BONES – 骨は語る – シーズン6 第19話 財宝船殺人事件 The Finder

リンク広告 テスト




April 21, 2011
第19話 財宝船殺人事件 The Finder

脚本/Hart Hanson
監督/Daniel Sackheim
——————————————————–
ブースとブレナンは湿地帯にボートで遺体を確認しに行く。
こんな奥地の奧に遺体があるなんて・・・そんな言葉変だという
ブレナン。ボビーによると匿名の連絡でGPS座標を送って来た
のだという。ブレナンは遺体を見つけると20代後半の男性だと
告げ、目には障害を持っているという。ガラスの目が入っている
ことからブースは俺でも分かると語る。遺体はほ乳類・ハ虫類・
鳥によって喰われていること。更に人の歯形があるというブレ
ナンに対してボビーは、それは野ブタがかじった跡だろうという。
ブレナンは義眼を見ると製造番号が書かれている事を告げ
そこからマイアミ支部に連絡すれば持ち主が分かるかもしれない
という。

遺体は海洋歴史博物館で警備の仕事をしているサム・ノージック
のものだと分かる。館長だというランバートにアクリルの目の
ことを聞くとサムだと語る。サムに何らかのトラブルは無かった
のかと尋ねると、10日前から出勤しなくなり、72時間後に失踪届
を出したという。サムの最後の映像が館内の防犯カメラを映って
いるとして、ブースとブレナンにそれを見せる。すると何かを
盗もうとしていることが分かる。館長によると18世紀の地図を
盗んだのだろうとのこと。本物と証明されない限り価値のない
地図で、この手の地図はこれまでにも大量に持ち込まれているの
だという。これは沈没船の海図で、スペインの財宝船・サンタ・
エスペラン号のものだという。1774年の春に嵐で沈没したもの
だということだった。

そんな中ブースはブレナンに対して、砂漠で二股の枝を使って
水を探す連中を知っているという。特殊な能力を持つ連中だと
いうこと。それを聞いたブレナンは私の知り合いにも安全で
三次方程式を解ける人がいると語る。友達自慢ではないという
ブースは今回の捜査に彼らを使いたいのだと語る。宝の地図
にかかわるヤツは昔から死ぬと相場が決まっているという
ブースに対して、あくまで海図であり、地図は陸のものだと
語る。

ブースとブレナンは場末のバーへ赴く。
そこでは何故か”忍者 vs サムライ”と黒板に書かれていた。
その人物こそブースが語っていたウォルターだった。更に
店にはバーテンダーのアイクと彼の弁護士だというレオの
姿が有った。アイクはフィリオソフィカルな議論の最中だと
語ると、ブレナンは哲学という意味ならフィロソフィカルだ
と語る。ブースはその対決ならサムライが勝つだろうと告げ、
忍者は隠れてばかりだと語る。ウォルターはブースが来たこと
にウンザリする中、ブースは探して欲しいものがあるという。
ブースはブレナンのことを彼に紹介する中、ウォルターは
二人にIDを見せるよう要求する。
——————————————————–

マイアミのエバーグレースの湿地帯で遺体が発見され、通報
者は匿名で遺体の場所をGPS座標で送って来たことが判明する。
被害者は義眼だったことから、海洋歴史博物館に勤務する
警備員のサム・ノージックだと判明する。館長のランバートに
よると10日前から出勤しておらず、サムは館内に有った海図
を盗んで行ったという。スペインの財宝船サンタ・エスペランサ
号のものだとするが、この手の海図は多数が出回っているので
本当のところ本物かどうかは判明していなかったというが・・・

BONESのスピンオフ作品「ザ・ファインダー」のお披露目作品。
このエピソードの放送日がApril 21, 2011であり、「ザ・ファイン
ダー」の初回放送日がJanuary 12, 2012となっているので、
その後十分に企画的にも修正するところが有ったのかな。
BONES版ではアイクが出てきたけど、スピンオフ版ではアイクでは
なくウィラと言う保護観察の女の子と、イサベルという捜査官
がウォルターの回りに存在していた。

ブースとウォルターの間にどんな繋がりが有るのかという面では
興味深いモノがあったのかも。ブースが派兵中に当時の妻・レベッカが
パーカーを出産することになり立ち会いたいと思っていたブースは
勝手に抜けだしたことが有り、ウォルターによって見つけられて
しまったという。そんな事をしたら除隊になるのではないかと
思うものが有るけどね。
ウォルターはイラクに派兵中に爆破テロによって脳障害を負い
今の能力を授かっている訳だけど、パーカーの年齢を考えると、
ウォルターが怪我をしたのは一体何年前のことになるのだろうか。

