プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン5 第8話 私の叫び Scream for Me

リンク広告 テスト




第8話 私の叫び Scream for Me

脚本/Oliver Goldstick
Maya Goldsmith
監督/Bethany Rooney

【これまでのストーリー】

エディ・ラムがエズラに絵を持って来たというアリア。アリ
ソンはその絵を見てウチのママみたいだという。スペンサー
はラドリーには何かあると知らせたかったのかも知れないと
いう。ロンダはアリアに対して絵を盗んだ泥棒だと語る。
エラはザックがアリアにしつこく電話して来たのは知りたが
っているのだとしアリアの反応を・・として婚約指輪を見せ
プロポーズされたことを知らせる。ハンナはアリソンが戻った
ことなどでストレスを感じて飲酒・・エミリーの家の会食で
酔ってアリソンに絡んだ為にエミリーは追い出す。そこに
シドニーがハンナに擦り寄り一緒に酔い覚ましのコーヒーでも
飲みながら話そうという。アリアはシャナのことは心配は知ら
ない・・私が殺したからと語る。しかしアリソンは何者に
自宅で襲われる事態に・・4人はハンナが帰宅すると、「A」
からメールが来たと語る。『ニューヨーク、ニューヨーク
最高の街、秘密はお喋りハンナが居ても大丈夫?』と書かれて
いた。

【ストーリー】

「御使いうたいて /What Child Is This?」の合唱をする
アリア、スペンサー、エミリーら生徒たち。その最中にタナー
刑事はアリソンに対して色々と学校でも質問に来ていた。
誘拐されて以来シャナとは話していないのか?変だというタナー
はあなたが死んだと思っていたのにわざわざ引っ越しして叔母
さんと住んでいたのは何故なのかと問う。アリソンは分からない
という。不可解な点を払拭する為にも協力してと言われる。
シャナと連絡しようとしたかと問われると、アリソンはママの
事件の捜査ではないのかと。逆恨みした誘拐犯に殺されたと思
っているのは私だけなのかと憤る。警察は色々な仮説を立てる
のだという。
エミリーはそんな光景を見て警察が何故学校まで来るのかと
問う。アリソンが夜中に抜け出すのをみて居たのではないか
というアリア。カメラのことはアリソンには言っていないと
いう。口が軽い人とは違うというアリア。アリソンが戻って
くると何を聞かれたのかと尋ねる。シャナのことだとし、彼女
のことばかり聞かれたという。ニューヨークにいた事がばれて
いるのか?疑われているのは確かだと語る。アリアはエズラに
電話するという。ニューヨークの病院でタナーに待ち伏せされ
るかも知れないと。秘密が漏れたことを早く話さないといけない
という。アリソンは楽譜を見て驚く。これはいつの間に・・。
バッグはずっと手元にあったというアリソン。楽譜のAの音階
の所に全て赤い丸印がついていて

『歌えて良かった。首を絞められたのに・・「A」』と書かれて
いた。

ハンナはロッカーで荷物をいじっていると、エミリーとスペン
サーはモナが生徒を使ってアリソンに嫌がらしたことは十分考
えられるという。私たち全員が標的よと。誰かハンナの話を聞
いていたのかも知れないとし、エミリーはシドニーに聞いて
見るという。
髪の毛がボサボサなハンナに対してどうしたのかと問う。
昨日はブラウスが裏表に着ていたし今日はロッカーがビール
臭いという。友達として心配しているんだというと、ケイレブ
がバッグに入れただけだという。ちゃんとアリアには謝ったの
かと問うと、電話に出ないからメッセージには入れたという。
そのメッセージを聞いたというスペンサーは呂律が回らず傍で
ケイレブが笑っているのが聞こえたという。彼は自分の
ヒゲを食べている人の動画を見てたという。もう一度謝って
というエミリーはアリソンにもだという。ディナーの時に
突き放すことを言ったとし、追い込む為ではなく援護のために
呼んだというエミリー。

アリアは外に出てエズラに電話する。アリソンが警察に尋問
されたこと。「A」がニューヨークのことを密告したのかも
として、エディから連絡はあったかと尋ねる。あの絵はロンダ
に返すから・・と。

