[N] CSI : NY9 第1話 燃え盛る衝動 Reignited

リンク広告 テスト




第1話 燃え盛る衝動 Reignited

脚本/Zachary Reiter、John Dove
監督/Jeff T. Thomas
——————————————————–
マックはシャワーを浴びると洗面所に設置してある鏡に向かう。
彼の背中には生々しいまでの銃弾を受けた傷跡が付いていた。
マックは5種類の抗生剤・痛み止めの薬を飲んでいた。

この日はホッケーの試合だった。
警察官(NYPD・黄色のユニ)と消防士(FDNY・赤色のユニ)の対決。
マックは友人であるカーティス・スミスとどちらが勝利するか
賭けをしていた。当然それぞれに所属している部署を応援する。
勝利した方が、ホワイトソースのオッソグーコにポルチーニ入り
の食べ物を奢るのだという。マックは5回連続で負けていたこと
もあり今回は勝つと息巻く。
実際にプレイヤーとしてホッケーをしていたのは、ダニーと
フラックとアダム(GK)だった。

カーティスはマックに対してもう怪我は大丈夫なのかと問うと、
半年間が経過してもう大丈夫だという。まるで5年間くらい
時が経ったようだという。毎週見舞いに来てくれたことに
感謝するマック。クリスティーンとは上手く言っているのだろう
と問うと、順調だと語る。
その頃観客席ではリンジーとシドは映画のことで語り合っていた。
映画を語るならば、ウディ・アレンの「マンハッタン」だという
シドに対して、「アニー・ホール」でしょというリンジー。
そんな中ダニーがシュートを外すのを見た観客が、「クソメッサー!」
とヤジを飛ばしたのを知り、リンジーは「もう一度言ってみな
さい」と激怒。残りは30秒。5-4で結局FDNYが勝利する。
終わった後、NYPDとFDNYは乱闘騒ぎになる。消防士と警察官が
仲が悪いというのはデマだなとマックは皮肉る。
カーティスはマックに対して、イル・ムリーノで8時だとして、
デザートも喰うぞと語る。
そんなカーティスの元には、7番街の商業ビルで火災が起きたと
して連絡が入る。警察官も群衆整理の為に来て欲しいとの要請が
入る。

カーティスは、ジョーとケヴィンにこのフロアの生存者を
調べろと告げ、カーティスはトニーと共に更に上層階へと
向かう。しかしカーティスは部屋を開けると、何者かがトラップ
を仕掛けていた為に爆発する。

カーティスは殉職し、仲間達は葬式のために集まる。
バグパイプ、星条旗、弔銃隊が銃を発砲する。星条旗をカーティス
の妻子に渡す。

マックはその光景を見て6ヶ月前のことを思い出していた。
マックは恋人のクリスティーンによって付き添われてリハビリに
励んでいた。マックはあの時の事が何一つ覚えて居ないという。
薬局に入るとマックはドラッグを盗みに来た男に発砲し、
外に居た男の共犯者の女によって背中から発砲されたのである。
マックはクリスティーンに毎日来なくても大丈夫だとするが
「一歩ずつ進むのだ」として励まされる。君にこんなざまなんて
見せられないというが、慣れるしかないわねとして彼女の強さ
を見せられる。

そんな中、フラックはマックに対して、ヤツが建物内に入るのを
警察が見つけ周囲を取り囲んでいるという。
火災現場にやってきたフラックとマックはメガネをかけた男・
レナードを掴まえる。火災が起きた後、その手口からずっと
警察はレナードのことをマークしていたのである。
97年に10件の放火を起こしそのウチの1件だけでしか立件出来ない
ところだった。15年間服役し、出所してまた同じビルに放火した
のかと問う。どの事件も立件出来なかっただろうとし、立件された
1件も中に人がいると知り、助けに入ったのだというレナード。
蘇生したが手遅れだったのだという。

マックはレナードを取り調べする。
彼は気の毒だったなとして死亡した消防士の事を語るレナード。
仮釈放になり2週間でまた放火したのかと問うと、彼はやって
いないとして否定する。同じビルに放火するほどバカではないと
語る。しかし同じ手口の犯行であること。92年・93年・95年
とハドソン、8丁目、プリンスとそれぞれの場所で放火していた。
決まって手口はパラフィン紙にドライヤーシートを使って火災
を広げるというものだった。また94年にはトンプソン通りでも
ジェル状の着火剤を使っていたこと。今回の現場からもその
ジェルが見つかっているとし、スプリンクラーの栓を切断して
作動しないようにしている手口も一緒だという。やっていない
とは言わせないとし、どうやって火をつけたのかと問う。
——————————————————–

