[N] プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン5 第1話 ニューヨークからの脱出 EscApe from New York

リンク広告 テスト




第1話 ニューヨークからの脱出 EscApe from New York

脚本/I. Marlene King
監督/Norman Buckley

【これまでのストーリー】

スペンサーはアリソンは死体で見つかったのだというが、「私はまだ
居るよクソ女たち。そして何もかも知っている「A」より」とメッセー
ジが4人、スペンサー、エミリー、アリア、ハンナに届く。
シシーはアリソンが生きて居るとして証明出来ると語る。ヴェロニカ
はアリソンが4人と写っている写真を見せられる。メリッサが戻る。
ノエルはアリソンの為に現金とパスポートとチケットを用意し、一時間
後に空港へと語る。アリソンは「A」の正体が分かるまでは帰れない
とする中、モナはそんな彼女に死んだと思わせるのだとして協力した
振りをする。私を上手くあしらってモナは望みの物を手に入れたと
いうアリソン。エズラは私を捜しているというと、アリアを取り戻した
いのだという。ホルブルックス刑事は取引を期待しているのか。シシー
は犯人を知っているとしアリソンと思われる子を殺したヤツのことを。
エズラはアリソンたちを殺そうとするフードの人物を止めに入る中、
銃で撃たれる。

【ストーリー】

エズラを助ける為に急いで救急を呼ぶ。ノエルは銃声がしたので急いで
屋上へ逃げろとしてアリアたちを離れさせる。ハンナもアリアに対して
今行っても何も出来ないとし、寧ろ関係があると思われたら警察に
一日中質問攻めにされて病院にも行けなくなるという。搬送された先を
確かめて連れていくというエミリー。
救急車が来てエズラは搬送されるが、なんとフードの人物は救急車の
屋根にへばりついていた。アリソンも屋上からそれを眺めていた。

20代・男性腹部を撃たれているとしてSt.アンドリュース病院に運ばれる。
フードの人物もそれをみて居る中、医者は外科のアボット先生を呼ぶよ
う告げる。

みんなに使い捨て携帯を配るエミリー。そしてアリソンには強力催涙
スプレーを渡す。本当に行くのかとすると、アリソンはエズラは命の
恩人だしみんなも助けてもらったのだという。ハンナの言う通り、ママ
はあんなジャンプは出来ないわねとし、Aとは別人だという。エズラが
Aの正体を知っているという。アリアはエミリーに最初の計画はアリソン
を連れて帰ることだったが、「A」がエズラを狙い口封じをしようと
していること。アリソンも狙われているとし他のやり方は無いのかと
いうエミリーだが、エズラが命を取り留めてAの正体を教えてくれたら
苦しみにピリオドを打てるという。ハンナは電話でバンクとハドソン
の角で打たれたエズラの件で、病院に警察を送って欲しいという。
あれはただの強盗ではなく心配なので警察をと。

二組に分かれて行動を起こすことになる。
分かれて動いても大丈夫かとすると敵の目をくらます状況を作る乃が
優秀な指揮官のことをスペンサーは語り出す。アリアは囮になると
いう。アリソンは兵法は通用しないよというと、スペンサーは孫子を
読んだのかと語る。ハンナは銃を手渡すと気をつけてとし、10分後に
連絡するという。エミリーは2人よりも先に私たちが病院に着かないと
いけないとしてハンナとスペンサーに語る。Aは私たちの一歩先に行く
のだと。アリソンはAから2年近く隠れてきたのできっと上手くやれる
とし私たちが先にAの目に留まれば大丈夫だという。

