プリティ・リトル・ライアーズ Pretty Little Liars シーズン5 第2話 渦中の少女 Whirly Girly

リンク広告 テスト




第2話 渦中の少女 Whirly Girly

脚本/Oliver Goldstick
監督/Joanna Kerns

【これまでのストーリー】

エミリーはエズラの搬送先を確かめるようアリアに告げ連れて行くから
と約束する。最初のAの計画ではアリソンを連れて帰るだけだったが
エズラを狙っているとし、彼の口を封じているのだというエミリー。
アリソンも狙われていると。モナはみんなを集める。ペイジは何をさせ
たいのかとモナに問うとみんなで力を合わせるのだとし人を集めてアイ
ツをたたきのめすのだという。ハンナはスペンサーに何か有ったのかと
問うとディローレンティスさんが森に居たので後をつけていったら
スーツケースを誰かに渡していたこと。アリソンだと思うという。
ジェイソンは暫くスペンサーとは距離を置きたいとし、母の力になり
たいだけだとエミリーに語る。シャナはゲームではないとし、これは
制裁だというと、アリソンはジェンナねと語る。ヴェロニカはスペン
サーが戻って来たのかと思いきやメリッサがロンドンから戻って来た
ことに驚く。4人が襲われそうになっている時にアリアはニューヨーク
の劇場に行き4人を助ける。変わりにシャナは舞台から落ちて亡くなっ
てしまう。

【ストーリー】

バスで5人はふたたびローズウッドに戻ってくる。アリソンはバスから
下りるのを拒むがAは死んだのだとして大丈夫だと励ます。これが
一番良いという。アリソンはママと話したいというが、お母さんは
あなたは埋めたと思っているし、母親よりもまずは警察に話すべきだ
というスペンサー。最初はモナがAでシャナが後を引き継いだことを
話すのだというエミリー。失踪した時から話すべきだというがスペン
サーはジェンナの事から話すべきだと語る。シャナはジェンナの復讐
の為に狙ったのだからと。アリソンはそんな勇気はないと言うが
みんなが付いているとエミリー。シャナのことは私の責任だという
アリアはそのことは私が説明するので後は全部アリソンが話してと
語る。

ローズウッド警察。
5人は警察の中へ。ホルブルック刑事の元にいくアリソンは私を捜して
くれていたんでしょと。君の事は知っているとしまずは君が失踪した夜
のことを聞こうという。アリソンは突然あれは失踪ではなく誘拐された
のだというアリソン。誘拐されて2年間逃げられなかったとし、みんな
が居なければ私はここには居ないという。命の恩人だというアリソン
にみんな唖然とする。

4人がアリソンと遭っている時の写真を見せられる。
誰が撮影したのか知らないが撮影した時から見れば君が戻ったのは今日
が初めてではないという。その夜はどうしたのかと問うとアイツから
逃げたのだという。車から飛び降りたのだとし、あいつに捕まらない
ように森の中に逃げたこと。写真を撮られた夜は君はローズウッドに
戻り友達に遭いにいっていることを指摘すると匿ってもらったのだと
いう。警察よりも両親や友達の方が頼りになると思ったのか?と。
またアイツに見つかるのではないかと不安だったという。何処に匿って
いたのかと問われると、森の中でみんなで土・日によく集まっていた
小屋があるのだという。みんなは君を助けにフィラデルフィアに行った
んだろう?と言うと、そんな中アリソンの父・ケネスがやってくる。
ハンナはいつ誘拐の話になったのかとして私が寝ている間に相談した
のかと問うとスペンサーはなってないという。しかし何で父親だけ
なのかとし母親はどうしたのかというエミリー。

