THE FLASH / フラッシュ 第17話 トリックスター Tricksters

リンク広告 テスト




第17話 トリックスター Tricksters

脚本/Andrew Kreisberg
監督/Ralph Hemecker

【これまでのストーリー】

あなたがリバースフラッシュ・・ハリソンは私はイオバード・ソーンだ
と。フラッシュのスピードが鍵であり私の世界に戻るという。
アイリスはあの有名なジャーナリストのメイソンと組むことになったと
して興奮。ハリソンのことをイカレた科学者だとしたことでメイソン
に対してリバースフラッシュは博士の何を知っているのかとして
襲いかかりデータを消去する。バリーはメイソンが行方不明になった
のを知り、ジョーに対してハリソンのことはあなたの読み通りだった
と語る。

【ストーリー】

— 15年前 —
2人のフラッシュがこの世界で激しく争っていた。そしてバリーの
実家で二人はノラの回りで争っていた。

— 現在 —
バリーとジョーはハリソンについて分かっていることをホワイトボード
に貼って語り遭う。しかしその殆どは雑誌や新聞の切り抜き程度の事。
伝記も読んだが母は猛スピードの閃光に殺されたこと。ハリソンの加速器を
雷にしてから博士はバリーに対して色々としてきたこと。ラボ、スーツ
トレーニング。しかし全部バリーを守る為だった。何よりも博士が
語っていたのはより僕のスピードを早くする為で、博士はスピードが欲し
いと言われたこと。何か目的が有るのだろう。彼がリバースフラッシュ
じゃないにしても何か知っているハズだという。父の無実を晴らす
チャンス。目的は分からないが15年前からの計画でヤツは辛抱強いという
ジョー。俺たちも辛抱強く、慎重に調べるんだというジョー。

そんな中セントラルシティではパラシュートに乗ってプレゼントが
落ちてくる。公園にいた人々はその光景にちょっぴり感動を覚えるが、
パラシュートが着地すると同時に小爆発した為に辺りはパニックと化す。
バリーはそれを知って急いでパラシュートから人々を助けに行く。
ヘンリー少年を助ける中、ビルからこの光景を見ていたトリックスター
(アクセル・ウォーカー)はトリックが成功したとして自撮りして動画
をネットに流す。「トリックorトリート、トリックスターにイタズラ
されたくなければお菓子をおくれ。街を灰にしてやる」と。

動画を見たシスコは自分に自分に3人称を使うヤツは大抵ヤバイ
という。ケイトリンはあなたが名前を付けたかったんでしょ?と。
ジョーはアイツは偽物だというと20年前セントラルシティは連続テロ
を受けたこと。市民10人と警察官2人を殺した男もトリック・スターを
名乗っていたという。ジェームズ・ジェシーで、ガンマンのジェシー・
ジェームズより厄介だというジョー。ジェシーは終身刑を何度もくらい
アイアンハイツ刑務所にいるという。セントラルシティで一番危険な
存在だというと、バリーは突然粒子加速器の方が危険だよと語る。
ハリソンはジョーにバリーは機嫌が悪いのかと問うとフラッシュだって
虫の居所が悪い時も有るという。

— 15年前 —
リバースフラッシュはギデオンに対して何が有ったのかと問うと
タイムジャンプにより大量のフォースが消費されたこと。細胞には
スピードフォースが残っていないという。スーパースピードで走る
能力とタイムトラベルの能力が失われたとし戻れないという。

— 現在 —
アイアンハイツ刑務所。
5年前にジェームズ・ジェシーの為に特別に作った独房だという所長の
ウルフィー。診察に来た精神科医
を自殺に追い込んだ危険なヤツだという。