そんな電話している途中になんとアリアの母・エラが学校に
やってくる。結婚式の招待状を配りに来たという彼女はアリア
に何をしているのかと。今朝早く出て行ったでしょとし久しぶり
に朝ご飯を一緒にと思ったのにという母に対して時差ボケかと
思って寝かして置いたのだという。土曜日のパーティーで挨拶を
頼んだ件はもちろん良いわよというアリア。主役はママたち
なんだから・・と。しかしエラは挨拶して欲しいとしあなたを
花嫁の介添え人として紹介しても良いかという。アリアは大喜び
で勿論良いという。それなら今日の午後に一緒にブライダルシ
ョップに行きましょうという。しかしアリアは今日はラドリー
でボランティアだという。予約がなかなか取れない店を予約した
ので何とかならないのかというが・・アリアは授業だからと
して学校に戻っていく。

エミリーはシドニーの居る水泳部のロッカールームへ。
シドニーは自由形の記録をこうしたしたとしエミリーの指導に
感謝しているという。エミリーは昨日ハンナがお世話になった
みたいねというと、彼女は酒が強くないのですぐに酔って
しまうのだという。この前もハンナは変なことを言ったとし
またニューヨークに行こうとしていたけど一緒にニューヨーク
に行ったこともないというエミリー。シドニーはハンナは
私にはニューヨークの話などしていないという。他の用事で
来たのにお芝居しているのかというシドニー。もう話が来た
のでしょという彼女に一瞬ドキっとするが、アシスタントコー
チの話だという。あなたが選ばれたのだというシドニー。
しかしエミリーは今忙しいから・・ごめんとして出来ないこと
を臭わす。てっきり喜んでいるかと思ったのにとシドニー。

ハンナはケイレブに電話する。
ランチする約束でしょと。もう約束から30分経っているという
とケイレブも酔って今起きたばかりの状態だった。アリソン
がハンナの元にやってくると水分補給してとペットボトルを
渡される。
ハンナはエミリー家のディナーの件ではゴメンと謝罪すると
アリソンもみんなストレスがたまっているからねと。
私の事を怒っているのであれば・・というアリソンにハンナは
否定する。パパがウエストポートに行くから私も一緒に来い
と言われているという。しかしハンナは「A」が行かせると
思うか?と問うと、でも一人で家に居るのも嫌なのだという。
ハンナの家に泊まりに行っても良いかというとママに聞かない
と分からないので聞いてみるという。

スペンサーはトビーと語り合う。
なんだかややこしいことになっているとし、ベサニーが貴方の
母を屋上から突き落としてそれを隠蔽したのがディローレンテ
ィスだとしたら、この絵の中で悪魔に櫛刺しにされるのは辻褄
が合わないという。恨まれる理由が何かあるか?「A」がそう
仕向けたのか?ベサニーとディローレンティスの共通項は「A」
だけだというスペンサー。ラドリーのことは忘れられないと
いうトビーはまだまだ謎が残っているハズだという。しかし
それもすぐに終わるとし中から探りを入れるというトビー。

■感想

相変わらずグダグダしている内容ではあるけど、まぁその
ダラダラした世界観の中で色々と模索している人たちの様子
を気長に見ながら、程よくこの行動は誰に繋がっているのか、
その意図は何かを予想でもしながら見るのが楽しい見方かな。

冒頭から4人が賛美歌のようなものを歌っている姿が良かった
な。音楽の授業だった?

アリソンとメリッサの影は常に消えないね。
アリソンが色々と防衛策として行動を起こしているのか、それ
ともこの危機的状況を怖がる振りして楽しんで人を動き回して
いるのか実に謎。メリッサにしても未だに本音を語ろうとは
しない出てもこない(笑)。出演しない分だけ余計にミステリアス
な部分を誘うところがあるのかな。

ラドリー療養所は相変わらず闇の部分と化しているし
ここに来て仲間達の足並みも崩れようとしている。
アリソンはかつて秘密の共有が仲間の結束感を強めることを
語っていたけど、その方程式によって個人にかかるプレッシャー
なり罪悪感なり不安な気持ちというのは余程大きく反響して
いて、何とも言えないところがあるな。

久しぶりに戻って来たエラとザック。
またまた波乱が起きそうだ。

■各キャラクター

・アリア

母親のエラが再婚することが決定し、週末にはその為のパー
ティーを開こうとしている。エラとしてはアリアに花嫁介添人
として色々とやって欲しいところだけど、肝心のアリアは
人を殺していてその秘密を隠すことやディローレンティスや
ベサニーの死を暴こうとして必死になって行動する。

