NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5 第17話 パーマーの試練 About Face

リンク広告 テスト




第17話 パーマーの試練 About Face
「盗まれたパスポート」

脚本/Jesse Stern
監督/Dennis Smith

【ストーリー】

モーガン工務店ではビルの改装工事中だった。マイクとリッチーは
現場に行く中、キャロリンのことを巡って二人は互いに牽制する。
自分がデートに誘うとして意地を張り合う。そんな中キャロリンから
リッチーにタイムカードがサインしていないと言われると事務所に
戻る。マイクは激怒する中、下には落下した男性の遺体が有った。

トニーはNCISのオフィスにやってくると、マクギーとジヴァが
ボードを広げてゲームしていると告げる。マクギーはダヴィード女史
の言語学的訓練に協力しているだけだとし、単語力強化の為だという。
強化らなければならないのよというと、マクギーは間違っていると
語る。マクギーはジヴァに50点のリード。残されたコマは一つ。
マクギーはUがなければ使いづらいQのコマだけだろうと語り、数えて
いたという。すると彼女は”クィ”という単語を完成させる。
それって何かというと”気”のことだとし、あらゆるものに流れる
命の源流だという。そんなやりとりを見て居て油断するからだ
新米ケノービというトニー。62点ゲットで見事ジェダイの勝ちだと
語る。

海兵隊の基地の近くの現場・モーガン工務店で遺体が発見された為に
現場を調べに行く。ワトリーとハリスはウチの作業員ではないという。
何の工事をしていたのかと問うとハリスは改修工事だという。築10年
なのに・・・というと、警備員は週末は居ないとし、そのことはみんな
知っているという。

現場で血が飛び散っていた。この辺い゛言い争いになりもみ合って
建物の際へ・・足を踏み外して落ちたのではないかというトニー。
マクギーがまだぎこちない行動をみせているのを見て、まだ高所恐怖症
なのかと告げる。現場には携帯が落ちていた。

ダッキーとジミーがやってくる。
ダッキーはジミーに体温を測ってくれと語る。ダッキーは遺体を見て
頭部挫傷だろうとし、相当堅いモノで殴られたという。
免許証から被害者はリック・バクスター(34歳)、バージニアの免許証
だった。ここで何をしていたのか。彼が鬼籍に入った時したことか?
というジヴァにトニーは鬼籍?とは何かと尋ねる。ダッキーは「死んだ」
という意味だよと語る。ジヴァ語かと思ったというトニー。
体温からして死亡推定時刻は今朝の4時頃だという。
ダッキーが席を外して一階から荷物を取ってくる間、ドミーに遺体を
移すために用意しておくよう告げる。
ジミーはその際に被害者からパスポートが落ちるのを目にする。
それを調べている中、一階のダッキーから声を掛けられて下と交信
しているちょっとの隙にパスポートが盗まれてしまう。
ジミーは仲間の捜査官がいるのかと思い声を掛けて追いかける。
すると人影があることに気がつく。それが不審者だと気がつき逃走
したところを追いかけると二発の銃弾を突然発砲され、急いで床に
伏せるのだった。
ダッキーは大丈夫かとして近づいてくる。

ヴァンスは発砲の男を取り逃がして、薬莢も見つからなければ何も
ないと語る。彼は目撃者だろうとすると、検死官の助手であり
物事を観察するのが仕事なハズなのに何故何も覚えていないのかと
ギブスに激怒する。彼は捜査官ではなく検視局の人物だとするが・・
ギブスは焦る理由があるのかと問うと、局長が週末に戻るという。
私はサンディエゴに戻り子供と会いたいのに事件発生で足止めだと
いう。解決して出発したいというヴァンス。

ヴァンスがジミーに話を聞く。
ジミーは発砲の男を写真から捜していた。パスポートのことも思い
出そうとするがSUSだかSASだった・・文字は英語ではなく象形文字
だったみたいだという。青い表紙で鷲だか星のような紋章で有った
という。渦巻きみたいなグルグルとしていたと。銃を持つ男を追い
かけたのかと問われると銃の種類はと問われデカい銃身だったという。
犯人像について尋ねられ中背だったこと。丸くて小さい目をしていた
こと。男性との距離はと尋ねられると、ジミーはピタゴラスの定理
を使えば分かるという。定点2つの位置を毛算して犯人がいた場所を3点目
にして距離を割り出せば良いと語る。明日アビーに頼んで似顔絵を
作れという。ジミーは犯人を逃がした事を謝罪する。

リック・バクスター(34歳)、独身、生まれはデンバー、親族について
は不明。陸運局の記録では11年同じマンションに住んでいるという
マクギー。ただその住所は2年前からショッピングセンターになりマン
ションは取り壊されていること。免許更新は郵送で本物だという。
住所だけが偽物だという。パスポートの申請もしたことがないというと
トニーはまるでジェイソン・ボーンだとし、マット・デイモンを手配し
ますかと語る。指紋は登録されていないとし、バクスターの正体を
突き止める方法がないという。パスポートだけが盗まれたのが鍵だと
いう。ミニ・ダッキーの勘違いで実はパスポートじゃなかったとか?
それはないという。この10年納税記録はなく失業手当の申請もない
こと。口座の休眠状態。携帯はプリペイドで10日前に現金で購入している
こと。今朝4時3分に電話をかけていること。通話相手もプリペイドで
特定は不可能だという。2台を調べれば共通する固定電話があるかも
知れないとギブスに語るマクギー。

