CSI:NY シーズン6 第7話 CSI:トリロジー 「(2)ニューヨーク合同捜査」炎のマイアミ親分 Hammer Down

リンク広告 テスト




第7話 CSI:トリロジー 「(2)ニューヨーク合同捜査」炎のマイアミ親分 Hammer Down

脚本/Peter M. Lenkov、Pam Veasey
監督/Scott Lautanen
——————————————————–
ゼータスは大企業と同じだという。
「助けて彼に殺される」とメッセージを残したマデリン。

トラックの運転手・ケイシー・スティールは運転する。
一方乗用車を運転するディーン・ローヴィン(35歳)は元妻の
元に電話すると娘に逢いに行くとして妻に電話する。しかし
妻はシラフの時に来てと告げ、来るのであれば警察に電話する
という。そんな会話をしていると突然トラックが変更線を
突破して進行路線とは逆の路線に入り込んで乗用車と正面衝突
する。

被害者はディーン。携帯を落としてそれを拾おうとしてトラック
とぶつかったという。事故死だとして、ドンは今死体を運び出
した事を語る。ディーンは一杯酒を飲んでいた様だとすると、
ステラは明らかな事故なのにどうして呼びだされていたのかと
問う。マックが乗り移ったんだよというドンは第6感が働いた
というのかとステラに問われる。タイヤ痕を見て欲しいとし、
トラックの方がコントロールを失ってぶつかってドライバーは
逃げたのだという。ドラム缶の中に女性の遺体が入っていたと
のこと。彼女の終着点・・我々の始発点だというマック。

ホークスは写真を撮る。
ステラとホークスは遺体の硬直が解けているので死後36時間
から48時間だという。青ざめて出血しているが、缶の中に
血液はなかった。死んでから中に入れられたのだろうこと。
捨てる場所が決まっていて運んでいたのか。ドラム缶のまま
モルグのシドに運ぼうと語る。

シドはその遺体を調べると遺体は腹部を切開した跡が有った。
リンジーとダニーはトラックを調べる。ストローからDNAを
取るダニーとハンドルの指紋を採取するリンジー。
ダッシュボードのフラ人形を見てダニーはハネムーンに行きそ
びれたことを口にする。人形にも血痕が付いている事を語る。
ドライバーが怪我したものなのか。しかし乗客にも血が出ている
様だとして、トラックの荷台の壁にも血が付着していた。

ドンは車のナンバーから追跡は不可能だったとし、トラックは
ノースカロライナ州でリースされたものだが、偽のIDで借りられた
ものだという。
ダニーはマックに見て欲しいものがあるとしてトラックの荷台
を見せる。すると尿瓶用のボトルがあった。監禁されていたで
あろうこと。運転席の下のボックスには45口径の銃弾があるが
銃はないという。毛髪が寝台スペースと助手席の間に有り、
長さからして女性のものだという。誰かが監禁されていたであろう
こと。鍵がついていて壁には引っ掻いた跡が付いていた。精液は
検出されたかと問うとALSでは何もなかったという。ドアが
壊されていることからこれが事故の原因ではないかとして、ドア
を壊して人質が運転中のドライバーともみ合って事故になったの
ではないかと告げる。しかし死体も血液もなかった。

シドは前にも切開したものが居るとし、肝臓への血管が全て
切断されている事を語る。失血死で肝臓を取り出したのだろうと。
また免疫組織化学的検査で体内にはヒスタミンが放出されていて
キズに対する免疫反応だという。つまり生きている時に肝臓を
切り取られたのだという。臓器は良好なもので保とうとしたのだ
ろうと。それをブラックマーケットで売ろうとしたこと。指紋
をラボに回した事を告げ、被害者の血液型はAB型Rh+だと語る。
マックはマーケットと病院に連絡を入れる事を告げ、臓器の行き先
を突き止めれば犯人に近づくことを語る。

ハンドルの指紋がAFISでヒットしたという。名前はケイシー・スティ
ール。アトランタで強盗罪で5年服役し、保護観察中だったと
いう。ドンは目撃者が現れたとして病院に来て欲しいと連絡して
くる。
この男がいきなり自分の車を盗んだとしてジョセフ・ウィンストン
は語る。トラックの事故現場を目にして助けが必要かと思い
声を掛けたらトラックから女性を連れ出し、銃を向けてきた
のだという。女性はダークヘアの20代で、彼女も怯えていたと
いう。15kmほど走ったところで、携帯とサイフを奪われ、車から
下ろされると銃弾を撃たれたという。しかしすぐに車が通りかか
ったお陰で病院に運ばれて助かったとのことだった。
トラックの女性はマデリン・ブリッグスだという。寝台の
ボトルについていたDNAで判明していた。指紋とDNAはマイアミで
消えた女性で5日前に捜索願いが出ているとのこと。
ケイシーはマイアミで彼女を拾いニューヨークまで連れてきた
のだという。尿から鎮静作用のプロポフォールが出たという
リンバー。またお腹には子供がいるとのこと。尿からは絨毛
性ゴナドトロピン(HCG)も検出されたという。アダムは荷台の
指紋を調べたが複数の指紋が検出されたという。全米行方不明
身元不明システムのNamUsに登録されている色んな女性の指紋
だという。そんな中、缶の中に入って居た遺体は、その写真の
一人でも有るデビー・メンゼルだという。ジョージア州の
サバンナ出身だった。

