西海岸捜査ファイル ~グレイスランド~ Graceland シーズン3 第3話 真実をたどる旅 Sense Memory

リンク広告 テスト




第3話 真実をたどる旅 Sense Memory

監督/Duane Clark 脚本/Derek Simon

【これまでのあらすじ】

ポールはマイクに「死の眠り」に付いていた時にどんな経験を
したのか尋ねる。何か「悟り」でも有ったのかと。マイクは
撃たれた後の痛みの為にオキシコドンを飲み過ぎる。痛みが治ま
らないのだと。ジョニーはシドに協力を持ちかける。オレはルシ
アを助けるのであんたは金を得れば良いと。シドとカリートが
争いをしカリートは殺されそうになるが、オレが死ねばルシア
も死ぬぞと言われジョニーはシドを撃ち殺す。
ジャーメインはチャーリーが潜入中に警察官なのかと問う。
チャーリーは必死に否定するが・・アンバーは妊娠している彼女
を思って腹以外の場所を痛みつけるよう告げる。そんなアンバー
が逮捕された後、チャーリーはジャーメインの居場所を問う。
彼の居場所は知らないが南フロリダの売人の知り合いが居るとし
その男がジャーメインに繋がっているという。
ローガンはポールに対してアリ・アダミアンと接近しろという。
サルキシアン一族の幹部でコルビーが一週間かけて君を売り込んだ
のだという。サミーが死んだのでこれで作戦は終了だとポールは
ローガンに告げるが、状況が変わるまでこの件は終わらないと
して脅してくる。アリをぶち込めなければ殺すしかないという
ポール。レイラはアリに夢中だった。レイラの父にバレたらオレ
は殺されるとしてレイラを遠ざける。

【ストーリー】

レイラの車が走行中に車が衝突。レイラは助けてと命乞いし、
私の父はアルトゥン・サメキシアンだと語る。するとレイラから
バッグを盗み出す。そこに携帯電話が有り、身分証などと共に
盗んでバッグはゴミ箱に捨てていく。

マイクは相変わらず薬を飲む。
そんな中シド・マーカムの死体が発見されたという知らせが入る。
頭を打ち抜かれていたという。発見場所を尋ねるマイク。

グレイスランドのみんなで食卓を囲んでいた。
デイルは何をしているのかとポールに尋ねると、携帯の使用履歴
からある男が特定出来ないかと思って調べているという。マイク
はみんなにシドが死んだと語る。頭を撃たれて国境で見つかった
と語る。ペイジはそんな・・と告げる。ポールはカリートの元に
行ったんだろうと。デイルはクソ野郎に相応しい死に方だと。
俺たちが手を下したかったというマイク。カリートを摘発しよう
というマイク。しかしシドを殺害しルシアを人質に取られている
ジョニーはまだ証拠不十分だろうと語る。オレが潜入を続けると
いうが、シドはオレの案件だという。カリートの件は一ヶ月前
から進展がないので一旦妥協して前に進もうというマイク。ポール
も同調し小さな勝利を受け入れることも大事だという。
ジョニーは二人からそんな言葉は聞きたくなかったという。
ペイジはDEAの人員ならラスベガスとリバーサイドから一時間で
出動出来るという。移民税関執行局(ICE)は隠れ家の捜索をと
頼むマイク。

その頃FBI捜査官はチャーリーとアンバーを現場に連れて来る。
早速始めようとしジャーメインの居場所を知るレジーを探したい
という。アンバーはレバーと港で出会いこの近所の家に行った
のだが、記憶が怪しいのだという。車で町中を走って見覚えの
有る場所を探すという。レジーを見つけないと酒も男も一生お預け
よとチャーリー。

DEA捜査官たちはカリートたちが密輸している場所にいくと、
その現場を襲撃する。次々とカリートの兵隊を倒していく中、
密輸している箱が砂漠の中に落とされていた。ペイジとマイク
は箱の中を確認にいく。すると中には鶏が入っていた。
カリートにはバレていた。そんな中マイクは鶏の数を数えている
と残党がマイクに向かって発砲しようとしていた。急いで
ペイジは危ないと警告すると相手に発砲する。マイクは周りの
声が聞こえないかのように鶏の数を数えて29羽だけだという。