ジェシーに遭うジョーとバリー。
幾つか質問が有ると言うと、彼はポケットからいい匂いがするなと
語る。落下されたパラシュート爆弾を見せるとそんなんじゃ何人も
殺せないだろうという。オレが現役の時には死者が出ない日は
無かったという。爆薬は20年前にあなたが使ったのと同じ成分構成
だったというと、誰にも作り方は教えていないという。そいつも
トリックスターと名乗っているというが正体を知っているのかと問う。
もし知っているなら言っているとし、こんなの素人だという。
オレには叶わないとしオレの座が欲しいカスだという。それなら
協力しろとし、トリックスターは一人だと証明しろと語る。真似が
出来たのはオレの隠れ家を見つけたのだろうとし、人のコピーしか
出来ないパクリ野郎だという。オレになりたがって偽物が出回って
いるという。

セントラルシティ警察。
1週間前からメイソンが居ないとしてアイリスがエディの元に相談に
来る。ジャーナリストなら事件を追っているのではないか?とし、
マズイ事件に首を突っ込んだとかと。メイソンは何が有っても取材を
辞めないとしスターラボが妙なことをしていると言っていたのだという。
何か有ったんだというアイリス。しかし今は公園の爆破事件で忙しい
とし、手が空いたら調べると約束する。

ジェシーの倉庫。
90年以降誰も入っていないというジョー。
バリーは本当に彼は新トリックスターを知らないのか。ジョーは
本当に怒っていたようだとし鍵の付いた部屋を開けると爆発したという。
あの偽物が全部盗んだんだと。

再びアイアンハイツ刑務所に行く事になるが、バリーは別の場所に
収監されている父に会う。あと少しで母を殺した油津を捕まえられそ
うだというと、もうあのことは忘れろと言っただろうと。
しかしバリーはこれ以上他人の罪を償うことはないと語る。あと少しの
辛抱だと。

■感想

今回は時系列を感じさせるエピソードだった。
15年前に殺されたのはノラで、冒頭では2人のフラッシュがその世界で
争う。
20年前にはセントラルシティには連続テロ犯のトリックスターが現れて
終身刑で捕まっている。10年以上前からアクセスとジェシーことトリッ
クスターとは手紙のやりとりが有り、計画を練っていたこと。

何年前の話なのか分からないけど、テスとハリソンが理想に燃えて
政治や起業の利益とか無関係の最新システムの研究施設を作るとして
いた。その際ダウンタウンの街の中心に作り、僕らがいずれ国の中心と
なり化学のあり方を変えていきたいことを語る。最初ハリソンは愛する
彼女の名前と同じくThe Technological Engineering Scientific Studies
(TESS)の略称をつけたいとしていたけど、テスは
Scientific and Technological Advanced Research Laboratoriesが良い
としてS.T.A.Rラボとして、拾い夜空で私の目に見えるのはハリソン
という星だけという意味を込めて名付けたいことを語る。

また新しく登場してハリソンと入れ替わるようにしたリバースフラッシュ
の本名はイオバード・ソーンだった。
イオバードによると2020年に君とテスは粒子加速器の稼働に成功して歴史
を変えるがもっと早くに完成させたいのだとしてインバードとハリソンが
入れ替わる姿が有る。

テスのことはイオバードによると「彼女は何百年も前に死んでいた」との
ことだけど、なんだか全貌が分からない状況だとどうなっているのか
分からないな。

■トリックスターの子供

血のつながりは大切だね。
トリックスターを手助けするのは、血の繋がった息子みたいだし、
イオバード・ソーンとエディ・ソーンの関係も気になる。
バリーの家庭の事情もちょっと気になっているのだけど、バリーの両親
は怪しいことに手を染めていたということはないのかな。
バリーが事件を解決することになんだか父親のヘンリーは止めようと
している感じも受けるんだよね。

イオバードは未来から来た人物なのか。
色々と知っているみたい。
でもタイムトラベルもののドラマを見ると、未来から人が来る事が出来
れば今頃、この世界に於いても不思議な道具で溢れていると思うし
数々の問題は解決していそう。
回りを見ても未来人らしき人が居ないぞ。

■バリーは分かりやすい

ハリソンの中ではかつてのロニーとシュタインが融合したように二つ
の思考が残っているのだろうか?
ハリソンがバリーを助けているのは、かつてシスコを殺した際に
自分の世界へ行く為みたいなことを口にしていたよね。
バリーを実験することで今度はイオバードはバリーと入れ替わってその
能力を奪おうとしているのか?

