HAWAII FIVE-O シーズン3 第12話 3人の容疑者 Kapu(Forbidden)

リンク広告 テスト




第12話 3人の容疑者 Kapu(Forbidden)

脚本/David Wolkove
監督/Steven DePaul

【ストーリー】

死にたくなかったら逆らうなとしてジョナ・アドキンスを脅すものたち。
父はサーティファイドナショナル銀行の副頭取。
命乞いするお前の姿が見たいとしてスペイン語で言ってみろという。
殺すしかないというと、回避したくば90年代の歌を歌えと要求する。

オアフ州立大学理工学研究棟。
ベータファイタグの仮メンバーになったとしてジョナのことを語る。
入会テストを始めるとして100杯飲まないといけないとして、
グラスには酒が100杯注がれていた。ジョナは当然飲むとして
勢いよく飲み始める。しかし残り36杯。そんな中休憩しに水を
飲みに行くと、なんと人の遺体が酸の容器の中で入っていた。

ホノルル国際空港・囚人護送機。
サン・ミンが機体から下りてくる。”スウィートホーム・ワイナマロヘ”
そんな曲を口ずさみながら・・コノは辞めなさいというが、サン・ミン
はコノのお嬢さん呼ばわりすることに対して、カラカウア巡査と呼ぶ
様告げる。こっちの裁判で証言する代わりに刑期を軽くするのだとし
恩着せがましいことは言わない様告げる。シュリンプトラックに行か
ないのかとすると、他にやることがいっぱい有るのだと語る。

鑑識が大学に入る中、ダニーはスティーブにジャージーから甥が来て
いることを語る。Eトレインことエリックがやってくる。ダニーは
車で待っていろとして現場には来るなというが、彼は盗難車の中で
逮捕され、起訴されなかったが姉に泣きつかれたので連れてきた
という。ヤンチャで手に負えないとしオレなら何とか出来るかと
言われたのだという。遺体を見てもお気楽ならば無理かも知れないと
語る。

マックスによると浸かる前に死亡していたという。頭には鈍的外傷
があり侵入の形跡が有ること。器具が消えていて、バイオリアクター、
粒子検出器、レーザー兼備銃などが無くなっているという。
泥棒と鉢合わせして頭を殴られ、人間スープにされたのか。
チンは近くのゴミ箱から盗まれた器具が見つかったという。これは
強盗に見せかけた殺人かも知れないという。侵入は中から壊されている
こと。入室出来るカードキーが必要だが、それを持つ者は300人以上
居るという。

ロス学科長から被害者のジョエル・カトラー教授のことを尋ねる。
彼は優秀でオハナで州立大の家族だったという。強盗は偽装でラボ
に入れる何者かによって殺されている事を語る。

一方ブラムという補助教員に何か知らないかと尋ねると、ラボに入出
できるリスト一覧を渡される。一度論文が出版されると研究付けに
なるので自分の様な補助教員が講義を担当していたという。教授は
何をしていたのかと問うと毎日遅くまで残っていたこと。しかし最近
は様子が変だったという。講義をすっぽかしたり心ここにあらずと
いう感じで事情を訪ねても放って置いてくれと言われたと。数日前に声が
聞こえて外を見たら教授の部屋から女生徒が泣きながら出て行った
という。身長160cm、髪の毛と目の色が茶色だったとのこと。

ロス学科長から改めて話を聞く。
博士の私生活は秘密主義だったので何をしていたのか分からないとのこと。
カトラー教授は人気で難解なことを簡単に説明してくれる人で、
若い女性には魅力的でモテたという。生徒と何かあれば解雇されるので
ロスは何か有った感じはしたが聞かないようにしていたという。

サン・ミンはホテルで警備の元で裁判の証言の日まで待っていた。
サプライズランチだとしてベルボーイが運んでくる。ルームサービス
代なんて出ないからというコノ。カマコナもまたやってきて出廷時に
着る良いスーツを持ってくる。トニー・モンタナ風だなというと
島一番のテーラーに頼んだという。コノはあなたは昨日まで重警備刑務
所にいたのであり、島の悪党に狙われている立場だということを忘れる
なと語る。あなたの証言を止めたい凶悪犯が何人もいるのだと語る。

■今回の事件の概要

・オアフ州立大学理工学研究棟でカトラー教授が殺害される。
・カトラーはとても優秀な教授だが、仕事を始めると研究に没頭
するところがある。そして女性問題に関しても何か疑惑が有ること
が囁かれる。別れ話のもつれで殺されたのか
・サン・ミンは島での犯罪に関して証言することで司法取引。
・ダニーの元にはジャージーに住む姉からやんちゃな息子・エリック
の更正を頼まれる。

■感想

最近一つの捜査だけでは済まない流れが同時に担当することが多いね。
ただでさえ捜査官が少ないのに、そんなに色んなことに同時に
手を出してファイブオーとしても大丈夫なのかかなり不安だ。
サン・ミンが正直悪い事するとは思わないけど、彼を狙う人物が襲って
来た際には、コノ一人では対処出来ないだろうしね。

そして毎回私生活ネタが込められているけれど、前回のコノとアダム
の関係が描かれたことに続いて、今回はダニー関係の私生活周りの
ネタが描かれた。ダニーにはお姉さんが居るんだね。そしてその姉には
エリックという悪ガキがいる。エリックは心持ちダニーと体型が似て
いて、身長は低いけど横に広いというちょっとマッチョなところが
有ったりするんだよね。