ヴェロニカはエミリーに対して母さんに電話してと語る。
嵐でダラスに足止めされていること。家には好きなだけ泊まっていって
と語る。ヴェロニカはスペンサーに対して何処に行くのかと問う。
この数日何処に居たのかも言わずに・・疲れたので眠りたいという
スペンサーだが、5秒ごとに質問をぶつけて眠らせないというヴェロニ
カ。アリソンが生きて居たことを一ヶ月前から知っていた癖に何故
隠し事ばかりするのか。約束したからだと。アリソンの墓にはまだ身元
不明の遺体があるというと、あの事は私は全く関係がないというスペン
サー。判断を誤り隠していることを責めているだけだという。ルス中
に私とパパは警察に呼ばれたのだという。パパは何処に居るのかと問う
とあなたの車がフィラデルフィアで押収されたので今、メリッサと
引き取りに行っているという。メリッサはロンドンから帰って来た
のか?。持ち帰ったのは生意気な態度だけでお土産はないと語る。それ
と秘密だというヴェロニカ。

アシュリーはハンナに対して打ち明けようとは思わなかったのかと
問う。安心出来るまで用心していたのよと。何故なのかとしアリソン
の誘拐犯はまだ野放しのハズでしょと。アリソンが生きて居ると思った
時にどう思ったのかと問う。今まであなたには山ほど隠し事をされた
けど、今度のはもう「マンハッタン計画」レベルだという。平気な
顔して毎日学校に行っていたなんて信じられないというアシュリー。
アリソンは前に進みたがっているとし、悪夢だけど終わったのだとい
う。これ以上は蒸し返さないでというハンナ。

アリアはフィッツの容体について病院に電話で問い合わせる。
するとアリアの部屋にはマイクが入ってくる。
ホントにアリソンは無事に帰ってきたのかと問う。イカれたヤツに
目隠しされてたってと。フィッツ先生は入院しているのかと問うと
終末ニューヨークに行って怪我したのだという。ニューヨークって
何なのかとしフィラデルフィアに行っていたのだろうというマイク。

エミリーは母親と電話して話す。犯人の顔は見ていないとし、電話
はまた今度にしてと語る。スペンサーはエミリーに対して約束した
のに・・・Aが死んでひれでみんな落ち着けると思ったのに、思った
途端にアリソンの世界に逆戻りだという。中学3年生の時みたいに
また彼女に振り回されるのだという。アリソンのデタラメになんで
私たちが付き合わなければいけないのか。エミリーはお母さんを
守る為咄嗟に嘘をついたのかもという。この期に及んでアリソン
の弁護をするのか?とスペンサーは呆れる。
そんな中、ディローレンティス家ではジェイソンが車の手入れを
しているのを見る2人。こんな時間に何でなのかとし、死んだハズの
妹が帰ってきた夜だとし、しかも何で車のバックシートを掃除して
いるのか。マドからアリソンは二人に対して携帯をトイレットペー
パーにくるんで投げてくる。そこには「すぐに真実があなたを葬る」
と書かれたメールがアリソンに届いていた。一体誰がメールして
来たのかとアリソンに問うと彼女はマドに「?」と書く。

■感想

相変わらず都合の良い展開が続くようで、忘れた頃に出てくるキャラ
クターと、どんな確執が有ったのか忘れているところがあるんだよ
な。警察からは「A」という存在・言葉が聞かれないし、それぞれの
携帯の履歴などを調べることもない。

アリソンがまた勝手なことをしているのに、みんなよくこんな社会
病質者みたいな子と付き合うな。
普通なら誘拐なんて無かっただろうことをあの場で話していただろう
し、あれだけのことが有ったのに事情聴取も大して行わずに家に
帰してしまうという神経が分からん。2年間もアリソンは不在になって
いたんですぜ。だんな!しかも誘拐されたなんて言われたら、FBIが
乗り出してくるわ。

ホルブルックからは何故最初に警察に来なかったのかとしていたけど
その警察・ローズウッドの刑事が色々と陰謀に荷担していた流れとか
知らないのかな。

■各キャラクター

・アリア

アリアはシャナをニューヨークで殺害してしまったことでかなり
ナーバスになっている。そんな状況を知りエミリーもスペンサーも
気を使ってメールしなかった事だけど、アリソンの携帯には「すぐに
真実はあなたを葬る」とされていた。

