クリミナル・マインド FBI行動分析課 Criminal Minds シーズン10 第15話 過去からの叫び声 Scream

リンク広告 テスト




第15話 過去からの叫び声 Scream

脚本/Kimberly A. Harrison
監督/Hanelle M. Culpepper

【STORY】

ケイトは姉夫婦が9.11の時に亡くなり姉の子のメグを引き
取ったというか姉の家にクリスと引っ越したのだという。
あの子は宝物だと。ケイトは時間までに帰らないと捜索隊
を出すと帰りの飛行機の中からメグに電話する。すると
メグもまた飛行機が着いたらメールしないと捜索隊を出す
と言い返す。メグの親友のマーケイラはネットで知り合った
上級生(HN:Beachbod24)から写真が送られてきて感動する。
こういう彼氏とつきあいたい。相手から写真を送ってと
言われてメグは戸惑うがたかが上級生だとしてマーケイラ
は二人で撮影した写真を送る。すると二人とも美人だねと
いう返信が来る。

【STORY】

●フォークモア家の朝

Opera「Cosi Fan Tutte」より「女も15になれば」が流れる
中、ピーター・フォークモア (Brian Poth)は完璧にベッ
ドメーキングすると、朝食にはベーコンエッグ、そして
トーストされたパンにジャムを塗り几帳面なまでにして
食事を取る。すぐに食器を洗うと新聞を取りに行き地下室
に行く。
そこにはローレン・ホワイト (Jessica Erin Martin)が
後ろ手に縛られ椅子に座らされていた。
ピーターはレコード盤で「Great Big Bundle of Love」の
曲を鳴らすと突然起こりだし「俺の気持ちを考えた事が
あるのか!?こっちは一日働いてくたくたなのに何で
暖かい飯の一つも出せないんだ!」と激怒。ローレンは
ひたすら謝罪し全部私が悪かったとし「仕事がキツイのは
分かっている」というと、ピーターはそこは違うとして
「仕事が大変だ」だとして訂正させる。分かっているのに
なぜねぎらわないのか?と問うと、今度からちゃんとする
と約束するというローレン。しかしお前の約束は聞き飽き
たとして殺害する。

●キャラハン家の朝

テレビでは世界各国の動物園で撮影した生き物の数につ
いて5000種類を超えたと語っていた。クリス
(Greg Grunberg)は妻のケイトにこれを飲んでとコーヒーを
差し出す。メグに対して遅刻だよと二階の部屋に向かって
言葉を投げかける。下に降りてきたメグはクリスに対して
週末にマーケイラ・デーヴィス (Taylor Mosby)達と
モールに行ってきて良いかと尋ねる。「達」って他に
誰が居るのかというケイト。ボビーとタイラーだというと、
おもしろい女の子の名前だと皮肉られる。しかし生物が
一緒の子たちだよとしてクリスの興味を引くネタで
語る。ケイトが銃を持っているのを分かっている子か?
2丁もあるんだぞというクリス。いっても良いよという
クリスに対してケイトは反対するが、これはデートでは
なくてモールに行くんだろと。しかしケイトは私の知らない
男子だとし、まだデートはさせない約束だという。そして
ちなみに銃は3丁あるからとケイト。

●BAUのオフィス / ブリーフィング

ガルシアから今回の事件についての概要が語られる。
ロサンゼルスから40km東にあるダイヤモンド・バー
(Diamond Bar , CA)
でこの三週間にマイア・コリンズとローレン・ホワイト
が遺体が発見されたこと。ホッチは二人とも激しく
殴られ喉を切り裂かれてゴミ捨て場で発見されたという。
ロッシは文字通りゴミの様に捨てたのかと。ケイトは
女性を憎むサディストだという。二人目は拷問がエスカレ
ートしている(RO)、過剰暴行から見て個人的新身がある
のか?(JJ)、二人とも犯人と知り合いか、怒りをぶつけ
たいだれかの身代わり(R)、どちらの被害者も発見まで
の間捜索願が出ていなかった(H)、孤独な女性狙いか(MO)
手首と足首に縛られた跡だと(KA)、被害者を監禁できる
場所を持っている(JJ)、どこまで拷問に耐えるか試したの
かも(KA)、思惑から外れると喉を切って口を封じている
(M)。担当の検視報告書によるとレイプはされていない(R)
性的不能?(JJ)、拷問で興奮するのかも(RO)。もし楽しんで
いるとすれば次がすぐにある、出発だと(H)