冒頭では確かに悪ガキっぷりを発揮していた。
「1998年ニューアーク警察学校のカレンダーモデルになった写真」
をエリックはみんなにメールでアドレス帳全員に送っていたこと。
チャリティの一環で行ったことだとしていたけれど、ダニーは
姉と違ってオレは甘えは許さないとして、人生を無駄にするつもり
なのかとして父親としての役割をダニーが担った感じ。

エリックが足手まといをするのかと思わせたけれど、彼は学生だという
身分だということも有って寧ろ大学で起きている生徒間同士のことに
関しては寧ろ彼の方が熟知していた。

教授の死に関して、取りあえず争っていたとする女生徒を特定して
いく。レベッカ・ファインという女性で「あんまり無視するなら考え
がある」としてメールを送っていたことが判明。
レベッカ演じるJanel Parrishと言えば何と言っても、
「Pretty Little Liars」のモナ役の女性だ。
でもスクーターでトロトロっと逃げるところは憎めないところが有った。
エリックはタイヤを撃てば?としていたけれど、まるで警察の事も
ドラマ程度の知識しかない感じ。

レベッカはアッパー系の薬を買っていたことで逃亡していた様だ。
メールしたのは科学クラスの生徒にはズルしているからだという。
先生が試験問題を流出させているのだとするが、パソコンを調べた
ところ、スパイウェアが仕掛けられていてファイルが盗み取られていた
事が判明。
成績のギャップの激しい生徒を調べれば良いということでエリックの
閃きからタイラー・ブラウンを取り調べるが、試験問題を売っただけ
で殺しは否定する。そしてその試験の流れは補助教員が情報を流して
いた格好だが、そもそも試験問題は彼が作成していた事が判明する。

ワイアラエ・ヌイリッジにあるカトラー邸を調べると、本棚の裏に
何か栽培していたことが判明する。
葉の遺伝子からヒビスカデルクス属のカヴァイハエのもの。
植物は200年前に絶滅したという話だった。この希少種を何処で発見
したのか。そして何のために作っていたのか。

被害者の支出を調べていると、ハンティングに出かけていたことが
判明。狩り場はニイハウ島という、ハワイ最大で世界一大きい個人
所有の島。1984年~同じファミリーが所有していて少数のハワイアン
しか入れないという。「禁じられた島」とも言われているところで
その島に行って現地の住民にチンがハワイ語で尋ねて回ると、
確かにカトラー教授は来ていた。

調べていくと植物学者のブライアンとカトラーはスタンフォードの
ルームメイトで、ブライアンの息子は10万人に一人の難病にかかって
いて、その病気の治療にヒビスカデルクス属の葉が治療の鍵になる
ことが分かっていた様だ。

ロス学科長はこの偉業を自分のものにしようとして彼らを殺そうと
していたことが判明。ハッカーのブルウィンクルの能力が役に立った。

一方サン・ミンが逃亡したかと思われたが、行ったのは元妻と子供
のところ。しかし既に元妻には新しい家庭があり名前を変えた理由
は悪人から逃げる為の者ではなく、単に新しい家庭が出来たことを
意味していた様だ。

それにしてもコノはアダムと言いサン・ミンと言い悪人と精通してい
るな。

■使用された曲

・Hawaii Five-0 Main Title Theme by Brian Tyler
・I Want It That Way by Backstreet Boys

■出演者

スティーヴ・マクギャレット (Alex O’Loughlin) 元シールズ部隊
ダニー・”ダノ”・ウィリアムズ (Scott Caan) 刑事
チン・ホー・ケリー (Daniel Dae Kim) ホノルル警察の元刑事
コノ・カラカウア (Grace Park) チン・ホー・ケリーの従姉妹

Dr.マックス・バーグマン (Masi Oka) 検死官
カマコナ (Taylor Wily) 友達、エビ店
キャサリン・ロリンズ (Michelle Borth) 海軍情報局・大尉

サン・ミン (Will Yun Lee) 囚人
ブルウィンクル (Matt Jones) ハッカー”トースト”のルームメイト
エリック・ルッソ (Andrew Lawrence) ダニーの姉の息子、”Eトレイン”
レベッカ・ファイン (Janel Parrish) ラムダラムダファイ、父は大物弁護士
Dr.ブライアン・スティーブンス (Jeff Fahey) 植物学者
エブリー・スティーブンス (Xander van Den Berg)
ジョナ・アドキンス (Mike C. Manning) オアフ州立大学・ベータファイタウ
パトリック・ロス (Scott Michael Morgan) 州立大・学科長
ブラム・ヘルメス (Ward Roberts) 教務補助員、試験流出
タイラー・ブラウン (Patrick Pintor) 州立大生徒、突然成績が良くなる
ジェイソン・パーカー (Joe Pineda) 検事局、検事補
エイプリル (Chelsea Yamase)
ケリー (Mandy McGarry) ラムダラムダファイ
— (Jason Michael Fong) Foreman
— (Tuti Kanahele) Village Elder
— (Sam Wood) Fraternity Brother
— (Wayne Coito) Room Service Attendant
— (Joseph E. Agudo) Local Customer
ジョエル・カトラー教授 () 被害者
エイブリー・スティーヴンズ () 息子、副腎白質ジストロフィー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336