ヴェロニアの元にアシュリーから電話。
ハンナから電話があればいつでも連絡してと話す。あの子は前から
アリソンが生きて居たと知っていたのかと夫のピーターに告げると
メリッサはそう思いたくないという。ヴェロニカはもしもそうなら
娘とは思えないという。ホルブルックス刑事が見せてくれたアリソンと
4人が会う写真は一ヶ月前のものだという。その時初めて遭ったと思い
たいという。スペンサーがちょうどアレが始まった時期だとし薬と
虚言だという。前と同じで抑えが利かないこと。そうさせたのはアリソン
だというメリッサ。スペンサーに何か有った時は必ずアリソンが中心
に居たこと。彼女は爆弾だが本人ではなく周りにいる人が吹き飛ばされる
という。家族に友達に死んだと思わせるなんてあり得ないことだという
メリッサ。墓に入ったと信じていたのに・・みんなそうだとしでも写真
では生きて居たというヴェロニカ。
「気の毒な親がいてそこの娘は本当に死んだのよ」。警察が調べれば
何処の子か分かるというヴェロニカ。メリッサは話しておきたい事が
あるとして両親の前で何か告白しようとする。

アリアとアリソンは地下鉄を使って病院へと向かう。
エズラはどうやって私たちを見つけたのかと問うアリアに対して、
私たちではなく彼はアリソンを追って来たのだとしAは私たちを襲った
という。怖がっていたのは私たちがアリソンを連れてくるからねと。
エズラが私を捜していたのはあなたとヨリを戻すためよというアリソン。

メリッサはヴェロニカに告白しようとしていたがホルブックスがやって
くる。シシー・ドレイクが今夜捜査中に逃亡したとし、メイプル巡査が
現場で気を失って倒れていたという。シシーとパトカーの所在が掴めて
いないというホルブルック。シシーはアリソンが生きて居るのを知って
いるのでスペンサーたちの場所も知っているのだろうと。シシーが関与
しているのなら4人はこれまで以上に危険だという。
ピーターは知っていることは全て話したとしてメリッサの発言を止めて
しまう。

テレビでは報道が行われる。
ローズウッドの女子高生4人の捜索範囲を警察が拡大したこと。4人は
アリソンとフィラデルフィアにいると見られているという。
アリソンは2年前に姿を消したが殺されたと思われていたという。
モナはその報道を見るとこれで何もかもまた変わるという。

ST.アンドリュース病院。
職員専用の部屋から白衣で出て来た革手袋の人物Aは手術室に向かう。
しかし警察が二人も監視していた為にAは白衣を捨ててその場から去る。
医者はエズラの体内の銃弾を取り除く為に手術をしていた。

ハンナとスペンサーとエミリーは病院へとやってくる。
待ち合わせ室で待っていると遅れてアリソンとアリアがやってくる。
アリアは受付で運ばれて来たエズラはどうなったのかを尋ねる中、
館内放送で「アリソンのことをERまでお越し下さい」とアナウンスが
ある。Aは「予定通り実行しろ、リーダーに従え」とグループメッセージ
を送る。アリソンは病院を出ていくとフードの人物が追いかけてくる。
アリソンは公園に逃げ込むとAが遊ぼうかとして近づく。

■感想

もうシーズン4から時間が経つので内容をかなり忘れてしまった。
シーズン4は革手袋の人物と共に赤いコートの女まで登場してきた
ことで、混乱に陥ったんだっけか。途中でスピンオフドラマに
繋がるレイベンズウッドなんかも挟まれていたし、そこから赤いコート
の女が出て来たし、アリソンがまた登場する道筋ができはじめていた。

そろそろ警察も本気で調べろと小一時間だけど、テレビで報道まで
されている訳だし、もう結果を出しても良いだろうと。

思わせぶりな所は幾つも有り、モナが偽名で使っていたヴィヴィアン・
ダークブルームが最後の空港でのパスポートで利用されていた。
あの人物はシシーで良いのか?となると、モナが利用していたものを
アリソンの仲間のノエルがチケットとか持って来たのではなかった
っけか。

「A」を知っているとされるエズラが瀕死で運ばれる際に、救急車の
屋根にコートの人物が付着して居るところが怖かったね。

■各キャラクター

・アリア

今回はアリアとアリソンがペアで行動を起こしていた。
エズラが「A」のことを教えてくれれば全てが終わるということで、
病院に行くことになる。アリアとアリソンが一緒に向かったのは、
「A」がエズラだけでなく、アリソンを狙っているということを利用
して「A」を病院から遠ざけるというのが目的。
病院にはエズラが襲われたのは単なる強盗ではないということで、
警察に病院を警護させる。そのお陰で一度は「A」を遠ざけることが
出来ていた。

