よみがえり ~レザレクション~ 第8話 離別 Torn Apart

リンク広告 テスト




March 23, 2014
第8話 離別 Torn Apart

監督/Daniel Attias 脚本/Aaron Zelman
——————————————————–
レイチェルはケイレブともみ合う中、銃が暴発して亡くなる。
しかしベラミーは車で走っている所でレイチェルが歩いて
いるのを見つけ信じられないことを呟く。
フレッドたちにもその事実を伝える中、レイチェル本人も
連れて遺体霊安室へと連れて行く。目の前にはレイチェルの
遺体が横たわっていた。それを見守っていたトムに対して
私は前と同じであり赤ちゃんも無事だろうと語る。
一体今回は何人が蘇ったのかと問うと、保安官事務所の方には
何十件も問い合わせが来ているという。
教会の仲間から連絡があり、蘇ったものたちが集まっていると
の報告を受ける。現地点でも20人以上だという。トムは一端
戻る事を告げると、レベッカに対してジェニンの姉の所に
居たらどうか告げるが一人で居たくないという。100人は
いる事を告げもっと増えるだろうとのことだった。

マギーはサムの家にいる母・バーバラに逢う。
母は亡くなった時の時代を考えると蘇った姿も若かった。
母に対して若いことを告げるとマギーこそ綺麗になったという。
いつからここにいるのかと問うと一週間ほど前だという。
なんで私たちの元に来てくれなかったのかと問うと貴方に声を
かけていればフレッドに逢わなければならないからだという。
なんで父に会えないのかと問いサム・カトリンが居るから
なのかと問い、彼はママにとって何なのかと質問攻めにする。
不倫相手なのかと問うと、子供を産んだのに不倫するなんて
とマギーは軽蔑する。しかしバーバラはそんなに単純なこと
ではないのだという。あなたは知らないがあの人(フレッド)が
どんなに冷酷なのか。マギーは”あの人”なんて辞めてと告げる
が、貴方のお父さんがどんなに恐い人なのか分かっていない
と告げる。しかしママこそ分かっていないと告げ、パパが
どれだけママを愛していたかを。パパと話をしてくれと語る。

ウォレスとカミールはかつてこの村に起きた洪水のことを語る。
あの時ももの凄い雨が降り水がヘンリーの父の製材所の扉の上
まで上がって来たこと。ウォレスたちは従業員用のアパート・
パインクリークのアパートもあっという間に浸水してしまった
こと。私たちはヘンリーの父の工場の従業員だった事を告げ、
最後に見たのは水に流されるジェニーの姿だったという。
それが有って森の中を探していたこと。私たちには赤ん坊の
ロバートがいて探していたのだという。ロバートには首の
後ろに”白いアザが有り三日月型をしている”とのことだった。

ベラミーは教会にいく。
みんなが空腹を訴えているが食料も泊まるところもないという。
殆どの人はアルカディアに身寄りがない人ばかりだという。
信心深いヘレンが教会にやってくるとトムやベラミーは緊迫感
が走るが、ヘレンの知り合いである蘇りエバを見つけて話
かける。

ベラミーはトニ・ウィリスに電話する。
夜中の2時に上司に電話するなんてどういうことよと言われる
中、もの凄い数の人たちが一斉に蘇った事を語る。もうこれ
以上は隠しては置けないことを告げる。しかしトニは権限外
のことだろうとすると、ベラミーは人道的援助が必要だと告げ
そこには”銃”は必要がないと語る。なんとかトニの方から
手を回して助けを寄越して欲しいと頼む。

フレッドの元にはバーバラがやってくる。
フレッドは逢いたかったとして彼女とハグする。オレが覚え
ている頃の君の姿のままだというフレッド。しかしバーバラは
私はあなたが思っているのと違う事を告げる。フレッドはサム
のことは知っている事を告げ、オレが君の事に気遣ってあげられな
かったことを悔いる。やり直そうというとするがバーバラは
私の話を聞いて欲しいと告げ、あなたとはもうやっていけない
という。私は決めたのだとしてもう終わりだと語る。戻って来た
時にハッキリと分かった事を告げ、私は一週間サムと一緒に
いた事を語る。マギーが私を見つけたこと。最初に貴方の所に
くるべきだったが、私は強くはなれないのだという。フレッド
は意外な程あっさりと昔には戻れないことは分かったとして
君がそう決めたのならば受け入れるしかないと語る。
フレッドは一人で彼女とのことを懐かしむ。

マギーは教会にやってくるとウォード博士と会う。
現在75人はいること。これからまだ増える事を告げ、みんな
どこから来たのかという。貴方の仮説は間違いで古い人の
中には1900年代初めから蘇っているという。殆どが近くの郡や
川に現れた人たちだという。
ベラミーはマギーに上司に連絡をした事を告げると、国土安全
保障省に電話し、緊急援助してくれると語る。しかしマギーは
相手は連邦政府だという。

そんな中外に物音が聞こえる。
軍用のトラックだと知り緊張感が走る。
ストーン大将がやってくると、ベラミーは何処の部署の人なの
かと問う。するとトニから頼まれたのだとして、そこには大量
の食料を積んで来ていたのだった。緊急援助するよう聞いたの
だということで安心するが・・・
——————————————————–

アルカディアの町ではこの町で亡くなった過去の人たちがよみが
えり、人々はそんな人物に対して白い目を向けていたが、ケイレブ
が予言した通りに、町にはよみがえる人が大挙押し寄せてくる
事態が起きる。流石にベラミー一人では最早収拾の付かないところ
にまで達したと感じて、上司のトニに相談すると、トニからの
要請を受けて連邦政府の人間が動き出す。マギーは政府に運命を
委ねることに懸念を示す中、案の上彼らはよみがえる人たちを
閉じ込めようとしていく。