●移動中の飛行機

ガルシアはこの異常者の好みはハッキリしているという。
・同年代でどっちも可愛いブルネット。
マイア・コリンズは独身で地元出身で小学の非常勤講師
(KA)。ローレン・ホワイトは離婚してて最近ダイアモン
ド・バーに戻った(RO)。仕事はパートタイムの看護師(M)
アルタイムじゃないかに数日居なくなっても気にならない
と(H)。「家族や友人は?」とケイトは尋ねる。ガルシアは
ローレンにはヘザー・ホワイト (Jennifer Marks)という
姉が一人。マイアの家族は全員オハイオ州にいるという。
この犯人は巧妙、二人共職場から家に帰る間に消えた(M)
2人とも独身だから出会いを求めて出かけたのかも(JJ)。
レイモンド・フェルナンデスは新聞に恋人募集広告を
出して獲物を集めた(R)。それは「ロンリー・ハーツ・
キラー」ねと(JJ)。出会いの場所で物色していたなら、
バー、クラブ、チェス大会などか(R)。これを聞いて一同
沈黙する。
被害者誘って断られて傷ついたのかも(H)。拒まれた痛みを
味わわせようとした、それも心の代わりに身体を(RO)

ホッチはJJとKAには検視局に行き、MOは遺族に連絡、
残りは警察署(Diamond Bar署)へ行くと指示する。

■Incident

ロサンゼルスから東に40kmの土地、ダイヤモンド・バーで
3週間にマイアとローレンの遺体が発見される。二人共
激しく殴られそして喉を切り取られてゴミ捨て場へ。
同じ年齢でどちらも可愛いこと。そしてブルネットの女性
だった。激しく拷問・虐待を受けて居るが性的被害は受け
ていない。過剰暴行が認められる中、被害者の死体や
生活圏から見て犯人は地元の人間ではないかとされる。
地元の警察官・ダヴェンポートと協力して捜査に当たる。

■Impression

今回はこのシーズンだけの登場であるケイトの家の事情
を絡めてきましたね。

彼女の家庭には匿名性のあるネット交流サイトの男によって
娘が狙われる訳だけど、守るべき人が居た事によって
事前に犯罪は免れる。この辺は今回の被害者であり
加害者でもあるピーターとは対象的なのだけど、ピーター
の家族にも当時警察官は助けようとしていた人物が居た
し、それでも勇気が出ずに助けられなかったという
時代性とか職業性も反映しているのかな。
ケイトはFBI捜査官だし、ピーターの家の母親は学校の
教師だったからね。

ケイトが引き取り養女となっているのか分からないけど
娘だとされるメグは元々はケイトの姉のリズと夫のジョー
の娘。9.11事件によって命を奪われてしまった
ことで
残されたメグのことを家ごと引き取ったという背景が
有る。

そのケイトは年頃になり異性に興味を持ち始めている
ことは以下のエピソードでも述べている。

S10E8 「サドワース・プレイスの少年たち」
https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=7236

相手はBeachbod24というハンドル名の男性。
如何にも筋骨隆々のさわやか青年の写真を送ってきたが
おっさんだよな。ビーチ云々なんて言うと、どうしても
「Pretty Little Liars」のビーチホッティを思い出すな。

クリスはメグとの血縁がないので意外とあっさりして
気にもかけていないのかと思ったけど実際には心配して
モールまで監視しに行っていた。

怖いのは先週のエピソードの感想の中で偶然に
Greg Grunbergのことを取り上げたんですよ。

第14話 ヒーロー崇拝 Hero Worship 脚本/Rick Dunkle 監督/Larry Teng 【STORY】 ...
犯人の男と間違えたって。体型とか優しい顔が何処か
Lex Medlinとは似ているところが有って私にはそう見えた。

子育てと言えばJJも現在子育て中だけど、現在JJの息子は
女性にはばい菌扱いしているようで、「今のウチだ」と
ケイトからは言われていた。

■事件はあっさりしたもの

今回は連続殺人事件だったけど状況を考えればそんなに
難しく無い気がするんだよね。

何処で拷問する相手を物色していたのかということになり
リード先生が「チェス大会」と語った際に、周りの空気が
凍っていた
ところが凄かった(笑)