アリアは一人で病院に残ることになるけれど、その後シャナがアリア
に付いていた。アリソンから頼まれたとして来ることになる。
シャナがアリアに寝ても良いとして気を使っていた。アリアも頑張って
いたが睡魔に勝てず。シャナはそんなアリアに服をかけてあげる気遣い。

アリアが目覚め時にはエズラも回復して回復室にいると言われる。
シャナも隣にやってきていて、点滴をなにやらいじっていたな。
そしてシャナを見たエズラの顔色が変わりそして文字通り体調も悪く
なってしまった。

エズラが回復した際に、コートの女がシャナであることを告げる。
それを知ってニューヨークに居るハンナたちに連絡を入れる。

最後にシャナたちが銃を持ってアリソンたちを殺しに来た際には、
アリアがフィッツジェラルド劇場にやってきてシャナのことを倒した。
舞台から落下したシャナが血を流して死亡?。

・スペンサー

スペンサー他友人たちが居なくなったことで家族のものが心配する。
しかもシーズン4の最後にはメリッサも実家に戻って来た。
ホルブルック刑事からヴェロニカはアリソンが生きて居る証拠を
見せられた。スペンサーの薬の虚言が始まったのはアリソンが現れた
からではないかとされる。

スペンサーらしく敵の目をくらます方法論を作ったのが彼女なのかな。
孫子の兵法について講釈しようとしていたが、ウンチクは要らない
みたいな感じで止められた。でもアリソンは孫子のことを知っていて
話を合わしていた。

ニューヨークの劇場に隠れている際にスペンサーのお腹がぐーとなっ
た。ブライダルショーでお菓子食べたきりだから・・と。
スペンサーは何でも良いから食べたいとした際には、テレビ番組
「ゲテモノぐい」というもので出演者が1年でソファーを3つも食べた
として盛り上がっていた。アリソンはその会話に入れずに寂しそうな
感じだったね。

スペンサーはアリソンが何処かに電話しにいった時には、まだ私たち
は拒絶されている気がすることを語る。
私たちアリソンの為ならどんな危険も冒す。その辺が善人ぶった他人
と違うとしていたけど、みんなアリソンの被害者なのに凄い献身さ
だな。ハンナなんて特に太っていた時代にいじめられていたんじゃ
なかったっけか。

・ハンナ

ハンナは相変わらずボケ担当って感じだった。
ハンナは性格的に対象にいるスペンサーといる時が一番面白いんだ
けどね。

アリソンを病院から尾行して来たコートの人物を公園で追いつめた際
にハンナさんの一言。
「ソンスーを読んだことが無いのね」
ハンナさんはNCISのジヴァさん状態だ・・

エズラが無理なら「A」はまたアリソンを狙う。「良い亀ね!いやカモメ
か」と自分で気がついていたのは良かった。

スペンサーがお腹空いたと言った際には
「ナッツチョコはタンパク質でグミはフルーツだと思えば良い」
アドバイス。

また劇場ではハンナが本物のライフルを見つけていた。

アリアからハンナに電話が鳴るけど劇場では聞き取りづらい。
シャナが犯人だということを知らせたかっただけなんだけどね。

そして最後にハンナはアリソンに対して
「秘密は辞めて、あなたは間違っていた。秘密は絆を壊すものだ」と語っていた。

・エミリー

今回あんまりエミリーが何をしたのか覚えてない。
時々意見を出しては居たと思うんだけど。
エミリーはアリソンのことを最も崇拝していそうだからな。
会話に於いてもアリソンはエミリーだけは害がないと思っているのか
色々と話しかけるシーンも多い。

エミリーはアリソンが何処かに電話をかけにいったことについて追求
していた。私たちは味方だとするが、あんたたちに言っていないこと
は沢山有るのだとし、知らない方が良いという。しかし納得が出来ない
として詰め寄っていた。