段々とドラマが「アンダー・ザ・ドーム」と化して来ました。
それよりも「4400」なのか。
町全体の閉鎖。
よみがえる人たちとは逆に森を抜ける公道に多数の蝉の抜け殻が
落ちていて、モナーク蝶が亡くなるかの如く今ここで起きていること
への異変を知らせるものがある。
セミの抜け殻=人々の蘇りの人数だとすると、相当凄いことに
なっている。

レベッカが生き返ったということなど何処吹く風って感じにも
思えるし、レベッカの死体は結局この世に2体存在しているわけで、
新陳代謝がどうとか言っているレベルじゃなくなってるな。

ソートン高校体育館に集まりリストを制作していたけど、実はよみが
えりの人たちを把握する為のリストとして作成している辺り同じ日に
見た「アンダー・ザ・ドーム」でも意味合いこそ違えど、そんなリスト
が人を区別する為のものとしての危険性を孕んでいるところは
なんとも言えないものがある。

ジェイコブによって見出されたよみがえりのトンプソン一家。
次男のロバートが洪水によって流されたことを受け、その後の消息が
分からないとしていた。ロバートの首の後ろには白い三日月状の
あざがあるということで、このドラマを見た視聴者の1万人くらい
(当社比)はENIXのレトロゲーム「ポートピア連続殺人事件」を想像し
ては”犯人はヤス!”ならぬ、ベラミーだという突っ込み処が存在して
いた。三日月のあざという事で・・・月の満ち欠けが蘇りに何か関係
していたりするのだろうか?

人間の愛情・憎悪など感情には際限がないとばかりに、町を守るべき
フレッド保安官が個人的事情による嫉妬心と愛憎劇からいきなり法を
超越した行動を取り始め、ウラの顔を見せ始めた辺りは恐いものが
あったけど、それを見抜いていたヘンリーの父親は息子を見る目が
養っていたんだね。
流石にバーバラが面と向かってフレッドの前で帰ることを拒絶した
流れには可愛そうだとする同情の視線も有ったけど、立場を利用
して色々と工作している辺りを見てバーバラが語る通りの人物だ
ったのかと思うとちょっぴりガッカリな人物だった。

パパはお前に絶対に破らない約束を2つしよう。

1.どんな時も3人一緒
2.お前を危険な目には合わせない

結局2つ目の約束を守るために1つ目の約束を破ることになってしまう
けど、そんなやりとりを聞く辺りはちょっぴりうるりとさせられる
ものがある。

しかし何でジェイコブだけが中国で見つかったのかとか、ケイレブ
だけが特別視されているような感じのキャラクターの中には
何か意味があるのだろうか。ケイレブはもしかするとレイチェル
が2度目を生き返ったように、既に繰り返し生き返りということを
体験している為に事情をよく知るものとして自分の体を利用していた
りするのかな。

J.マーティン・ベラミー (Omar Epps) 移民関税捜査局員
ルシール・ラングストン (Frances Fisher) ジェイコブの母
フレッド・ラングストン (Matt Craven) 保安官
マギー・ラングストン (Devin Kelley) 医者、フレッドの娘
コナー・クエスタ (Nicholas Gonzalez) 保安官、マギーの彼
トム・ヘイル (Mark Hildreth) 牧師
エレイン・リチャーズ (Samaire Armstrong) レイの彼女?
ケイレブ・リチャーズ (Sam Hazeldine) エレインの父
ジェイコブ・ラングストン (Landon Gimenez) フレッドの息子
ヘンリー・ラングストン (Kurtwood Smith) フレッドの兄

レイチェル・ブレイドウッド (Kathleen Munroe) 教会にいる少女。よみがえり
ヘレン・エドガートン (Veronica Cartwright) 母親、ルシールを不信
ジェニン・ヘイル (Lori Beth Sikes) トムの妻
レイ・リチャーズ (Travis Young) エレインの兄
ゲイリー・ハンフリー (Kevin Sizemore) 教会の理事会、デイルの従兄弟
アンドリュー・チャートマン (Gary Weeks) 保安官

Dr.エリック・ウォード (James Tupper) 国立衛生研究所の伝染病学者
Dr.トニ・ウィリス (Tamlyn Tomita) ベラミーの上司
バーバラ・ラングストン (April Billingsley) サムの家にいる
ストーン将軍 (Mike Pniewski) Colonel Austryn Everest Stone
— (Jason Davis) Deputy
エヴァ (Tiffany Morgan) ヘレンの関係者
カール・エンダース (Christopher Berry) 保安官助手
ポール・ソーントン (Michael Harding) ポーカー仲間
キンバリー (Katherine Willis) ジェニーの姉
カミール・トンプソン (Jwaundace Candece) ジェニーの母
ウォレス・トンプソン (Shawn Shepard) ジェニーの父親
ジェニー・トンプソン (Nadej k Bailey) 子供
ゴンザレス (Eduardo Gonzalez) 保安官助手
Lt.チャールズ・ケラーマン (Stevie Ray Dallimore) 捜査官
— (Brandon Gregory) Soldier
— (Kathy Alderman) Deputy Crisp
— (Danny M. Gray) Sheriff Deputy
— (Elliott Pope) Baby (Maggie)
— (David Alessi) National Guard Sergeant
— (Tyler Lee Allen) 1920s Citizen
— (Fred Galle) Returned 60’s Guy
— (Jeff Matthew Glover) US Soldier
— (Charlandra L. Jacobs) 1970s Citizen
— (Quanteus Johnson) 1970s Guy
— (Brittany Savoie) Returned 50’s Girl

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336