■被害者

今回の被害者は・・

●マイア・コリンズ
独身、地元出身で小学校の非常勤講師

●ローレン・ホワイト
離婚していて最近ダイヤモンド・バーに戻っている。
パートタイムの看護をしていた。
ローレンには姉のヘザーが居る。

●グレタ・トーマス
これはもう核心に近いところで最後の被害者であり、
正確には殺されてはいない。息子のコナーが7歳であり、
母子でケースワーカーのピーターを頼りに助けを求めに
来た人物。夫からDVを受けて逃げた格好だけど、ホッチ
の話では夫は既にDVで逮捕されたとしていた。

■捜査

・ホッチとリードとロッシ

この三人はダイヤモンド・バー署でダヴェンポート
(Tyee Tilghman)から話を聞いていた。
遺体の発見場所の交通量とか聞いていたり、グラント通り
は前長30kmある4つの町を通る道にも関わらず二人を捨てた
のは1km半で捕まるリスクを顧みていない。
重要なのは場所であることを示唆していた。
家が職場から違いのかも知れないということもあげていた。

・ケイトとJJ

今回は女性二人がコンビを組んで居た。
ネタばれになるけど最後にJJとケイトが犯人の元に行き
JJが犯人と格闘し危ないところをケイトが射撃するという
流れが有る(救急車に運ばれ助かったようだが・・)

検死官のフェリシア・カンポ (Livia Trevino)を聞く。
喉を切ったのが死因ではなく鈍器による後頭部の殴打の
後に喉を切って死んで居たという。
ただこれは過去のピーターの事件と照らし合わせると
母親と父親の件を再現していた訳で、彼は母親が父親
にされていたことを再現し、そして父親に刺されて
亡くなった時の父親の行動、そして自殺していった流れを
反映していたのではないのか?

・モーガン

被害者の姉のヘザー・ホワイト (Jennifer Marks)に遭う。
ローレンは離婚して3ヶ月前に実家に戻っている。
1年前に大喧嘩。この2ヶ月で修復してきた所。
ケンカの原因は両親の離婚で、妹が荒れ始めたという。
父に捨てられたと思ったらしく、ヘザーは妹の結婚相手
とも遭っていない。バーで知り合いラスベガスで一週間
後に結婚していたという勢いだけのものなので当然離婚
するよね。
ローレンの元夫はバンドのツアーでシアトルに居たので
早々に容疑者から外れた。
ローレンは寂しがりやだったので自分に好意を寄せて
くれる人にはすぐに好きになってしまうところが有った
とのこと。

■プロファイル

・犯人は30代半から後半の白人男性。虐待された過去が有る(H)
・彼は自分自身に虐待者を投影させて被害者の女性たちの
ことを自立心の欠けた存在だと捉えている(RO)
・他人には虐待を思わせる暴力を働いているか新たに拉致
されたグレタは母親であり実際にDVを受けていた(M)
・夫は昨夜夫婦げんかの末に逮捕された(H)
・犯人の家庭でも父のDVが有ったと思われる(KA)
・犯人は暴力に抵抗しなかった母親を憎んでいる(R)
・母を被害者とは考えず暴力を許し子供に恐怖を与えた
ことを責めている(JJ)
・母を嫌っていないが辛い記憶の象徴として憎んでいる(RO)
・ためらい傷が一人目の遺体に有ったことから彼自身も
矛盾を感じている(R)
・もしかしたら歪んだ正義感で女性を護っているつもりか
も。つまり抵抗させようと・・(JJ)
・彼は幼少期に失った力を取り戻したがっている(RO)
・25から30年前の家庭内暴力を洗おう(H)
・DV被害者が行く場所も・・グループホーム、シェルター、
法的機関(JJ)
・最優先ですべきはグレタの救出(H)

■犯人像

グレタが居なくなった場所というのは明らかに分かって
居る。自宅に戻っていた際に居なくなったからね。
直前に遭ったというピーターのことが何故話題にあがらな
かったのか。
先週同様「認知面接」の話が出たけど、保護者の許可が
いると律儀に語るが、その保護者が誘拐されているのに
その許可が必要だという矛盾。