■その他

取りあえず気がついたことを箇条書きしてみる。

・赤いコートの女はシシーだった。

これはもう判明していたことだったけか。色々と影でみんなを助けて
いた。特にレイベンズウッドなどでは助ける姿が有ったので、今は
ピンチなので助けて欲しいと頼む姿がある。
警察官を殺したとしていたけど、過去ではなく逃走する際に気絶させた
というメイプル巡査のことを殺したと思っているのか、過去にダレか
刑事を殺していたのだっけか。前に何処かに連れて行かれそうになり
・・って展開が有った様な感じはするけどね。
アリソンに変わって海外逃走を図る。
ただあの空港にいた女性はヴィヴィアン・ダークブルームという名前
を使っていた。モナがローズウッドリゾートでその偽名を使用して
アリソンを囲っていたことがあった。
エールフランス452便。フランスに行こうとしているんですかね。
それとも帰国??

因みにシシーがエズラに情報を売っていたみたいだね。ノコギリを止めた
のは私だとして箱に入れたのは「A」だと語る。

シシーが不気味なのは、アリソンに対して似ているのは外見だけでなく
行動パターンも似ているとして、アリソンの居場所を突き止めていた。

・モナがアリソンを助けた理由

アリソンが居るとやはり自分が行動を起こしにくいとするところが
有ったのだろう。

しかしモナはまたしても復活して、過去にアリソンによっていじめられた
人を集結させていた。

・モナは”負け犬モナ”
・ルーカスは”イモムシくん”
・ペイジは”ピッグスキン”

それ以外にもあの場に集まっていたものたちは、”ブツブツ顔”、
“イモリ”、”レズ”、”ヤリマン”など酷いあだ名をつけられていたものが
居る。そういうものたちが

・メリッサとピーターは何を知っているのか

ヴェロニカには話すなよと語っていたピーター。でもメリッサは告白した
がっていた。メリッサはアリソンの変わりに殺された人物がダレなのか
を知っているのではないのかな。

・Aが居なくなったら?

今回劇場でみんなでAが居なくなったら何をしたいかを語り遭う。

・スペンサー
昔の自分には戻りたくないとし、自分が勝つことばかり考えていた
という。今は単に幸せになりたいことを呟いていた。

・ハンナ
私は趣味がないがスポーツをしたい。スペンサーのホッケーのスカートに
は憧れていた。

・エズラ再び怪しい

ニューヨーク市警からホルブルックに問い合わせが来ていたね。
エズラについて検索していた。
ローズウッド高校の教師。

ジャッキーズ・ソシエティというサイトにもエズラのことが掲載され
ていたが、フィッツは本名がフィッツジェラルド。
そしてニューヨークに自分の名前のついた劇場を持っている。

・みんなを狙っていた一人

なんとシャナが敵だった。ジェンナとは親友でありアリソンが彼女の
居る部屋に火を投げ込んで火災にして一時期失明の危機にさせた
ことを怒っていたようだ。モナはゲームだが私は復讐だという。
ただアリソンはそんなシャナに対してジェンナは貴方を愛していない
とし利用しているだけだとして語っていた。二人で共謀しているのか
と問うが、シャナ一人で行動を起こしていた事を語る。

■使用された曲

・No Regrets by Edith Piaf
・The Deep End by Jesse Glick
・All I Need by Voom Voom
・Heart and Soul by ‘Jeremy & The Harlequins’
・Secret by The Pierces

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) アシュリーの元夫、アリアの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリー父・軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリー母・警察庶務
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリア母・高校教師
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリア父・大学教師
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) スペンサーの父

モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
シャナ・フライング (Aeriel Miranda) アリソンの幼なじみ
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) アリソンの友達、赤いコート
ノエル・カーン (Brant Daugherty) アリソンの協力者
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ガブリエル・ホルブルック (Sean Faris) フィラデルフィア州捜査官。
— (Barry Squitieri) Custodian
— (Kelli Dawn Hancock) 救命士
— (Angela Ai) Surgeon
A (James Brattoli)
ミンディ (Monica Moreno)

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336