったんだよね。

・遺体から毒を検出

ロバーツ中佐の遺体。殺害に使われた毒は肝配糖体 /
オレアンドリン。キョウチクトウから合成される毒物。
ヒル軍曹のPCを調べるとそこには【ダッキーの遺体掘り
指示書が入っていた。】殺される直前にダッキーの申請書
を見て居たという謎。

・アビーのラボで放射線警報

誤作動だという。証拠品の放射線を感知したが少量。

しかしロバーツの12年前の制服を目にしたギブスは
目を付ける。アビーは繊維の中には火山灰のようなものが
有ったという。これはJSC-1という模擬月面物質。
溶岩と石を混ぜ合わせて月面の土に似せて作ったもの。
NASAの研究者が何十年も前に作ったもの。

・一酸化炭素警報機

誰かが遠隔的にウイルスを回路に侵入。
換気扇がショートして警報機が無効になった。

ヒルとの接点はメールのやりとりで判明。何かの売買
交渉。ロバーツが買い手、ヒルが売り手。
ロバーツは次のメールで通報するとヒルを脅迫していた。
ただしヒルは現在殺されている。密輸組織が活動して関与
している可能性が出る。

買い手の情報が判明。
買い手のイニシャルは”D.F”
電気の使用量が多いので何かをしているはずだと。

■中盤

トニーはとにかく口が悪い。
この一件ではジヴァとの会話の中で、「ご老体(クート)
が話題作りに自分で毒を仕込んだ。」

このご老体/the old cootという単語、Dlifeでは
「タヌキ爺」と訳されていた。

それを聞いたダッキーは「強い脚力を持つ水鳥のオオバン
(クート)の話だろうね」
と語る。

・ゴダード宇宙飛行センター

JSC-1について知って居るものとしてアビーが語った場所。
NASAのロゴがついていたので正式な研究施設か。
輝石に斜長石の結晶。
JSCはジョンソン宇宙センターの略。
本物は高いので月面工学の研究に使ったという。
少数の研究者がJSCに放射線を当て太陽放射への耐性を
調べたという。
それらは規制されていないので大学の研究室などにおかれ
ているという。ただし放射線を当てたものは慎重に処分
されたとのこと。
使い道は光らせることか放射能爆弾だろうと。

■2つの遺体の頭蓋骨

鼻中隔湾曲症の方が12年前死んだロバーツ中佐のもの。
12年前にヒル軍曹に殺された疑い。

・ロバーツの目的は?
・何故ヒルは殺害されたのか?
・ヒル殺害犯は?

ロバーツは海軍将校でありテロリストではない。
汚染爆弾を作る必要が有るのか。

・ロバーツの上司・シャープ

シャープから話を聞くためにマクギーが射撃訓練の場で
見事に凄い腕を見せつけた。ただロバーツって12年前に
死んだ将校なのにこんな若い黒人女性の上司っていうのも
変な感じがする。

彼の欠点は失敗を引きずるタイプ。
落第ばかりしてクレームの手紙が来たという。
「不合格にした国防総省を後悔させる」という内容も
有ったとのこと。

■終盤

買い物をしたという男の元に行くとロッカーである
デル・フィニーが購入。「D.F」のイニシャル(Del Finney)
に該当する。ただし本名はオット・スメレズノヴィチック。
Otto Smeleznovichik。これは確かに読めない。
バルカン半島系の名前に見えなくもないんだけどね。
サッカーなんて見て居ると全員「・・ッチ」って名前に
なることが多い。ストイコビッチとかハリル・ホジッチ
とか。

80年代の一発屋。

取り調べすることになる。
ダッキーが取り調べをすることになる。
ダッキーは彼に写真を見せると、頸動脈から嘘を見抜く。

1982年には人々が押しかけてきた。
一体何が有ったのかと話を聞く。
当時は色んなものを買った。金が入ってこなくなった。

そんな彼にダッキーが彼の歌を歌っていた。
「立ち上がれジョニー男らしく」
「真実から逃げるなどんな時も」

ダッキーはそれで上手く引き出した。

■クローズド

月の石を売っていたという。
博物館から盗まれたもの。アポロ17号の後にNASAは各国
と博物館に石を配ったという。12年前に海軍博物館から
盗まれていた。(2000/4/21)

NASAは石を回収した。
マクギーは当時2002年「スター・トレック」のファン
イベントで聞いたとマクギー。

フィニーが買ったのは偽物。
ヒル軍曹は月の石の盗難事件を利用して偽物を売る。
みんな盗まれたものだと思って購入した。

10万ドルで買わされたら怒るのではないか。
まるでロシア/チェリャビンスク州に落ちた隕石状態だ。

大抵はそういうものはNASAに調べてもらうもの。
当時それを調べたのはブラックウェルだった。

最後にダッキーはエレンに報告。
そしてダッキーは復帰の許可が下りる。

■その他

・XXXジョーク

・無断で遺体を引き揚げるダッキーへのジョーク

「墓荒らしが趣味だなんて言わないで」

・ブラックウェル博士のジョーク

「斜長石の何が面白いか知って居るか?」
「アルミノケイ酸塩にもワカラン」

・みんな意地が悪い

色々と細かい流れで面白いシーンが有った。

みんな本人がいるのに悪口とか批難のように聞こえて
しまうようなことを話してからそれに気がつくシーンの
数々。

トニーはマクギーがモニタからは手違いで外れたことが
嬉しくてしょうがない。

ジヴァは現場で突然現れてはみんなを驚かせていた。

・ジヴァさん変身ーーー!

ブラックウェルに話を聞きに行った時には髪の毛は後ろで
縛っていたし青いインナーにミリタリー系の色のコートを
着ていた。次の瞬間NCISのオフィスになるのだけど、
髪の毛は綺麗にセットされてメッシュっぽくなっていた
し、真っ赤な服着て肩口まで出している露出度の高い服
を着ていた。

■Used songs

・NCIS Theme by Numeriklab
・Underworld Tourist by Tonepoet

■Cast

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

デル・フィニー (Michael Des Barres) ロックミュージシャン
オットー・スメレズノヴィチック = デル・フィニーの本名
エレン・ロバーツ (Amanda Walsh) 故ブルース中佐の娘
ビバリー・シャープ (Shelley Robertson) 射撃場にて
(Jim Hoffmaster) 墓の管理人
Dr.フェノックス・ブラックウェル (Rene Auberjonois) ゴダード宇宙飛行センター
(Jason Bremer) 海兵隊
(Shawn McDonald) 検視官室

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336