プロファイルを発表している時に、父・フランクが暴力を
している光景がフラッシュバックとして描かれた。

■ガルシアとプロファイラーの共演

犯人像を絞る際には過去にDV / 虐待が遭ったという件が
一番のヒント。そして母親は当時20代で地元出身。
そして救急外来の常習であろうこと。
カレン・ホールデン(Emily Kosloski)が該当者として
あげられ、暴力夫フランク(Joe Fiske)のせいで何度も
病院行きになっている。25年前に無理心中しているとして
いるが、ホントに酷い話だ。
当時捜査にあたったのはジョン・フォークモア
(Martin Kove)。とても良い刑事で、彼に助けを求められ
れば良かったんだけどね。

そのジョンがプレゼントしたのがカセットレコーダーで
何かあれば録音しておくように渡したらしい。
ただそれが思い出でありトラウマになってしまうような
記録物で、聞く度に殺人事件を思い出してしまうアイテム
としてあまり精神的には良い物ではなかった。
捜査には役立つのだろうが・・

■クローズド

8年前から「エンジェル・ネットワーク」という女性支援
団体で働いているピーター。
ロサンゼルスにはエンジェルス国立公園がある。

「金には換えられないものを失った」として火災の時に
請求してことがあった。
思い出と同時に嫌な記録も燃やされたんだけどね。

グレタは最後にバッドで反撃するがダメだった。
更にJJは過去にもモーガンと相当格闘のトレーニングを
していたので肉弾戦にも強いかと思ったけど犯人の方が
上手だった。ケイトが居なければ危なかったね。

■その他

・ロサンゼルス

意外とロサンゼルスの土地については検索したりすること
が多いので地名は知って居る。ロサンゼルスの上には
日韓で争っているグレンデール市があるし、その近くには
毎年ローズボウルで有名なパサデナのパレードが正月に
有って、昨年は京都橘高校がマーチングバンドの代表に
選ばれたので渡米している。
不覚にもダイヤモンド・バーという土地に関しては
あまり聞いた事がなかったので当初バーの名前か?と
思った。すぐ近くにはチノという土地があり、「The O.C.」
でのBenjamin McKenzie演じるライアン・アトウッドが
生まれ育った怖い土地だ。

・13歳のメグ

帰りの飛行機の中でJJとケイトが会話するシーンがある。
時代が変わり13歳の時に出かけると行ったら私たちの時代
はデートだったという。今は時代が違うってことねと。
昨日までオムツをしていたのに・・とケイトは嘆いていた
けどね。

そのメグの元にクリスが行ったお陰でネットの男は
「子守が付き添いかよ・・また今度」と言って立ち去った。
上級生というから同じ学校の人かと思ったが随分年上の
のようだったな。メグは大丈夫なのか!?
マーケイラが変に煽るからな。

■MUSIC

・Criminal Minds Theme
Composed by Marc Fantini and Steffan Fantini
・Cosi Fan Tutte: Una Donna A Quindici Anni by Compagnia D’Opera Italiana & Angela Venturino & Antonello Gotta
・Great Big Bundle of Love by Brenton Wood

■CAST

デビッド・ロッシ (Joe Mantegna) BAU創設に携わったベテラン
アーロン・ホッチナー (Thomas Gibson) リーダー
デレク・モーガン (Shemar Moore) 爆弾処理が得意
スペンサー・リード (Matthew Gray Gubler) ドクター
ペネロープ・ガルシア (Kirsten Vangsness) 解析
ジェニファー・ジャロウ (A.J. Cook) BAU
ケイト・キャラハン (Jennifer Love Hewitt) S10新加入、大学教授

クリス・キャラハン (Greg Grunberg) ケイトの夫
メグ・キャラハン (Hailey Sole) ケイトの姉の娘
ピーター・フォークモア (Brian Poth) 両親に虐待を受けた
ジョン・ファークモア (Martin Kove) 元警察官、親身になった
グレタ・トーマス (Lisa Brenner) 夫からDVを受けていた
コナー・トーマス (Dexter Cross) 7歳の息子
ダヴェンポート (Tyee Tilghman) 捜査官
マーケイラ・デーヴィス (Taylor Mosby) メグの友人
Dr.フェリシア・カンポ (Livia Trevino) 検視官
ヘザー・ホワイト (Jennifer Marks) ローレンの姉、ケンカ
ローレン・ホワイト (Jessica Erin Martin) 地下室
カレン・ホールデン (Emily Kosloski) 母親、フランクからDV
フランク・ホールデン (Joe Fiske) 父親、自殺
ピーター・ホールデン (Ty Haile) 7歳当時のピーター
マイア・コリンズ ブルネット、被害者・オハイオ州

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336