ポールは携帯からコルビーの居場所を探そうとしてついに見つけ
る。助けて欲しいというポールだが断るというコルビー。
アリから逃げる為に辞職したんだという。末期癌だからハズされた
と聞いたぞと言うと、ローガンは滅茶苦茶だという。ローガンの
頭の中では正当化されているのだろうと。オレが新しい生け贄に
されたのだというポール。
コルビーはアリという人物について語る。昔サルキシアンに
アサルトライフルを売りに来たエズベキスタン人がいて、アリと
見に行くとアサルトライフルでなく旧ソ連軍の古いサブマシン
ガンだったこと。男は嘘をついていたのではなく銃に詳しくない
だけだったが、それでもアリは車に括り付けてオレに運転させた
のだという。時速105kmの所で声は止んだとし、その時オレは
ローガンに辞めたいと頼んだがダメだと言われたという。
ポールはオレは辞められないんだとし手伝ってくれと頼む。
コルビーは戻りたくないというが、決してアリとは会わなくて
良いし歩んで欲しいだけ・・共にと語る。

アンバーはチャーリーと車で巡回していると見覚えがあるという。
しかしずっとその調子だった為にチャーリーも諦めて戻ろうと
していた。しかしアンバーはレジーは存在するとしリトルハバナ
の医者からオキシコドンを処方してもらい調達していたのだとい
う。それを聞いたチャーリーはそんな医者がいるなら最初に話
てよとしFBIなら調べられるのだという。

■感想

どの流れも不安だらけな状況なんだけど、潜入捜査官って何処
まで違法なことが許されるのかな。
マイクがここまで落ちていく状況になるとは思わなかったけど
潜入捜査官ならば誰もが一度は通る道なのだろうか?

チャーリーの流れも何だか怖い。
先日「家族医療センター」を尋ねた彼女は結局は手術は受けなか
ったのかな。問診票だけ置かれていたけど・・
そんな状態で危険な潜入をするのだから一度蹴られたりしたら
危ないしそもそも彼女は安定期に入っているのか?
ただ先日チャーリーがペイジと医療センターに行く際に、チャー
リーが言ったセリフはマイクのそれと同じだと思ってペイジが
マイクを許すつもりになったのだろうね。まぁマイクを殺させよ
うとしたので、その罪の重さはどちらが重いのかよく分からない。

ジョニーたちも相変わらずルシアの件でグダグダしている中、
ジョニーは彼女を助けるために逃亡中の捜査官とはいえシドを
殺害してしまったことで何か罰則的展開は有るのかな。

それよりもこのドラマは圧倒的に力を持っている人物が多い。
力を持っているというよりも、精神的に逝かれているので
相手にするのが嫌すぎるというのが正解なんだけど・・・

ポールが追っているアリはまだマシな感じがするけど、今の所
まだそういう猟奇性を見せていないだけなのかな。
カリートは相当危ないヤツだし、マルトゥンも同様っぽくて、
アリでさえも恐れている。
そして何よりもローガン。この男も正義側の逝かれた男だよな。
正義と悪の境界線がある一定の場面に於いてはどちらも全く同等
に写ってしまうところが有って不思議な感覚があるな。

■各捜査官たちの動き

・ポール・ブリッグス

今回のポールはラストで車を走らせる姿だった。何処かに向かって
いるのかと思いきやアリが弱点にしているレイラの車にぶつける。
レイラはサルキシアンファミリーのドン・マルトゥンの娘で20歳。
マルトゥンに見つかれば流石のアリも命は危ない。
しかしレイラはアリを溺愛してしまっているという状況だ。