そんな電話が来たのはハンナからだった。
ハンナさんの天然っぷりがアリアにその事実を伝えたけれど、やはり
ハンナの天然さは悪くない。

アリアはフィッツのことを心配する中で、またまた彼女の悩みの種
が浮上。たまに出て来たと思ったマイクはまたモナと接近して良い
感じの関係になり始める。
フィッツはニューヨークで怪我したようなことを口にした為に、
フィラデルフィアに行っていたことになっていたアリアとしては
口を滑らせた格好だけどマイクは気がついているのかは謎。

アリアの耳にはバイオリンの音が聞こえてくる。
それが幻聴なのか本当に誰かが仕組んでいるのかは謎。
音楽プレイヤーからバイオリンの曲が流れていたことと、それとは
別に外から「屋根の上のバイオリン弾き」が流れてくるのは同じ
ソースなのか?

みんなはアリアが警察にいくことに戦々恐々としているけれど、寧ろ
警察に行って話すべきではないかと小一時間なんだけどね。

アリアはニューヨークの劇場で死亡したシャナのことを検索しようと
していたけど辞めてしまった。

エミリーと共にアリソンが隠れていたと偽装する小屋に行った際には
アリアはモナからホイッスルを手渡されたことに関連して
「アリアがシャナを殺した」って騒ぎ出すのは時間の問題だという。

「私が殺した、私がやった、その事実を背負っている自信がない。」
「あの瞬間は殺すか殺されるかよ。私も同じ思いを味わった。ネイト
の件よ」
と。

この小屋には矯正中の歯の時によく来ていたことを語る。

・スペンサー

探偵スペンサーとしてはアリソンがまた警察の聴取の中で自分は
誘拐されたなんて狂言を言い始めたものだから唖然とする。
もうAから解放されて好きに出来ると思っていたのにね。

スペンサーの家はディローレンティス家と同様に多くの問題と秘密を
抱えすぎているんだよな。

まず姉のメリッサがロンドンから帰国したけど、トビーによると
ロンドンに居たのはレンだけだったこと。そして前回のエピソードの
中でメリッサは事実を話そうとしていたけど、父親がその流れを
止めているところがあった。

また中学3年生の時のようにアリソンによって振り回される。
そう感じたスペンサーとしてはウンザリだけど、ガス抜きのようにして
トビーが戻って来たものだから、現実逃避になってしまった。

ただエミリーとスペンサーが言い争いしている際には隣人のジェイソン
が突然戻って来たのを知り、何処に行っていたのか詮索する。
ゴミ箱にはニューヨークの店の紙袋が有ったことからも彼が居たで
あろうことを掴む。”BOYAJIANベイカリー”って紙袋には書かれていた。

・ハンナ

アシュリーから厳しく追求されるもハンナは誤魔化す。
何故打ち明けようとしなかったのかというアシュリーに対して安心
出来るまでは用心していたことを語るが、誘拐された犯人は捕まって
いないのに安心しして出てこられたのかということで、ハンナも口が
滑ってしまった。
あなたの今回の隠し事は「マンハッタン計画」レベルだとして、
日本人としてはあまり気分の良い計画ではない。核爆弾級の計画だと
言いたかったのだろうけどね。
しかしハンナはアリソンは前に進みたがっているのだから蒸し返さ
ないで!というけれど、ハンナを追求することと、アリソンの件に
関与している娘がした行動を聞き出す流れは、また別物だよね。
ハンナには母親に対して説明責任があるのに、アシュリーも甘い。

・エミリー

アリソンを崇拝しているものとしては、完全にアリソンに肩入れして
みんなのことを宥める役目を果たしていた。
エミリーって何処かに引っ越しするようなことを言っていた気がする
けどあれってどうなったんだっけ?両親だけが行く事になったのかな。
ダラスに母親が居るとしていた。

