[E] LAW & ORDER : 性犯罪特捜班 (SVU) シーズン5 第25話 脳の被害者 Head

リンク広告 テスト




第25話 脳の被害者 Head

脚本/Lisa Marie Petersen、Dawn DeNoon
監督/Juan J. Campanella
——————————————————–
チャイラテを注文しトイレにいく女性に電話が鳴る。
4反旗の報告書に関して、製本の方法が違っていた為に現在
クリアファイルにやり直している最中だと報告する。20分かかる
のでその間にお茶でも飲んで待とうと思っているのだという。
そんな中トイレの便器内に携帯を落としてしまう。仕方なく
拾おうとする女性はそこに便座にカメラが仕掛けられているのを
見つける。
すぐにSVUや技術班のモラレスがやってくると防水のCCDカメラ
とピンホールレンズだという。盗撮写真なのかというエリオット
に正確には高解像度の動画だという。バッテリーは3、4時間
で容量からすると残り30%。つまり仕掛けられて2時間程度経過
しているという。録画は送信機から1ブロック圏内に無線で飛ば
されているという。カフェの客の中にいるのかも知れないという
エリオットに対して昔は外の茂みに隠れていたものよというオリ
ビア。今はコーヒー片手にPCの前に変わっているだけで良い
のだという。ダウンロード中の人物が犯人だとするが、そこに
居た客の殆どがノートパソコンを操作していた。

モラレスは送信機の指紋に該当者はないという。客全員のパソコン
を調べたがシロだという。カメラの発見時に犯人は逃げている
のだろうとすると、マンチはまさに”流れる”映像だなと語る。
世の中には放尿や排便の様子を好むものがいるというホアン。
フィンは理解出来ないとするが、性倒錯と異なるが幼児期に
虐待されたことが要因だという。内にこもり自分の身体機能に
固執しがちだというホアン。犯人は危険ではなく被社交的で盗撮す
るが被害者とは接触しないとのこと。世間はレイプ魔よりも盗撮
魔への関心が高いからなというクレイゲン。カメラの部品から追跡
しようというマンチ。

5月6日(木)・アイ・スパイ社
警報機、時計、靴、何にでも内蔵可能だという。靴はスカートの
中を見る為のものなのかと問うと合法的な用途で警察も使っている
という。自分も探偵だとして免許を見せる。人形型のCCDカメラ
を見てこれならば小児性愛者が喜ぶだろうという。目の前のカメラ
で子守を監視する為に利用するのだという。盗撮の部品写真を
見せるとこれはお宅の商品だろうと問う。特注品の様だとして、
別人が担当しているという。チャーリーだとして奧にいる彼女
から話を聞く。部品を組み合わせて作るので製造番号などは書かれて
ないという。特注品は多くて自分が作ったものとは断定が出来ない
という。これと同じ部品を使った注文書を見てみるとのこと。
カメラは昨年500台製造したという。防水加工で検索条件を絞り込んで
見たらどうかとすると、この人かも知れないという。半年前に5台
を注文したもので、F.E.ティッシュマン(フェチ男)だという。

フェチの館.netというオンラインアダルトの会社を訪ねる。
政策主任のギル・タナーに購入したのかどうかを尋ねると、ポルノ
をネットで一日中流すのだという。男女モデルで全て合法との
こと。客が体位を指示するものでカーマスートラも真っ青だという。
カメラは百台以上セットの中に仕込んで有るので部屋に入らないで
くれという。トイレ用はと問うと便器に一台だが定番人気はシャワー
だという。ロケはするのかと問うと、セットで済むし安上がりなので
しないという。ヤバイのが流れたら真っ先に情報は入ってくるとの
ことだった。

サイトへのアクセスは30万件以上だというマンチ。
オリビアは登録者リストの入手は出来ないという。映像の入手も
無理なので被害者の特定も出来ないという。
そんな中クレイゲンはカーソンという男性が署に来たことをエリオ
ットたちに語る。カフェで盗撮事件が有ったと聞いて情報を
持ってきたという。彼はカフェの隣で働いているが、ノートPC
を持つ男とすれ違ったという。私が下りたタクシーに強引に乗り込
んでいったという。時間にして8時半、カフェから飛び出してきて
あの店のカップを持っていたという。白人で20代後半、黒髪で身長
は私くらいでメガネをしていたという。マンチは領収書を見せてくれ
と告げタクシー会社に男の件を聞くという。