■概要

・ビルの工事現場で争って落下した男の遺体が発見される。
身元は免許証で判明するが、同時に全く違う名前のパスポートが
見つかる。しかしちょっと目を離した隙にそのパスポートが無くなって
しまう。パスポートと犯人を見たものはジミーだけだということで、
彼の目撃証言に全てはかかっているのだが・・・

■感想

シーズン5も終盤。
残り2話がジェニー主役の前後編のエピソードだと考えると何故ここで
ジミーの物語?って感じもしてくるけど、比較的気楽に見られた
のでラストに向けた骨休めって感じで見られるかな。
先週のジヴァさんの壮絶な物語に比べて随分とトーンは下がったけどね。
ジミーは捜査官としての訓練は受けていないので、現場で銃弾を
打ち込まれたことに軽いトラウマになり、トラウマを払拭する為に
それぞれの捜査官に対処法を聞いて回るというものだった。

それにしてはどう考えても検視官にばかり責任を押しつけるのが無理
な案件だった。

現場周辺に捜査官が居ないというのも違和感が有り、NCISの面々は
何処に行ったのかという感じだけど、そもそもこの捜査に於いて
なんでNCISが呼び出されたものだったのかよく分からなかった。
近くに軍事施設があるみたいな話だったけど、殺されたのは軍人でも
ないみたいだし、政府施設ならFBIが捜査しそうだし・・・

■それぞれのトラウマ・弱点

・アビーはデパートの展示品の掃除機に唇が吸い付いて唾液を1リットル
吸い取られたと語っていた。謝肉祭か植樹祭の時で、22歳の頃だという。
また今回のアビーはギブスが入ってくるタイミングで「ハイ、ボス!」
と声をかけてギブスから感心されていたけど、実際には呼び出した後
何度も気配を感じる度にその言葉を繰り返していたみたい。ある種
恐怖症になっていないか。

・マクギーは高所恐怖症が未だに治っていない。そもそもそう簡単に
治るものではないのはいうまでもない。
そしてジミーはマクギーに初めて銃弾を撃たれた時のことを尋ねていた
けど、話題を反らすという行為に出た事を考えると、経験があまり
ないということになるのか。

・ジヴァのトラウマは提示されなかったけど、英単語が弱いという
ところがある。しかしいつもバカにされていたハズの彼女がスクラブル
でマクギーを打ち破り、トニーの知らない言葉を使ったところが
有った。

■捜査の流れ

今回は検視、通話記録、被害者に付着していた粉末、現場写真に写って
いた物質が役に立つ。そして最後にはジミーの記憶とジミーの命令を
無視したリスクの高い行動が結果として役に立った。

通話記録

通話記録はアレクサンドリアのトレーラーパークに繋がるものだった。
「竜巻が来ないといいな」と語っていたけど、竜巻とトレーラーパーク
というワードから見ると、先週の「クリミナル・マインド」S7-7
まさにこのパターンだった。

第7話 ストームチェイサー There's No Place Like Home 脚本/Virgil Williams 監督/Ro...

付着していた粉末と現場写真

写真にあったのは建設現場には使わないフッ化水素酸。粉末はコンク
リートの表面部分に浮き出る白い生成物の”白華”だということで、
現場で犯人が何をしていたのかを突き止めるのに役に立つ。

検視

検視の結果傷口から付着していたものはボルトカッターによる凶器と、
それに付着していた金属片は電線の銅。
つまり殺された人物は銅線を盗む際にワトリーと争いになって死なせて
しまったが、寧ろ襲いかかられた為の正当防衛だという。

目撃証言

ジミーは色んな方法で記憶を呼び起こそうとしていた。
足下に何が見えるかとしてアビーが催眠術を使って記憶を呼び起こ
そうとした際には、

・薄茶の革、コールハーンのローブーツ、24.5cm・・ジヴァの靴
・デモニア黒い厚底ブーツ、27cm・・アビーの靴

・キャンプ・ウィナモンカのこととは一体何だろうね。

次第に記憶も蘇り、ジヴァから身を守るための護身術をたたき込まれて
居た際にスクラブルのMIを見て、ファーストネームだと思いだし、
名字はSUSだとされる。
そしてパスポートがユーゴスラビア共和国のものだと分かると、セルビア
人の名前の8割がICで終わるということから少しずつスクラブルを
するようにして思い出していき、Suskavcevicだということを突き止める。
流石にこのスペルを覚えおくというのは難しそうだ。

■ラスト

ミロスには兄のテスラという人物がいる為に、その二人が電話で
やりとりしていたであろうことを掴む。
現場のアーリントンハイウェイ近くのトレーラーパークに行く際に
ジミーは犯人が車で来たのを見つけて車で体当たりして見事倒した。
ギブスは怒っていたけど、それでもトラウマを払拭できたみたいなので
良かったかも。

■使用された曲

・Master of Oblivion by Dominic Kelly
・Tides of Evil by Dominic Kelly
・Gem In The Rough by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

リオン・バンス (Rocky Carroll) NCIS
エニス・ワトリー (Frank John Hughes) 工事作業員、ボトルカッター
スキップ・ハリス (Christopher Darga) 工事作業員
リッチー・ローズ (Tyler Jacob Moore) 工事作業員、マイクと遺体を発見
マイク・ノーマン (Adam O’Byrne) 工事作業員、リッチーと遺体を発見
ミロス・ススカヴセヴィッチ (Scott Checansky) リックに成りすまし
テスラ (James Logan) ミロスの兄
パトリック・ターナー (Stephen Saux)
キャロリン
リック・バクスター

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336