HAWAII FIVE-O 第16話 勇気ある証言 E Malama(To Protect)

リンク広告 テスト




第16話 勇気ある証言 E Malama(To Protect)

脚本/Carol Barbee
監督/Brad Turner

【ストーリー】

●オアフ島カフラ証人保護施設。
ジュリーに対して迎えの警察官が来たようだとして、連邦保安
官のフランク・ムーアは逢ってくるという。長いこと家族と
離れて私の為にありがとうというジュリー。逃げるのはこれ以上
出来ないとすると、フランクは今日証言すればそれも終わるよ
と語る。
フランクはキャラハン巡査と相棒のジョー・リーという警察官
と逢うと彼らは裁判所まで証人を送るという。先導してくれと
いうフランクは彼らが警察官ではないことに気がつき銃を抜こう
とするが先に撃たれてしまう。異変に気がついたジュリーは
すぐに洗面所に逃げ込む。

チンはダニーにココパフと呼ばれる食べ物を食べさせる。
一日7千個売れているものだというと、ダニーはあまりの
うまさに感動している事を告げる。最後の晩餐には母のラザニア
にしようとしていたがココパフが良いという。
レイチェルから電話が鳴るが、留守電にして出なかった。
チンに対してダニーは世紀の大発明を知っているかと問うと、
“拒否ボタン”だという。携帯電話を発明したものは元妻が
いたんだよと語る。電話に直接出ると喧嘩になるので互いに
留守電を使って会話するのだという。
そんな中、スティーブはみんなに事件だとして集める。

ジュリー・マスターズが現在保安官によってカフラで警護され
ているが彼女は重要な証人で被告人はアーロン・ブレナーだ
という。バハの麻薬カルテルの大物売人で、ジュリーの証言無し
には有罪には出来ないのだという。欠席すればブレナーは今日の
午後5時に釈放されるとのこと。ヤツラは何が何でも出廷させ
ないようにするハズだという。この化け物を10年間追いかけて
いたのだとし、迎えにいった警察官2人とは連絡が付かないこと。
保安官も衛星電話に出ないのだという。まずはジュリーを探して
身柄を確保したら裁判所に連れて行くのだと語る。

ダニーの留守電にレイチェルは吹き込む。
「元妻です。土曜のグレイスのお迎えは9時ではなく8時にして
欲しいという。スタンとイベントにいく」とのこと。そんな中、
突然レイチェルの車に武器を持った二人組が入り込んできて
カージャックしていく。レイチェルは何とかしてグレイスを
取り出すとカージャックの二人組は何処へともなく逃走する。
ダニーはレイチェルの留守録を聞くと、大変な状況になっている
ことを知り彼女に電話する。すると突然カージャックされたと
し、銃を持ったものたちだったという。現在警察にいて無事だと
語るとダニーは今すぐにいくと語る。スティーブたちに事情を
話してダラーは彼らとは別行動を取る。

スティーブたちは警察と共にカフラ証人保護施設にいく。
すると外に保安官が死んでいた。室内を調べるとクツ後が残って
いて男性2人でサイズ11の大柄の男たちだろうという。ただし
押し入った形跡はなかった。保安官は敵だとは思わなかったの
だろうとし、恐らく警察の制服を着ていたのだろうというチン。
チンに車を調べてくれと語ると、更に室内を調べるスティーブ
とコノ。犯人2人とジュリーのヒールの跡が有るとし、証人も
応戦したであろう焼け焦げた形跡があった。ライターとスプレー
を使って簡易火炎放射器としたであろうこと。9mmの薬莢が
3個落ちていた。一人をやけどさせて窓からジャンプして逃げた
のだろうという。コノは勇敢な人だとして一度会ってみたいと
語る。チンはスティーブたちを呼び出すと、パトカーのトランク
に2名の遺体が入っていた。警察まで殺すとは・・ジュリーは
何処かに一人で居るはずだとし、プロの殺し屋に狙われているの
で探し出さないといけないと語る。

携帯食にGPS、衛星電話など追跡に必要なものを持って行く。
10分でヘリがホノルルを出るが一番近くて5km先だという。
ヘリの着陸する場所が存在していなかったのだった。
——————————————————–

■今回の事件

今回は二本立て。

1) オアフ島カフラ証人保護施設で、証人や連邦保安官と連絡
が取れなくなっているというもの。
保護されているジュリーはバハ・カルテルのアーロン・ブレナー
のコカイン密輸のダミー会社で経理として働いていて、積み荷
を見た従業員を殺害したアーロンの姿を目撃したということ
らしい。

2) ダニーの元妻・レイチェルと娘のグレイスが乗った車が
カージェックに合うというもの。

■証人保護

ハワイでも当然裁判は有るのだろうし、証人保護もあるのだ
ろうけど、あのカフウの施設は入り口を強固なものとして
いればなかなか入り込むことは難しそうな立地だけど、それを
たった一人の連邦保安官が守っているという辺りはかなり
心細いものが有った。