5月6日(木)・クノルアパート。
入り口にいた裸の男にPCを持ち歩いている男性のことを聞くと
知っているという。右端のドア1-Aの住民だという。郵便箱から
ドナードだと分かる。オリビアとマンチはどういう人物なのか
と問うと、とにかく変なヤツで目を逢わさずに人のケツばかり
見るという。
ドナートの家を訪ねると、そこにはチャーリーの姿が有った。
マンチは知っている人物だとすると、カメラ店の技術担当者だと
語る。例のカメラの依頼主はここにいることを語ると、恐らく
弟のウェイドだという。仕事で揉めたとして転がり込んできたが
数週間という約束のハズが既に3年居候しているのだという。
室内には盗撮カメラや食事が有った。私のせいだとし、渡すべき
ではなかったという。育った環境に問題が有ったのだとし、私が
ずっと面倒を見てきたのだという。弟は虐待を受けて傷つきやすい
のだという。盗撮された人はそう思わないというオリビア。
“覗きクン”の荷物かと問うとマンチは触ろうとする。しかし触ると
凄く弟は怒るのだとするとオリビアは弟さんは病気であり庇うと
よくないと語る。カウンセリングを受けさせるべきだと。
中には”悦楽の放尿”のDVDなど決定的な物証が入って居た。
ウェイドが戻ってくるが違法ではないと主張する。しかしオリビア
は合意を得ていなければ違法だと語る。

署に戻り取り調べを行う。ウェイドは几帳面に記録を撮っていた。
あなたは逃げる際に目撃されているとし令状も有るのだと語る。
PCからカフェの映像も確認出来たという。記録にも5月2日の8時5分。
女性デカ尻、放尿33秒マリーゴールドイエローと書かれていた。
プライバシーの侵害だというオリビア。しかしウェイドは映像は
誰にも見せていないことを語り罰金で許して欲しいと告げると、
ステファニー法が施行されたのだという。盗撮も実刑になるのだと。
1年~4年、それも1人当たりだという。累計すれば終身刑だろうと
いうエリオットに対して、犯罪情報を渡すので取引したいという。
男を捕まえたら減刑してくれるだろうと問うと、62番のDVDを見て
くれとのこと。

2週間前の映像で土曜日の午後1時、次に3分後にNSとあるという
エリオット。子供が右目を殴られてトイレの個室に入ってきた
もので新しいキズだった。トイレに逃げ込んできたのか。
そんな中トイレのドアを叩く者が居て、その少年に対して性的虐待
をしている映像が録画されていたのだった。
エリオットはウェイドに見て見ぬ振りをしたのかと問うと、警察
に盗撮のことを言えと言うのかと問う。場所は何処なのかと問うと
セントラルパーク近くだという。犯人の顔は50m以上離れていたの
で見ていないとのこと。

5月7日(金)・技術支援ユニット(TARU TECH)
モラレスは犯人はトレーナーとジーンズだけで顔は映っていない
という。被害者の画像も荒いとのこと。NASAの新システムを
試して見ようと告げると、このソフトで鮮明になるという。
フロリダの誘拐捜査に使われたものだった。

5月7日(金)・美容室 Creme de la Crop
5月10日(月)・第41中学校
5月10日(月)・ライス家
5月10日(月)・聖マーク病院
5月12日(水)・地方検事局
——————————————————–

たまたま携帯をトイレの便器に落としたことがきっかけで、カフェ
のトイレで発見された盗撮機器を巡り設置した犯人を捜していく。
指紋からでは特定出来ず、製造メーカーからも製造番号がない為
に突き止めて行くには限界が合った。しかし盗撮騒動が有ったと
聞いてカフェの隣で働いている男性からの情報提供で、カフェの
中から逃げる様にして自分が乗ってきたタクシーに入れ替わり乗って
逃走した男性が居ることを聞いて話を聞きに行くと、そこには盗撮
機器や撮影した動画のDVDなどが置いて有った。
盗撮機器を製作していたチャーリーの弟のウェイドが犯人だと
判明する。彼は違法性はないとしながらも、他の犯罪情報を元に
司法取引したい事を語る。DVDの中には虐待されている映像が
映っているというのである。調べていくと少年が顔に傷が有り、
その直後に何者かがトイレに入って来て性的関係に及ぶというもの
だった。被害者の顔は映っていたが加害者の顔は映っていなかった。
ユニフォームから被害者がシェーン・マッデンだと分かる。
彼が通う第41中学校にいき話を聞くが彼はあまり事情を話そうとは
しなかった。オリビアは恥ずかしがらないで欲しいと訴えるが、
校長のライスによると彼は母子家庭でその母親・ジャッキーが問題
を抱えているということを聞いて勤務する美容室に様子を見に行く
が・・・