エラの相手って誰だっけって思い出すのに時間がかかった(笑)
ザックというリア・ウインドウ・ブルーの経営者か。
この人がまた実に怪しい行動に出始める。
といっても「A」関連の人って感じではなく、女子高生なんか
に見境無く手を出していそうな感じ。
ただ「A」にすればそんな犯罪まがいのことをしていれば何時
でも容易に操ろうとするからね。

前回酔っぱらったハンナがシドニーに対して色々と話をして
しまった。シドニーがチームモナの一人だということは明らか
だけど、その会話をしたのがまだリア・ウインドウ・ブルー
だったということもちょっと伏線的なものも有る。

ハンナが安易に他人に話したことでアリアとは珍しくケンカ
してしまった。この二人、オシャレさん同士で身長も似ていた
ので一番気が合いそうだったのにな。

エズラは今どこにいるんだろうか?
電話している時にニューヨークの病院がどうとか言っていた
けど、自分が負ったキズの件で治療に行っているのか??
またエディもラドリーを辞めてしまった。

アリアはラドリーではロンダの絵を返しにいくが見つかって
しまった。ロンダは貫禄有り過ぎて怖い(笑)
ロンダを探している時にスケッチブックを見つけたので見せて
もらっていたと誤魔化した。お礼をしてくれたら許すとのこと
で何を要求されるのかと思ったら、「ソーダとスナック菓子」。
でもロンダは糖尿病を患っているようで・・

彼女からベサニーについて色々と詮索するとどうやらベサニー
は優遇され、普通外出の許可はもらえないのに金持ちのオバ
さんがサインしていったという。そしてそのオバさんにカスタ
ードをもらっていたということで、その馬がルイスバーグの厩舎
のものだとされた。

しかしこの流れはその後スペンサーとエミリーが引き継ぐこと
になった。

・スペンサー

スペンサーの家もバラバラ。母親は引きこもっていて食事にも
下りてこないというし、父とメリッサはこの家からは離れている
のかな。

トビーと話し合いする機会が有り、トビーは使えない警察に
辟易しているので、中から改革してやるとばかりにハリスバーグ
の警察に入ったことを語る。スペンサーとしてはジョークかと
思ったようで、トビーなら相談してくれると思ったようだ。
しかし反対されるだろうことを見越して既に行動を起こして
いるけれど、それでも警察官になるには時間がかかるよね。
現場に出てくるまでにこのドラマ継続してますか?
スペンサーは髪の毛を切ったのはそのせいなのかとして髪の毛
に触れていたし、トビーは制服姿はイケてるだろうと語る。

またラドリーの屋上からトビーの母を落とした人物に関しては
疑惑が出て来た。

スペンサーはエミリーと共にアリアが突き止めたウィンドミル
馬術センターにいくことになる。そこでディローレンティス
らしき人物がベサニーに馬をプレゼントしていたらしく・・
エミリーは怖がっているのか不安そうな顔。その恐怖の原因が
馬なのか薄暗くなった不気味な厩舎にあったのかは分からない
けど・・

スペンサーはブリティッシュ8年のベテランだと語っていた。
そこで働くデクランはウエスタンだという。乗馬スタイルの
違いなのかな。素人には見比べられるものもない。
デクランはザロって馬を世話していた。

カスタードが何処の市場に売られてしまったのか。
厩舎を探していたけど外は次第に雨が降り始めて、また不気味
な雰囲気に・・・そうしている間にも馬房に閉じ込められて
馬に蹴り飛ばされてスペンサーは目の周りにアオタンを作って
いた。

収穫はこの乗馬クラブにはメリッサのヘルメットが有ったこと
かな。
そして「バケツ事件」というものが過去に有って、それ以降
来ていないという。バケツ事件とは、オバさんがベサニーに
対してジェシーオバさんと呼べと言われた時にキレてバケツ
を投げたという大したことでもなかったかな。

トビーは一連のことにウンザリしていた。
スペンサーはトビーに猛勉強して早く卒業して欲しいと語って
いた。

・ハンナ

ハンナだけでなくケイレブも飲んだくれに・・。
酔ってシドニーに話したことで、「A」はハンナをその他4人から
引き離そうとしているのかな。
元々ハンナもアリソンの居る家には帰りたくないみたい。
アリソンは上手く取り入ってアシュリーと仲良くなってしまった。