ポールはぶつかった後に強盗のようにして携帯やら身分証を盗み
出していた。レイラの携帯からコルビーの居場所を突き止めよう
としていたみたい。

前任者のコルビーは意外と早く見つけることが出来た。
コルビーにも協力してもらい何かをしようとポールは計画して
いる。

単純に予想すれば、アルがレイラと付き合っている姿をマルトゥン
に知らせて殺させるというパターンだろう。
彼を眠らせて気がつくと車でぶつける姿が有る。
アリの服には血が付いていたけど誰の血だったのかな。

ポールは一つ気にしていることがある。
マイクは一度生死を彷徨った際に、自分たちには見えない光景が
見えたと思っているようで、何度も死後の世界の件について尋ね
ていた。

・マイク・ウォーレン

マイクは完全にジャンキーに脚を突っ込んでいる。
このマイクが薬を飲もうとしてのは銃弾を撃たれた時による
痛みなのか。それともペイジとの捜査の件で子供を焼かねば
ならなかったことへの罪悪感なのか。それともマイクが考えて
いたワシントンでの出世街道から外れてしまったことでの
精神的なものが作用しているのか。

医者からはオキシコドンの処方を延長するなら現場復帰も延期
すると言われた為に無理して現場に戻る。その結果、想像には
固くなかったけど町のドラッグ売人から鎮痛剤を買うことになる。
オキシコドンは売れ筋で朝10時には売り切れ。
トラマドールかバイコディンはどうか?とするとマイクはバイコ
ディンを80ドル分購入。しかしマイクはこれは5mg錠だろうとし
80ドル渡したのだから10mg錠で買えるハズだとして、ボッタくり
の売人にバッジを提示して奪い取っていた。この行動が後々
響かねば良いけどね。

ただそんな状況でもマイクは鋭さを今でも持っている。
例えば初めてコルビーがグレイスランドに来た時には首のタトゥー
からアルメニア使徒教会の十字架。1年経過した際に尊敬の印と
して入れたのだという。

またマイクはカリート一掃作戦の時に、現場で銃弾飛び交う中で
ボーっとしている姿が有る。鎮痛剤でボーっとなっているのかなと
も思えるけど、彼は悟りの境地になっていて弾になど当たらない
という自信感が有ったのではないか・・と。

・チャーリー・デマルコ

アンバーと共に本当にいるかどうかも分からないレジー探し。
アンバーはレジーと港で出会い、この近所の家に行ったという
記憶だけがあるという。
チャーリーはアンバーと二人だけの旅をしていたけど、相当
危ない旅だよな。アンバーが裏切って逃げるとも限らない。

アンバーはなかなか思い出せず、チャーリーも信用しなくなり
始めていた。しかしアンバーはオキシコドンを医者が売っていた
事を告げると、FBIのデータベースなら地域性、人口、オキシコ
ドンの処方量から解析してグリーンブラッド医師が検出される。

私たちは医薬品業界のものだとして近づく。
レジーから聞いて来たのよというが、医者もレジーのことは知ら
ないみたい。すると帰り道にキャッシュという如何にもな保安官
に擦り寄ってくる。
逮捕されるとアンバーはチャーリーの代わりに私たちはFBIの
潜入捜査官だと話した。レジーという売人を捜しているのだと。

キャッシュは彼女たちはあるアジトに連れて行く。
そこにはジーン、クレイトン、そしてロドニーがいた。
ジーンとクレイトンは名前からするとキャッシュ保安官の
親戚・兄弟っぽい。ロドニーが奥から出てくるとアンバーのこと
を知っていた。

99%は末端の小売業者だとして、キャッシュはこの話に乗ると
いう。チャーリーは90ドルで仕入れて100ドルで売るとのこと。

・ジョニー・タトゥーロ

シドの遺体が見つかったことで一応メキシコのソラノカルテルの
件は撤退しようと言われる。しかしジョニーは一人でも潜入する
としてルシアの救出がまだ無いことをみんなに話せずにいた。

ただジョニーの件はポールがアルのことが解決したら話を
聞くとしていたのでそこで一気に展開は進むかも知れない。

ジョニーは今までも銃は撃ったことがあるが、シドの件に関して
は頭を撃ったことも有るし、ある意味私情絡みの解決方法でも
有った。今までどんなことでも眠れなかったことはないとしていた
けれど、この件では眠れないという。シドの頭を射貫いたとして
いたけど、顔は綺麗だったけどな。お腹は撃たれたのか刺された
のかど血が出ていたけどね。