マックがコンビニで強盗に撃たれてから半年。
恋人のクリスティーンや消防士の友人・カーティスらの励まし
も有って順調に回復して復帰を果たす。
二人はニューヨークの消防士と警察官によるホッケーの対抗戦
を観戦する中で、近所で火災が起きたとして協力要請が届く。
いざ火災現場で救助活動するリーダーのカーティスだが、
そこにはトラップが仕掛けて有り、カーティスは爆風に巻き込ま
れて死亡してしまう。

いよいよCSI:NYのファイナルシーズン。
テレ東ランチタイムで、昨年MIAMIのファイナルシーズンの放送
が有ったので、いよいよ残すところ科学捜査班だけになってしまう。
新しいCSIシリーズの放送「CSI: Cyber」なんかも予定されていま
すが、サイバー犯罪に特化しているのでまた違ったものになるの
かも知れないな。

NYのシーズン8のラストで、マックの絶体絶命状態として衝撃シーン
で終わったワケだけど、常にシリーズ更新の終了が噂されている
シリーズだっただけに、ここのところ物騒な終わり方をしていた
よね。殺すも活かすも、制作陣にゴーサインを出す人に命運は託さ
れていたというところなのか(笑)
そういえばあの女犯人って捕まったんだっけか?

なんとか生き延びたマックだけど、負傷した際に酸素が脳に十分に
行き届かずに、一部言語を欠落してしまったようで、それが
トラウマによる一時的健忘ならば良いのだけど、精神的なもので
なく、物理的に酸素が行き届かなかったというところに恐いところ
が有る。失語症から派生して、色んな症状に発展していかないのか
気になるし、何よりも重要な場面に於いて、言葉が出ないなどの
症状が出てしまわないか心配だ。
シーズン9でシーズン終了だとするアナウンスが有ったので、
マックが静かにフェイドアウトしていく流れを作り、家庭を持って
いくところに繋げていくのかな。
そんなマックが今回、放火の容疑者であり前科の有る男性に対して、
復帰する為に努力していることを聞かされて、ちょっぴり感情移入
してしまうところなんかも有ったりして、なんとも言えない
ところだったけど、マックが信じるようにして、別の容疑者が
捕まった辺りは良かった。

しかしこの容疑者役のレナード演じるのはRob Morrowだった。
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」で、ドン・エプス役を
演じている彼だけど、全くその面影らしさが見られないところ
が有ったな。

放火の犯人の心理としては、性犯罪者の衝動と似たような所がある
のだろうか?相当我慢しているようなことを言っていたけど、
2話にも登場するので一体何が有るのか。

冒頭でマックがカーティスと賭けをしていて時間まで指定していた
ので完全に死のフラッグが立ってしまった気がする。フラックに
フラッグが立たなくて良かったけど(指紋がヒットしたら引っ捕らえ
ようというホークスレベルの韻の踏み様だ(笑))

心理学専攻し放火の研究をしていたエヴァ・メイソンが、それに
のめり込みすぎて犯罪を犯していたようだ。
元々興味が有った上にレナードからは放火に対する興味を植え付け
られてしまったみたいだけど、彼らは火そのものに魅了されている
のか、それとも完全犯罪に興味を示しているのかイマイチよく
分からないな。

久しぶりにアダムの”どうよー”も聞けたし、ダニーのヤジに対して
もの凄い勢いで憤怒していたリンジーの姿とか笑えた。
マックの支えとなっていた感のあるジョーがクリスティーンの
影に隠れて目立たなかったのは残念。

■検索用キーワード

・The WhoのBaba O’Riley

・リバーピンクモーテル、ウエストサイド
・過マンガン酸カリウム グリセリン 混ぜる
・半年間毎日16時間一緒に居た
・レストラン ピッコロ
・トリエチルアルミニウム
・残留物はゴム風船
・裁縫セット
・思い上がりが犯人にとって常にアキレス腱だ

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
— (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

レナード・ブルックス (Rob Morrow) 元放火魔
クリスティーン・ホイットニー (Megan Dodds) レストラン経営
カーティス・スミス (Louis Herthum) 消防士隊長
— (Catherine Kamei) 医者
— (David Lombard) 牧師
Dr.マーティン・スティルガ (Patrick O’Connor) マックを診る
— (Era Atre) 女性
— (John Brooks Jr.) Color Guard
トニー・ダレッシオ (Josh Emerson) 消防士
— (Julie McKinnon) A / V Lab Tech
マーシャル・ヒルトン (Scott Subiono) ニセもの消防士
エヴァ・メイソン (Mageina Tovah) 放火魔
— (Tyler Jameson Martinez) FDNY Hockey Fan
— (Jeremy Timmins) NYPD Hockey Fan
— (Christina Webb) NYPD Hockey Fan

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336