寝オチして遅刻してやってきたハンナ。
髪の毛はボサボサでハンナらしさがない。
必ず誰か依存症に陥るけど、スペンサーの次はハンナなのか。
髪の毛に何かついているとしてエミリーやスペンサーにそれを
取ってもらう際に、ザックに変な触られ方をした事を告げる。

前日リア・ウインドウ・ブルーで買い物に行った際に、ザックに
よって嫌らしい触られ方をしていた。それを相談するも
飲んだくれの今のハンナは狼少女状態。
二度目には今度は車に乗り込んできてハンナに電話番号を
渡していた。結婚式が2日後くらいにあるのに何てことでしょう。

信じてもらえる行動を取れば良いんだよね。
今の時代、カメラだってあるし録音装置も充実しているじゃ
ないですか!!みんな失敗から学んでくれ。そしてもらった
電話番号も破かずに持っていれば良いじゃないですか。
アリアがハンナの振りして待っているとかして正体を暴くとか。

ケイレブはハンナにこのまま遠くに行かないかと告げる。
日本はどう?というケイレブに対してハンナは
お寿司の生ものは食べられないみたいだ。是非ハンナさんには
来日して欲しい。

アリアにもまたザックに誘われたことを語るが、アリアは
ハンナは酔って自分が発言したことも覚えていない人の事など
信用出来ないとして突っぱねてしまった。当分この二人の仲直
りは無理か。でもそこまで深刻なケンカって程ではない気がす
るけど・・

・エミリー

シドニーはエミリーに近づいている。ハンナがシドニーにニュ
ーヨーク行きのことを話したかどうか。そしてそれ以外の人が
誰か居なかったかを探ることになる。
最初はニューヨークのことなど話していなかったとしていたの
に終盤になって彼女はエミリーのネーム入りのシャツを持って
来た際に、シドニーは自分の家のことを語っていた。

シドニーの母はフローズンヨーグルト店をあちこちに出して
金持ちっぽい。ニューヨークにも出店しているので見かけたの
ではないかとしたことで、エミリーもちょっとは疑ったか。

エミリーとスペンサーはハンナからザックに誘われたことを
話すが、確証もないのに下手なことを言えば大変なことになる
として勘違いでは済まされないと警告することに・・

■その他

・アリソンの自作自演

アシュリーとアリソンしか居ないときに男性がマリン家に入る。
タナーが捜査に来た際に男性が入って来た事を告げるが、
それが男性だと何故分かるのかとして突っ込まれていた。
アシュリーが激怒し、警察が何もしないからだとしてアリソン
の味方になっていた。
その前にはアリソンがクローゼットの中で寝ている事を知って
誰も被害者をフォローする人物がいないことに同情していた。

・革手袋の人物

最後にスペンサーの家??に押し入っていた。
メリッサの乗馬の帽子を触れていたところを見るとやはり彼女
なのかな。ソファーの下に何か隠していた感じ。
スペンサーが仕掛けた動作感知器の防犯カメラは作動していな
いのか?

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・What Child Is This? by Ashley Benson, Troian Bellisario, Lucy Hale and Shay Mitchell
・Peaches by The Valley Below
・Dust and Bones by Night Terrors of 1927
・Alright by TVC

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉・弁護士
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) スペンサーの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ジェイソン・ディローレンティス (Drew Van Acker) アリソンの兄
ケネス・ディローレンティス (Jim Abele) アリソンの父
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリアの母

トビー・キャヴァノー (Keegan Allen) 警察学校に入る
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) ハンナの元彼
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
リンダ・タナー (Roma Maffia) 州警察
シドニー・ドリスコル (Chloe Bridges) 水泳部、チームモナ
ザック (Steve Talley) リア・ウインドウ・ブルーのマスター
ビッグ・ロンダ (Ambrit Millhouse) ベサニーと同じ部屋だった
デクラン (Lee Roy Kunz) ウィンドミル馬術センター調教師?
ブリジット・ウー (Bety Le) ローズウッド学園生徒
リサ (Sarah Zinsser) 看護師
— (Cici Leah Campbell) Psychiatric Patient
— (Rebecca Kessler) High School Student

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336