スペンサーの家に泊まったり、アリソンの家に泊まったり・・と。

スペンサーがアリソンの家に携帯を返しに行く際に、ハンナから
アリアにあのメール内容が漏れたことを告げる。

「何故漏れたのか?」
「ハンナだからよ!!」

そのハンナさん、オシッコチビッてしまい下着を替えたいことを
口にしているシーンが有りました。ハンナさん、口だけでなく下半身も
ダダ漏れです(笑)

ジェイナにバレても5対1よと語っていたけど、アリソンを憎むもの
が集まっていたところを見ると、数的には劣勢っぽいる

エミリーは
「子供を殺されたと思った母が犯人をかばうとしたらもう一人の子供
しかいない」
としていた。

■その他

・アリソンの母・ジェシカの失踪

ジェシカの失踪と入れ替わるようにして父親のケネスが出てくる
のだからまた都合が良い(笑)
ケネスはなんとかしてジェシカの居場所を知りたいとして、彼女の
会社の社員をしているアシュリーに助けを求める。アシュリーなら
ジェシカのメールの内容を見られるハズだと。しかしアシュリーは
プライバシーを除くことに抵抗感が有ったけど、ハンナさんは流石(笑)

ケネスはジェイソンのことを信用していないのか、アリソンが戻った
のにショックなのかクスリで頭を忘れて人間らしい振る舞いが出来な
くなっているのかとして涙一つ見せないことを語る。

メールには非公開宛先で「もう守れない」とジェシカへメールが
有った。

・ジェイソンは何をしていた?

話によるとジェイソンはアリソンの居場所を知っていて見守っていた
のではないかとしていた。その為にニューヨークにも訪れていたのか。
ジェイソンが何処かアパートを尋ねていたけど、誰に遭っていた
んだろうか。

・愛犬ペペ

動物保護シェルターのキャシーが犬を連れて来た。ディローレンティス
さんに引き渡す約束だとしていたけど、愛犬ペペに自分を見つけて
もらうつもりだったのだろうか?

最後にペペが見つけたのはジェシカの遺体だよね??
あの道一帯は閉鎖していたのに、一体誰が中に入ってきていたのか。
死亡推定時刻が分からない事にはなんとも言えないけど、「BONES」
をみて居る私からすると遺体の腐敗状態からそう殺されてから時間
は経っていないように見える。

ただアリソンは遺体が発見されて微笑んでいたような感じだったな。

・メールを送ったのはモナ

アリソンに対して宣戦布告だったのか。
「隠れなければいけないのはアンタの方。生き返ったことを後悔するよ」
とモナ。相変わらず逝かれてます。

■使用された曲

・Secret by The Pierces
・21 Flights by Heavy English
・Love Runs Out by OneRepublic
・Slowly by Barcelona
・Never Get To Heaven by Sarah Blaine
・Partita for Violin No. 3: Preludio
Written by Johann Sebastian Bach
・Oh, My Love by The Cold and Lovely

■出演者

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉・弁護士
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) スペンサーの父
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
トム・マリン (Roark Critchlow) アシュリーの元夫、アリアの父
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソンの母
ヴェロニカ・ヘースティングス (Lesley Fera) スペンサー母・弁護士
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリー父・軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリー母・警察庶務
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) アリア母・高校教師
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) アリア父・大学教師
ジェイソン・ディローレンティス (Drew Van Acker) アリソンの兄
ケネス・ディローレンティス (Jim Abele) アリソンの父

トビー・キャバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) アリアの弟
ガブリエル・ホルブルック (Sean Faris) フィラデルフィア州捜査官。
アーニー (Scott Lincoln) Sketchy / アパート
キャシー (Danielle Macdonald) 動物保護シェルター
シャナ・フライング (Aeriel Miranda) アリソンの幼なじみ
ネイト

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336