盗撮事件から派生していく不思議な繋がりの有る事件。

便利な道具も使い方を間違えば犯罪に繋がるという物事の二面性
を見るようにして、人間の中に潜んでいる二面性というものを
浮かび上がらせた感じのエピソードだけど、人間の場合は物とは
違うので善悪という枠ではなかなか括られないところが有る。
しかもそういう人間としての判断の中に病気が含まれていたとする
ならば、本来のその人となりの人格とは違う一面が有り、罪に
問えるのかどうかということが論点として浮かび上がってくるもの
だった。

盗撮に関してはそんな機器を製作しているものと、それを利用して
盗撮しているものが同居していたというもので不思議な因果関係が
存在していたもので、ホアンによると盗撮を好む者(主に放尿・排便)
は幼少期の虐待などの問題が有るとしているけど、その分析は正直
間違っていて、その後の事件の流れと連動させようとし過ぎて分析が
かなり曖昧になってしまったというか、本来小児性愛者に対して
該当するような分析を盗撮者と一緒くたに扱ってないか?って感じの
分析だった。
オリビアが昔は覗きと言えば茂みに隠れていたとしていたけど、
あなたどんだけ昔の覗きの例に挙げているのかって感じで不覚にも
そのセリフに笑ってしまった。トイレという如何にも性やプライベ
ートを意識させる場所でのカメラの設置が取り上げられた訳だけど、
実際には人は気が付かないところで大なり小なり盗撮をしてしまって
いる可能性が有り、それが出来るのもまた携帯などの性能が向上した
ことが要因だったりもするのだろうね。
犯罪の抑止にもなれば助長にも繋がるというところがなんとも
言えないところ。

盗撮に関してはステファニー法というものがあること自体知らなか
ったのだけど、検索してみると、2003年6月にニューヨーク州に
住むアパートのステファニー・フラーが寝室の火災報知器に隠しカ
メラが設置されていたことが発覚し、それが発端で盗撮禁止法が成立
した様だ。
このドラマが放送されたのが2004年5月18日であることを考えると
かなりタイムリーなネタだったりするんだろうね。

ドラマは更にメインの流れへとスライドしていき、
これまで犯罪一つ起こしていない清廉潔白な校長先生が、実は
生徒に対して小児性愛者的性的虐待を行っていたというものだった
けど、結果として見ると校長のライスは明らかに脳に腫瘍がある
患者であり、右前頭葉に9cm大の腫瘍が発見された。右前頭葉は衝動
を抑制しモラルの知識を蓄えた脳の領域に影響を及ぼすもので、
その腫瘍を排除すれば本当に性的衝動にかられないのかどうか。
周りで見守るものとしては不安な一面が有ったりするのだろう。

幾つかポイントとなるべきところが有り、ジェニーの母親が
アルコール中毒患者であるということ。
正直校長はセックス依存症な人で、そんな母親との関係を対比して
いるのかなと思ったのだけど、それとはちょっと違った様だ。
校長の衝動が抑えられなくなるにしても、子供に手を出す流れの
中にはどんな意味合いが含まれているのかということと、被害者
だとされているジェニー本人は被害と受け取っておらず、寧ろ
母親の変わりに相談にも乗ってくれる人物で、現実の母親との関係
性を見るととても複雑な流れがあるということ。
最後になって分かるけど、校長自身祖父から8歳の時に4年間性的
虐待を受けて居たこと。そして自身は子供が欲しいとする願望が
有ったが、その流れが反映されて子供に対して性的対象としての
一面と自分が本来持っている願望とが一緒くたになってしまったの
だろうね。これは同様に上述した様にジェニーにも言えることで
校長に対して、女性として一面と母親としての一面を求めるが
あまりに混乱した状況にはあると思う。