ハリソンの中には今の所二つの人格のような形で存在しているが、
ハリソンと入れ違った際にはハリソンの遺体が当時見つかって居た
よね。

■居なくなったメイソン

その内戻るとしていたけど、それは絶対にない。
でも消えたというだけでまだ殺したとは限らないよな。

ジョーもバリーも犯人はハリソンだと考えている。バリーに至っては
ハリソンの言葉に刺のある返事をして怒りを露わにしていたけど、
流石になんとか誤魔化していた。
トリックスターはバリーに爆弾のブレスレットをつけた。
映画「スピード」のバスとキアヌ・リーヴスのように、一定の速度以下
(1000km)になると爆発するというもの。
ハリソンによるとつけた爆破の時計を外す為に壁に体当たりするのだ
として、空気と同じ周波数で振動すれば体中の細胞はトランス状態に
なり体だけが通り抜けられるとしていた。

「深呼吸をしろ。風を感じろ、地面を・・・稲妻を感じろ。偉大な
スピードフォースは君のものだ」

何故時計だけがすり抜けられなかったのかは謎。大抵こういう物質で
転送されたりすると、裸になるというのがお約束じゃないのか(笑)

しかしバリーはハリソンが超光速で走る感覚に詳しいことで相変わらず
疑いの目を向けていた。

トリックスターがわざわざバリーの速度を1000kmに指定した背景には、
ハリソンに頼まれて協力しているところがないか?ワープする為の
速度が必要だとしていたけど、スピードフォースはどうすることで
生まれてくるのだろうか。

■その他

・イオバード・ソーン役のMatt Letscher

「The Carrie Diaries」でキャリーの父親トム役をやっていた彼。
「スキャンダル」ではビリー・チェンバーズ副大統領補佐官役を
演じていた。

・The Trickster/ジェシー役のMark Hamill

毎回思うのだけど、マーク・ハミルってクレジットで名前を見ないと
なかなか気がつかない(笑)前にも言及した気がするので、後は名前
を検索して見て下さい。

■使用された曲

・The Flash Theme Song
by Blake Neely by Mark Ronson

■出演者

バリー・アレン / フラッシュ (Grant Gustin) 警察の科学捜査官助手
アイリス・ウェスト (Candice Patton) ジョーの娘
ケイトリン・スノー (Danielle Panabaker) 生物工学の専門家
エディ・ソーン (Rick Cosnett) セントラル・シティ警察、アイリスの彼
シスコ・ラモン (Carlos Valdes) S.T.A.R.ラボ、機械工学
Dr.ハリソン・ウェルズ (Tom Cavanagh) S.T.A.R.ラボ、創設者 / リバース
ジョー・ウェスト (Jesse L. Martin) アイリスの父、刑事
デビッド・シン (Patrick Sabongui) 警部

ジェームズ・ジェシー (Mark Hamill) The Trickster、元祖
アクセル・ウォーカー (Devon Graye) The Trickster、25歳
イオバード・タウニー (Matt Letscher) “Reverse-Flash”
テス・モーガン (Bre Blair) ハリソンの恋人
アンソニー・ベロウズ (Vito D’Ambrosio) セントラルシティ市長
ノラ・アレン (Michelle Harrison) バリーの母
ヘンリー・アレン (John Wesley Shipp) バリーの父
— (Chris Cound) 父
ヘンリー (Arlo Hajdu) 少年
ウルフィー (Anthony Harrison) 看守
— (Monice Peter) Police Officer
— (Anthony Shim) Police Officer
ギデオン (Morena Baccarin) AIコンピュータの声
— (Kristi Mahe) Gala Patron
若い頃のバリー (Logan Williams)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336