証人として守られていたのはジュリー・マスターズ。
なんだか見た顔だなと思っていたら、「デビアスなメイドたち」
の女優・ペリ様役のMariana Klaveno。

午後5時までに出廷しないと保釈になるって相当極端な設定な
気がするぞ。

■ダニーはグレイスが襲われブチきれ

今回はダニーが単独で行動を起こしていた。
レイチェルとグレイスが襲われ、そして彼女たちの住む家さえも
荒らされていた。しかし問題は金目の物は何一つとして盗まれて
いないこと。

ダニーとしてはレイチェルの現在の夫のスタンが何か関わって
いるとして非難していたけどね。
スタンが出演したのって今回が初めてじゃないかな。
スタン役のMark Deklinは、「デビアスのメイドたち」のシーズン2
からニコラス・ダーリング役でレギュラー出演する。
Dlifeさん、早くシーズン2を放送してくれないかな。

ダニーとスティーブが電話で会話する中、スティーブはダニー
の声を聞いただけで異変に気がついていた。さすがは相棒だ(笑)
一線だけは越えるなよといつもとは立場が逆転していた。

■ジュリーを狙うのはバハ・カルテル

このドラマ、なんたらカルテルが多すぎる(笑)
それだけ島国なので狙われやすいのか。ただ中南米と違って
ハワイは本土から随分離れているので、麻薬の密輸も大変
だと思うぞ。しかも人口は限られているし、そんなにうま味
のある市場なのだろうか?

ジュリーを狙っているのはアローン・ブレナーが差し向けた
刺客。
ジュリーはそんな二人から森の中に逃走するという強い女性
の役だった。

スティーブが軍人らしい姿を見せて、今回は迷彩色の服や
ペイントをして挑んでいた。映画「コマンドー」時代のシュワル
ツェルッガーを彷彿とさせる。
枝の折れ方とか石の不自然な倒れ方、葉の落ちた状況から
犯人を追跡。なんとか先にジュリーを見つけていた。

一人を捕まえて問い詰めると、サンホセ・コスタリカから
3人で来た事を告げる。仕掛けた罠がまたレトロチックだった
けどね。

■最近ようやくルケラ捜査官が誰なのか分かった

ベンツが見つかったと報告に来ていたあの捜査官がルケラさん
なのね。最初誰なのか分からなかったけど、今回ネームプレート
を見て初めてこの人なのかと分かった。

■ダニーはスタンから真相を聞く

事業の許可をもらうために保安局長のホフマンに出すと、どん
どん要求する値段をつり上げていったという。
不正だということでスタンはそのやりとりを録音して当局に
届けるとしたことで脅しに有っていたらしい。

ダニーはスタンを脅すつもりだったのだろうが、そこには俺の
娘が乗っていたのだとし、今後二度と俺の娘と娘の家を襲うなと
告げ、襲えばぶっ殺すと語っていた。

助けた後、最後はやっぱり「ダノ大好き」とグレイスの言葉。

■最後の刺客

バイクを見つけてチンとジュリーが逃走。
殺し屋たちは何処からともなく車で追いかけてくるという
ことで、スティーブが車の運転手を撃ち殺して、その車で
裁判所へと送った。しかし第4の刺客がいるということで
コノがそれに気がつき、掃除人はブレナーの弁護士でブロンド
女性だと語る。コノはみんなにその事実を伝えたけど、結局
一番最初に到着したのはコノで、彼女が対峙する格好だったけど、
今回は何というか地理的な状況、人物配置がメチャクチャで、
みんなワープでもしたのかってシーンが多かったな。

チンからコノに教えることは沢山有るけどとっくみあいは文句
無しだとお褒めの言葉。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

レイチェル・エドワーズ (Claire van der Boom) ダニーの元妻
スタン・エドワーズ (Mark Deklin) レイチェルの夫
グレイス・ウィリアムズ (Teilor Grubbs) ダニーの娘、8歳

ジュリー・アデルマン (Mariana Klaveno) 証人
DA.ロバーツ (Michaela McManus) 地方検事
アーロン・ブレナー (Robert Prescott) バハの麻薬カルテル
フランク・ムーア (David Brainard) 連邦保安官
キットソン (Steve Chapman) 犯人の制服警官
Sgt,デューク・ルケラ (Dennis Chun) 警察署長
— (Michael Green) ブレナーの弁護士
ブルース・ホフマン (Barry W. Levy) 保安局長、スタンを脅す
グレイブリッジ (John Lewis) 殺し屋
— (Malia Mathis) Brenner’s Co-Counsel / Cleaner
— (Wallace Salazar Jr.) HPD Uni
ジョーンズ (Sebastian Siegel) 制服警官・殺し屋
リチャード・ハガーティ (Jesse Smith)
— (Aden Stay) Man
— (Kevin Yamada) Bailiff

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336