更に問題を複雑化させたのは、取調室に於いて冒頭で彼女は頭が
割れそうに痛いことを訴えていることと、エリオットに衝動的に
キスして後に彼が突き飛ばした後に発作を起こして倒れてしまって
いること。
当然エリオットに悪いところはない訳だけど、幾つかの悪材が
重なり内務調査官からも目を付けられてしまうというところは
久しぶりな感じのする流れだった。

みんなこの一件で無罪にでもなれば、今後も犯罪者が同様のことを
唱えるとして心配していたけど、脳腫瘍を患い且つ小児性愛者だ
という確率ってそう高く無さそうだし、心神耗弱を訴える犯罪者
と違って明確に判断力を鈍らせるこれ以上にない病気の症状がある
ような気がするんだよね。

ノバクさんは必死になって起訴しようとしていて、24時間以内に
罪状認否をしなければならないとしていたし、科学鑑定はドーバート
基準を満たす必要が有るとして色々と齷齪して動いていたけど、
そんな必死に重病人を起訴しようとしているノバクに対して、皮肉
られるようにして、判事も巡回するのかとドクタージョークを
ぶちかまされていた。
クレイゲンからは珍しく過去のバージニアでの事例として出所したが
一年後に腫瘍が再発して再犯をしたことを口にしていたけど、
それってかなり特殊な例に思えるね。

校長先生ライス役のStacy Edwardsさんが綺麗な人だったな。
「シスゴホープ」でシーズン4以降、医者役でレギュラー出演
しているのだけど、シーズン4まで見た事無いんだよな。
それ以外には細々とした役で一通りメジャーな作品に出演しては
いるけど、これだという役がないのは残念。
最近まで放送していた「殺人を無罪にする方法」のS1-8で
グレッチェンという妻役を演じていたのかな。

さてシーズン5も終わり、Dlifeとしてはシーズン6はいつ頃放送
してくれるのかな。取りあえず自分のホームページでは、
この時間帯にはずっとDlifeの放送の有無を抜きにして、
LAW & ORDER SVU枠として感想を取り上げて行こうかなと思って
いるので、いつかは最新シーズン17まで追いつきますので
お待ち下さいね。追いつけ追い越せ!(それは無理)

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
? (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) “フィン” 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ホアン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

ケイシー・ノバク (Diane Neal) A.D.A 検事補
ルーベン・モラレス (Joel de la Fuente) TARU Tech

メレディス・ライス (Stacy Edwards) 第41中学校、校長
Mr.ライス (Chris Potter) メレディスの夫
ジェイソン・ライス (Tyler Hudson) 息子、父親の連れ子
ジャッキー・マッデン (Diana Scarwid) 母親、アルコール中毒
シェーン・マッデン (Jake Weary) 被害者の少年
ウェード・ドナート (James Urbaniak) チャーリーの弟
チャーリー・ドナート (Amy Sedaris) 盗撮機器製造
Dr.アン・モレッラ (Julie White) 病院の医者
エド・タッカー (Robert John Burke) 内務調査官
Mrs.エリオット (Pamela Dunlap) 学校の事務
クリオ・コンラッド (Jill Marie Lawrence) ライスの弁護士
フィル・ゴードン (D.L. Shroder)
シンディ・ベラミー (Jenny Fellner) シッター
ヴィク・スピネラ (Chuck Montgomery) 探偵社、アイ・スパイ
ラナ (Joey Parsons) トイレに携帯を落とす
Dr.カイル・ベレスフォード (Stephen Gregory) 病院の医者
ギル・タナー (Brian Maillard) “フェチの館.net”の製作主任
Mr.カーソン (Matt LoGuercio) ウェイドを目撃
バムフォード (Ian Bedford) 捜査官
バネッサ・ヘンダーソン (Elisabeth S. Rodgers)
ルーディ・ノーウィック (Oliver Solomon) 中学の体育教師
— (James Van Treuren) 教師
フレッド・モニハン (Mischa Kischkum) シェーンの担任の先生
ロレント (Marcel Puissant) アパート前で裸マン
— (Coco Austin) Porn Queen
ディラン (Anthony Ferriso) シンディにシッターされる

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336