ファインダーパワーなんてものは最もブレナンが否定しそうな
要素だけど、試しに一番探して欲しいとしたものは何かと問われ、
中学1年生の時に理科展で一番になってもらったメダルを無くした
ものだという。それを見つけることで信用を得ていたけど、
そんなに簡単に見つかるようなものじゃないと思う。
しかも母親と一緒に新聞に掲載された時の新聞つき。
ウォルターはブレナンに「俺と寝ないか?」と語るも、ブースは
地図を見つければ願いが叶うかも知れないぞと語る姿が有った。
あの流れでいけばブレナンはウォルターに引きつけられていた
感じも受けるけどね。

ウォルターはホッジンズと同様に陰謀論者的なところが有る。
もの凄く神経質で色んなことを疑ってしまうのは脳を負傷した
結果のことみたいだけど、検査出来ずにいるのは、特殊な能力
が無くなってしまうことへの恐れからくるものだとしていた。
先日の「Dr.HOUSE」でもハウスが足の痛みに関して、疑われる
場所を検査しないのは、そこが痛みの問題ではないと分かること
への恐怖からだとしていたことが有った。人の恐怖とは色んな所
から発生するね。

レオの役割りはスピンオフの時と全く同じ。
バイカーでタトゥーの大男をなぎ倒した後に、店の中を引きずって
行く姿が笑えたけど、この時にはもうMichael Clarke Duncanさん
は病気だと判明していたのだろうか。

ラボで調べるのが早いのか、それともウォルターの直感的能力
による捜査が早いのか。ブレナンと電話で被害者の状態を語り
遭う際に、ウォルターはサムの自宅を調べた結果、被害者の
生前の状況がどんなだったのかを見破っていたし、ある意味観察眼
という意味ではブレナンより鋭いのかも。

胸に「蘇生お断り」というタトゥーをしていた女。
首もとに「切り取り線」みたいなタトゥーを入れた死刑囚が出てきた
のは「サイバー諜報員」の6話のエピソードだったか。

ドラマでのテーマはスペインの財宝船のネタなのに、妙な所で
日本色が混ざっていた感じも受ける。忍者対サムライは勿論、
タトゥーの男は、ウォルターからかつて「日本の縄文時代の象牙針を
見つけてくれた恩人なんだ」として信用していた。
その男性からの情報で相手がバーテンダーにヤクを売る女性・ブリタ
ニーだと知ってアイクに相手はレズビアンなのでスリッパリー・
ニップルとか思わせぶりに近づけ!と語っている姿も有った。

海図が発見されるも、普通に見ると宝の場所はカンペーチェ湾の
北側ということになる。しかしセギート・ブエストロヘフェ(指導者
に続け)という意味から教皇のことを指していて、海図の基準が
グリニッジではなく海図の子午線0度はローマのサンピエトロ大聖堂
ではないかという事になり、メキシコ湾・キーウェスト付近だと
分かる。しかしそこも空振りで結局海図には、血で浮かび上がる
特殊インクで三本の釘のマークが出てきたことから、隠れイエズス会
のものだと分かり、子午線0度はコペルニクス天文台のモンテマサロ
だということが判明する。

結果ウォルターが先回りして発見したけど、宝は元々の持ち主の
司教に返却。こういうことを繰り返していることでウォルターって
信用されて協力者が多いってことなのね。

あんまりラボのメンバーとの絡みは無かったけど、ウォルターが
アンジェラを見た後ホッジンズと結婚していることを告げた際に
君は金持ちなのか?として、アンジェラが10点中11点だとすると
君はせいぜい7だと語り、そのバランスを補っているのが金だと
語る失礼な姿が有った。

■検索用キーワード

・Connected by Stereo MC’s
・Bayou Tortous by James McMurtry
・No Trouble by Soul Solution
・Aye Ma Ma by Pucho and His Latin Soul Brothers
・The Hottest Spot In Hell by JJ Grey And Mofro
・Cavalry by Flash Lightin’
・No Nostalgia by Ages And Ages

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、”カム”
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

ウォルター・シャーマン (Geoff Stults) “ファインダー”、捜し物得意
アイク・ラツリッペ (Saffron Burrows) バーテンダー
エドワード・ガラノ (Danny Trejo) 司教
レオ・ノックス (Michael Clarke Duncan) ウォルターの顧問弁護士
ブリタニー・スティーブンソン (Mini Anden) タトゥーの女
ロサリンド・バッサ (Suzie Plakson) 質屋の店員・貸金庫
ラスティ (Arturo Rossi) タトゥーの彫り師
ボビー・アーディ (Mark Lainer) 保安官
ランパード・チャイソン (Carlo Rota) 海洋歴史博物館・館長
— (Elsie Gattas) Waitress
— (Eric Wieda) Spider Biker
サム・ノージック (Michael Bower) 警備員
— (Rey Hernandez) Bar Biker
— (Raheem Babalola) Dancer
— (Heather Ashley Chase) Bartender
— (Terra Dawn) Pawn Shop Patron
— (Frenchi Firecracker) Biker Bar Patron
— (Mila Fresh) Tattoo Parlor Girl
— (Gisselle Legere) Bar Patron
— (Diana Lovell) Dancer
— (Eric Perez) Pedestrian

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336