・デイル・ジェイクス(DJ)

カリートの件ではデイル&ジョニーのパターンが多いな。
ジョニーの様子がおかしいのでデイルが彼の行動を尾行すると
「A2704」と書かれたマリーナの船着き場へいった。
その船の中には麻薬が大量に有る。デイルはテカテの愛の巣に
女といるものだと思っていたというが、なぜかコカイン大量の
船旅をしようとしている。

ジョニーから事情を聞いて船旅に出るけど、ゲロゲロ。
船が嫌いだという。
ただその後は大した活動もなく船を渡したらもう終わりだったか。

・ペイジ・アルキン

ペイジはマイクがおかしいことに気がつく。
ペイジはマイクのことを許したみたいだが、ポールはペイジに
会うとマイクが許してもオレは許さないとして裏切り者呼ばわり。
裏切り者は家から出て行ってもらいたい。
しかしペイジはポールこそどうなのかとしてチャーリーを騙して
いたことを引き合いに出された。このドラマからすればみんな
傷は持っているのでそこを指摘されると反論出来ないのよね。

■その他

・ポールの疑問

マイクに尋ねる。
「この世には大きな力が働いている。俺たち人間を突き動かし
時空をものともしない。名前も分からない何かの力。顔を見る
こともない大抵の人はオレのように地獄に堕ちないよう祈るだけ。
お前はあの時その何かに触れた。答えを得たんだろう」

「答えはあるけど質問が分からない」

・マイクが見たもの

マイクはペイジによって情報を流出されて彼が殺されそうになった
心停止の間に何かを見ていた。
ポールがやたらとその世界について聞きたがっていたよね。

マイクは当たれた後に鶏が一斉に飛び立ったとし赤い鳥だった
こと。数えるまでもなく何羽するのか分かって居たとして
47羽だとしていたけど、何の数字だろうね。またトンネルを見て
振り子時計が有ったので見たら10時10分。その後は目覚めた様だ。

あの鶏と数字には意味があるとし、それを解明する為に戻された
のだと語る。

故郷の山の麓にいて木の香りに包まれていて肌寒い春。
そんなところに何かあるのだろうか?

・ポールたちの作戦

酔わせて薬でも入れたのか?アラック2杯を飲んでいたけど・・
アルからはレイラとどうやって関係を持ったのかが語られた。
アルにとってレイラはビロードの手袋とか酷いことを言っていた
な。

飲んでいる最中にメールが来たけどこれはポールが送ったっぽい
感じだな。その後アリは気がつくと車はぶつかっていて、服に血
がついていた。レイラの死体とか出てくるのか?

■使用された曲

・Rattle My Bones by Zachary Kibbee

■出演者

マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) “リーバイ”、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) “ジョニー” FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) “DJ”、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) “チャーリー”DEA捜査官

アリ・アダミアン (Rhys Coiro) サルシキアンファミリー幹部
アンバー (Brit Morgan) かつて潜入時にチャーリーと組む
コルビー・ムーア (Evan Jones) 捜査官
キャッシュ・ウィンゲート (Tom Schanley) 悪徳保安官
クレイトン・ウィンゲート (Griffin Newman) ドラッグ製造
ジーン・ウィンゲート (Roger Floyd) ドラッグ製造
ロドニー・ウィンゲート (Adam Thayer) “レジー”、アンバーが探す
レイラ・サルキシアン (Maryam Cne) アリが好き
Dr.アル・グリーンブラット (Avi Hoffman) オキシコドン使用多し
— (Xano Alexander) Sketchy Dealer
— (Rene Toledo) ソラノの兵隊
— (Raul Colon) カリートのガード
— (Mary Lisa Speer) ホテルの客
— (Charlie Studders) TACチームの運転手
— (Gowon Walker) Park Patron

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336