テレビ電話でベガスCSIのレイ・ラングストンと連絡するステラ。
レイの隣にはベントンがいた。レイからマイアミと強盗捜査
している事件が有り、NYPDが手配したマデリンの情報を持って
いる事を語る。その女性を乗せたトラックが横転して、運転手
はトラックを乗り捨てたことをマックは説明する。マデリンは
マイアミで二件の殺人事件の捜査を終えたところ、その過程で
マデリンは容疑者として一度接触している人物だが実際には
被害者だったという。オーランドのガソリンスタンドのトイレ
に残されていたメモには「助けて、彼に殺される」というメッセ
ージが有り、最後に一緒に居た男・タイラー・グッドマンは
殺されたという。
——————————————————–

ニューヨークでトラックと乗用車が正面衝突したことで、
トラックの積み荷の中にはドラマ缶に入った遺体が入って
いると共に、荷台には女性が監禁されていたであろう形跡が
見つかる。ドラム缶の女性・デビー・メンゼルは臓器を摘出
されていて、トラックに監禁されていたのはマデリン・ブリッグス
だと判明。ドライバーの男はケイシー・スティールという保護観察
中の男性だと分かる。マデリンの件で調べていると、彼女の
捜索願いがラスベガス署に届いていて、証拠もあるということで
マックやステラはラスベガス署のレイ・ラングストン博士と
会話することになる。レイはニューヨークに来て捜査に合流
するとのことだった。

マイアミ編に比べると、ジョークは冴えなかったけど、捜査らしい
捜査が行われた感じ。
マイアミに飛んだレイ博士は今度はニューヨークへとやってくる。
相変わらず空港からの送迎はヘリコプターだったのかという
ことで、マックたちとレイが引き逢う際にはヘリコプターで登場。

テレ東のランチチャンネルでトリロジーを見た人に取っては、
ニューヨークにステラがいる姿が懐かしいものが有るよね。
ステラはシーズン6を最後にNYを後にしているので放送したのも3年
くらい前のことだ。

ラスベガス+ニューヨークだけど、ベガスのメンバーで出演した
のはレイとベントンだけだった。ベントンはいつものように
電話会議の設置をしただけだったけど(笑)

なんと言っても設定として引き継がれたのは、ギャング団ゼータス
が組織的に人身売買のようなことをしていること。
日本の振り込め詐欺のように、女性を勧誘する人、拉致する人、
運ぶ人など役割が分担されていて、それぞれは最も近しい相手と
しか精通していないので、大本の組織に繋がるのが難しいとする
事情が有る。

しかし組織的なものだとしても必ず繋がりが有る以上は、ネット
でのIPアドレスとか携帯の通話履歴と同様に、必ず繋がりという
ものを隠すことは出来ないということで、それを一つずつ紐解いて
いくことになる。

女性のマデリンはなんと言っても妊娠していること。
初回のマイアミ編から出ている女性で、何故マイアミ署で容疑者
として捕まった時に助けを求めなかったのか謎だけど、やはり
脅されていたのだろうか。

ドラム缶の女性は臓器を取られたものだった。
とても綺麗な女性だったけど、無情にも生きたまま肝臓を抜き取る
とかあり得ないものが有るし、そんな事情を何処まで知って移植している
のか分からないけど、臓器売買で買う人がいて移植を請け負う医者
がいるからこそ成立してしまうマーケットなんだろうけどね。
ドンが医者を見つけて踏み込んだ際に、日本のドラマであれば、
臓器移植させずに逮捕してしまうだろうなと思って見ていたけど、
ドンはそれを許していた。

ホークスは取り調べをする際に、医師たちが免許を取得する際に
誓う「ヒポクラテスの誓い」のことを口にして、医師としての
良心に問いかける姿が有った。医者としての倫理「私は人を危害
や不正から守る」という言葉を忘れたのかとしてていたけど、外科医
は時に患者を人と見なくなる傾向にあるとするドラマが多い。

レイとマックは互いに海兵隊という共通が有り、派兵について
語り合う姿が有った。
アメリカ渡米中の安倍首相に併せて放送したような内容であり、
レイが戦没者の碑を見に行く際に、二人はそれぞれの事情を語り
有っていた。レイは朝鮮戦争時に朝鮮半島にいたいこと。マック
もかつて海兵隊にいたが父親のようになりたくて一時兵士となっ
ていたこと。

車強盗に遭ったウィンストンの携帯から信号をキャッチ。
リバーサイドドライブの薬局でケイシーがディプリバン(プロポフォ
ール)が処方されるのを待っているところだった。
しかしドンとアダムが珍しく犯人を取り逃がすという失態。
ドンは格好良く、スライディングして犯人に迫るシーンが有った
のに、その後ゴチンと痛そうに殴られていた。

リンジーとアダムはブレーキペダルに付着する土を調べて、EDNA
のサンプルライブラリーで照合。コロナスクラップだということ
で廃車置き場を特定。今度はみんなで探しに行き、マックと
レイで逮捕することになる。

そういえばレイは世界最古の飛び道具は4世紀の日本で記録されて
いることを語り、初歩的な灯心点火して筒から発射されるもの
で人を殺すものとして開発されたものだという。人類は700年
の時が経ても変わっていない事を語っていたね。

・Highway Star by Deep Purple
・Keep the Streets Empty for Me by Fever Ray

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
Dr.シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課

Dr.レイモンド・ラングストン (Laurence Fishburne) ラスベガスのCSI
ドーラ・ローソン (Rosa Arredondo) 重刑務所
Dr.ハーヴェイ・フラー (Michael Reilly Burke) 臓器の違法移植
マデリン・ブリッグス (Amanda MacDonald) 妊婦、拉致される
ケイシー・スティール (Michael Massee) トラック運転手
デーヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析、マイアミのCSI
ジョセフ・ウィンストン (Jeffrey D. Sams) 車をディーンに盗まれ撃たれる
ディーン・ローヴィン (Jason Paul Field) 35歳、交通事故
— (Deanna Smith) クリニックの看護師

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336